• 締切済み

本気で英語をしゃべれるようになりたい

タイトル通り英語をしゃべれるようになりたいのです。 今年大学に入学し英語の授業を受けているのですが終始英語で進むので正直聞き取れる部分が少なくて困ってます。私の学校では全学生が同じふるいにかけられクラス分けをされるのですが真ん中よりやや上のクラスにいます。そのクラスでは少なくとも1/3ぐらいは帰国子女でなぜ同じクラスにいるのか疑問に思うほど綺麗に発音する人もたくさんいます。 長々と書きましたが質問は 英語を話せるようになる、最低でも外人が何を言ってるかぐらいはわかるようになれる方法を教えて欲しい と言うことです。 今すぐにでも話せるようになりたいので多少無理してでもお金の許す限りできることは何でもしようと思っています 因みに理系で漠然とですがスピードラーニングみたいなのを始めようかと思っています。 お金がないので英会話教室などに通う、と言う選択肢はありません。 留学についてはしたいと思っていますが英会話教室同様お金がないので今はできませんが遅くても2年後ぐらいには貯金して(或いは親に頼んで)いきたいと思ってます。 乱文で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

• krrsa
  • お礼率73% (177/241)
  • 英語

みんなの回答

回答No.5

大学であれば、留学生がたくさんいると思いますが、おもいきって、友達をつくることです。 そのくらいの度胸がないと英語もうまくならないと思います。 私は、大学時代は、留学生の友人がたくさんいたけど、それは一つには、他の学生は度胸がないので、全然、友人になろうとしない、、、そんなときに、一人が度胸でもって、話かけにいったなら、たくさん友人ができます。 もちろん、多くの留学生は日本語を勉強しにきているので、最初は日本語でいいでしょう。 留学生は、英語ネイティブじゃなくても、留学生同士で英語を喋っていたりするので(例 イタリア人とフランス人が喋るときとか)、英語を使う機会も増えてきます。 ちなみに、聞き取りの勉強ですが、シラブルを聞く練習をしたら、聞けるようになります。 英語がネイティブと同じぐらいできて、聞き取りは100%、発音はネイティブとあまり変わらず、、、嫁はんはアメリカ人で、仕事もアメリカの会社なので、英語ばかりの生活の私からのアドバイスです。

krrsa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の学部にはあまり外国人がいないのですが機会があれば積極的に友達になれるよう心がけようと思います。

• ueda88376
回答No.4

中学・高校では、発音記号どおりの発音しかないかのような授業を行っていますが、実は、英語には、文字にすればひとつでも、様々な言い方ができるという性質があります。私たちは、様々な言い方のうちの一通りしか覚えていないわけですから、英語が完璧になるはずがありません。しかも、英語教師は、たとえその事実を知っていても生徒に説明しませんので、完璧にならない理由もわかりません。それにつけこんで金儲けをしているのが英語産業であるという関係にあります。したがって、日本にいて英語を勉強しようとしても徹底的にだまされます。英会話教材も、録音されている通りにしゃべればネイティブに通じるので間違いとは言えませんが、録音されているのが唯一の発音であるかのように思わせる内容になっている点でインチキといえます。詳しくは以下を参照してください。 文部科学省は国民に公表していませんが、英語には発音記号どおりとは違った言い方ができます。発音記号どおりにどんなに早口でしゃべっても、ネイティブが普通に話すような、どこに切れ目があるのかもわからない流暢な発音にならないことからもそれが理解できるはずです。より詳しく説明すると、英語ではどんな文でもいくらでも(無限に)違った言い方をすることができます。縦横無尽に音を変化させてはなすことができると表現してもよいでしょう。(このことは、ネイティブが普通に話すことがわかるようになれば自分で理解できることですが、目に見える形で証明することはできません。ただし、ネイティブさえも違った言い方ができることをはっきりと言わないことからも、教えられないくらいたくさんあることは推測できるのではないでしょうか。) 例えば、Wait a minute.をネイティブは「ウエイ ミニ」や「ウェーデ ミニ」など様々に発音します。(流暢な発音といっても、このように様々な言い方が可能なわけです) 「ウェーデ ミニ」と言われても、「ウエイト ア ミニット」という読み方しかないかのような授業を受けただけでは、Wait a minute.のことだとはわからないでしょう。これが、覚えた単語も聞こえてこないと悪名高い英語の授業の致命的な問題点です。(日本語のように文字と発音が一対一に対応した言語では、覚えた単語が聞こえてこないことはありえないのと対照的です)他の具体例は、洋画のDVDで、英語字幕とせりふを比較すれば自分の目と耳で確認することができます。ほとんどのせりふは、はじめから発音記号どおりにしゃべっていないため、知っている単語が含まれていても聞き取れないのは当然だというのが容易にわかるでしょう。英語では固有名詞も様々な言い方ができますので、人名(主要な登場人物の人名は何度も出てくる!)に着目するのも一案です。 書店に行くと、おバカさんたちが各解説書に様々なことを書いていますが、それらはすべていろいろな言い方ができるうちの一部を述べているにすぎません。執筆者たちは、各解説書によって記載内容が異なるため、英語の全体像を知らない人が読んでも混乱するだけだとわかっており、何も教えるつもりはないのですが、解説書全体としてみると、英語が様々な言い方のできる言語である決定的な証拠になっています。 また、英語のできる者たちは、それだけなら問題はないのですが、実は、英語が様々な言い方のできる言語であることはもちろん、発音記号を覚えても英語ができるという状態(=ペラペラ)にはならないことも知っています。ネイティブが普通に話すのがわかるようになると同時に気づくわけです。しかし、それらの事実を留学未経験者が知らないほうが有利なため、普通は絶対に他人には教えません。(実際、このサイトでも教えている者はだれもいません。)それゆえ、態度の悪い者に対しては、人間のクズを見るような目でにらみつけながら、「英語の授業がインチキであることをなぜ告発しないのか?」と問い詰め、血を吐くまで人格を否定してやるのがいいでしょう。 英語は、日本語とは異なり、文字と発音が一対一に対応した言語ではないため、ネイティブでさえも授業形式でひとつひとつすべての発音を教えることは技術的に不可能です。日本にある英会話学校に通って英会話ができるようになった人がいるという話を聞かないのも、外国人講師が発音記号を覚えただけの日本人でもわかるようにしゃべっているだけではじめから何も教えるつもりはないので当然です。実際、何ヶ月通ったとしても、英語が様々な言い方のできる言語であることを説明することもないでしょう。 どのような言い方をされても理解できるようにするためには、留学経験者が留学中、無意識のうちに行っていたように、ネイティブどうしが普通に話しているのをなにもわからなくてもひたすら聞いて慣れるという方法しかありません。他に何をやっても、必ず、時間とお金の無駄に終わります。

krrsa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は英語って奥がものすごく深い…というより国内では黒い存在なんですね! まだまだ他人を批判するほどの実力を持ち合わせておりませんがいずれ何通りもある発音とそれを意図的に説明しない教育者の事実が確認できたらなら真実を伝えられる人間になりたいですね。 それまではBBCのラジオを地道に聞いて鍛錬を重ねたいと思います。

• nani-21
回答No.3

Listening の 手っ取り早いポイントは、 ≪母音・子音≫を 自分の耳と舌 に叩き込め★ です。 不思議と音が拾えるようになっていきます。発音ができれば、聞き取りもできる。 あと、ラヂオ英会話 はオススメ★( Text & CD あり)←かなりの低価格

krrsa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラヂオ英会話を調べさせていただきました。 なかなか好評のようですが内容と言うか尺がちょっと短いので私はBBCのラジオを聴くことにしました。 周りに自分と同じような境遇の人がいるので薦めてみたいと思います。

• toypu2008
回答No.2

大変な状況で学習されてるんですね。私から言えることは、あまりないのですが、某スポーツ選手が広告塔になってるあの教材は、結論を急がない方がいいです。結果を焦らないことです。あの教材も売るための商品であることを忘れないでください。聞き流しても英語は絶対できるようになりません。お金をかけなくても英語力は伸ばせます。ただ語学力って一朝一夕にでは行かないんですよ、なかなか。成長が感じられるまでに半年とかかかりますから。そこから次のステップへまた何ヶ月か…。地道な闘いです。英語が身近でないなら、毎日1フレーズでいい、1本の記事でいいので、声に出して読んでください。とにかく英語が特別ではない環境を作ってください。全てはそこからスタートですよ。健闘を祈ります。

krrsa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あの教材も売るための商品であることを忘れないでください。 確かにその通りです。単なる金儲けの道具としての商品と考えるとさびしいですが気をつけます。 >とにかく英語が特別ではない環境を作ってください。 まずはここからですね。がんばります。