• ベストアンサー

幼なじみについて、皆さんの意見を聞きたい。

私はこの間、15年ぶりぐらいにある幼なじみ(Aちゃん)と再会しました。 幼少の頃、近所に住んでいた子で、ケンカもしながらほぼ毎日、遊んでいた子です。 私の家の引越しが原因で会えなくなり15年がすぎた頃、兄の職場に客としてかかってきた電話がAちゃんでした。 兄がAちゃんだと言うことに気づき、連絡が取れ、久々の出会いが実現しました。 そして昔話に花が咲いた後、現在の友達ほど落ち着いて楽しめないと言うか、昔はあんなに仲がよかったのになんか緊張してしまうのです。 15年がすぎ、、、趣味・服装・遊び方も全く違います。 Aちゃんの性格もなんだか昔とは少し違いました。 Aちゃんもなんとなくですが、そう思っているようで、 3回あったっきり、あまり連絡をとらなくなってしまいました。 この話を聞いて、、「ちょっとそれはおかしいよ」「あー、私もそんな経験あります」とかいろんな話や意見が聞きたいです。 私としては、幼なじみってこんなもんなのかしら?と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayamiho
回答No.1

私にも小学校の低学年の時に遠くへ引越してしまった幼なじみがいます。それ以来手紙のやりとりはするものの、会ったことは一度もありません。手紙を読んでいても、私とはまったく性格も違うし、話の合わないこともしょっちゅうです。でも、そういうのは住んでいる環境や周りにいる人も全く違うわけだから、合わないなあって感じるのは当然というか、仕方のないことだと思います★いつも一緒にいる友達は普段の自分のことをよく見てくれてる友達だから、落ち着くってか楽なんですよね。だけど、私は逆に自分とは全然違う境遇にいるからこそ、知ることが出来たり、楽しいなぁって思うこともいっぱいあります。だからyuriさんも自分と相手とのギャップを楽しんでみてください。それでも、やっぱムリだぁって感じてしまう時は仕方ないですよね。人は変わってしまうものだし、どうしても、自分とソリが合わない人だっていますもんね?

yuriyuri3333
質問者

お礼

ありがとうございます! 手紙のやり取りをしてらっしゃるんですね。なんかいいですね。 やはり幼なじみって、私と同じように感じる方がいるのだとホッとしました。 「ムリだなー」とはうすうす感じているところがありますが、嫌いになったわけじゃない、ここが微妙です。 連絡を絶つのもどうかと思うので、もう少ししたら手紙で連絡するのもいいなと思います。

その他の回答 (3)

• slippinegg
回答No.4

まんがなんかで見る「幼馴染」のイメージとは、 ちょっと違いますよね(笑) 皆さん言われるように、 それが普通やと思います。 小さい頃からずーーーーっと同じ環境におっても、 価値観なんて変わってくるねんから。 小さい頃にしか時間を共有してないのに、 今もその頃と同じ気持ちを共有できる方が難しいと思いますよ。 多分問題は、 「幼馴染で仲良くやってたのに」て事に捉われんと、 「昔知ってた人と、また出会う事ができた」から、 これからどうしよう、て事やと思います。 見方を変えれば、スタート地点で近くに居った人が、 どう育って、今こんなに別の人生を歩んだんやろ、て、 すごく興味をそそられる事やと思いませんか? 今の彼女を知りたいなら、今から始める事やと思います。 「幼馴染の○○ちゃん」でなくて 「幼馴染やった○○ちゃn」。 その上で仲良くしたいと思うなら、今から友達になれると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! なんか、そういう考え方もあったんだぁーって、思いました。 確かに、「昔はあんなに仲良かったのに・・・」という思いにとらわれすぎていたと思います。 今の友達ほどは仲良くなれないかもしれませんが、深く考えずに、彼女と付き合っていきたいと思います。

回答No.3

こんにちは。 15年というと長いですよね。 その間にお互い色んな事があったでしょうし、自然な事だと思いますよ。 私も幼馴染が何人かいますが、今実際再会してもどうなるか・・・。 一人は私が幼稚園の時に引っ越してしまってそれっきりでしたが、中学で再会しました。 でもクラスも違うし会うこともあまりなかったので、会話もあまりしませんでした。 当時私は誰にも心を開けない時期があったんですが、 その時少し話した事があります。 正直昔遊んだ事は覚えてますが、どんな子だったかは覚えてませんでした。 彼女はとても優しくて素敵な子になってました。 私にも優しくしてくれてましたが、何だか遠い存在のような気がして当たり障り無く接する事しかできませんでした。 あの時私がもっと勇気を出していたら今も続いていたかもしれません。 もう一人は小学校1年の時に引っ越して行きました。 それからも手紙のやりとりや泊まりに行ったりもしてましたが、会うことはなくなりました。 中学校でお互い部活の大会で再会したときは驚きました。 『●●ちゃん!!』と声をかけられて最初はわからず、『・・・ええっ!?○○ちゃん!?』といった感じでした。 その後も手紙や年賀状のやりとりはありますが、会ってません。 年賀状にはお互い『今年こそ会おうね』と書いてますが。 私達も服装・遊び方など違うと思います。 私はおとなしいほうですが、彼女は流行りに敏感といった『イマドキの子』と言った感じに見えました。 会っても違和感があるかも~とも思います。 彼女は二児の母で私はまだ子供はいないのですが、いつか子供ができた時に会えたら良いなって思います。

質問者

お礼

様々な体験談ありがとうございました。 こんなにいろんな話が聞けて、よかったです。 私もお互い子供ができたらまた遊びに行くようになるかもと思いました。 年賀状ぐらいは、出そうかな。

• wa_on
回答No.2

それはごく普通の事だと思いますよ。 15年の空白があるのです。懐かしい知人でありながらよく知らない他人でもある訳です。お互い変化しているのですからね。幼い頃はたまたま近所でよく遊んでいただろうけど、大きくなって自分で友達を作るようになってから知り合ったのなら、友達になってなかったかも知れないですよね。再会した時、特に盛り上がれるような共通の話題がなかったのなら、そんなものかも知れませんね。 でも喜ばしい再会でよかったですね。私の幼馴染は見事にモテない君になっていました。会話も弾まないし。。子供の頃の方がマシだった。。近所なので早く家を出ると今でもたまに見かけますが、歩調を緩めて私が近づくのを待ってたりします。正直会いたくありません。名前で呼ぶナードアホー!です。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、お互い色々と変わりますよね。 私としてはもっといろんな話ができると思っていたのですが、実際あったら今のカレシの話など、あまり話したがらないんですね。でもいろんな人がいますから、それはそれでよし、ですね。wa_onさんの幼なじみの方、あーそんな人もいますか。ずーっと近所に住んでても、いつまでも仲がいいわけじゃないって事ですね。