• ベストアンサー

幼馴染みを捜したい

保育園・小学校の頃の幼馴染みに10年ぶりに連絡を取ってみようと試みたのですが、案の定というべきか、昔の電話番号が使えなくなっていました…… その友達のフルネームと昔の電話番号、住んでいた市までは分かるのですが、それだけで現在の連絡先等を知ることはできるのでしょうか? なにかよい方法をご存じの方がいましたら、宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

小学校の同窓会を企画しましたが、殆どの人は昔の電話番号が使えない状態になってました。 何しろ15年振りの連絡でしたからね。 でも、結果的に学年の9割には連絡を取る事ができ、参加率は8割でした。 当時の連絡手段を参考にしますと 共通の友達に連絡して、連絡先を知っているか尋ねることです。 誰かしら、本人と連絡を取り合っている人がいるもんですよ。 また、本人の連絡先を知っていなくても、実家の現住所を知っているパターンが多いです。 実家の場所がわかれば、手紙を書くなどして連絡を取ります。 全く情報がつかめなくても、通っていた中学校や高校の名前くらいは 誰かしら知っているはずです。 それがわかれば、学校に連絡して実家の現住所を教えてもらいます。 もちろん、個人情報保護法などの理由で教えてもらえない場合もありますので そうなると手詰まりですが・・。 ご友人と再会できますことをお祈りしています。

kaname1968
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり共通の友人に聞くのが確実ですよね…… 私の場合、途中で転校してしまった&小学校の同級生とは疎遠ということもあり、なかなか難しくて悩んでいます汗 でもなんとかして見つけ出したいので、頑張ろうと思います。

その他の回答 (1)

  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.1

探してる友達もPCをやってれば・・ですけど 「ゆびとま」と言う学校別の同窓会サイトがあります https://yubitoma.or.jp/ このサイトを使用していなくても 友達に聞いてみれば誰か知っている人がいるかも知れませんよ

kaname1968
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! ゆびとま、早速登録してみました。 これでなんとか消息が掴めるといいのですが……

関連するQ&A

  • 幼なじみについて。

    幼なじみって何歳までに仲良くなった友達のことを言いますか? 先週、私の誕生日だったんですけど小学校の頃から仲が良い友達から誕生日プレゼントにある物とと手紙をもらいました。 もらった手紙の内容に「いつまでも大好きな幼なじみの親友だよ!」 的な内容書かれていました。 すごく嬉しかったんですけど私の中の幼なじみはの幼稚園、保育園の頃から仲良しの友達だと思っていたので少しびっくりしました笑 小学校の頃から仲の良い友達は幼なじみと言えますか? やっぱり幼稚園、保育園から仲の良い友達のことを言うんですか? (その友達とは小学校入学してすぐに仲良くなった子です。)

  • 幼なじみに……

    今、私は保育園から一緒の幼なじみに恋をしています。 その人とはずっと一緒に遊んでて、仲が良かったのですが、 中学校に入ってからは、全然話していません。 現在、同じ高校で同じクラスです。 その人は、今彼女がいて、その彼女は私の友達です。 学校ではメールのやり取りだけで、夜電話をしているらしいんです。 その前にも彼女はいてあまり長続きしませんでした。 でも今の彼女は、長く持ちそうで不安です。 私は一度小学校の頃に告白しましたが、返事はもらってません。 もうどうすればいいのかわかりませんっ メアドなど何一つわからないまま、高校で彼とこのまま終わってしまいたくないです。 彼ともう一度仲良くするためにはどうしたら良いでしょうか? 教えてくださいっ!

  • 幼なじみ

    幼なじみの定義って具体的には何でしょうか?よく聞くのが保育園や幼稚園など小さい頃からずっと一緒だったら幼なじみなどと聞きます! 突然ですが僕には彼女がいてその彼女とは中学の時に知り合いました!かれこれ10年は連絡とか縁が続いています! この場合彼女の事を幼なじみと呼べるのか教えて下さい。

  • 久しぶりに幼馴染に

    大学1年の男子です 自分には保育園からの幼馴染がいます。小中学校まで一緒でしたが、その間一緒のクラスになったことはありませんでした。 高校はお互い離れてしまって、音信不通でした。全くといっていいほど連絡もありませんでした。ですが、近所に住んでることや、親同士が仲がいいこともあって、彼女の情報はいやでも耳に入ってきました。 自分は地元の国立大に進学し、彼女は地元の看護学校に入学しました。 3年以上も全く連絡をとりあっていない幼馴染ですが、僕はずっと気にかけていました。進学先がたまたまお互い近いところになったので、思い切って友人を介してメアドを教えてもらえました。 分かりやすくすると↓ 自分 ⇒ 僕の友達♂ ⇒ 友達の彼女 ⇒ 僕の幼馴染                  ( 友達 ) 僕にメアドを教えることを、彼女はOKしてくれたらしいのですが、実際連絡可能となると、最初のメールで何と送ればいいかわかりません。 3年ぶりにメールする内容はどうすればいいでしょうか? 長文すいませんでした。どーしようもない質問かもしれませんが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 幼馴染って?

    幼稚園からの友達が3人くらいいるんですが全員家は近くないです。 なんなら結構遠いです笑(車で40分くらい) 幼稚園小学校の頃は車で5分くらいで行けたのですが引越しがあったので… この場合は幼馴染と言えますか?? また、小学校2年生の頃からの友達で家が遠い(車で8分くらい)友達は幼馴染と言えますか?? よろしくお願いします。

  • 幼なじみは何歳まで?

     皆さんにとって、「幼なじみ」とは何歳までに交流が始まった友達ですか?  物心がつかない頃? 幼稚園? 小学校?  私の中での「幼なじみ」のイメージとは、3~4歳頃からの友人で、家が近く、ずっと遊び続けている友達って感じのイメージです。  付き合い始めた歳の他に、幼稚園の頃は遊んだが、その後会ってないと幼なじみと言う感じはしないとか、そう言ったイメージがあったら、それもお聞かせ下さい。

  • 幼馴染がいる人が羨ましいです…(;;)

    幼馴染がいる人が羨ましいです(;;) 先週、学校の友達と遊んだ時に「幼馴染」の話になり、友達が「幼馴染の友達」のことを話していました。羨ましく思ってしまって「幼なじみがいるとか羨ましいな〜笑」と言ったら「そう?ただの兄弟みたいなものだしめんどくさいこともあるよ笑」と言っていましたがそれでも羨ましく思ってしまいます…。幼稚園の頃、仲が良かった友達は小学校で別れてしまいそこから一切関わらなくなって、今どこにいるのかも分かりません。 とにかく幼馴染がいる人が羨ましくて…(;;) 最近その事しか考えられなくて朝起きてから寝るまで頭の中で「幼馴染」という言葉がぐるぐるしてます。 夜寝る時も考えてしまってもうどうしたらいいかわかんないです… 小学校2年生の頃から仲良しの友達ならいるんですがその友達は「幼馴染」とは言えませんよね… こんなくだらないことですみません…。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 幼なじみって?

    中学生からして小学校一年生の頃から仲良しの友達は幼馴染と言えますか? よろしくお願いします。

  • 幼なじみについて、皆さんの意見を聞きたい。

    私はこの間、15年ぶりぐらいにある幼なじみ(Aちゃん)と再会しました。 幼少の頃、近所に住んでいた子で、ケンカもしながらほぼ毎日、遊んでいた子です。 私の家の引越しが原因で会えなくなり15年がすぎた頃、兄の職場に客としてかかってきた電話がAちゃんでした。 兄がAちゃんだと言うことに気づき、連絡が取れ、久々の出会いが実現しました。 そして昔話に花が咲いた後、現在の友達ほど落ち着いて楽しめないと言うか、昔はあんなに仲がよかったのになんか緊張してしまうのです。 15年がすぎ、、、趣味・服装・遊び方も全く違います。 Aちゃんの性格もなんだか昔とは少し違いました。 Aちゃんもなんとなくですが、そう思っているようで、 3回あったっきり、あまり連絡をとらなくなってしまいました。 この話を聞いて、、「ちょっとそれはおかしいよ」「あー、私もそんな経験あります」とかいろんな話や意見が聞きたいです。 私としては、幼なじみってこんなもんなのかしら?と思っています。

  • 幼なじみの友人について

    同級生の幼なじみの事なのですが。子供の頃から遊んだりしていて、大人になってもたまに遊びに行ったりするというつきあいでした。めちゃ仲良かったわけでもないのですが、古い友達ではありました。6年ぐらい前、私を頼って来たような感じだったのですが、遊びほうけてるような感じだったので、見下げた者の言い方をしてしまいました。それから、全く連絡がなくなってしまったのです。私も良く考えてみると自分は変な言い方をしてしまってキズつけてしまったなあ。と後悔しました。現在でもあの時は子供だったなあと思います。久しぶりに最近その友人とばったり出会ったんです。電話番号を交換して、その後かけたのですが、なんだか、まだ根に持ってるような感じでした。やっぱり一度許せないと思うといやなものなのでしょうか?