• ベストアンサー

幼なじみについて、皆さんの意見を聞きたい。

私はこの間、15年ぶりぐらいにある幼なじみ(Aちゃん)と再会しました。 幼少の頃、近所に住んでいた子で、ケンカもしながらほぼ毎日、遊んでいた子です。 私の家の引越しが原因で会えなくなり15年がすぎた頃、兄の職場に客としてかかってきた電話がAちゃんでした。 兄がAちゃんだと言うことに気づき、連絡が取れ、久々の出会いが実現しました。 そして昔話に花が咲いた後、現在の友達ほど落ち着いて楽しめないと言うか、昔はあんなに仲がよかったのになんか緊張してしまうのです。 15年がすぎ、、、趣味・服装・遊び方も全く違います。 Aちゃんの性格もなんだか昔とは少し違いました。 Aちゃんもなんとなくですが、そう思っているようで、 3回あったっきり、あまり連絡をとらなくなってしまいました。 この話を聞いて、、「ちょっとそれはおかしいよ」「あー、私もそんな経験あります」とかいろんな話や意見が聞きたいです。 私としては、幼なじみってこんなもんなのかしら?と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayamiho
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

私にも小学校の低学年の時に遠くへ引越してしまった幼なじみがいます。それ以来手紙のやりとりはするものの、会ったことは一度もありません。手紙を読んでいても、私とはまったく性格も違うし、話の合わないこともしょっちゅうです。でも、そういうのは住んでいる環境や周りにいる人も全く違うわけだから、合わないなあって感じるのは当然というか、仕方のないことだと思います★いつも一緒にいる友達は普段の自分のことをよく見てくれてる友達だから、落ち着くってか楽なんですよね。だけど、私は逆に自分とは全然違う境遇にいるからこそ、知ることが出来たり、楽しいなぁって思うこともいっぱいあります。だからyuriさんも自分と相手とのギャップを楽しんでみてください。それでも、やっぱムリだぁって感じてしまう時は仕方ないですよね。人は変わってしまうものだし、どうしても、自分とソリが合わない人だっていますもんね?

yuriyuri3333
質問者

お礼

ありがとうございます! 手紙のやり取りをしてらっしゃるんですね。なんかいいですね。 やはり幼なじみって、私と同じように感じる方がいるのだとホッとしました。 「ムリだなー」とはうすうす感じているところがありますが、嫌いになったわけじゃない、ここが微妙です。 連絡を絶つのもどうかと思うので、もう少ししたら手紙で連絡するのもいいなと思います。

その他の回答 (3)

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.4

まんがなんかで見る「幼馴染」のイメージとは、 ちょっと違いますよね(笑) 皆さん言われるように、 それが普通やと思います。 小さい頃からずーーーーっと同じ環境におっても、 価値観なんて変わってくるねんから。 小さい頃にしか時間を共有してないのに、 今もその頃と同じ気持ちを共有できる方が難しいと思いますよ。 多分問題は、 「幼馴染で仲良くやってたのに」て事に捉われんと、 「昔知ってた人と、また出会う事ができた」から、 これからどうしよう、て事やと思います。 見方を変えれば、スタート地点で近くに居った人が、 どう育って、今こんなに別の人生を歩んだんやろ、て、 すごく興味をそそられる事やと思いませんか? 今の彼女を知りたいなら、今から始める事やと思います。 「幼馴染の○○ちゃん」でなくて 「幼馴染やった○○ちゃn」。 その上で仲良くしたいと思うなら、今から友達になれると思います。

yuriyuri3333
質問者

お礼

ありがとうございます! なんか、そういう考え方もあったんだぁーって、思いました。 確かに、「昔はあんなに仲良かったのに・・・」という思いにとらわれすぎていたと思います。 今の友達ほどは仲良くなれないかもしれませんが、深く考えずに、彼女と付き合っていきたいと思います。

回答No.3

こんにちは。 15年というと長いですよね。 その間にお互い色んな事があったでしょうし、自然な事だと思いますよ。 私も幼馴染が何人かいますが、今実際再会してもどうなるか・・・。 一人は私が幼稚園の時に引っ越してしまってそれっきりでしたが、中学で再会しました。 でもクラスも違うし会うこともあまりなかったので、会話もあまりしませんでした。 当時私は誰にも心を開けない時期があったんですが、 その時少し話した事があります。 正直昔遊んだ事は覚えてますが、どんな子だったかは覚えてませんでした。 彼女はとても優しくて素敵な子になってました。 私にも優しくしてくれてましたが、何だか遠い存在のような気がして当たり障り無く接する事しかできませんでした。 あの時私がもっと勇気を出していたら今も続いていたかもしれません。 もう一人は小学校1年の時に引っ越して行きました。 それからも手紙のやりとりや泊まりに行ったりもしてましたが、会うことはなくなりました。 中学校でお互い部活の大会で再会したときは驚きました。 『●●ちゃん!!』と声をかけられて最初はわからず、『・・・ええっ!?○○ちゃん!?』といった感じでした。 その後も手紙や年賀状のやりとりはありますが、会ってません。 年賀状にはお互い『今年こそ会おうね』と書いてますが。 私達も服装・遊び方など違うと思います。 私はおとなしいほうですが、彼女は流行りに敏感といった『イマドキの子』と言った感じに見えました。 会っても違和感があるかも~とも思います。 彼女は二児の母で私はまだ子供はいないのですが、いつか子供ができた時に会えたら良いなって思います。

yuriyuri3333
質問者

お礼

様々な体験談ありがとうございました。 こんなにいろんな話が聞けて、よかったです。 私もお互い子供ができたらまた遊びに行くようになるかもと思いました。 年賀状ぐらいは、出そうかな。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

それはごく普通の事だと思いますよ。 15年の空白があるのです。懐かしい知人でありながらよく知らない他人でもある訳です。お互い変化しているのですからね。幼い頃はたまたま近所でよく遊んでいただろうけど、大きくなって自分で友達を作るようになってから知り合ったのなら、友達になってなかったかも知れないですよね。再会した時、特に盛り上がれるような共通の話題がなかったのなら、そんなものかも知れませんね。 でも喜ばしい再会でよかったですね。私の幼馴染は見事にモテない君になっていました。会話も弾まないし。。子供の頃の方がマシだった。。近所なので早く家を出ると今でもたまに見かけますが、歩調を緩めて私が近づくのを待ってたりします。正直会いたくありません。名前で呼ぶナードアホー!です。

yuriyuri3333
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、お互い色々と変わりますよね。 私としてはもっといろんな話ができると思っていたのですが、実際あったら今のカレシの話など、あまり話したがらないんですね。でもいろんな人がいますから、それはそれでよし、ですね。wa_onさんの幼なじみの方、あーそんな人もいますか。ずーっと近所に住んでても、いつまでも仲がいいわけじゃないって事ですね。

関連するQ&A

  • 幼なじみ

    先日facebookを通して、幼なじみの男の子と14年振り(小2以来)の再会を果たして来ました! 幼なじみとは離れ離れになってから高校はじめ位までは年賀状のやりとりはしていましたが、その他連絡は一切取っていませんでした。 ちなみに、幼なじみとは離れ離れになってから、現在まで恋愛感情を持った事はないです。 私には現在彼氏が居るのですが、幼なじみとの久々の再会という事で彼氏に正直に話してみた所OKが出たので2人きりで会いました。 私の都合上夜に食事をしたのですが、懐かしい話しやお互いの話しなどができ凄く楽しかったです!あと、ふだん女友達には話せないような恋愛の話しなどを、14年振りに再会した異性である幼なじみにすんなり話しができた事に凄くビックリしたし、不思議な感覚でした。 (もちろんやましい事は何もなかったです。) 私は、友達とはふだん深く狭く付き合うタイプで女友達も少ない方だし、仲の良い男友達なんて1人もいませんでした。 だから、こうして本音で話せる人(幼なじみ)が出来て、凄く嬉しかったです。 だから、私はこれからも幼なじみとたまに会って相談事やお話しをしたいなと思っています。(もちろん、彼氏にOKを貰った上での話しですが…) ここで質問なのですが… 彼女が幼なじみである男の子と会うのはどうなのでしょうか? また、彼氏が居るのに、いくら幼なじみであるからといって男の子と会うのはいけないことなのでしょうか? 客観的な意見をお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願いします!

  • 幼なじみと会いたいんですが…

    初めまして。自分は、高1(男)です。自分には、小学1年の頃までよく遊んでいた幼なじみの同級生女子がいます。その子とは、自分が引越して以来、お互い連絡先も知らずに別れていました。しかし、高1のある日、グリーで再会しました。それで今は、メアドも交換してるんですが、最近、会って話ししたくなりました。これっていくら幼なじみでも、会ったら違反になりますか?

  • 幼馴染を・・・

    昨年の10月に幼馴染(女)が通う高校の文化祭に行き、そこで再会した幼馴染がとてもかわいくなっていて一目ぼれしました。 その幼馴染は私(男)と同じ駅に住んでいるのですがまったく会いません。 しかし、そのとき不覚にも近くにいたかわいい女の子を紹介してもらってしまいました。 その子とは今はもう連絡を取っていません。 私はどうすればいいのでしょうか・・・ その幼馴染と付き合いたいです。 (メールアドレスは知っているのですが、連絡は最近取っていません。)

  • 幼なじみとの再会

    質問させて下さい! 宜しくお願いします(´・ω・`) 幼なじみの男の子(A君)にfacebookを通して飲みに誘われました。 A君とは15年近く会っていませんが、小学生から中学生位まで年賀状のやりとりはしていました。 また、私はA君に小学生から現在まで恋愛感情を抱いた事はないです。 しかし、A君とは幼なじみとして小さい頃よく遊んでいたので特別な感情は持っています。 A君の親が、お店をするということからA君は転校することになり、私はその時いつか遊びに行くと約束したのに未だその約束は果たしておらず、少し罪悪感を感じていました。また、大人になったA君の姿も見てみたいし、懐かしい話もしたいなと何となくずっと思っていました。 しかし、私には彼氏がいます。彼氏に飲みに行ってもいいか聞いてみた所、2人きりの飲みに誘うのは怪しいと言われました。私もいきなり、飲みに誘うのはちょっと…という感じです。 私はどういう形でA君と再会するのが良いのでしょうか? また、飲み誘うということは何か下心があるのでしょうか? 私はただ純粋に幼なじみとしてA君と再会を果たしたいと思っています。 どのようなご意見でも良いので宜しくお願いします(*´д`*)

  • 幼馴染みを捜したい

    保育園・小学校の頃の幼馴染みに10年ぶりに連絡を取ってみようと試みたのですが、案の定というべきか、昔の電話番号が使えなくなっていました…… その友達のフルネームと昔の電話番号、住んでいた市までは分かるのですが、それだけで現在の連絡先等を知ることはできるのでしょうか? なにかよい方法をご存じの方がいましたら、宜しく御願いいたします。

  • 幼馴染のこと

    私(高一男子)には小さい時に仲良くしていた幼馴染(女子)がいます。私は引っ越したためなかなか会う機会がなかったのですが、この間約9年ぶりに再会しました。メールアドレスの交換もしたのですが、彼女からの返信はなかなかなく、あげくに何の知らせもなくアド変されてました。かなりショックです。幼馴染とはそんなものなのでしょうか?PS その幼馴染の子とは親ぐるみの付き合いで家も市内なので会おうと思えば簡単にあえます。 

  • くだらない話ですが意見を聞かせてください。幼馴染との付き合い方についてです。

    時々こちらで御意見を伺ってます。今回もよろしくお願い致します。 本当に大したことではないのですが、ちょっとした事で悩んでいます。それは幼馴染とのことです。 私は26歳で去年の11月に結婚しました。北海道出身です。 5歳のときに同じ町内に同い年の女の子が居てその子とはずっと親友でした。 高校を卒業して彼女は家族と神奈川県へ、私は地方で働くこともありましたが最終的に彼女が暮らす同じ神奈川県へ定住しそこで知り合った今の主人と結婚しました。 彼女は女の子なのに化粧っ気もなく地味な子で、少年向けの雑誌や漫画を好み、定職にも付かず、同じような地味な友達が多く、ジャニーズなどのアイドルグループの追っかけをやったりしてる感じの子です。 私は派手でもなく地味でもなく極普通の26歳で、友達もごく一般的な何処にでも居る感じです。 2年ほど前に彼女が追っかけをしてるグループのコンサートの誘いの話を電話で話して以来連絡を絶ってます。っというのは「この子は他の友達と違う。あまり楽しくない」と思ったからです。彼女自身嫌いではありません。しかし、私とは全然違う種類(センスや趣味)で、他の友達を交えようと思っても人見知りをするし絶対浮いてしまいます。一緒に街を歩こうにもかなり不釣合いです。昔は気にしなかったことですが、19歳のときに久々に会ったとき眉毛の手入れもしてない寝起き同然の格好で駅まで迎えに来てもらったときは正直ドン引きしました。 今は替えた携帯の番号も教えず、結婚したことすらしりません。でも、嫌いで遠ざけたわけではないので気になるときもあります。正直自分でもどうしたいのか解りません。このまま連絡をしないままでいるのと、連絡をして交友関係を復活させるのとどちらがいいと思いますか? ホントにどうでもいい話ですが客観的な意見を聞かせてください。

  • 幼なじみ

    幼なじみの定義って具体的には何でしょうか?よく聞くのが保育園や幼稚園など小さい頃からずっと一緒だったら幼なじみなどと聞きます! 突然ですが僕には彼女がいてその彼女とは中学の時に知り合いました!かれこれ10年は連絡とか縁が続いています! この場合彼女の事を幼なじみと呼べるのか教えて下さい。

  • 幼なじみと再会

    はじめまして 私は21歳で社会人の男 幼なじみは18歳で高校三年生の女性です 昔は仲が良く 毎日のように幼なじみ数人で遊んでいたのですが 学年が違うという事もあり どんどん疎遠になっていきました 最近、約8年ぶりに再会しました 近況などの会話をして その際に、電話番号を聞きました。 ここからが本題なのですが 私は彼女の事がまだ好きです しかし、彼女には彼氏がいるみたいです。 今はそっとしておくべきでしょうか? 私はどういうアクションを起こせば良いのでしょうか?

  • 幼馴染みが結婚します。

    幼馴染みで同級生だった子(女性です)が今春に結婚するという話しを親に来ていた年賀状を見て偶然知りました。 (その子の親とうちの親とは知り合いなのです) その子とは幼稚園・小学1年の途中まで同じ学校、その後彼女が引越して会えなくなったんですが同じ中学校で再会、高校も同じ所に行きました。高1の時僕は告白して振られてしまいそれからは話す事もあまりなく高校を卒業、その間会う事も話す事もなく疎遠になり10数年が過ぎ今にいたります。 今の正直な気持ちはなんだか懐かしい気持ちと切ない気持ちなのですが皆さんもこういう事てありましたか? 今の僕は彼女もいないので余計にそう思うだけなのかなぁという気もしますがやはり少し寂しい気もします。 また僕からその子に「結婚おめでとう」と一言言ってあげてもいいんでしょうか? それとも何年も連絡もない相手からそんなん言われたら迷惑でしょうか?

専門家に質問してみよう