• ベストアンサー

電話オペレーターのバイト

ネット上の求人で「TELオペレーター」というのがあって、問合せて見たら通信関連のモノまたはサービスの営業とのことでした。実際にやったことのある方がいたら、どんな風だか教えて下さい。

noname#617
noname#617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-sato
回答No.1

私も二三種類の電話オペレーターを経験しました オペレータには大きく二つあり、受信専門とこちらからかける配信専門があります 受信専門はお客様自身からの注文や問い合わせを受けるもので ある程度マニュアル通りにやればこちらに課せられるものはありません。 配信(?)ですと、よく求人等には「自給1000+報酬」などと 書かれているのですが、いわゆるノルマがあります。 よく学生の頃、「○○塾ですが・・・」「家庭教師は・・・」と言ったしつこい 勧誘の電話来ませんでしたか? あの手の電話オペレーターは相手からも嫌な対応を受けますし 精神的につらいものがあります。 私自身のポリシーとしてそういった勧誘電話のオペレーター(アポと言いますが) はやらないこととしています。 通信関係と言うと、今ではたぶん「マイライン」の勧誘の電話だと思います。 大手業者のそういった営業電話でしたらマニュアルもしっかりしているでしょうし そんなにつらいとは思いませんが 中には法にひっかりそうな怪しいものもあると思うので その点はしっかり見極めが肝心です 私の経験ですと大手メーカーのカタログ請求受付のオペレーターなどを やりましたが、慣れれば結構高収入で面白かったです。 ずっと話しているのでその点は疲れますが、座ってできるし ある程度綺麗なオフィスなので良い環境で仕事が出来ました。 ノルマを課せられない、なるべく聞いたことのある大手メーカーの 仕事をさがすと良いと思います

noname#617
質問者

お礼

ありがとうございます。勤務地も便利だし時給も悪くないのでやってみようかなと思ったのですが、問合せの電話で面接を急く様子にちょっと不安をもったので。そこのオフィスでは、依託を受けて代行でやっているそうです。広告には「問合応対」とあったのに、聞いてみたら勧誘もあるとのことだし、ちょっと考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#6326
noname#6326
回答No.2

あまり参考にならないかもしれませんが・・・。 私は派遣で働いていて、たまたま手が空いたときに他の部署のお手伝いとしてテレアポの仕事をしたことがあります。 その内容は、会社がその業界に属する他の会社に、勝手に送りつけたアンケートに対して、早く回答を返送するよう督促する、というものでした。 これはもう、本当につらかったです。 アンケートの内容云々ではなく、『勝手に送りつけた』という時点で不審がられるし、特に関西方面にかけた時の相手の応対は関東人の私にはとても恐怖でした。 はっきり言って、テレアポをやった数日間は、人間不信になりそうなくらい、精神的なダメージがありました。 なので私はそれ以来、もともとの派遣の契約業務内容とは異なるという理由で、手が空いてもテレアポの仕事だけはキッパリ断るようにしました~。 下の方がおっしゃるように、注文などの受け専門で、クレーム担当は別にいるようなテレアポなら、楽しそうですけどね~。

noname#617
質問者

お礼

回答ありがとうございました。