海外での不妊治療の効果

このQ&Aのポイント
  • 海外での不妊治療の効果は?日本人に合っているのか気になる
  • 海外での不妊治療のメリット・デメリットを知りたい
  • ヨーロッパで不妊治療を経験された方のお話が聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

海外での不妊治療の効果

この春から不妊治療不妊をスタートしました。男性不妊 が原因で来月から体外受精を行う予定です。ただ、現在海外在住(ドイツ)で不妊クリニックも現地で通っています。ドイツの一般的な医療水準は高いほうだと思うのですが、海外での不妊治療が果たして日本人に合っているのかどうかがとても気になります。以前、体調をくずした際にこちらの抗生物質を飲んだときは、薬が強すぎて何度も吐き、ひどい目にあいました。医者やクリニックのスタッフも、それほどひどいというわけではありませんが、説明などもこちらが強く出ないときちんとしてくれません。そのため、日本に戻って日本のクリニックに転院しようかとも考えています。 まもなく40歳に突入という今、あまり遠回りはできません。 海外、特にヨーロッパで不妊治療を経験された方や治療の結果出産までされた方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yucosa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。フランスで不妊治療をしている者です。 昨年6月に治療を始め、必要な検査をし、一度ポリープの手術をした後タイミング療法を行ったのですがなかなか恵まれず、今週期から体外受精にステップアップする為の検査を開始しました。 一般的に薬の強さは欧州と日本を比べても異なりますよね。私も何度かひどい副作用に悩まされました。 おそらく欧米と日本で違うのは、欧米では卵胞育成剤、排卵誘発剤、HCG注射などが自己注射となることです。日本のようにクロミッドなどの錠剤を服用したり、先生に注射をしてもらいに通院することはなく、ペン式の卵胞育成剤、通常の注射針大の排卵誘発剤・HCG注射を自分でお腹やふとももに注射します。 それが日本人に会ってるのかどうかはわかりませんが、実際3周期タイミング療法を行って特に問題はありませんでした。 もちろん副作用(お腹の針・おりものの増加・太りやすいなど)はありますが、ネット上で日本で治療を受けている人の書き込みを見ても同じかなという気がしました。 医師やスタッフの対応についても、ネットの書き込みを見る限り、欧米日を比べても特に差はないように思えます。日本でも、こちらから質問しないと回答してくれない、質問しても的確に答えてくれない医師も沢山いるようですので、どの国でもそれなりの知識を取り入れて治療に望まなければいけないのは同じなようです。 私の場合、最初は言語の問題が不安でしたが、実際日本語で探しても専門用語は専門用語、わからなければ辞書やネットで確認しなければクリアになりません。それは仏人の主人を見ていても同じでした。 フランスで治療をする利点というと、社会保険+会社加入のプライベート保険で治療費がほぼ無料になるということです。日本で体外受精を行うと30~50万という大金が自腹になることを考えると、かなり家庭的です。自己注射をすることで通院費も節約できます。 最後に、私の周りにも3名(40歳前後)フランスで体外受精を受けた方がいるのですが、みな無事に出産しました(^^) 西欧では女性の独立心が強いことから出産年齢が年々遅くなってきていますが、その分医師の対応もそういった年代の女性に良心的のような気がします。 よく日本では「あなたは高齢だから」とか「その年になると卵巣が・・・」とか医師がかなりひどいことを言うようですが、そういった言葉はフランスでは聞かない気がします。 ドイツではどうでしょうかね。

monbleuet
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。こちらは不妊治療の金銭的サポートにいろいろな制限があるみたいです。年齢とか回数とか。私はたぶんサポートの対象にはならないようなので、厳しいなあと思っています。フランスは社会保障がしっかりしていて本当にうらやましいです。引っ越そうかしら(笑)。いずれにしても一日も早く治療をします。お互いに早く赤ちゃんが授かるといいですね。

関連するQ&A

  • この不妊治療、どう思いますか?

    32歳、妊娠を望んで1年半の主婦です。 1年ほど前に、不妊専門クリニックに通っていましたが (治療内容はタイミング法が中心)毎回の排卵誘発剤の注射に 疑問を感じ、半年間程で途中で治療をやめてしまいました。 その後、半年間自分なりに排卵日を予測して努力していますが なかなか授からないので、今日思いきって別の不妊専門クリニックで 診てもらったところ、そこの先生に 「排卵誘発は、卵の数を必要以上に多く作るのでどうしても卵巣に負担 がかかってしまうし、実際はなかなか妊娠には至らない。 その点、体外受精なら体への負担もごくわずかなので、 原因不明不妊の場合はとくに体外受精をおすすめします。」と言われました。 ステップアップ治療を否定しているクリニックのようですが いきなり、体外受精と言われても正直、迷っています。 本当に体への負担もわずかなのでしょうか。。疑問です 自然ではなく、体外受精の妊娠にも抵抗があります 費用は13万(妊娠できた場合は30万)とのことですが この金額は妥当なのでしょうか。。。 でも、もしやるなら年齢的にも早いほうが良いような 気がしていますし、自分は自然妊娠は無理な気がします。 詳しい方アドバイスどうぞお願いいたします。

  • 不妊治療中の転院について

    いつもお世話になっております。 今、地元で有名な個人の不妊治療専門クリニックに通院しています。 先生もなかなか名の知れた方らしいので、凄く混んでいます。 しかし転院を悩んでいます。 その理由は体外受精の費用です。 今までその病院で(2年ぐらい)タイミング~AIHをおこないましたが、一度も妊娠できず、AIH5回目失敗後、先生から体外へのステップアップをすすめられました。私も年齢の事もありますし、やりたいのは山々なのですがその費用がでません。 30万~50万と平均だとは思うのですが、私たちには高すぎて、とても払えません。一度きりのチャンスに掛けるしかなくなってしまいます。 今月からそこの病院を休憩しお金を貯める為にパートを始めています。 そこで、ネットで色々と検索してみたのですが、もう少し離れた所に(車で15分程先にあります)個人の不妊専門クリニックがあり、そこは15万ぐらいで簡易体外受精と18万ぐらいで顕微授精をやっています。値段が半額近くになるので、ここなら挑戦できるかな?って思っています。 しかし、簡易体外受精と普通の体外受精の違いがイマイチわからないので凄く悩んでいます。知っている方がいましたら違いを教えていただけたら嬉しいです。 歳も30代半ばで焦り始めています。 今の主人とは再婚で(2年半ほど前に再婚、今居る子供は前の人の子で、中学生と小学生です。) どうしても、今の主人との子供が欲しいのです。 不妊の原因は殆ど私にあります。(主人は少し運動率が悪いぐらいで問題はないと言われました)私は、排卵障害・子宮内膜症・多膿胞性卵巣症候群・右卵管閉鎖・・・ 前の主人との子は自然妊娠で出来たのですが、歳が若かったのが幸いしたようです。 よく転院したら妊娠したとか聞くので、それも一つの手かな?と考えてみたり、今の先生はとてもいい先生なので転院の事が言えずじまいで、休憩に入りました。 転院された方は、どのような理由でされたのでしょうか? 費用の事で転院てどう思いますか? 長々となってしまい何が書きたいのかわからなくなってしまいましたが、読んで下さりありがとうございます。 転院された方のお話や体外受精について詳しい方のお話が聞けたら幸いと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京・神奈川の不妊治療

    以前から生理が半年ほど来ないことがありました。 近くの病院に行ったところ、“早発閉経”と診断されました。 もうすぐ結婚する事もあって、 今、恵比寿にある不妊治療専門のクリニックに通っています。 その病院で ●もしかしたら、卵子が残っていないかもしれない ●タイミング法や人工授精ではなく、最初から体外受精を試した方が良い ●早ければ早い方が良いので、年内(すぐにでも)には体外受精をした方が良い と言われました。 ちなみに、私は ・今年27歳 ・血液検査の結果、FSHが63 です。 東京・神奈川で不妊治療をされた方、今治療中の方がいらっしゃいましたら、教えてください! (1)タイミング法などを試さず、いきなり体外受精を受ける事はあるのか (2)不妊治療専門のクリニックよりも、大学病院に行った方が良いのか (3)評判の良い不妊治療の専門医をご存知でしたら教えてください。 周りに聞く人がいないため、皆さんのご回答をお待ちしています!! よろしくお願いします!

  • 不妊治療の転院で迷ってます(関西)

    僕たち夫婦はなかなか子供に恵まれず現在不妊治療していますが、これまで通っていた病院から不妊専門病院へ転院を考えています。家内の年齢(40代)も考えて体外受精へのステップアップを考えてのことですが、二人でネット等でいろいろ調べてみて越田クリニックとIVFなんばで落ち着き、どちらにするかで結論が出ず迷っています。 体外受精の技術力や料金体系、先生やスタッフの雰囲気、妊娠成功実績などいろいろ条件を考え出したらなかなか結論が出ずどちらにするか決めかねています。 どちらも有名ですがIVFなんばのほうが2~3割ほど高めらしく、元々不妊治療自体が保険がきかず高価なので余計二の足を踏んでいます。 しかしあまり時間もないと思いつつあせってしまいます。 双方の病院について実際に治療を受けた方や通院中の方など情報をお持ちの方がいらしたらよろしくお願いいたします。

  • 不妊治療について

    一年間自己流タイミングで頑張りましたが授かれず…。先日やっと不妊治療クリニックに通い始めました。血液検査をし、セロフェンを処方されたので今夜から飲み始め、次回は通水検査をする予定です。年齢を考えると早めに人工受精、体外受精にステップアップした方がいいかと思いますが、セロフェン、通水検査で妊娠された方いらっしゃいますか?

  • 不妊治療についての質問です。

    不妊治療についての質問です。 不妊治療における人工受精と体外受精という治療の領域があると思うのですが、年間で行われている人工受精の延実施件数をどなたかおわかりになりませんか? このサイトに載っているという形でURLだけでも構いません。体外受精件数は厚生労働省に載っていたのでわかったのですがそちらがどうしてもわからずでして、、、

  • 不妊治療はじめました

    こんばんは。 33歳、基礎体温による自己タイミング法を4周期試しましたが、赤ちゃんがやってこなかったので年齢を考慮し今日から不妊治療をスタートしました。 不妊治療専門のクリニックで自宅から通いやすく、実績のある所に行ってきました。 妊娠のメカニズムや不妊治療の進め方などを詳しく説明してもらいました。 そこでの不妊治療は「タイミング法を3周期で駄目だったら人工授精を3周期、それでも駄目だったら体外受精を考え始めましょう。」 と言われました。 ちょっと進め方が早いような気がして心配になってきました。 半年で結果が出なかったら体外受精? 12年前妊娠して人工中絶をしてしまったのですが、それは不妊治療にとってはとても前向きに考えられる事で、妊娠する体だとも言われましたが、10年以上前の話しだし、パートナーも違うし。。。 やっぱり、3周期で人工授精に進むのは早いでしょうか? 出来ることならタイミング法で自然妊娠を!と思う自分と年齢のこともあるし早いうちに人工授精に進もう!と2つの思いが葛藤しています。

  • 不妊治療のすすめ方、迷っています

    現在、不妊治療中の33歳働く主婦です。 結婚3年目ですが、まだ授かりません。 原因不明不妊の為、今通ってるクリニックから 体外受精を勧められ、思いきって2度TRYしましたが 1度目は受精せず、2度目は採卵の中身が空っぽで 2度とも失敗、移植でさえもたどりつきませんでした。 クスリや注射等を極力使わない自然周期が治療方針の クリニックなので2回とも採卵数は1個のみでしたが、先生から 「次回の体外はクスリを使って卵をいくつかとれるようにするか もしくはまた同じように自然周期でやるか 相談しましょう・・」と言われております。 自分としては、次回は少なくとも移植まではこぎつけたいので クスリ(副作用等が心配ですが)を使ってみようかとも思います。 また、今事務の仕事を正社員でしていてこれ以上毎回嘘ついて 休みがとれない事や年齢的な事もあり、経済的には多少厳しくなっても すっぱり仕事を辞めて1年くらい不妊治療に専念して頑張ろうかと 考えております。 この不景気に、仕事を辞める不安と そこまでして不妊治療しても授からなかったりしたら という不安と、、正直ありますが これは正しい選択でしょうか。 どんな事でもかまいませんのでもしアドバイス等 ありましたら是非お願いしたします。

  • 不妊治療の加藤レディースクリニックへの通院と仕事の両立は可能でしょうか?

     現在、40歳。不妊治療を始めて6年になります。体外受精は3回移植まで行きましたが、妊娠には至りませんでした。そこで、新宿の加藤レディースクリニックへの転院を考えていますが、フルタイム(8:30~17:30)での仕事との両立は可能でしょうか?職場は23区内です。  また、時間の都合で体外受精ができない月などには、人工受精なども行っていただけるのでしょうか?  現在、通院されている方、過去に通院され妊娠された方、仕事をされながら通院されている方、病院の評判など・・・皆さまからの意見をお願いします。

  • 不妊治療の病院を転院された方

    正社員で仕事をしながら不妊検査などを一通り行いました。 結果として、タイミングも人工受精も飛ばして体外受精をすすめられました。 いまの病院を選んだのは、仕事帰りに通えることだけです。 そこまで評判も悪くはないですし、先生が嫌ということもありません。 ですが、体外受精をしながら正社員勤務は難しいかもしれないと考えた時に、そうするともう少し通いやすい病院や体外受精が有名な病院に転院した方がいいかもしれないと思うようになりました。 まだ一度もいまの病院で体外受精も人工受精も試したことはありません。 転院するために紹介状を書いて欲しいというのは失礼でしょうか。 まだ仕事もしていますので、今すぐどうこうではないのですが、焦りと悩みで毎日鬱々としてしまいます。 転院されたことがある方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。