• ベストアンサー

英語がしゃべれません

スランプになったみたいです。 2ヶ月位、英会話に行ってなかったんですね。 まぁ、大学の英会話の授業は、参加してますが・・・。 大学のは、無意味な感じです。 今は、NCBという英会話のZクラスに在籍してます。 一応、1番、上のクラスでは、ありますが、なんかいまいち・・・。ディベートばっかりで、自分の意見すら言えないで終わってしまう時もあります。言いたいことが英語にでてこない・・・。理由としては・・・英語を英語で解釈するのに時間がかかる。単語力不足。などが考えられます。これは、自分なりの解釈であるけど・・・。 単語力をまずは、カバーしたいんですが、何かいい方法ありますか?今の状況的に、あやふやな単語が多い。例えば、発音できるが意味は不明。意味・スペルわかるが、発音ができないというような状況なんでアドバイスください

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4841
noname#4841
回答No.2

お役に立てれば;  奇遇ですが、ボクもNCB英会話教習所のZクラスに在籍していました。それからまた別の英会話学校に行って、 今は一年半以上のブランクがある、といった状況です。  Zクラスのディベートの際、日本語で楽にできますか?できる→FinancialTimesなどを読まれては?できない→まず日本語で該当分野を読んで準備すれば大丈夫でしょう。  単語力増強でお試し頂ければと思うことは; 1 英語で本を読む(好きな小説とか)。   → これが一番手っ取り早くて安価です。 2 英字新聞HPを閲覧(プリントアウト)する。   → 実践的でお勧めです。 3 自分ひとりでロールプレイングをしてみる。   → つまったら言い直してある程度パターンを作る。  いかかでしょうか?

その他の回答 (1)

• summer83
回答No.1

クラッシェンという学者の説のひとつにインプット理論というものがあります。十分な量のインプットがなければアウトプットができない、というものです。あなたの場合、これまでの学習でインプット量はいかがでしたか? もし不足しているようでしたら、インプット量を増やすようにしてはどうでしょう。 具体的には、英会話が目的ですから、リスニングの訓練をする。理解可能なレベルより少しむずかしめのものをたくさん聞いてください。また、音読も有効な訓練法です。 英会話学校での会話、はアウトプットに相当します。アウトプットだけをしているのは、練習をせずに野球の試合だけを毎日している、または練習をせずにコンサートを毎日しているようなもので、効果は薄いです。 インプット:アウトプット=9:1くらいがいいと思います。 私自身もインプット量を増やし、何回受けても受からなかった英検1級の2次に受かった経験があります。 どうして英語が使えない? ちくま学芸文庫 酒井 邦秀 (著) という本が、勉強法の上で参考になるかと思います。 あと、勉強には波があると思います。スランプな状態があって、そして霧が晴れたようなときがあって、またスランプがきて・・・。 スランプを感じるのは、向上心の裏返し、自分に対するいらだちだと思います。 どうか、がんばってください。