• ベストアンサー

皆さんはオシッコの時間って決まってますか?

変な質問ですみません。 ただ、昔から、おしっこの時間が同じでして、 生活スタイルが変わればまた時間も変わりますが、 同じ生活をしていると 例えば、何時何分くらいに 毎日、もよおしたくなります。 これって、健康体という事なんですかね? 皆さんはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.1

おはようございます。 糞尿系質問になぜかベストアンサーが高い回答者です。(笑) ドラマなどでサラリーマンの方が定年しても同じ時間に起きて、同じ時間にトイレに行かれるシーンを幾度か見かけます。 体内時計が正確なんでしょうね。 排泄の仕組みとしては、膀胱の中に尿が溜まって、ある程度の量(満タンではなく)になると脳に「トイレに行きたい」と指令が行って、尿意をもよおす事になります。 膀胱には絶えず作られた尿が溜まりますので、おしっこがしたくなくても、トイレに行けば、出ます。 長距離移動中のトイレ休憩や、映画を見る前に自分の意思ではなくトイレに行けば出ますよね。 同じ時間にトイレに行きたくなるのは、体内時計が正確に働いているということではないでしょうか? 裏を返せば、それが質問者さんの健康のバロメーターになるかもしれませんね。 私も決まった時間にトイレに行きます。それが狂うときは、体調が悪いときです。 尿の回数が増えて、泡立ちが悪くなると、熱が出たり、喉が痛くなったりします。 このサイトでも、時々同じような方がいらっしゃいますよ。 「病は気から」、「信じるものは救われる」です。 同じ時間におしっこに行くのは健康そのものです。

hananokeiji
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました! 勉強になっております。 >糞尿系質問になぜかベストアンサーが高い回答者です。(笑 ↑ またもや、ベストアンサーです(苦笑) 改めて、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• doorakanai
回答No.3

すごく健康ですね。 子猫や子犬は親が肛門をなめて排泄を促します。これをしないとちゃんと出ないそうです。 浣腸などで人為的に排泄するなんて事をしょっちゅうやっていたら 体が依存してしまい、自然な排泄が出来なくなるそうです。 あなたの膀胱は毎日のリズムにのってるんですね。 私は、夏は水を2リットル以上飲んでも全て汗になるようで、1日2回ぐらいしか出ません。 冬も同じ調子で大量に飲み物をとりますが、寒くて汗をかかないから1日10回以上出ます。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

それ食事後10分、の事。食事が同じ時間なら、トイレもほどんど同じ。インターチェンジで食事をして車を出すと、必ず同じ通過地点で催して来るので。 飲んだ物がアルコールなら、出る回数が増え、塩分を含んだ食事なら体にとどまる長さが増える。その影響が余り無く、毎回同じトイレタイムなら、腎臓も肝臓も健康という事でしょうか。膀胱の弱い人は、コップ一杯の水でも、すぐトイレ。