• 締切済み

みなさんは何時間くらい寝てますか?

以前、質問なさってた<起きた時に体がすごいだるいんです >の 質問に似ていかもしれないのですが、私は8時間寝ても眠いんです。 規則正しい生活を送っているとは自分でも思いますし、 低血圧でもありません。 4.5時間くらいで目覚めすっきりって人もいるのになぜ? どう違うんだろうと不思議でなりません。 休みの日は用事がなければ平気で12時間は寝ちゃいます。 4.5時間ですっきりとはいいません、7時間くらいで目覚ましかけなくても すっきり起きられる体になりたいです。 原因の1つに歯ぎしりもあるのかな?とは思います。 でも、深く寝ている気もします。 どうか教えてください。お願いします。

みんなの回答

• Alicelove
回答No.5

私の持病(?)は、肩こりです。 枕の高さが合わないと、起きたとき寝違いのようになります。 ですから、枕にもベッドの堅さにもこだわりはあります。 でも・・・睡眠時間は短いのです。(規則的な不規則生活です。) 3時間以上寝ると、身体中がだるくなってしまい、余計にシンドイ。 眠さを感じるまで床にはつきませんが、一旦横になったら即、爆睡・・・ 中学の頃、部活もしたい、勉強もしなくちゃ、趣味のこともしたい そんな風に考えたら、眠っている場合じゃないぞって思ってから もう何年も長時間の睡眠は取らなくなってしまいました。 大学で心理学を専攻したのですが、睡眠の量より質ということを学びました。 レム睡眠・ノンレム睡眠という言葉はご存知でしょう? レム睡眠時で、エイッと起きれば、覚醒しやすいと思います。 下記サイトで睡眠のメカニズムが紹介されていますので、参照ください。

参考URL:
http://www.circadian.co.jp/info/rhythm.htm
  • kawakawa
回答No.4

長くて3時間,短いときは90分程度という睡眠時間で,長年過ごしています。 睡眠障害ということもなく,至って健康です。 私の場合,学生時代からの習慣,そして,長時間睡眠は勿体無いという考えもあるからです。 ですから,人には勧めませんが,自分の睡眠を変える気もありません。 ヒトの睡眠サイクルは概ね90分を単位とするのですが,人によって,条件によって多少のブレはあります。 koro0102さんの睡眠サイクルの単位を見つけるのが一番かもしれませんネ。 就寝のときにタイマーを使って3時間,4時間・・といった刻みで起きてみて,状況を確認されるのもよいかと思います。 また,睡眠時の布団・枕・室温等の条件が良くないのかもしれませんので,ご自身にあったものを探されるのも大切かと思います(といっても,私はイスでも床でもどこででも短時間睡眠なのですが・・)。 以上kawakawaでした

• 8f8f8f8f
回答No.3

私は3時間でじゅうぶんです。 寝すぎるとだるいです。 不眠症ではけっしてないです。 問題は、その人の体質と、起きている間に目標や、やらねばならないことがどのくらいあるかだと思うのです。これはあくまで私の人生観ですのでおゆるしください。 あなたの場合、2度寝はなさってませんか?無意識の内に。 私は毎朝5時に起きますが、ごくたまにうっかり2度寝をして(といっても10分くらいですが)、深い眠りに誘われそうになります。 それからだるいのは、起きてからどのくらい継続するのですか? 睡眠時間の問題ではないかもしれません。 そのだるさが、筋肉のものなのか、脳、つまり頭がぼんやりしているのかどうかにもよると思います。 歯ぎしりは筋肉痛をともないますので、歯ぎしり防止装置を一度作ってもらうのもよいですね。 健康保険で処置可能ですよ。 以上です。

• Methyln
回答No.2

寝ているときの姿勢にも関係があるようですよ。 私は肩凝りが激しいので、たまに指圧とかマッサージにいくのですが、 いつも左肩を下にして寝ているせいで背骨が少しずれているといわれました。 そのせいで長時間寝ても疲れが取れず、悪い時では余計に疲れる事があります。 また、アレルギー性の鼻炎の為、寝ている時に口で呼吸する事が多く、 いびきをかくので、家族の話では夜中に無呼吸などになっているようです。 姿勢や、寝ている時の姿勢等を気を付けてみては?

• KIMV
回答No.1

人の睡眠は3時間サイクルだそうです。 ですから 7,8時間の睡眠より6時間の方が 体のリズムに合ってるので、楽に感じるそうです。 一度、6時間か9時間の睡眠を試してみては・・・