• ベストアンサー

マドレーヌの外側を香ばしくしたい。

 マドレーヌを貝型で作ってみたのですが、お店で買ったものは(お店にもよりますが、)外側がもっとカリっとしてて香ばしいバターの香りがしています。 私が作るものはなぜかもちっとしてしまい、外側の貝の模様のふちのとこがいつも形にくっついて欠けてしまいます。 贈り物にしようと練習してるのですが、お菓子屋さんのようなさくっとしたマドレーヌにするにはどうしたらよいのでしょうか・・?。

  • aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.1

型にバターをぬって、その上に小麦粉をパラリとふって余計な粉をおとしてから種をいれてみてはどうですか?

aojiy
質問者

お礼

 本を見ると、マドレーヌ形に粉はあんまりたっぷりつけちゃいけない。と書いてあったのですが、今日形に「バター→小麦粉かける→さかさにして落とす。」とやってみました。 そしたら、外側はさくっとなってました!!。ありがとうございました。粉、足りなかったようです。あまり小麦粉ふると表面こなこなになってしまうのでは。。と心配してたのですがそれがダメだったみたいです。 もう5回目ですが、今日のが一番さっくりできました。

関連するQ&A

  • マドレーヌ・・・

    いきなりお菓子が作りたくなりました♪ そこで主人が好きなマドレーヌを作ろうと思っています。 無塩バターではなく普通のバターがいっぱいあるので普通のバターを使って作りたいと思っているんですけど、ちゃんとマドレーヌになりますか?? ドライフルーツもあるのでいれようと思います♪ しか~しドライフルーツがはいったマドレーヌのレシピがなかなか見つかりません・・・(涙) レシピをしっている方!!教えてください♪ ドライフルーツを使った焼き菓子のレシピでもかまいません。

  • マドレーヌやフィナンシェに使う油脂について!

    たまにお店でマドレーヌやフィナンシェを買って食べます。原材料をみるとバターとマーガリン両方使われていることがあります。このような焼き菓子はバターをふんだんに使った方が美味しい気がするのですが、あえて油脂類をバターとマーガリンの二種類使う意味は何なのでしょうか?どんな効果があるのでしょうか?あと、ショートニングを入れる場合もありますか? 私の中ではマーガリンで作るとバターだけの場合よりも風味が落ちて軽い感じになるイメージです。ちなみに私のマドレーヌの好みは、どっしり重すぎず、少し軽さはあるのですがパサついていなくてしっとりしたマドレーヌです。(わかりずらくてすみません。) 美味しい自分好みの焼き菓子を作りたくていろいろ考え中なんです♪♪ できればお菓子作りに詳しい方やそういう仕事に携わっている方の回答をお待ちしています!!おねがいします!

  • シェル型マドレーヌと大判マドレーヌの違いを教えてください。

    ケーキ店にいくと  (1)シェル型(貝型)の小ぶりなマドレーヌ ←しっとりとしている。 (2)大判マドレーヌ(平型カップ)の大きなマドレーヌ ← ふんわりとしていてスポンジのよう。 があります。 この二つの違いはなんでしょうか? レシピ等が違うのはわかるのですが、由来や歴史について知っている事を教えてください。 なぜ同じ名前をもつお菓子がこうも違うのかな?と不思議におもっています。 また同じケーキ屋さんで2タイプ存在しているのも興味をひくところです。 よろしくお願いhします。

  • マドレーヌの生地をパウンドケーキの角型で焼いても大丈夫でしょうか

    お菓子を作るのは苦手で、唯一作るのがマドレーヌです。 せっかく作るのだから・・・と思って、いつも大量に作るのですが、 家のオーブンは小さくて、マドレーヌの10cm丸型を使うと何回にも分けて焼かないといけないので、すごく時間がかかってしまいます。 パウンドケーキの角型で焼くことが出来れば、かなり手間が省けるのにな~と思いつつ、うまく出来るのか不安で、試したことがありません。 マドレーヌの生地を、パウンドケーキの型で焼いても大丈夫なのでしょうか。 また、いつもなんですが私が作るマドレーヌは、冷めると固くなってしまいます。家族からも「もうちょっとふっくらしてるともっと良いのにね」と言われます。 バターと砂糖の泡立てが足りないのでしょうか。 是非アドバイスをお願いします。

  • マドレーヌを作ったのですが失敗しました!

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今日初めてマドレーヌを焼いてみたのですが 完全に失敗しました!なんだかもそもそしてて、蒸しパンのようなのです。 または、まんじゅうぽいというか・・・味も蜂蜜の味が強く、アーモンドの味もバターの味もしない! 理想はしっとりしててぽろぽろしてるマドレーヌだったのですが。 材料 A:薄力粉2カップ、黒砂糖カップ1、アーモンド粉 15Gぐらい B:蜂蜜適当大さじ7ぐらい、グラニュー等3スティック、バター100Gぐらい、BP小さじ1ぐらい。 C:卵4個。 Aをふるい、Bを溶かしバターに混ぜます。混ぜた卵にAを入れ、混ぜてから、Bを3回にわけ入れ泡立て器で混ぜ、 カップにいれ、余熱したオーブンで16分ほど焼きました。原因として考えるのは、 ・普通の砂糖が無いのでうちにあった黒砂糖で代用した。 ・黒砂糖の固まりが多く、ふるえきれなかった ・BPを入れすぎ? ・すぐに焼いてしまったので、少し冷蔵庫で寝かした方が良かった? ・混ぜ過ぎ? ・材料・または配分に問題が?(かなり適当だったので) ・バターは小鍋で溶かした 以上です。 試しに数個分焼いてみた状態なのですが、残りの生地は今、冷蔵庫で寝かしております。固いのかなーと牛乳を足してみたりしました。 味については、もうしょうがないと思うのですが(黒砂糖と蜂蜜がベースの味になってしまってるので)せめて舌触り? というか、食べた感触だけでも、これはマドレーヌだ!という風にしてみたいものです。 もはや、マドレーヌの定義?すら分からなくなってきました。 マフィンとの違いはなに? 秤も持っておらず、お菓子をつくるにしては、かなりアバウトな自分。こんなレシピでおいしく作れるはずはないでしょ!とお思いの方もいらっしゃると思いますが 今後の対策の為にも、注意点などご教授いただけますでしょうか。

  • マドレーヌ、フィナンシェのオススメの焼き型を教えて下さい。

    お菓子作りが好きなのですが、マドレーヌやフィナンシェの焼き型を持っていないので購入を検討しています。 インターネットで調べ、いろいろな素材の焼き型があることを知り、どの素材が私の求めている焼き型なのか選定が難しく、どれがいいのか分からず困っています。 私の希望としてはバターや小麦粉をまぶさなくても型から簡単にお菓子がはずれて焼き色もおいしそうにつくもので、マドレーヌの場合はシェルの模様がキレイに出るものを探しています。 シリコンかフッ素加工されているもの、どちらかにしようかという所までは考えがまとまったのですが「○○で売られているコレにしよう!」という結論が出せずにいます。 形状は1個ずつのではなく9個取りとかある程度まとまっているものを希望しています。 実際に使ってみて「○○で売っている焼き型はいいですよ!」とオススメがございましたら教えて下さい。 楽天市場さんやクオカさんなど、できたらネットショッピングで購入できるものがいいです。 それと気になっているマトファー社のシリコン製の焼き型を使ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら長所・短所を教えて頂きたいと思っております。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • マドレーヌとカップケーキの違いがよくわかりません…というかマドレーヌ自

    マドレーヌとカップケーキの違いがよくわかりません…というかマドレーヌ自体、フワフワ生地の丸型の物としっかり生地の貝型の物を見ます。 私はフワフワのほうが好きなので、作り方を調べ何回も失敗を重ねて試行錯誤し、ついに納得のできるフワフワマドレーヌが完成したので友人にプレゼントしたところ、『カップケーキ美味しかったよ』とマドレーヌのつもりで作ったのにカップケーキと言われてしまいました。 カップケーキというのはカップに入ったお菓子全般をさすのでしょうか? それから、マフィンについてもレシピではヨーグルトを入れる物と入れない物がありました。 ヨーグルトを入れないものはパウンドケーキなどとレシピが似ていますのでマフィンではないような気がします。 昔、教えてもらったレシピはヨーグルト入りだったので、マフィンにはヨーグルトを入れるものだと思っていたのですが、違うんでしょうか? ご存知のかたがいましたら教えて下さい! よろしくお願いしますm(__)m

  • シェル型マドレーヌがくっつかない方法

    シェル型のマドレーヌを作るのですが、いつも型にくっついてしまって、綺麗にとれません。 いろいろなレシピにあるように、 溶かしたバターを刷毛で型に塗って、 強力粉をふり(余計な粉ははたいて落とす)、冷蔵庫で冷やしておいて、生地を流して焼いているのですが・・・。綺麗に取れる方法をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • マドレーヌの紙型

    マドレーヌを紙型で焼いていますが、なぜかいつも真ん中の底だけがぷっくり持ち上がってしまいます。 ひっくり返すと周囲はちゃんと底についているのですが、真ん中は穴があいてクレーターのようになっている感じです。 表面は綺麗に焼けているのですが、ひっくり返すと「なんじゃこれ」って感じで・・・・・ 型は、円型でふちがぎざぎざしている感じです。 何か防ぐ方法があったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • マドレーヌを生地を休ませるとかたくなってしまいます

    レシピに、マドレーヌの生地を冷蔵庫で一晩休ませるとあったのですが、冷やすと生地がかたくなり、粘りも強くて(パウンド生地より強く粘り、かたい)、型に流しいれることができません。 例えるとドロップクッキーの生地のような感じなのですが、これは生地の仕上がりが間違っているのでしょうか(粉を練りすぎとか)? それともこれは、こういうものなのでしょうか? その場合、型にスムーズに注ぐには一度湯煎でもして、生地を緩めるのでしょうか? お菓子作りに詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。 *レシピ* たまご1個・バター50g・お砂糖35g・はちみつ15g・BP1g強 粉類をふるった中に溶きたまごとはちみつを混ぜ、混ざったら溶かしバターも混ぜて、ラップをして冷蔵庫で一晩休ませ、型に流し入れ、180度で12分焼く。

専門家に質問してみよう