OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電話オペレーターについて

  • 困ってます
  • 質問No.127536
  • 閲覧数231
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (16/17)

最近電話オペレーターの求人をよく見かけますが、発信業務をする上で
どんな点に気をつけたらいいのでしょか?
私自身、突然電話が入り一方的に話されると 腹が立ったりしますが、
人をひきつける話し方とは、何かコツがあるのでしょうか?
話し上手、聞き上手な方 ぜひ教えて下さいませ。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (87/304)

phoo5さん、こんばんは。

何年か経験がありますので、お話をしますね。

☆話し上手
・まずは誠意を持って、相手に接すること。
・電話の第一声できちんと挨拶をし、明るい印象を与えるようにする。
・声は高くもなく、低くもなく、聞き取りやすいスピード(電話相手に合わせる) で話をすること。(常に電話をしながら笑顔で話しをするようにすると、やはり 相手に伝わります。)
・こちらからの用件のみをさっさと伝えるのではなく、相手が話はじめたら聞く態 勢をつくり、話しやすくしてあげる。
・クッション言葉をうまく使う(「申し訳ございませんが」「お手数ではございま すが」「お手間をとらせました」など)
・電話を切断する際には、第一声よりも丁寧に挨拶をすること。

☆聞き上手
・相槌を必ず打つこと。(原則は「はい」、たまになら「ええ」)
・同意の時には「さようでございますね」と言う(「そうですね」では不十分)
・確認する時には、必ず復唱をすること。
・それ以外の基本的な言葉遣いにも気を付けること

ざっとあげただけでもこれだけあると思います。
細かく言えばもっとたくさんありますけどね。
まずは「誠意」!これが一番大事です。
自分が聞いても不快にならないような話し方を心がけて、丁寧な対応をしましょう。
オペレーターの印象で、その企業のイメージができてしまいます。
いいコールセンターをみつけて頑張ってくださいね!
お礼コメント
phoo5

お礼率 94% (16/17)

経験者ならではの細かいご指摘ありがとうございます。
顔が見えない相手だけに、声だけで意思を伝えるのは難しいことだと思いますが、
いいコールセンターを見つけて いただいたアドバイス役立てたいと思います!!
有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-02 12:57:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (20/72)

電話だからと言って普通に会って話すのと一緒です。 声のトーンが穏やかで、話がうまくて面白い(Interesting)人であれば、相手は自然に話を聞いてくれます。 仕事のときだけではなくて、日常このことを心がければ格段に話方がうまくなります。 要は年季ですね。 ...続きを読む
電話だからと言って普通に会って話すのと一緒です。
声のトーンが穏やかで、話がうまくて面白い(Interesting)人であれば、相手は自然に話を聞いてくれます。
仕事のときだけではなくて、日常このことを心がければ格段に話方がうまくなります。
要は年季ですね。
お礼コメント
phoo5

お礼率 94% (16/17)

早速の回答有難うございます。付け焼刃はやはりダメですね。
日頃から ちょっと心がけるよう努力してみます。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-02 12:46:41


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (19/95)

ちゃんとした企業、派遣会社なら 教育があるでしょう。 一方的に話すから、ムカツクんで、 ヒアリングを心掛けるんですね。 実は、アウトバウンドは、 営業シーンで一番、難しいところですので、 大変だと思いますよ。 相手が何を欲しがっているのかを 知るのって、難しいですよ。 例えば、告白した女の子から NGが出たとします。 理由は何でしょうね? 唐突すぎたから、 ...続きを読む
ちゃんとした企業、派遣会社なら
教育があるでしょう。

一方的に話すから、ムカツクんで、
ヒアリングを心掛けるんですね。

実は、アウトバウンドは、
営業シーンで一番、難しいところですので、
大変だと思いますよ。

相手が何を欲しがっているのかを
知るのって、難しいですよ。

例えば、告白した女の子から
NGが出たとします。

理由は何でしょうね?

唐突すぎたから、
自分がカッコわるいから、
学歴がないから、
など、いろいろな要素がありますね。

でも、直接に、彼女に聞かないと、
理由は分かりませんよね。

もしかしたら、結構カッコイイとも思っていて、
学歴も気になんないし、唐突でもないかもしれません。

ただ、彼女は、レズだった(笑)
なんていうオチもあります。

まぁ、深みのあるお仕事なんだと、
お分かりください。
お礼コメント
phoo5

お礼率 94% (16/17)

回答有難うございます。
研修があるのなら少し安心です。がんばってみます。
投稿日時 - 2001-09-02 13:16:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ