血糖値と飲食についての質問

このQ&Aのポイント
  • 血糖値が高めなのですが、簡易測定器での数値が高くなるのは本当でしょうか?
  • 焼酎を飲むのを辞めると血糖値が高くなるのは本当でしょうか?
  • 無糖のプレーンヨーグルトを1日1個食べて血糖値を高くするのは本当でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

血糖値と、飲食について。

血糖値が高めなのですが… 血糖値とヨーグルト。 血糖値と焼酎。 に、ついての質問です。 質問します。 ※ ここ何年か、血液検査の空腹時血糖値は87~101の間くらいでした。 先日、簡易測定器(指先を針で刺し血糖値を調べる)でチェック出来る所があったので やってもらうと(全くの空腹状態でした。)「111」あり驚きました。 (1) 簡易測定器は、高めに数値が出ると聞きましたが本当ですか? ※ 十年近く焼酎の水割りを1~1.5合ほぼ毎日飲み続けていたのですが 1か月前程から飲むのを辞めました。 (2) 焼酎を飲むのを辞めると血糖値が高くなるって本当ですか? ※ 焼酎を辞めたと同時期に「ヨーグルト」を食べるようになりました。 無糖のプレーンヨーグルト(450ml)に、マンゴーやブルベリー味の ヨーグルトソース(180g入り)を50g弱入れて、1日に1個(450ml)食べています。 (3) ヨーグルト無糖のまま1日1個(450ml)食べているのは血糖値を高くしますか? フルーツソースは、50g弱でも入れない方が、いいのでしょうか? PCで調べてみたのですが、よく分からなかったので質問させて頂きました。 40代半ばの女性です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newnoc
回答No.1

111程度なら心配するほどではありませんよ。 1)静脈血から採取して精度の高い分析装置の結果と 比較すると値は違います。 しかし、重要なのは同じ測定器で測り変化を知ることです。 2)アルコールは一時的に血糖値を下げます。 しかし、時間の経過と共に血糖値を上げます。 従って血糖値を下げる為に焼酎を飲むのは間違いですよ。 糖尿病専門医に確かめてください。きっと同じ様な回答です。 3)無糖でもたんぱく質が含まれているので上がります。 フルーツソースを入れたら、もっと上がりますよ。 40代半ばでFPG110で大騒ぎしてることから 考えると血糖コントロールは良好だと思いますよ。 あと、血糖値を気にするよりもhba1cを意識したほうが 良いですよ。

sizimityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までにも、血液検査は定期的に行っているのですが (他の病気を持っているため…) 血糖値を検査項目に入れるのは1年~1年半に1度位だったので 簡易測定器で血糖値調べをしていると、積極的にやってもらってました。 で、今回初めての3ケタで しかも平均値を超えていたので 心臓バクバクものだったのです。 これからも、教えて頂いた事を参考に食生活などを 気を付けて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

(1) そもそも、この手の測定器には誤差があります。 自己血糖測定器は国際規格 ISO 15197 に準拠している。 ttp://diabetologistnote.blog119.fc2.com/blog-entry-142.html (2) 血糖値は一定の範囲に留まるように調整されますから、血糖値は上がれば下がり、下がれば上がります。アルコールは肝臓からの糖放出を抑制するので血糖値を下げる方向に働きます。だからといって、飲酒をやめたら糖尿病のような高血糖になる、という話になるとは思えません。 Q.917 アルコール性低血糖について教えてください。 http://www.dm-net.co.jp/qa1000_2/2006/05/q917.php#more (3) 食後血糖値をすぐに上げるのは糖質(炭水化物)です。無糖のプレーンヨーグルトであっても糖質を含むので、それ相応に血糖値を上げます。タンパク質は糖質のような血糖値の上げ方はしません。無糖のプレーンヨーグルトで100gあたり5~6gくらいの糖質量だと思うので、大した上げ方にはならないと思いますが。 糖尿病の方が、パン、ご飯、うどん、砂糖56gを食べて血糖値の変化を測定 ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html 血糖値はいま現在の血中ブドウ糖量を、HbA1cは糖化ヘモグロビンの割合を表し、過去2ヶ月程度の血糖値の状態を示します。調べる対象も意味するところも異なりますし、HbA1cは血糖値測定に代替できる検査ではありません。 糖尿病セミナー http://www.dm-net.co.jp/seminar/ 糖尿病Q&A1000 http://www.dm-net.co.jp/qa1000/

sizimityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも、分かりやすく教えて頂き感謝です。 教えて頂いたURLを開いたり、自分でも調べてみたり これからも、気を付けて行きたいと思います。 ありがとうございました。