• 締切済み

学校に提出する診断書

子供に持病があり毎月一回病院に通っています。 服用している薬の関係で食べれない食品がふたつあります。 その為先日学校から診断書の提出を求められました。昨年も提出したのですが… こういう場合、診断書の代金は自己負担になるのでしょうか?

• uusa
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#138914
noname#138914
回答No.2

給食の個別食への対応ですか? とにかく診断書については自己負担ですけど、なぜ毎年だすのか聞いたほうが良いですね。

uusa
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m 学校に聞いてみます。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

そうでしょうね。少なくとも学校が出してくれる事はないと思います。 医療費については私の町では中学生まで無料ですが、保健外診療はこの限りではありません。 診断書も保健扱いではありませんから、自己負担です。 息子が同級生から暴力をうけたことがあります。 軽いケガだったので訴えを起こすつもりはなかったんですが、学校から診断書をとっておくようにと指示されました。 証拠の意味合いだったようです。 言われるままにしましたが、必要なかったですね。 結局加害者生徒の親からお詫びとして診断書料以上のお金を受け取りました。 ところでご質問のケースでは、昨年提出したとしても今年の状況を把握するために求められているのだと思います。 何らかの手続きのために必要なのかも知れませんね。 けどアレルギーで食べられないものがある場合、いちいち診断書を提出までは私のところではしませんね。 疑問に思うならなぜその必要があるのか聞いてみてはいかがですか?

uusa
質問者

お礼

回答ありがとうございました m(__)m 学校に聞いてみますね。