付き合えるんでしょうか?24歳女性のアドバイス求む!

このQ&Aのポイント
  • 24歳の女性が、学生時代に知り合った男性との付き合いについて相談しています。彼は地味な雰囲気の理系の院生で、学校で頻繁にコミュニケーションを取っていました。彼からの誘いもありましたが、就職が未定のために断っていました。最近、彼から連絡があり、食事に誘われたり、夏休みに会う約束をしましたが、脈があるのかどうかや、彼が恋愛対象として誘っているのか友達としてなのか、付き合う方法についてアドバイスを求めています。
  • 24歳の女性が学生時代に知り合った男性との関係について相談しています。彼は地味な雰囲気の理系の院生で、学校で頻繁にコミュニケーションを取っていました。彼からの誘いもありましたが、就職が未定のために断っていました。最近、彼から連絡があり、食事に誘われたり、夏休みに会う約束をしましたが、脈があるのかどうかや、彼が恋愛対象として誘っているのか友達としてなのか、付き合う方法を知りたいという相談です。
  • 24歳の女性が学生時代に知り合った男性との関係について相談しています。彼は地味な雰囲気の理系の院生で、学校で頻繁にコミュニケーションを取っていました。彼からの誘いもありましたが、就職が未定のために断っていました。最近、彼から連絡があり、食事に誘われたり、夏休みに会う約束をしましたが、脈があるのかどうかや、彼が恋愛対象として誘っているのか友達としてなのか、どのように彼と付き合えばいいのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合えるんでしょうか?

24歳、女です。 ある男性と付き合うためのアドバイスを下さい! 学生時代、仲良くなった同級生(男性)がいます。 お互い、4月から社会人です。 (実家は近いですが、今は私は関東、彼は四国にいます。) 彼は、地味な雰囲気で、ファッションにもあまり興味がなさそうな男性です。 典型的な理系の院生という感じです。 在学中に、授業が一緒だったことから、連絡先を交換しました。 たまに学校で話したり、お土産の交換をしたりしてました。 (その際、頭をポンポンされたので、意外と積極的な人かもしれません…) 何度か飲みに誘われたんですが、私の就職が未定だったので、断っていました。 就職が決まったとき、私から誘い、飲みに行きました。 それから特に何も無く、卒業したので、「合わなかったんだなぁ」と思い、諦めてました。 ただ、ゴールデンウイークに、突然、彼から連絡が来ました。 ご飯でも…と誘われたんですが、予定が合わず、断りました。 そして夏休みに都合が合ったら会うと言う約束(?簡単な約束です)をしました。 具体的な日程は何も決めていませんが…。 ここで質問です。 ●現時点で、脈ありなんでしょうか? (GWには、彼からメールをくれたんですが、基本、質問系でメールを送らないと返信が来ません。 2日くらいで終わってしまい、今はメールしてません。) ●彼は、恋愛対象として私を食事に誘ってくれてるんでしょうか? 純粋に友達として? (頭はポンポンするくらい女の子に対して積極的な行動をするのに、具体的な話はありません…泣) ●どうしたら彼と付き合えますか? (彼は自衛隊の学校で研修をしているので、自由時間が少ないと思います) 長文、乱文を読んで頂き、ありがとうございます。 どれか一つでも良いので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

脈はありそうな感じですが、男性ばかりの厳しい自衛隊に入って、癒されたいだけかもしれません。男性はメールを連絡手段と考えるので、用事がなければメールはしないものです。 お休みの日をきいて、どこかに誘えばつきあえると思います。

happy_rarara
質問者

お礼

遅くなってすみません。 結局、付き合えなかったです… 癒されたかっただけでしたね(>_<)

その他の回答 (3)

  • RedClover
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.4

30歳、既婚者です。 積極的にアプローチすべきです。 というか、脈ありなんじゃないかなぁ… うちの旦那も、職種は違いますが、安心・安全を護っています。 そういう職種なせいか、独身者も多いみたいです。 出会いも少ないし、合コンしようにも時間が不規則で難しい。 何よりも、基本は家と職場の往復生活。 そういえば昔、人事のお偉いさんに 「彼女や意中の女性がいるのなら、早々に身を固めないと、生涯独身になるぞ!」 と、脅されたんだとか(笑) 自衛隊そのものには女性隊員も多いようですが、 「学校」となると、男女の比率は明らかかも知れませんね。 人にもよりますけど、男性って結構鈍い生き物だと思います。 あんまり尻込みせずに、あなたからもストレートに行った方が、きっと良い事ありますよ。 頑張ってね♪

happy_rarara
質問者

お礼

遅くなってすみません。 アドバイスありがとうございました! 勇気でました! 結局ダメだったんですが…笑

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

あなたがその遠距離の彼と結婚したいのであればそのことを はっきりと伝えたほうがいいと思います。  それで相手が躊躇するのでしたらその程度の付き合いであることを 踏まえて付き合ってください。  

happy_rarara
質問者

お礼

遅くなってすみません。 付き合っていない状態で質問しました…

  • tappu00
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

今お住まいの場所は、彼と結構離れてるんですよね? だったら脈ありなんじゃないかなぁと感じました! お互い離れてる場所からわざわざ食事の誘いとか、相手への好意を 持ってないと中々しないかと^^; あと、都合が悪くて断る場合は、次は自分から誘うとかした方がいいかと。。。 断られっぱなしになると、相手は諦めモードはいるかと。 あ、避けられてんのかなぁって感じで・・。 そうなっちゃうと彼も誘いづらくなってくるかも^^; 夜とか電話で、世間話とかしてみたらどうでしょうか? 遠距離なので、中々会えないと思いますし、電話とかで距離を縮めてみてはどうでしょうか^^ 頑張ってください~!

happy_rarara
質問者

お礼

遅くなってすみません。 アドバイスありがとうございました! 結局ダメだったんですが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変えた方がいいのかな?特に男性に聞きたいです

    30代女です 最近気になっている事ですが 飲み会に行ってアドレス交換までは相手から進めてくれるのですが いざメールのやりとりとなると始まらないのです・・ メールが来ないな~と思い、こちらから挨拶メールをしても さらりとした返事のみで 会う約束にならなかったり 例え「今度飲みましょう」とメールが来て「是非」的な返信をしても 具体的になる前にメールのやり取りが途絶えてしまったり 「また今度・・・」みたいな 私は20代のころは男性に積極的にアタックしては振られた経験も たくさんあります 30代になってそれらの経験や 実際お付き合いした男性とのいろいろな経験から 引っ込み思案というか受身になっているところがあります 積極的に動くと逃げるのでは?とか。。 ガツガツ見えているのでは?とか。 こんな事が続いているから、もしかしてもっと具体的に 返信したほうがいいのかな? 特に男性の意見が聞きたいです 連絡先を男性から聞いてもその後の流れは女性に任せたい男性もいるのでしょうがか? 最近の私は連絡先を聞いてきた男性の出方を待つ傾向があり このままではいろんなチャンスを逃している気がしています アドバイス お願いします

  • 女性から見た男性の魅力

    今週、仕事場の先輩から合コンに誘われました。 自分の性格上大人しい性格で、典型的な草食系男子です^^; 仕事場の先輩は合コンの時も積極的に女性に話掛けて、次から次へ色々な話題を話して、自分から見てもすごいな~と感心しました。 一応、女性に連絡先を交換して、「昨日はありがとうございました。楽しかったです。お互い機会があればお茶したいですね」的なメールをしましたが、女性からは連絡がありませんでした。 やっぱり、女性は積極的で、俺に付いて来い的な男性の方が魅力的なんでしょうか? できれば、女性の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 押すべき?もう少し放置すべき?

    職場の気になっている人と連絡先を交換し、しばらくメールのやり取りが続いていました。 たわいもない内容で 疑問形で終わっていないメールでも返事をくれていたのに、いざ飲みに行こうとの誘いをもらったあとで メールが途切れました。 相手の男性は、典型的なマイペースで 趣味とか自分の時間を大事にしている人です。 なので あまりしつこくメール送るのも気が引けて、しばらく待ってみることにしました。気が向いたら 送ってきてくれるかなと。 ですが1週間くらい経ってしまい、どうしたらいいか迷っています。 具体的な日にちや店をこちらから 提案してみるほうがいいでしょうか? それとももう少し待ってみるべきでしょうか?

  • 告白を断られたあとの「食事に誘ってOK」で脈は?

    はじめまして 30代前半の男性です。 1月から職業訓練学校に通っています。 同じ1月から通っている20代前半の女性を好きになり、 先週、初めて二人きりで食事をして 帰りの車中で告白をしました。 結果は、今まで通り仲良くしてもらえたら。と 「今は就活に集中したいから、その気になれない」でした。 ただ、在学中に食事には今後も誘ってOKの返事はもらいました。 彼女のためを想い「在学中に再告白は一切しない」 と約束しました。 6月末で学校は終わります。 学校終了後も食事に誘ってOKとは言われましたが、 まずはお互い 就職⇒生活が安定 してからを、 最優先して それはそうなった時に。 ということで一旦メールが終了しました。 普通、お付き合いを断った異性に気がなければ、 今後の食事も断ると思うのですが… どうなんでしょうか? 恋愛経験が少ないのでわかりませんが、 彼女は少しでも僕に好意があるんでしょうか? 男性女性両方のご意見・アドバイスを 頂けませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 脈あり?脈なし? 食事の誘い方(女→男)

    20代前半 女 大学院生(理系)です。 脈ありか、脈なしか、判断よろしくお願いします。 昨年、仲良くなった男性がいます。 同い年、同じ学校の違うクラスの男性です。 地味な感じの人です。ファッションにもあまり興味がないのかな?っていう感じです。 典型的?な理系の院生だと思います。 女の子の友達や彼女もいなさそうな印象を受けました(完全に私の主観です) 私も、ファッションやメイクはちゃんと気を使っていますが、良く言えば大人しい感じです。 シンプルな雰囲気のファッションが好きです。 彼とは授業で何回か一緒になって、連絡先を交換しました。 その後、校内ですれ違うときに雑談したり、たまにお土産の交換をしたりしていました。 ちょっとしてから、「今度飲みに行こう」と3回くらい誘われましたが、私の内定が決まっていなかったので、「落ち着いたら」と伝えていました。 その際、頭をポンポンされました。(誰にでも、こういうことをするタイプなのかなーって軽く考えていました) 私も、なんとか就職も決まり、いつでも飲みにいけるんですが、 今度は、彼の方が「落ち着いたら行こう」と言うようになってしまいました・・・泣 年も変わり、1日の朝早く(8時くらい)、年賀メールが届きました。 一斉送信の内容ではなく、個別のメールでした。 その後、私も個別に年賀メールを送りました。 ・・・返信はありません。。。(?付きのメールを送れば良かったと後悔しています泣) モテるタイプのが上記のような態度だったら、脈なしだと思うんですが、 モテるタイプではなさそうなので、脈ありなのかも・・・とも思います。 長くなりましたが、 私は、脈ありですか?脈なしですか? まだ、好きってわけじゃないんですが、とりあえず食事に行きたいと思っています。 どうやって誘えばいいでしょうか・・・? できれば、誘ってもらいたいんですが、誘ってもらえるような誘導の仕方ってありますか・・・? (私が送信したメールで、メールが終わっています。。) こういうの慣れてないんです。。。なんでも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 院生との遠距離で…復縁したいです。

    こんにちは。質問させてください。 4日前に彼氏から別れを告げられました、 私は大学3年。彼は2コ上の院生1年(理系理論系)。付き合ってから半年、遠距離になってから3ヶ月です。 今まで喧嘩などはなく毎日メールはするものの、彼も院生で忙しいこともあり、最近はきても1日1~2通でした。 私も彼が忙しくメールが返せないのは承知していたつもりだったのですが…どこか甘えがでて重くなってしまったのかなとも思います。 理由としては 院生生活が予想以上に忙しくメールもなかなか返せない。 就職はお互い地元でする予定だったため、8月の頭に会ったら(予定だったのですが、やめにしました)今度いつ会えるかわからない。 離れていることが普通になり冷めてきてしまった。 まだ、別れて数日しか経ってないためか諦めきれないです… できれば復縁したいです。 向こうが落ち着いたらメールしたいなと思っているのですが、 院生の1年生っていつぐらいになれば余裕ができますか? また、院生と復縁した方っていらっしゃるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現時点での告白は無謀でしょうか?

    数ヶ月前にお仕事関係で知り合った男性がいます。(20代半ば) 彼はたいへん社交的&積極的な性格で 異性、同性問わず人気があります。 先月、また仕事の関係で彼に出会い、 「先日お仕事でご一緒しましたよね?」彼から話しかけてくれました。 思いの外、意気投合したので私から言って連絡先を交換しました。 それから、数週間メールや電話でやりとりをし 一度だけデートもしました。(私から誘いました) 私は感情を隠すのが下手なので おそらく私の好意は相手にバレていると思います。 デートでは、彼が私のことを下の名前で呼んできたり 頭をなでられたり、ボディタッチが多かったり。 結構、思わせぶりなことをされたように思います。 それゆえ遊び人なんじゃないかという心配もあります。 次のデートの約束は口約束でしていたので 具体的な話を決めよう思っているのですが どうも反応が良くない気がします。(メールが返ってこないなど) 世間話のメールはします。 彼は今、彼女がいないとのことなので できれば告白したいと思っているのですが まだ早いでしょうか?無謀でしょうか? どうすれば、成功の確率をあげられるでしょうか? 彼はすごくモテるので、 誰かに取られてしまわないか心配です。

  • 浮気相手と彼女

    はじめまして…私は29歳独身です。 突然ですが悩みを聞いてください。 私にはどうしても忘れられない男性がいます。彼は私の2つ年下。職場を通じて知り合いました。私の職場に出入りしている企業の営業マンです。 最初に好意を持ったのは私です。少しでも彼の近くにいたくて積極的に話かけたりしていたので彼も気づいていたかもしれません。でも一つ問題があって、彼にはちゃんと相手がいます。付き合っている彼女がいるんです。しかし彼は私を食事に誘ってきました。私は断りたくなくて誘いに応じ…最終的には一線を越えてしまいました。それ以降私は彼に対する気持ちが抑えられなくなり、彼もまた私を好きになってしまったようだといいました。彼女のいる人…頭では分かっていても気持ちは抑えられず、次に会う約束もしました。そんな時でした。 彼から「もう連絡しないでください」と一方的なメールか来ました。理由を聞けば、彼の彼女が浮気に気づいてしまったようです。 それからもう2ヵ月経ちますが、彼からの連絡はなしです。 彼女に見つかったからと言って、たった一通のメールで終わらせれるくらいにしか想われていなかったのかと思うと悔しさと悲しさでいっぱいです。 男性ってこんなものなんでしょうか?体だけ…のためだったのでしょうか?

  • 女性の方に質問です。

    僕は専門学校一年生なのですが、 今気になる人がいて、その人は四年生でもう卒業してしまいます。 なのでメールアドレスを交換できたら良いなと思っているんですけど、 その人とは話したことがなく、簡単に言えば一目惚れしました。 今まで積極的にアピールというか、アプローチをかけたことがないのですが、 アドレスを交換できたら頑張ってみようと思っています。 でも、断られたらキッチリと諦めます。 その人とは学校内で時々すれ違うくらいです。サークルなどにも入っていないと思います。 その人は、一年生とか二年生を教科担当の先生と一緒に教えてくれる助手?みたいなこともしています。だから、就職先は決まっていると思います。 それで、その人と会う機会があまりないのですが、 今度チャンスがあれば手紙にメールアドレスを書いて渡そうかなと考えているんですけど、 そこで、女性の方に質問なのですが。 1、話したこともない人に連絡先を書いた手紙を渡されたらどう思いますか?気持ち悪いとか思いますか? 2、渡すとしたら、アドレスだけではなく名前とか「良かったら連絡ください。」など一言そえて書いたほうがいいですか? 若輩者ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 同級生の男の子と再会

    女子大生です! ついこの前久しぶりに小学校、中学校と同じだった同級生と連絡を取る機会がありました。 もともと私は小学生の頃、彼に片思いをしていてバレンタインのチョコをあげたこともありました。 最初は連絡を取っていても また遊びに行こー。と言ったように口約束のような返事しか来なかったんですが、突然 元気ー?とか心配してくれる内容の連絡が来て、そこから遊びに行く話も以前より具体的になり、ご飯に行く約束もしました。 日にちも決まっていて、行くことは確定しています! ここで質問なのですが、このような場合相手はどうして今になって遊びに行くことに積極的になったりご飯に行きたいと思うようになったのでしょうか? 誘ってもらえたことはとてもうれしいことなのですが、どこまで期待して会えばいいのかわからないので教えてください!