• 締切済み

卒園記念DVD製作の価格について

息子が来年春に幼稚園を卒園します。 年少修了時に、担任の先生が離任することが急遽決まり、息子のクラスのママたちに連絡をし、写真をだしてもらい、メッセージDVDを2日で作成しました。 このDVDに園の写真のラベルを張り、不織布に入れママたちにも500円で配布したところとても喜んでもらえて、卒園DVDを作成してほしいとの依頼を数人から受けています。 作成するにあたっては、1年間かけて、こどもの写真はもちろん、園行事の写真や「大きくなったら何になりたいか?」のビデオコメントを入れ、見ごたえのあるものを作ろうと考えています。 ただ、そうする場合、DVDやケース代、印刷費用等がかかり500円ではとても足りません。 また、私としては、手数料をいただけたら・・・と思っています。 全員でするのではなく有志でやることになるのですが、全員に案内の書類は配布する予定です。(前回は全員参加、1人だけ購入しなかった人がいました。) 手数料を含むのは、いやらしいでしょうか? 電気代や印刷代など、目に見えない金額が発生するのですが、それがいくらくらいになるかわかりません。 業者で頼むと3000円以上するので、1500円程度でっていう話をいたいのですが、前回が手数料無しの全くのボランティアだった分、3倍の値段は相手はひいてしまうのかなぁと思ったり・・・ 実際に、卒園DVD作成された方、どのようにされたか教えてください。

  • azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#245609
noname#245609
回答No.1

数年前高校の学園祭や卒業記念のDVDを作成して配布したことがあります。 スリムケースを使う。 ジャケットは普通紙またはマット紙で表紙一枚にする。 レーベル印刷対応ディスクスピンドルパックとプリンタを使用する。 プリンタは対応機種をお持ちの方から借りることでシール代が不要になるでしょうし、撮影等は手間がかかりますがディスクの作成費は1枚500円あればお釣りが出ます。

azule
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒園児からの記念品のアイデア下さい

    保育園の卒園企画の幹事をやっています。 今度卒園するのですが、先生達へ、記念品を渡そうか、と言うことが親達の間で話が出ています。 でも、保育園なので、0歳児からいる子もいれば、今年しかいない子もいて、全員の先生に渡すか、今の担任だけにするか、 はたまた、幼稚園年齢の3学年分の担任に渡すか、と渡す範囲でももめています。 ちなみに、子供達の書いたお礼のはがき等はお金がかからないので、全員に渡せるね、と言うことになっています。 何か、先生に渡す記念品でよいものはないでしょうか? 予算の総額としては3万円程度なのです。 現在の担任は二人。園の先生全員だと26人くらいです。(上記の3学年の担任は6名になります) 私としては丸6年間+早朝延長を利用していて子供が一杯お世話になってる(&まだこれから下の子二人もお世話になり続ける) ので出来るかぎり多くの先生の渡したいのですが・・・

  • 卒園児へのプレゼント

    こんにちは。 まだ半年以上も先の話なのですが、 うちの息子を含めた年長さんが3月に卒園です。 私は卒園の役員をしているので、 色々今のうちから決めなくてはいけません。 そのうちの一つ・・ 「卒園児へのプレゼント」についてお聞きしたいのですが、 一人当たり2000円ぐらいの予算なのです。 一つはもう決まっていて、園での生活や先生からの メッセージの入ったオリジナルDVD。 それが諸経費色々含め、1000円ぐらいになるので 残り1000円でもう一品ぐらい考えないといけないので なにか「これは!!」という物ないでしょうか? ちなみに例年は、 ・手動式えんぴつけずり ・目覚まし時計 ・文具セット などですが、 ちょっと変わった物で、消耗品でない物がいいと 思っています。 いい案がありましたら教えて下さい。 尚、お礼のポイントは先着順とさせていただきますのでご了承ください。

  • 卒園制作って何をされていますか?

    今春息子が卒園します クラス役員になっているため卒園制作に携わらなければいけないのですが 何をしてよいのやらさっぱり 他にも役員さんいるのですがみんな初めてのことで・・・ 唯一上に兄弟がいる我が家が中心になっているのですが 上の子の時は役員さんだけで取り組んでおられ 思い出のDVDを作っていました 知り合いに過去の制作を尋ねたら「卵のからを使って桜の木を作った」との事 皆さんのところは制作何をされていますか? そもそも卒園制作って子どもたちと園に残すものを作るべきなのですか? アルバムというのも聞きますがうちの園はアルバムと卒園証書が 一緒になってるので保育園側が用意してくれるので・・・ 皆様のアイデアをお借りしたいと思います よろしくお願いします

  • 保育園の卒園アルバムDVD作成について

    保育園の保護者で卒園アルバムDVDを有志で作成するのですが 商用とかではなく卒園する保育園児全員に配るものなのですが そのDVDにバックミュージックとしてPOP系や歌謡曲を入れることは著作権に違反する ものなのでしょうか 。 商用・利益のための作成ではないのですが、どんなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 記念DVDを製作するには

    どこに聞いてよいのやら・・・、と見つけたこのサイトで情報をお教えいただけたら助かります。 卒園時記念DVD(50枚)を保護者で製作するのですが、担当の保護者の方から請求された金額が80000円でした。過去の実績では、20000~30000円と差があるので確認したところ、DVDやケース代のほかにコピー・手数料として1枚1000円で計上されていました。 その理由として マスターデータから1枚1枚メディアに記録し、その後動作確認をすべてする。記録の際のヘッドの劣化および編集時のハードディズクへの負荷、動作確認時のプレーヤーにかかる負担、消耗品と捉える部分もあり、大体このくらい。 とありました。 コピーをするのに、1枚1000円もするのですか?妥当な金額なのでしょうか?これは、メモーリーの増設をするということを言っているのでしょうか? コピーについては、各家庭ですれば、費用が削減できないかと提案したのですが次のような回答がありました。 ネット環境にある以上、どこでデータが流出するかわからない。安全のため、一元化した方がよい。画像が悪くなる。 とのことでした。 DVDをコピーするだけで、データは流出するのですか?2枚セットできるPCであれば、DVDからDVDへのコピーが可能だと思うのですが。 素人が気になるほど、画像は悪くなるのでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 予算5000円の卒園記念品

    今年年長になった園児を持つ親です。 先日父兄が集まり今年の謝恩会や卒園記念品について話し合いました。 そこで話題にでたのが卒園アルバムです。 うちの保育園では毎年卒園式&謝恩会の様子が入ったDVDを一人5000円で購入しているそうです。 何人かの父兄よりアルバムの方がいいと言う意見もあり、ついこの前『夢ふぉと』さんよりサンプルをお借りして見積もりもいただだきました。 20冊で約7000円位なのですが、予算が5000円位なのでオーバーです。 記念になるものなのでしっかりした製本技術で予算5000円位で作成していただける業者さんを探しています。 どなたかご存じのかた、サイトなど情報提供よろしくお願いします。

  • Frashで作成したファイル(DVD)をDVDプレイヤーで見られるようにできますか?

    素人でごめんなさい。このたび、園の卒園記念にDVDを作成、配布することになりました。父兄の方にFrashで作成していただいたのですが、DVDプレイヤーで見ることができず、PCでも、操作が難しく、視聴した数名のなかでも、見られる人と見られない人が出てしまいました。少なくともPCで簡単に見られるようになる方法と、DVDプレイヤーで見られるようにできる方法があるのでしたら、なおいいので、是非教えてください。お願いします。

  • 保育園の卒園アルバムのアイデアについて。

    今度卒園になる年長さんの卒園アルバムですが、中身がみんなバラバラだとどう思いますか? 約20名の園児がいますが、デザイン、タイトル、卒園式や各イベントの集合写真、個人の紹介等だけ共通にして、後はイベント毎にその子がメインで写ってる写真や、親御さんが使いたい写真を自由に選んでもらい作成して行くのはどうかと思ってます。 20人くらいだし、フォトブックなどのデジタルで処理したらできると思うのですが、アルバムとしてはどう思われますか? 男女でデザインは変えてもいいし、大まかに運動会は2ページ、遠足は1ページなど決めておいたり、2ページくらいは園での写真にこだわらず、0才から写真で成長の歩みにしてみたりと、園のアルバムでもあり個人のアルバムでもあるって感じはどうでしょうか。 以上のアイデアはどう思われますか?やっぱり卒園アルバムとして、みんな全く同じがいいと思われますか? よろしくお願い致します。

  • 卒園アルバムを作りたくない理由教えてください

    先月、2番目の子供が公立の保育園を卒園し、卒園アルバムをいただきました。 上の娘は幼稚園を卒園しており、私自身も私の兄弟もみな幼稚園を卒園していたので、卒園アルバムというものはみな業者がつくったものだと思い込んでおりました。なので、保育園のアルバムもそういうものが来ると勝手に思っていたのですが、公立の保育園は手作りのアルバムが多いようですね。 いただいたアルバムはとても細やかに装飾がしてあり、とてもかわいらしく、これを全園児に先生は作られたのかと思うと、本当に頭が下がる思いで、素敵なアルバムでした。しかし、写真は我が子一人で写っている写真4枚のみのアルバムにさみしく思いました。私も上の子も、卒園してから毎日のようにアルバムを眺めていました。大人になった今もやはりアルバムを見るのは、昔の思い出がよみがえる特別な物のような気がします。保育園のアルバムにケチをつけるわけではありませんが、息子一人の写真ではそのような物にはならないのではと思います。 3番目の子供が今年年長で2番目の子と同じ保育園を今年度卒園します。この子には、保育園の楽しい思い出やお友達もいっぱい写ったアルバムを作ってあげたいと思い、クラスのママにどう思うか聞いてみました。連絡先を知らない方もいるので半分くらいの方に聞いてみたところ、とても賛成してくれる方とみながそれでいいのなら賛同する方がいるといった感じでした。ただ、懸念をされている方(反対ではなく心配)が数名いて、保育園は幼稚園と違うので、反対する方もいる。だから有志でやった方がいいというものでした。それに対しては、私は少しさみしく思いました。どうせならクラス全員の思い出がつまったアルバムが欲しかったので。また、有志という意見に対し「2冊も必要ない」という考えの方もいました。 確かに、同じクラスの中には、他の保護者に連絡先を教えたくなく、連絡網は園から直接と望んでいる方がいらっしゃり、そういう方はもしかしたら反対されるかもしれません。それに、この様な質問サイトでも実際に「かどが立たずにアルバム作りをやめさせる言い方ないですか?」と質問されている方もいました。できたらみなさんが賛成してくれ、クラスみんなのアルバムを作りたいと思っています。そのために、反対される理由がわかれば解決策も考えられるのではないかと思っています。私の中では、卒園アルバムって当たり前にあるものだと思っていたので、反対される方がいることに正直とても驚きで、なぜ反対なのか全く理由がわかりません。 もし、実際に反対された方いらっしゃいましたら、どうして反対されたのか教えてください。そして、もしこの様な形であったなら反対しなかった、のようなものもあれば教えてください。 他にも、自身は反対しなかったが周りに反対している方がいたという情報もあれば教えてください。その際、もし解決できていたとしたら、どのように解決されたか教えてください。 ちなみに、保育園へはそういう気持ちがあることのみ伝えているだけの状況です。私は、朝も帰りも延長保育を利用しているため時間がとれず話し合いはまだしていません。園長先生からは「今度ゆっくり話しましょうね」と言われています。もし、園が反対される場合は有志で行いたいと思っています。

  • 卒園

    今年度保護者役員をしております。まだ先の話ですが卒園児記念品を何にしようか悩んでいます。なるべくなら壊れたりしないような物でいつまでも記念品として残る物がいいかなと思っています。初めての経験で待っく想像もつきません。何か良い案があれば教えて下さい。ちなみに予算は1人2000円です。またお別れ会で何か先生方へサプライズをしたいと考えております。毎年歌をプレゼントしているようなので今年は少し違ったもので泣かせたいと思っており、一つの案として入園から卒園までの写真をスライドショーにしてバックに音楽を流しスピーチを入れて…というような物を流すのはどうかと考えております。が…全くパソコンの使い方がわからず作成の仕方がよくわかりません。どうすればできるかわかる方、教えて下さい。みなさんどのようなお別れ会を経験しておりますか。私はぜひ感動のお別れ会を作りたいと思っております。