外出先で2つのプロバイダを同時使用する方法

このQ&Aのポイント
  • 外出先でWimaxとMoperaの2つのプロバイダを同時使用したい場合の方法について教えてください。
  • WimaxとMoperaはそれぞれ特徴があり、利用する場所や状況によって使い分けることができます。
  • そして、一台のPCに両方のプロバイダをつなげて負荷を分散させながら、経由してファイルをダウンロードする方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2つのプロバイダを外出先で同時使用したい。

WimaxとMoperaに加入しています。また、無線LANの機能もついたノーパソを使っているので ホットスポットでは公衆無線LAN(ホテルなど)も使えます。 Wimaxは、うまくつながる場所だと結構速いが、移動中だと、すぐにつながらないところに入ってしまう。一方Moperaは何処でもほどほどに早いという傾向があります。公衆無線LANは 一番早いのですが、待ち合わせ時間内にダウンロードが終わらない限り、再度ダウンロード のやりなおしになります。 また、Wimaxは、地震が来ても速度が落ちませんが、Moperaは、大きい地震が来ると アクセスが集中するのか、ぜんぜんスピードがでなくなります。また、 Moperaは、あるパケット数を超えたダウンロードをすると、一次的にスピードを 強制的に落とされるように見えます。 いずれも、どれだけ使っても定額なので、一台のPCに両方いっぺんにつないでしまって 負荷を分散させながら、片方が切れたり、片方が極端に遅くなった場合には 生きてるほうから経由してファイルをダウンロードする方法はないでしょうか? 方法がありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

>丁寧なご回答ありがとうございました。インターネットプロトコール?の仕様上 >難しいということですね。 例えがあまり良くなかったと反省してます 通信との仕様的な話もありますが行ってしまえばWINDOWSが今回のような 並列通信というものに対応してないんです ご希望されていることをやるためには 通信障害を検知して通信経路を切り替えたりできるという機能が必要です 単純に言えばそういった機能はマルチセッション接続が可能なルータには 搭載されているはずです 但し片方が完全に切断されないと切り替わらないと思われますし 普段から並列通信もしないはずです (普段は単純に接続してるだけ  その点ではWindowsと同じ動作になるのであまり意味が無い) ※ 既にダウンロード中の通信は既に1:1通信が始まっているので復旧しません   例) たとえばあなたが家からどこかに出かけるとします     表玄関・裏玄関等いくつか出入り口があるとして     Windows単体で勝手にそれらを切り替える といったことができないのです     通信の途中でトラぶったからと言って途中で切り替えることもできません 一般の家庭用ルータではあまり聞いたことないですが マルチセッション対応してて接続先によってプロバイダを振り分けたたりできる ルータといったものも存在しています(私が使った事があるのはYAMAHAだけですが) (企業向けとかいったルータとかいった家庭用よりちょいとランクが上のルータ) ルータでできるといっても 通信Aは プロバイダAを使う 通信B は プロバイダBを使うといった設定を行う必要があります >>対民ぎオ一部データ >おそらく誤植と思いますが、ただし ん~打ち間違いなんですが自分でも解読できん・・・・ 書きたかったのは 通信の途中でトラぶったからと言って途中で切り替えることもできません といった趣旨の内容です 避けたいのは  再度ダウンロードのやりなおし  ということですよね そういったのを極力回避する方法として >レジューム対応してるならその時回線切り替わらなくても >再度立ち上げたときにレジュームで継続処理できるのだから >初めから無理して回線振り分けしようとしなくてもいい  で書いたようなソフトを使うことで回線切り替え後最初からダウンロードし直し といった事態をなくすことができます   ※ 対応してないサーバからのダウンロードは最初から     やり直しになってしまいますが比較的対応してます 該当ソフト例として挙げると以下みたいなものがあります http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/download/

butabeaver
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 1については、中断したダウンロードを、途中から再開するという目的に限れば、ものによっては 方法がありそうで、高速化に関しては、法人向けの本格的なルータを使えば原理的には できるが、モバイルではそんな話を聞いたことがないといったところでしょうか? 思い付きではありますが、 Windowsの裏にバーチャルマシン(Windows上ではなく、一時的にCPUを奪うタイプ) をサーバー(プロバイダ)と思い込ませてなんていうことがやれたらこういうことも できるのかなと思っていたのですが…。 モバイル通信手段も低額化、定額化の時代なので、並列ができたらいいなーというのは 移動が多い人間はそう思ってるのではないかと…。 質問の意図が多少矛盾していますが http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6738183.html も、何かアイデアがありましたらご教示いただきたく存じます。

butabeaver
質問者

補足

補足といたしまして、 目的は3つ。 *モバイル通信の安定化(ダウンロード) *高速化(2つの通信回線を並列で使うことで、通信速度を増加する) *緊急通信?(他の地域の地震等による、通信速度低下時等)、に道を譲りながらも自分の通信は切りたくない。 ということです。

その他の回答 (2)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

ところで、2つのプロパイダはどこなんですか? まずは、それを示してくださいな

butabeaver
質問者

お礼

ご回答ありがろうございました。 プロバイダ名称は本文記載のとおりです。 プロバイダによらず、2つのネットワークを分散する方法が知りたいといううことで お願いします。 今Moperaを接続した状態でWimaxに接続するとWimax経由のみで動作し、 逆にするとWimaxのみで動作します。この状態を回避して、同時併用する そして、Moperaが混んでるときには、Moperaを切ってWimaxのみで 継続した通信をする。そんな感じで考えています。

• koi1234
回答No.1

通信というのは送信先送信元が確定して1:1で行います これは通信く確率から終了まで維持されます エラーが出たから特定の対民ぎオ一部データに限って接続先を変える といったことはできません ですのでご要望のことは 普通は できません 初めから並列通信行えるような機材導入してたたり 並列ダウンロード対応してるダウンロードソフト使ってたりすれば (必要に応じて通信の再接続処理も同時に行うので)できる可能性はあります 但しダウンロードに関して言えばクライアントソフトだけの問題ではなく サーバ側もそれなりに対応してる必要があります (ファイルダウンロードのレジュームなどに対応している必要がある) 更に言ってしまえばレジューム対応してるならその時回線切り替わらなくても 再度立ち上げたときにレジュームで継続処理できるのだから 初めから無理して回線振り分けしようとしなくてもいい  と言えます

butabeaver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧なご回答ありがとうございました。インターネットプロトコール?の仕様上 難しいということですね。 そもそも2つのネットワーク接続をした場合に、片方にしかアクセスしてくれないと いうのもあります。Moperaに接続後Wimaxに接続したらMoperaとの通信がきれたわけでもないのに Wimaxのみ接続され、逆の場合は逆になる。これをまずなんとかしないと、並行ダウンロード対応の ダウンロードソフトがあったとしてもどうにもならないように思います。 内部に何らかのサーバーを仮想的に立ち上げて、そのサーバーが2回線以上と接続して、 PCは、内部のサーバーと通信するとかいった方法をどこかで誰かが実践してて、 真面目に勉強すればなんとかなるぐらいとかいうのがあればと思っていたのですが…。 >並列通信行えるような機材導入 現在、モバイルに搭載できるようなものでなくてもよいので、どんなものがあるのかだけでも 教えていただけないでしょうか? >対民ぎオ一部データ おそらく誤植と思いますが、ただしい言い方がわからないので、おしえていただけないでしょうか?