• 締切済み

卒園記念DVD製作の価格について

息子が来年春に幼稚園を卒園します。 年少修了時に、担任の先生が離任することが急遽決まり、息子のクラスのママたちに連絡をし、写真をだしてもらい、メッセージDVDを2日で作成しました。 このDVDに園の写真のラベルを張り、不織布に入れママたちにも500円で配布したところとても喜んでもらえて、卒園DVDを作成してほしいとの依頼を数人から受けています。 作成するにあたっては、1年間かけて、こどもの写真はもちろん、園行事の写真や「大きくなったら何になりたいか?」のビデオコメントを入れ、見ごたえのあるものを作ろうと考えています。 ただ、そうする場合、DVDやケース代、印刷費用等がかかり500円ではとても足りません。 また、私としては、手数料をいただけたら・・・と思っています。 全員でするのではなく有志でやることになるのですが、全員に案内の書類は配布する予定です。(前回は全員参加、1人だけ購入しなかった人がいました。) 手数料を含むのは、いやらしいでしょうか? 電気代や印刷代など、目に見えない金額が発生するのですが、それがいくらくらいになるかわかりません。 業者で頼むと3000円以上するので、1500円程度でっていう話をいたいのですが、前回が手数料無しの全くのボランティアだった分、3倍の値段は相手はひいてしまうのかなぁと思ったり・・・ 実際に、卒園DVD作成された方、どのようにされたか教えてください。

• azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 育児

みんなの回答

noname#245609
noname#245609
回答No.1

数年前高校の学園祭や卒業記念のDVDを作成して配布したことがあります。 スリムケースを使う。 ジャケットは普通紙またはマット紙で表紙一枚にする。 レーベル印刷対応ディスクスピンドルパックとプリンタを使用する。 プリンタは対応機種をお持ちの方から借りることでシール代が不要になるでしょうし、撮影等は手間がかかりますがディスクの作成費は1枚500円あればお釣りが出ます。

azule
質問者

お礼

ありがとうございました。