• 締切済み

学校に提出する診断書

子供に持病があり毎月一回病院に通っています。 服用している薬の関係で食べれない食品がふたつあります。 その為先日学校から診断書の提出を求められました。昨年も提出したのですが… こういう場合、診断書の代金は自己負担になるのでしょうか?

  • uusa
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#138914
noname#138914
回答No.2

給食の個別食への対応ですか? とにかく診断書については自己負担ですけど、なぜ毎年だすのか聞いたほうが良いですね。

uusa
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m 学校に聞いてみます。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

そうでしょうね。少なくとも学校が出してくれる事はないと思います。 医療費については私の町では中学生まで無料ですが、保健外診療はこの限りではありません。 診断書も保健扱いではありませんから、自己負担です。 息子が同級生から暴力をうけたことがあります。 軽いケガだったので訴えを起こすつもりはなかったんですが、学校から診断書をとっておくようにと指示されました。 証拠の意味合いだったようです。 言われるままにしましたが、必要なかったですね。 結局加害者生徒の親からお詫びとして診断書料以上のお金を受け取りました。 ところでご質問のケースでは、昨年提出したとしても今年の状況を把握するために求められているのだと思います。 何らかの手続きのために必要なのかも知れませんね。 けどアレルギーで食べられないものがある場合、いちいち診断書を提出までは私のところではしませんね。 疑問に思うならなぜその必要があるのか聞いてみてはいかがですか?

uusa
質問者

お礼

回答ありがとうございました m(__)m 学校に聞いてみますね。

関連するQ&A

  • 学校に診断書提出をすると‥

    ふと気になったのですが‥インフルエンザで診断書を医師に書いてもらい学校に提出する場合、学校側から病院に電話確認(本当にインフルエンザにかかったか等.)はされるものなのでしょうか?

  • 学校欠席による診断書提出

    風邪で学校休んだら診断書の提出を求められました。 休んだ後風邪が順調に回復して、月曜日に病院行く頃には治ってそうなのですが、 治った後でも診断書は書いてもらえるのでしょうか?

  • 健康診断結果再提出について

    健康診断結果再提出について 現在派遣で働いているものです。 先日、健康診断を受ける際に生活習慣病も含めた検査をしてもらいました。 派遣元からは、基本健診分の3,500円が補助され、残りの6,500円を自己負担しました。 健診結果を送付するのが補助の条件だった為、結果の表紙(異常が無いと書かれた部分) のみ送付したところ、詳しい内容も送付するように言われました。 全額補助してもらっているならまだしも、基本以外の詳しいデータまで提出する義務があるんでしょうか? 個人情報なので提出したくありません。 ご存知の方の回答宜しくお願い致します

  • 上司に2通の異なった診断書を提出すべき?

    大変困っています。是非どなたか回答お願いいたします。 私は多忙な仕事に就いています。 ここ1年ほど体調が悪い時もあり、「体調不良」で有休内で1~2ヶ月に最大連続3日で休んでいました。 先日、上司から「体調不良で診断書を提出すれば内容によっては業務の軽減を考慮できるかも」と言われました。 どちらにしても心配なので、病院にいったのですが、そのときは原因がはっきりせず、自律神経の可能性もある…ということでしたので、別のメンタル系の病院に通院したところ、「うつ状態、残業軽減」の診断書と薬を出されました。 ですが私自身は、体調不良しか感じておらず、納得もできず、薬も体調には効果がありません。 上司に告げたところ、診断書の残業軽減には難しいので、内容を書き直してもらえと言われました。 診断の内容にも納得がいかなかったので、別の内科・心療内科にいったところ「うつ状態」ではなく、内臓の病気であることがわかり、診断書をもらいました。 内容は通院のみで、業務の軽減はなくてもいいということでした。 内科の診断書を上司に提出すると、「うつ」の方の診断書も提出しなさいとのこと。 私自身は、多忙ですが、特に軽減を望んでいませんし、内科・心療内科で出た診断書だけでいいのではと言ったのですが、上司は「でも違う病気、病院だから」と2通出せと言います。1通は総務にも提出しないから、とりあえず提出しなさいと。 「うつ」の方も出したら、不当な軽減や噂が立ちそうで、出したくありません。医師に「うつではなく内臓の病気」と言われ、治療していくのに、前の診断書が必要なのでしょうか。 尚、小さな会社なので労働組合はありません。 こういう場合、2通の診断書を出すべきですか? また、上司との折り合いも悪くはしたくないのですが、どのように断るべきでしょうか?

  • 診断書の提出の必要

    インフルエンザで仕事を1週間程休むことになったのですが、 診断書の提出を求められました。 私は正社員なのですが非常に低賃金の為、 毎月とても生活苦なので、 高額な医療費がかかってしまい診断書を作るお金がありません。 この休んだ期間に有給休暇を適用させることはできるのですが、 もし診断書の提出をしない場合に欠勤扱いになるのであれば、 大変なことになってしまいます。 会社のそういった規定はよく分からないのですが、 診断書の提出を強制付けるルールや規定のようなものは通常どこの会社にもあるのでしょうか? また、 法律でそのようなものは定められているのでしょうか?

  • 診断書の提出

    先日お店の過失で頭を打ってしまい、軽いムチウチを負ってしまいました。 現在首・肩の痛み、頭痛、手のしびれ、不眠などで通院しています。 お店側より診察代や薬の領収書の他、医師の診断書の提出を求められ 先生に全治2週間だとされました。 市の無料法律相談へ行き、打った場所が頭のため今後の請求などどうしたらよいか伺ったところ、 ムチウチと言うのは3ヶ月や半年と長引くものなので、今書類を提出せずに ちゃんと治ってから提出した方がよいとアドバイスを頂きました。 医師に全治2週間の診断書を提出して頂きながら、お店に症状が治ってから提出するのは可能なのでしょうか? つまり、もしお店に早く提出するよう言われても上記の理由で延期させられるものでしょうか? それとも診断書は先に提出し、領収書や現状の痛みを書いた書類などは後からでもよいのでしょうか? 短い相談時間だったので全て聞くことが出来ませんでした。 アドバイスお願いいたします。

  • 会社に提出する診断書の様式について

    現在、持病につき会社を休み1ヶ月入院をしています。 会社へは退院後に今回の入院ならびに今後の自宅療養期間等を含めて記載した 診断書を提出しようと思っていますが、医師に確認したところ 病院の形式でも記載できるが、会社独自の診断書形式がある場合があるとのことでした。 そこで、勤め先に診断書の形式があるかどうか確認をしたいのですが、 この場合はどの部署へ相談をしたら良いでしょうか? すみません、まったくわからない状態なので、 詳細わかる方教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ADDの診断について

    自己診断ですが、おそらくADDではないかと思っています。 今の仕事があってないので転職を考えています。 これまでの経緯を振り返り、ADDの診断をうけて支援サイトに登録したいと思っています。 今まで不眠症や過敏性腸症候群で長期薬を服用していたせいもあり、肝機能障害が出ています。 肝臓の事も考え、薬をこれ以上飲みたくありません。 不眠症の方は10年ほど薬を飲んでいましたが、去年の秋くらいから薬を飲まなくてもよくなりました。 ADDと診断されれば大抵は薬を出されるのでしょうか? 出すかどうかは病院で判断される事と分かってはいるのですが、今まで不眠症治療の為、ほとんどの病院が薬を処方し、増やす一方だったので心療内科や精神科に不信感があり本当は行きたくありません。 これ以上自分に不向きの仕事ばかり続けるのは限界なので自分でもできる仕事をするには診断を受けるしかないかなと思いました。 東京で診断をうけられ、薬以外の治療をしてくれる病院を知っている、又はADDで支援サイトを利用しているなど、詳しい方がいれば教えてください。

  • 健康診断

    とある会社から内定を頂き、先日、指定の病院で健康診断を受けるように依頼されました。 そこでお聞きしたいのですが、一般的には健康診断の費用は誰が負担するのでしょうか? 今回は、自己負担なのですが1万5千円と、やや高く感じます。 今まで転職したことが無いので、薄学ですが、皆様はいかがでしたでしょうか?

  • 企業に提出する健康診断書について

    現在大学四年生でこの四月から内定を頂いた会社で就業する者です。 先日会社から提出書類要綱が届き、その中に「健康診断書(過去三ヶ月以内のもの)」がありました。 今日、雇い入れ時健康診断を受け入れている病院に問い合わせたら12000円ほどかかると言われました。数千円程度で済むものだと思っていたので、意外でした。 結局、その病院では健康診断を受けなかったのですが、どこの病院でも金額は似たようなものなのでしょうか?私は東京在住なのですが、どなたか安く健康診断を受けられるところを御存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? また提出書類要綱には「健康診断書については指定しないので、簡単なもので結構です」と記載されていたので、もし健康診断にランクのようなものがあるのならば一番下のものでも大丈夫なのかと思っているのですが、それについても何か御存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう