• ベストアンサー

ヨーグルトの簡単でおもしろい食べ方教えて下さい

私は花粉症で、2月半ばから花粉症がおわる時期まで、腸内環境を整えて免疫力を高めるために毎日の朝食にヨーグルトを食べているのですが、さすがに毎年やっていると飽きてきました…。 それなりにいろいろと試してきたのですが、やっぱりマンネリ化してしまっているので、何か新しい珍しい方法を教えていただけると嬉しいです。 できれば、「プレーンヨーグルト(無糖)に混ぜるだけ」系だとありがたいです(毎日食べるので)。 あと、水切りヨーグルトはホエーが抜けてもったいないので避けたいところです。 ちなみに今まで試してきたのはこんなかんじです。 ・ハチミツ(ヨーグルトの冷たさでみずあめみたいになっておいしい) ・ジャム(いろんな種類を試しました。アオハタのリンゴジャムが一番美味しかった!) ・ドライマンゴー(市販のマンゴーヨーグルトみたいで無茶苦茶美味しい) ・干しいちじく ・フツーツ(ちょっとつぶしていれる) ・マシュマロ 試してみたいけど美味しいかわからなくて恐くてまだやっていないのは(やってみておいしかったという意見や×だったとか教えていただけると嬉しいです) ・チョコレートソース ・コーヒー ・ココア ・砕いたクッキー ・バターやピーナッツバターなどの油分系 ・きなこ ・はったい粉 ・干しぶどう ・ラムやブランデーの酒精 よろしくおねがいします!

noname#78753
noname#78753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.9

単にヨーグルトに混ぜるだけ、という趣旨からは離れてしまうのですが、ヨーグルトを使った料理には日本人の発想を超越したものが多々存在します。 比較的、簡単なところでは、次のようなものが思いつきます。 ●ヨーグルト、水、氷、青唐辛子を刻んだもの、塩をミキサーにいれて強引にまぜ、泡だてる。アイランという飲み物になる ●ヨーグルトにニンニクのすりおろしをまぜ、塩、パセリ等を好みで混ぜ、サラダソースにする 夕飯向けには、ひと手間かけた料理も悪くありません。 ●上記のサラダソースに肉を漬け込み、オーブンで焼く ●フランスパンをうすくしきつめた上に、焼いた肉をのせ、さらにトマトソース(イタリア風の瓶詰めのものでも十分)と上記のサラダソースをかける。羊肉でやると、イスケンデル・ケバブという料理の味に近くなる ●水餃子に上記のトマトソースとヨーグルトソースをかける。水餃子は、できればニンニクが入っておらず、肉は羊か牛が望ましい なお、この2冊の本が参考になります。 トルコヨーグルトレシピ集 ブルーン・トゥラン 株式会社アスペクト トルコ家庭料理レシピ集 アリ・スタバシ/久美子・スタバシ 株式会社スパイク 後者にはヨーグルト以外の料理も多いのですが、現地の味に忠実で、私は後者のほうが好きです。

noname#78753
質問者

お礼

いろんな料理があるんですね。 1人暮らしの学生なので、いつもすんごい簡単なもので済ませてしまうのですが、休日なんかに作ってみたいです! 水餃子にヨーグルトのソースがかかってるのは居酒屋で食べたことがあります! あっさりしてておいしかったです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (9)

  • sugarball
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.10

ヨーグルトに大さじ1のきな粉・蜂蜜(付属の粉糖でもいいのですが栄養価が高まり食品の組み合わせ上もいいそうです)をかけて食べます。 スプーンでよくかき混ぜるとトロトロになって粉っぽさもありません。 あるある大辞典かためしてガッテンで紹介されていたと思うのですが検索できませんでした。 ↓はきな粉についての情報ですが、ご参考までに。 花粉症、この時期大変ですね。 私は最近もしかしたら、と耳鼻科に行き、無罪放免となりましたが今だすっきりせず他人事と思えません。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/20061011.html
noname#78753
質問者

お礼

黄な粉とハチミツは合いそうですね。 ハチミツがうちにあるので、黄な粉を買ってきたらやってみます! 応援ありがとうございます。ヨーグルトを食べて乗り切ります! ありがとうございました!!

noname#78753
質問者

補足

皆様ありがとうございました☆ どの方も内容の濃い情報を下さって、誰にポイントをつけようか悩んだのですが、単純に行数の多い順にポイントをさしあげることにしました。 ご協力ありがとうございました。

回答No.8

こんばんは。 以前何かのテレビ番組で見たのですが、塩少々を混ぜて、ドレッシングとしてキュウリのスライスにあえるとおいしいそうです。 ヨーロッパのどこかの国では定番のサラダらしいです。 私はそのキュウリサラダは試したことはありませんが、カボチャサラダやサツマイモサラダ(ポテサラ風の)を作るときはマヨネーズよりヨーグルトを使うことのほうが多いです。 ドレッシングとして結構いけると思いますよ。

noname#78753
質問者

お礼

サラダのドレッシングですか! かぼちゃサラダはおやつ感覚でおいしそうですね。 日常のおかずでもヨーグルトを使えば乳酸菌の摂取量UPですね! ありがとうございました!!

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.7

ドライフルーツ系が人気のようですね。 私のおすすめは「バナナチップ」です。 ヨーグルトに混ぜてすぐでも充分おいしいですが 混ぜたものを冷蔵庫にしばらく置き、バナナが柔らかくなって 甘みがヨーグルトになじむとコレがまたおいしいんです。 ぜひお試しください♪ 意外なところでは「ゆであずき」なんかも・・・

noname#78753
質問者

お礼

バナナチップもいけるんですね! びっくり! 油であげてあるから無理かなぁとずっと思っていました。やってみます! ゆであずき! おお、新しい! ありがとうございました!!

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.6

我が家もヨーグルト大好きです。 いままで家族で試した感想です・・・(主に実験対象は子供) ・チョコレートソース △←個人差 ・コーヒー      ×(最低!) ・ココア       × 加糖も無糖もパス(一人だけGOOD!) ・砕いたクッキー   △(オレオは確かに旨い) ・バターやピーナッツバターなどの油分系 ?な味らしい。 ・きなこ       粉っぽい(祖母はOK) ・はったい粉     粉っぽい (ミルクの方が良いらしい) ・干しぶどう     まあまあ(個人差) ・ラムやブランデーの酒精  チェリーブランデーやペシェが旨い。               フルーツリキュールは総じて◎  ヨーグルト+胡瓜+蜂蜜の組み合わせは面白いです。 真ん中の種を取って皮をむき、角切りでメロンエッセンス少々か レモン汁少々加えるとメロン?と完全に間違えます。 水切り大根おろし+ヨーグルト+少々塩は胃腸が弱った時や風邪の時にパン食で頂きます。  

noname#78753
質問者

お礼

すごいいっぱい試されているのですね!! 見た感じ粉系は個人差がありそうですね。 コーヒーは最低ですか…某大手料理サイトでものすごく絶賛されていたので気になっていたのですが、かなり人を選んだ上での絶賛って感じなのでしょうか。 お酒はいけるのですね。ラムやカシスリキュールが好きなので試してみたいです。 野菜とヨーグルトは面白いですね。飲み会のときとかにやったら話題を掻っ攫えそうです。 たくさんのアイデアをありがとうございました!!

回答No.5

こんにちは。(*^。^*) 私は、干しブルーベリーを入れて食べることがあります。 入れて、一日おくと干しブルーベリーがふやけて、 丁度良い軟らかさになります。 ブルーベリーは目にも良いと聞きますので、 干しブルーベリーが手に入れば、そのようにして食べています。 私の知人が、きな粉を入れると美味しいと言ってましたよ。 私は実験したこと無いですが、なかなかいけるそうです。 少しの分量で試してみられてはいかがでしょうか。 参考までに申し上げました。(*^^)v

noname#78753
質問者

お礼

干しブルーベリー! なるほど! 冷凍のものはやったことがありましたが、干したのはやったことなかったです。 市販のブルーベリーヨーグルトみたいになりそうですね! やってみます!! 黄な粉の情報ありがとうございます! たまーにネットでみかけていたのですがいまいち恐くて手だしてなかったのですが、おいしいみたいですね! 黄な粉は大好きで失敗して余っても全然大丈夫なので(ビスコッティを作るときに粉の半分を黄な粉に替えるのが大好きです)、やってみます! ありがとうございました!!

  • cikoro
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

こんにちは。 私も無糖ヨーグルトが好きです。でも、確かに毎日となると飽きるので、長く続けるのは大変ですね。がんばってください^^ げ~!っと思われそうで、意外とイケルのが、シリアルと一緒に食べる方法です。 私好みですが、玄米フレーク(ケロッグ)とフルーツグラノーラ(カルビー)を容器に入れ、ヨーグルトをどぼんと乗せます。そしてその上から牛乳を適量かけます。全部をくちゃくちゃ混ぜながら食べます。 このパターンでも、レーズンやプルーンなどの干し果物は当然OKです。 またバニラアイスクリームとヨーグルトを混ぜるのも大好きです。 玄米フレークを下敷き、ヨーグルト&アイスクリームを載せ、チョコチップ(ホワイトチョコがおススメ)やナッツ類をトッピング、上からチョコレートソースをかければ、ヨーグルト専門店のお味です。 他に簡単でよくするのは、フルーツミックスの缶詰と一緒に食べます。缶のシロップを適量混ぜるとお砂糖も必要ありません。

noname#78753
質問者

お礼

お~! ヨーグルトと牛乳とシリアルを混ぜるのですね!! ヨーグルトとシリアルだけだともったりしちゃって胸焼けするのが難点で、それでやめちゃったんですよねー。 牛乳を混ぜればそれが解決だし、牛乳だけより満足感もありそうですね☆ レーズンやプレーンもオッケーなんですね! マンゴーやいちぢくや杏では試していたのですが、もっと安くてよく売ってるものでできないかしら…と思っていたので嬉しい情報です。 アイスクリームや缶詰と混ぜるのは意外とメジャーなんですね! やっぱり人に聞いてみるものですね。アイデアがいっぱい集まってきました。 ありがとうございます!!

  • sun_
  • ベストアンサー率37% (51/136)
回答No.3

花粉症ですか~大変ですね。 私はヨーグルトが大好きなので 毎日食べてます♪ 朝ならありふれてますが コーンフレークは試されました? 私はチョコ味とプレーンなものや玄米フレークを 少しずつ入れて 朝食にしています。 バナナとかみかんや果物の缶詰の果汁を 入れることもあります。 デザートにも食べてます。 アイスをレンジで少し 柔らかくしてぐるぐると 混ぜるとヨーグルトアイスになって おいしいです♪ コンフレークを底に少し入れて 上にトッピングすると簡単パフェに。 ドライマンゴーおいしそうですねっ 私のほうが試させていただきます! お大事に!

noname#78753
質問者

お礼

コーンフレークのごくプレーンなものならよく混ぜて食べています☆(書くの忘れてた…) チョコ味や玄米でもいけるんですね!  そっちは試したことなかったです。  ミックスしちゃってもいいんですね!! 缶詰もいいですね! よく考えたらジャムより缶詰のほうがコストパフォーマンスもよさそうですね。 アイスクリームと混ぜるのは全く聞いたこともありませんでした。 でもすっごくおいしそうです☆ さっそくやってみます!! ドライマンゴーおいしいですよ! マンゴー好きな友達におしえてもらいました。 是非やってみてください☆ ありがとうございました!!

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

○%オフの日などに冷凍のブルーベリーを購入しておいて、食べる前にカチコチのブルーベリーを適宜お皿に取り、その上からヨーグルトをあっさり目にかけてしばらく置くと、ヨーグルトアイス?のような食感のものができます。本当にかけるだけなのですが、ブルーベリーにも甘みはないので、その点は工夫が必要ですが(パルスイートなどのスティックが溶けやすくてよかったです)ショリショリしておいしいですよ。 イチゴだとカチコチが溶けないので難しいです。細切れにして冷凍しておいたら使えるかも。

noname#78753
質問者

お礼

冷凍ブルーベリー美味しいですよね!(書くの忘れてました…) ラズベリーとかもおいしいですよね。 問題は安売りの日になかなかスーパーにいけないこと…。 パルスイートはためしたことなかったです。カロリーオフになってそっちのが乙女には安心ですよね☆ 回答者様のコメントを読んでいて思いついたのですが、いちごなら、安売りのときに買ってきて細かく刻んで冷凍して、ヨーグルトをかけて食べれば、ストロベリーヨーグルトアイスみたいになるかもしれないですね!! あ、それならバナナでも同じことができるかも!! アイデアが膨らんできました! ありがとうございました!!

  • rimba
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

砕いたクッキーやビスケットは美味しかったです(オレオなど) 干しぶどうもGoodでした あと、はちみつと似てますが、メープルシロップもかなり良いです

noname#78753
質問者

お礼

情報ありがとうございます!! アイスクリームのクッキーアンドクリームが大好きなので、オレオでもいけないかしら…とは前から思っていたので、経験談が聞けて嬉しいです! クッキーなら安くて手軽でいいですよね。早速ためしてみます。 メープルシロップはおもいつきもしませんでした。なるほどー。 シロップ系はなんでもいけそうですね。 固定観念にとらわれずいろいろ試してみたいです。

関連するQ&A

  • ブルーベリージャムが…o┤*´Д`*├o  

    私は毎日ヨーグルトにブルーベリージャムを入れて食べています★ 前までアオハタのジャムを愛用していました。近くのスーパーで安売りしている上にとってもおいしいからです♪ ところが最近値段が通常価格になってしまい買うのがおしく、安くてたくさん入ったものを買ってみたところとぉぉぉぉぉぉってもまずく後悔しています(_ _。) でも開けたばっかりだしいっぱいあります… このジャムの使い道をぜひ教えていただきたいです! できればお菓子系が希望です★ なんかはちみつがはいっているような異常な甘さです。 この味が消えるとゆうかブルーベリーの味にしあがるものがいいです!お願いします(*- -)(*_ _)

  • 血糖値と、飲食について。

    血糖値が高めなのですが… 血糖値とヨーグルト。 血糖値と焼酎。 に、ついての質問です。 質問します。 ※ ここ何年か、血液検査の空腹時血糖値は87~101の間くらいでした。 先日、簡易測定器(指先を針で刺し血糖値を調べる)でチェック出来る所があったので やってもらうと(全くの空腹状態でした。)「111」あり驚きました。 (1) 簡易測定器は、高めに数値が出ると聞きましたが本当ですか? ※ 十年近く焼酎の水割りを1~1.5合ほぼ毎日飲み続けていたのですが 1か月前程から飲むのを辞めました。 (2) 焼酎を飲むのを辞めると血糖値が高くなるって本当ですか? ※ 焼酎を辞めたと同時期に「ヨーグルト」を食べるようになりました。 無糖のプレーンヨーグルト(450ml)に、マンゴーやブルベリー味の ヨーグルトソース(180g入り)を50g弱入れて、1日に1個(450ml)食べています。 (3) ヨーグルト無糖のまま1日1個(450ml)食べているのは血糖値を高くしますか? フルーツソースは、50g弱でも入れない方が、いいのでしょうか? PCで調べてみたのですが、よく分からなかったので質問させて頂きました。 40代半ばの女性です。 よろしくお願いします。

  • 朝、パン二枚は食べ過ぎでしょうか

    会社のある日の、毎日の食事パターンです。 毎朝 ・ささみ、玉葱、トマトのシチュー ・プレーンヨーグルト100 グラム ・食パン一枚(バター小匙1弱) 毎昼 ・外食にお金をかけられないので、調理パン1つ(具入りのナンが多い) 間食 ・無糖ハーブティー ・チョコ菓子200kcal弱 毎夜 ・納豆パスタ ・鉄分、マルチビタミンのサプリ ・青汁 勉強の時間をとりたい、お金がない、体力的にもきついので、これが精一杯です。たまにお弁当を買ってきて、これ以外の献立になることがあります。 夕方になると空腹に耐えられず、会社が終わるとすぐに帰宅してしまいます。 外食もできないので、せめて朝のパンをあと一枚増やそうと思うのですが、どうでしょう? 炭水化物のカロリーオーバーになるでしょうか…。 朝食を食べるのは朝8時で、その4時間後にお昼をとります。 お腹が好きにくくなるアイディアがあれば教えて下さい。

  • 血液検査!

    ふつう~ぽっちゃり体型の20代前半の者です。 今月末に健康診断がありますが、コレステロール、中性脂肪、血糖値が心配です 食事に気をつけてますが、こんな感じでよろしいでしょうか。 ついでに夏にビキニを着るために体重を5kg落としたいです 基礎データ(血液検査は48~49kgの頃) 身長  150.5 体重  41~44kg 血圧 上87下47 脈拍 89 へそ周り 65cmよりは絶対細い(ぶかぶかのスカートのへそ周りが63~65cmなので)       いちばんくびれてるところが48cmです。 血糖値(空腹時) 78 コレステロール 199 LDLコレステロール 120 HDLコレステロール 70 中性脂肪 44 ヘモグロビン 14.0 食事は以下の通りです 朝 バナナと豆腐とヨーグルトのスムージー ヨーグルト(パルスイートでつくった桃とすもものジャム) ドライアプリコット3個 ドライいちじく1個 昼 置き換え用のアサイースムージー(41kcal) 夜 味噌汁 ポタージュ マグカップ1/2 おやつ チュッパチャップスとガム あとは日によってバラバラ チロルチョコだったり80kcalアイスだったり。 お米や肉、揚げ物は好きじゃないため食べません 飲み物は炭酸水(サイダーとかコーラではありません)と無糖の紅茶です。 仕事が朝早くだったりすると栄養ドリンクや缶コーヒー飲んでます 仕事はかなり体を動かす仕事です。 このような生活を2ヵ月ほどしてますが、健康的な血液データになりますでしょうか。 若くしてへそ周りは普通なのに血液が中年並みとか嫌です 家系的に脂質異常症のリスクは半端なく高いです。

  • ヨーグルトと飲むヨーグルト

    ヨーグルトと飲むヨーグルトですが、乳酸菌を取り入れるにはどちらがおなかに吸収されやすいとかありますか?

  • 「ヨーグルト」と「飲むヨーグルト」

    お通じのことで悩みがあるため(便秘ではありません)最近ヨーグルトを食べて改善が見られるかどうかチャレンジしています。 テレビで知った情報として、ヨーグルトはモノによって使われている菌が違うので効果を実感する為には1種類のヨーグルトを2、3週間食べ続けて様子を見るのがいいそうです。 特に改善が見られなければ他のヨーグルトに変えて再チャレンジ。というわけです。 ということで、まずはどこのスーパーでも置いてある手頃で大容量の森永ビヒダスヨーグルト(ちなみに無脂肪タイプの方)に決めて食べ始めてみました。 1回で食べきる用の4連ポットのタイプもありますが、大きい方がお得ということと、私の特別な食べ方があるのでこれを買っています。 特別な食べ方というのが、私は基本的に酸っぱいものが苦手でヨーグルトをスプーンで食べるのがあまり好きではないのです。 そこで、コップに3分の2ぐらいヨーグルトを入れ、そこに牛乳と砂糖を足して、少しだけかき混ぜて飲むように食べるというのがお気に入りの食べ方なのです。 しかし…、この食べ方を目撃した家族に鋭いツッコミをされてしまいました。「飲むヨーグルト買えばいいじゃん」 はたから見ると確かにそうかもしれません。私も内心「たしかに」と思いました。 しかし、私の中で「飲むヨーグルト」ってジュースっぽいイメージなんですよね。 飲むヨーグルトってあまり酸っぱくなくて(要するにかなり甘い)飲みやすくて美味しいですから。 でも私も無糖のヨーグルトに砂糖を入れているわけで…、正直、私がやっている食べ方をするなら飲むヨーグルトを飲むのと効果は同じなのでしょうか…? ちなみにこれら2つの商品のことです。↓ http://www.morinagamilk.co.jp/products/yoghurt/bifidus_zero/89.html http://www.morinagamilk.co.jp/products/yoghurt/bifidus_zero_drink/102.html スーパーでは値段も同じくらいで、私の食べ方でヨーグルトを食べると1パックが4日分くらいですが、飲むヨーグルトをコップ1杯なら1週間分くらいになりそうで、正直こっちの方がお得です。 要は「ヨーグルトを1食食べるのと、飲むヨーグルトをコップ1杯飲むということはだいたい同じ効果なのか」ということが知りたいです。 摂取する糖分の量が変わってくるのは当然ですが、肝心の菌(?)の働きに違いが出るのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。宜しくお願いしますm(__)m

  • 飲むヨーグルトと食べるヨーグルトどちらが良いか

    飲むヨーグルトと食べるヨーグルトとどちらが良いのでしょうか?

  • 毎日甘い物食べて大丈夫ですか?

    長くなってすみません。 どれか一個でも良いです。 毎日甘い物食べるのはよくないですか? 先週10か~12日にhttp://www.henri-charpentier.com/の大きいの半分コ別の日にケーキ半分コ 食べました。父は11か12日1コ 火曜日母が作った蒸しパン、卵2個小麦粉、砂糖 水曜日蒸しパン 母はイチゴとミルクのと普通のビスコ2枚入りと蒸しパン少し ノートには14日15日と書かいてたが順番に書くとこの曜日です。 木曜日 毎日おやつ食べてるので飴のみ 私ははっか飴 水飴 砂糖、香料 母はニッキ水飴、砂糖、黒砂糖(沖縄産)桂皮末香料   私金曜日  ポテトチップチョコレート[フロマージュブラン] http://rs.e-royce.com/archives//index.html 土曜日はDanielダニエル   http://www.unaginonedoko.com/ の ブラマンジェ   チョコとコーヒーとヨーグルトと生クリーム使ってる ブラマンジェ ブラマンジェの画像http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4RNWN_jaJP320JP338&um=1&c2coff=1&sa=1&q=%E3%83%80%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7&aq=f&oq=&start=0 私と父はコヒーとヨーグルトの部分半分 母は白いところ2かしょと甘酒 母と半分した、クノールのチーズとほうれん草のカップスープに砂糖と書いてました。 日曜日は砂糖のが上についているセブンイレブンのばさんらいず母と半分と京のいっぴん物語 でやってたいもようかんHPあり二切れ分バターも入ってた塩無し http://web.kyoto-inet.or.jp/people/matuya/items/about_imoyokan.htm 父はいもようかんとさんらいず4分の1より少し少なめ。 母たぶん甘酒の残り(飲んだかどうかしらないが) 母と父昨日は砂糖と蜂蜜と水飴の入ってるドラ焼 かどやのもの字焼 私砂糖の入ったアロエヨーグルト半分かはんぶんより少し少なめ 父は今日セブンイレブンの砂糖が上ついてるさんらいずもって行きました 消費期限18日7時 今日誕生日で金曜日買ったケーキ1個残りとも1一個土曜日食べたケーキ買食べてない部分食べるために買ううか、誕生日ケーキ 買ったり作るか、両方するか困ってます。 今日まで食べたのは甘い物の食べすぎ、続けすぎ とりすぎになってませんか? 神戸屋のフランスシリーズhttp://www.kobeya.co.jp/products/index.html のパンを毎日に食べたり 別の人ですが、セブンイレブンの砂糖が上ついてるさんらいずっを毎日食べるのはよくないですか? 朝甘いパン食べておやつ食べたり 食事は普通にして、デサーに果物食べたり、デザートや口直しに果物食べたり、 2種類少しカキ2切れ食べたの残りとバナナを食べるとか数時間か30分ぐらいたってからお菓子など食べるのはよくないですか?すべて食事は普通にした場合です。 たくさん食べたときはどうですか? 職業や栄養など資格もってるなどや栄養や摂取の事どれぐらい知ってるのかなども書いてください。 知り合いや家族などに聞いた場合は聞いた人が職業や栄養など資格もってるなどや栄養や摂取の事どれぐらい知ってるのかなども書いてください。 日曜日から気になってます。 ずーと気になって困ってます。 今日ははが朝に昨日もらった岡山・京橋 の大手饅頭 http://www.ohtemanjyu.co.jp/ 一個を食べました。 今日の誕生ケーキはどうしたらいいですか? 今電話して買ってきてもらうかどうか言いたいので早めに回答お願いします。 私はたたくさん食べると胃が大きくなりたくさん食べないと満腹感がられなくなると心配なのと体脂肪率が30%超えてて(30~30.5~6以下)、30派セント以上が体脂肪多いとWikipedia体脂肪率の所に書いてました。

  • 牛乳でヨーグルトを作るときヨーグルトはどれだけ持つか

    以前、テレビでやっていたのですが、牛乳にヨーグルトを少しだけ入れて、お風呂のお湯(40度)の中に一晩入れておくと、ヨーグルトになる、というのがありました。 それで、出来上がったヨーグルトの一部は、さらに次の牛乳の中へ、とどんどん繋いでいけます、ということだったので、今日、牛乳とプレーンヨーグルトを買ってきて、試すことにしました。 私の場合は、お風呂ではなく、魔法瓶を使うことにしました。 魔法瓶に50度くらいのお湯を入れ、その中に牛乳パックを入る大きさに切って、その中に暖めた牛乳を入れ、ヨーグルトを大さじ1杯入れました。 明日、どうなっているのか、見てみます。 さて、出来上がったとして、そのヨーグルト、つまり乳酸菌なのですが、ずっと使いまわしできるのでしょうか。 ヨーグルトは買ってきて冷蔵庫に入れておいても、1週間以上すると、だんだん腐ってきて、腐敗臭がしてきます。 乳酸菌は、40度くらいが一番繁殖するらしいのですが、40度くらいにしておけば、ずっと持つのでしょうか。 雑菌が繁殖してきて、使いまわしって出来ないような気がするのですが。 明日、出来あがったヨーグルトは冷蔵庫に入れて、1週間くらいで食べたとして、1週間後に新しい牛乳に、このヨーグルトの一部を入れて、、、ってやっていってほんとに大丈夫なのかな。 ちなみに、ヨーグルトを冷凍した場合、乳酸菌って、死んでしまうのでしょうか。 種用に少しだけ、ヨーグルトを冷凍できれば、牛乳からできた新たなヨーグルトを少し冷凍して次回の種に使い、また、新たなヨーグルトができたら、その一部を冷凍して、、ってできると思いますが、冷凍せずに何ヶ月も使いまわせるものなのか、実験してみればわかるとは思いますが、ご意見ある方、是非、教えてください。

  • たかがヨーグルト、されどヨーグルト...

    ヨーグルトで賞味期限が今日までだけど、買ったのを忘れててかばんにいれたままにしてしまいました。ホテルだったのですがエアコンは23度自動にしてました。ヨーグルト裏面見ると、10度以下要冷蔵ってありました・・・ゴミ箱行きですか?   しかしあきらめられないので質問しました。 希望持てるのは、(1)室温23度に設定しても実際は23度にならないと思う。  (2)10℃以下保存は余裕見た温度で実際のぎりぎりの温度はもっと上だと思う (3)消費期限ではなく賞味期限    これらを考えて奇跡は起こりませんか???    たかがヨーグルトなんか捨てろ以外の奇跡をお待ちしてます・・・

専門家に質問してみよう