• ベストアンサー

皆さんはオシッコの時間って決まってますか?

変な質問ですみません。 ただ、昔から、おしっこの時間が同じでして、 生活スタイルが変わればまた時間も変わりますが、 同じ生活をしていると 例えば、何時何分くらいに 毎日、もよおしたくなります。 これって、健康体という事なんですかね? 皆さんはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

おはようございます。 糞尿系質問になぜかベストアンサーが高い回答者です。(笑) ドラマなどでサラリーマンの方が定年しても同じ時間に起きて、同じ時間にトイレに行かれるシーンを幾度か見かけます。 体内時計が正確なんでしょうね。 排泄の仕組みとしては、膀胱の中に尿が溜まって、ある程度の量(満タンではなく)になると脳に「トイレに行きたい」と指令が行って、尿意をもよおす事になります。 膀胱には絶えず作られた尿が溜まりますので、おしっこがしたくなくても、トイレに行けば、出ます。 長距離移動中のトイレ休憩や、映画を見る前に自分の意思ではなくトイレに行けば出ますよね。 同じ時間にトイレに行きたくなるのは、体内時計が正確に働いているということではないでしょうか? 裏を返せば、それが質問者さんの健康のバロメーターになるかもしれませんね。 私も決まった時間にトイレに行きます。それが狂うときは、体調が悪いときです。 尿の回数が増えて、泡立ちが悪くなると、熱が出たり、喉が痛くなったりします。 このサイトでも、時々同じような方がいらっしゃいますよ。 「病は気から」、「信じるものは救われる」です。 同じ時間におしっこに行くのは健康そのものです。

hananokeiji
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました! 勉強になっております。 >糞尿系質問になぜかベストアンサーが高い回答者です。(笑 ↑ またもや、ベストアンサーです(苦笑) 改めて、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

すごく健康ですね。 子猫や子犬は親が肛門をなめて排泄を促します。これをしないとちゃんと出ないそうです。 浣腸などで人為的に排泄するなんて事をしょっちゅうやっていたら 体が依存してしまい、自然な排泄が出来なくなるそうです。 あなたの膀胱は毎日のリズムにのってるんですね。 私は、夏は水を2リットル以上飲んでも全て汗になるようで、1日2回ぐらいしか出ません。 冬も同じ調子で大量に飲み物をとりますが、寒くて汗をかかないから1日10回以上出ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.2

それ食事後10分、の事。食事が同じ時間なら、トイレもほどんど同じ。インターチェンジで食事をして車を出すと、必ず同じ通過地点で催して来るので。 飲んだ物がアルコールなら、出る回数が増え、塩分を含んだ食事なら体にとどまる長さが増える。その影響が余り無く、毎回同じトイレタイムなら、腎臓も肝臓も健康という事でしょうか。膀胱の弱い人は、コップ一杯の水でも、すぐトイレ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おしっこは血液からできるのでしょうか?

    変な質問ですが、おしっこは血液から出来ているのでしょうか?水をたくさん飲むと、頻繁におしっこに行きたくなるのですが、水を飲んでからおしっこに行く時間をどう考えても一旦水が血液になっているように思えません。飲んだ水が(血液にならず)直接おしっこになる事はあるのでしょうか?

  • おしっこ

    ダイエットのために1日に水を2ℓ飲みたいと思っているのですが、水を飲むとトイレが近くなって面倒臭いです。 特に朝食時に水をコップ2杯位飲むとすぐおしっこがたまって家を出る前にトイレをしていくのですが、車を運転して10分位で、もう我慢できない位の水っぽいおしっこがたまり、20分位の所なのに着いた瞬間トイレに走ります。 ケチって家でしてこなかったと思われるのが嫌です。 でも、すぐおしっことして出てしまうのは体の中を洗浄してくれていると考えてもいいのでしょうか? それとも、体に吸収されない間にもう出てしまっているのでしょうか? 毎日飲み続けて、体がそれに慣れれば、吸収してくれるようになるでしょうか? 普段は、食事の時の味噌汁、牛乳位しか飲まない場合ので、おしっこの色もすごく黄色くて濃厚な感じです。 特に起きてすぐするおしっこがすごく黄色いです。 オレンジ位。 これ普通だと思っていたのですが、普通じゃないんですよね? 水分が足りないということでしょうか?

  • おしっこの格好をするのにでない

    おしっこの格好をするのにでない 3歳、メスのイングリッシュコッカースパニエル 今生理中なのですが、おしっこをするときのスタイルを何度もするのですが全然おしっこがでません。 (10分に一回くらいの割合) それ以外に体がブルブル震えたり、苦しそうな声でないたりします。 いままで生理になったときにはこんなことはなかったのですが、これは生理に関係しているのでしょうか? どなたかよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • お風呂でのおしっこについて

    初めまして。 いきなりなんですが、少し悩んでいる事があって皆様に意見をいただきたく質問しました。どんな内容でもいいので、答えていただけると嬉しいです。 お風呂での事なんですが・・・旦那と一緒に入っているんですが、いつも体を洗う前におしっこしているので、入る前に「おしっこした?」と聞くようになってしまいました>< 皆様(旦那様は)お風呂で普通におしっこするんでしょうか???

  • おしっこって腐ります?

    へんな質問ですいません。 おしっこ(尿)について教えてください おしっこはほとんどの人は出たときは無菌状態と聞きます。ですか外気に触れると菌が繁殖すると聞きます!! という事はおしっこは細菌に飲まれて細菌がおしっこしますよね? 細菌のおしっこは無菌だと考えるとまた同じ事が起こり、おしっこの精製が常におこなわれる気がします!!!  おしっこは自然にさらしておくと蒸発もしくはどうなるのでしょう! おしえてください

  • おしっこをしてブルブルッ

    おしっこをした後、体がブルブルッて震えるのは、急激に体温が下がるからだと聞きました。 でも、体温が下がるのは冷たい飲み物を飲んだ時で、既に体温で温まったおしっこをしても、体温が下がることはないように思えます。 どういう事なのか教えてください。

  • 夜中に起きておしっこ

    こんばんわ 僕の父のことなのですが 毎日ではないのですが、頻繁に夜中1回3時くらいにおしっこに起きてるようです 僕は夜中にわざわざおしっこがしたいから起きておしっこしにいったことがないのでちょっと気になってます 変に体調が悪いとかはないみたいですがお答えいただけたら助かります よろしくお願いします

  • みなさんは何時間くらい寝てますか?

    以前、質問なさってた<起きた時に体がすごいだるいんです >の 質問に似ていかもしれないのですが、私は8時間寝ても眠いんです。 規則正しい生活を送っているとは自分でも思いますし、 低血圧でもありません。 4.5時間くらいで目覚めすっきりって人もいるのになぜ? どう違うんだろうと不思議でなりません。 休みの日は用事がなければ平気で12時間は寝ちゃいます。 4.5時間ですっきりとはいいません、7時間くらいで目覚ましかけなくても すっきり起きられる体になりたいです。 原因の1つに歯ぎしりもあるのかな?とは思います。 でも、深く寝ている気もします。 どうか教えてください。お願いします。

  • 猫のおしっこ癖

    最近うちの猫ちゃんが私の部屋の床におしっこをします...毎回しっかりハイターでにおいを取っているのですが、部屋のドアが開いていればおしっこ...というかんじです(泣)虚勢はとうの昔にしましたが、もう18歳のおばあちゃん猫なのでボケがキテるのかもしれません。私が思うに、原因として考えられるのが、最近新しい雄猫ちゃんが加わりました。虚勢はしましたが超やんちゃ坊主なんです...その子が来てからうちにはご飯を食べる時ぐらいにしか帰って来ず、撫でても怒って威嚇してくる始末...家には全部で3匹いるのですが、みんな平等にかわいがってあげるよう家族全員で心がけています。でも多分やんちゃ坊主に腹を立ててストレスがたまっているのが原因だと思います。しかも、おしっこをすると母がとても怒りつけます。良くないと思うのですが、「これぐらいやらないと分からないから!」と聞いてくれません。体はきわめて健康なのですが、新しい猫ちゃんを追い出すわけにもいかないし...かといって制服におしっこされるのも嫌だし...どうしたらよいでしょうかぁ!? 長々とすみません。ぜひ回答よろしくお願いします...

    • ベストアンサー
  • おしっこの量が少ない

    ちょうど2ヶ月目にはいった男の子です。  ここ数日、授乳の時におむつを替えてみるとおしっこを全然していないときが あります。夜中の授乳も今までにないぐらい時間があいて(4,5時間) やっと泣き出したと思っておむつをみるとおしっこをしていなかったり するんです。1日でみると全然出ていない訳ではないのですが、この時期 まったくおしっこをしない時間が数時間あるのは普通なんでしょうか?  また、今まで母乳だけで足りなくて母乳の後にミルクを足していたのですが、 ここ数日母乳だけで足りることが多くなりました。でも全然おっぱいが張って いない時に左右で各5分ぐらいしか吸わなかったので、これは足りないだろう と思ってミルクを作ったのですが、20mlしか飲まず寝てしまいました。 その後すぐにお腹がすいて起きるだろうと思ったのに、5時間ほども寝て いました。 これって具合が悪いって事なんでしょうか?機嫌がいいのかわるいのか、 わからなくて・・・。泣いたりはしません。 2つの心配事が関係あるのかどうか、ちょうど重なっただけなのか、病院に 行くべきか、教えて下さい。 あと、便秘も最高記録の6日目になってしまいました・・・。