• ベストアンサー

マドレーヌの外側を香ばしくしたい。

マドレーヌを貝型で作ってみたのですが、お店で買ったものは(お店にもよりますが、)外側がもっとカリっとしてて香ばしいバターの香りがしています。 私が作るものはなぜかもちっとしてしまい、外側の貝の模様のふちのとこがいつも形にくっついて欠けてしまいます。 贈り物にしようと練習してるのですが、お菓子屋さんのようなさくっとしたマドレーヌにするにはどうしたらよいのでしょうか・・?。

• aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yow
回答No.1

型にバターをぬって、その上に小麦粉をパラリとふって余計な粉をおとしてから種をいれてみてはどうですか?

aojiy
質問者

お礼

本を見ると、マドレーヌ形に粉はあんまりたっぷりつけちゃいけない。と書いてあったのですが、今日形に「バター→小麦粉かける→さかさにして落とす。」とやってみました。 そしたら、外側はさくっとなってました!!。ありがとうございました。粉、足りなかったようです。あまり小麦粉ふると表面こなこなになってしまうのでは。。と心配してたのですがそれがダメだったみたいです。 もう5回目ですが、今日のが一番さっくりできました。