外出先で2つのプロバイダを同時使用する方法

このQ&Aのポイント
  • 外出先でWimaxとMoperaの2つのプロバイダを同時使用したい場合の方法について教えてください。
  • WimaxとMoperaはそれぞれ特徴があり、利用する場所や状況によって使い分けることができます。
  • そして、一台のPCに両方のプロバイダをつなげて負荷を分散させながら、経由してファイルをダウンロードする方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2つのプロバイダを外出先で同時使用したい。

WimaxとMoperaに加入しています。また、無線LANの機能もついたノーパソを使っているので ホットスポットでは公衆無線LAN(ホテルなど)も使えます。 Wimaxは、うまくつながる場所だと結構速いが、移動中だと、すぐにつながらないところに入ってしまう。一方Moperaは何処でもほどほどに早いという傾向があります。公衆無線LANは 一番早いのですが、待ち合わせ時間内にダウンロードが終わらない限り、再度ダウンロード のやりなおしになります。 また、Wimaxは、地震が来ても速度が落ちませんが、Moperaは、大きい地震が来ると アクセスが集中するのか、ぜんぜんスピードがでなくなります。また、 Moperaは、あるパケット数を超えたダウンロードをすると、一次的にスピードを 強制的に落とされるように見えます。 いずれも、どれだけ使っても定額なので、一台のPCに両方いっぺんにつないでしまって 負荷を分散させながら、片方が切れたり、片方が極端に遅くなった場合には 生きてるほうから経由してファイルをダウンロードする方法はないでしょうか? 方法がありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

>丁寧なご回答ありがとうございました。インターネットプロトコール?の仕様上 >難しいということですね。 例えがあまり良くなかったと反省してます 通信との仕様的な話もありますが行ってしまえばWINDOWSが今回のような 並列通信というものに対応してないんです ご希望されていることをやるためには 通信障害を検知して通信経路を切り替えたりできるという機能が必要です 単純に言えばそういった機能はマルチセッション接続が可能なルータには 搭載されているはずです 但し片方が完全に切断されないと切り替わらないと思われますし 普段から並列通信もしないはずです (普段は単純に接続してるだけ  その点ではWindowsと同じ動作になるのであまり意味が無い) ※ 既にダウンロード中の通信は既に1:1通信が始まっているので復旧しません   例) たとえばあなたが家からどこかに出かけるとします     表玄関・裏玄関等いくつか出入り口があるとして     Windows単体で勝手にそれらを切り替える といったことができないのです     通信の途中でトラぶったからと言って途中で切り替えることもできません 一般の家庭用ルータではあまり聞いたことないですが マルチセッション対応してて接続先によってプロバイダを振り分けたたりできる ルータといったものも存在しています(私が使った事があるのはYAMAHAだけですが) (企業向けとかいったルータとかいった家庭用よりちょいとランクが上のルータ) ルータでできるといっても 通信Aは プロバイダAを使う 通信B は プロバイダBを使うといった設定を行う必要があります >>対民ぎオ一部データ >おそらく誤植と思いますが、ただし ん~打ち間違いなんですが自分でも解読できん・・・・ 書きたかったのは 通信の途中でトラぶったからと言って途中で切り替えることもできません といった趣旨の内容です 避けたいのは  再度ダウンロードのやりなおし  ということですよね そういったのを極力回避する方法として >レジューム対応してるならその時回線切り替わらなくても >再度立ち上げたときにレジュームで継続処理できるのだから >初めから無理して回線振り分けしようとしなくてもいい  で書いたようなソフトを使うことで回線切り替え後最初からダウンロードし直し といった事態をなくすことができます   ※ 対応してないサーバからのダウンロードは最初から     やり直しになってしまいますが比較的対応してます 該当ソフト例として挙げると以下みたいなものがあります http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/download/

butabeaver
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 1については、中断したダウンロードを、途中から再開するという目的に限れば、ものによっては 方法がありそうで、高速化に関しては、法人向けの本格的なルータを使えば原理的には できるが、モバイルではそんな話を聞いたことがないといったところでしょうか? 思い付きではありますが、 Windowsの裏にバーチャルマシン(Windows上ではなく、一時的にCPUを奪うタイプ) をサーバー(プロバイダ)と思い込ませてなんていうことがやれたらこういうことも できるのかなと思っていたのですが…。 モバイル通信手段も低額化、定額化の時代なので、並列ができたらいいなーというのは 移動が多い人間はそう思ってるのではないかと…。 質問の意図が多少矛盾していますが http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6738183.html も、何かアイデアがありましたらご教示いただきたく存じます。

butabeaver
質問者

補足

補足といたしまして、 目的は3つ。 *モバイル通信の安定化(ダウンロード) *高速化(2つの通信回線を並列で使うことで、通信速度を増加する) *緊急通信?(他の地域の地震等による、通信速度低下時等)、に道を譲りながらも自分の通信は切りたくない。 ということです。

その他の回答 (2)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

ところで、2つのプロパイダはどこなんですか? まずは、それを示してくださいな

butabeaver
質問者

お礼

ご回答ありがろうございました。 プロバイダ名称は本文記載のとおりです。 プロバイダによらず、2つのネットワークを分散する方法が知りたいといううことで お願いします。 今Moperaを接続した状態でWimaxに接続するとWimax経由のみで動作し、 逆にするとWimaxのみで動作します。この状態を回避して、同時併用する そして、Moperaが混んでるときには、Moperaを切ってWimaxのみで 継続した通信をする。そんな感じで考えています。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

通信というのは送信先送信元が確定して1:1で行います これは通信く確率から終了まで維持されます エラーが出たから特定の対民ぎオ一部データに限って接続先を変える といったことはできません ですのでご要望のことは 普通は できません 初めから並列通信行えるような機材導入してたたり 並列ダウンロード対応してるダウンロードソフト使ってたりすれば (必要に応じて通信の再接続処理も同時に行うので)できる可能性はあります 但しダウンロードに関して言えばクライアントソフトだけの問題ではなく サーバ側もそれなりに対応してる必要があります (ファイルダウンロードのレジュームなどに対応している必要がある) 更に言ってしまえばレジューム対応してるならその時回線切り替わらなくても 再度立ち上げたときにレジュームで継続処理できるのだから 初めから無理して回線振り分けしようとしなくてもいい  と言えます

butabeaver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧なご回答ありがとうございました。インターネットプロトコール?の仕様上 難しいということですね。 そもそも2つのネットワーク接続をした場合に、片方にしかアクセスしてくれないと いうのもあります。Moperaに接続後Wimaxに接続したらMoperaとの通信がきれたわけでもないのに Wimaxのみ接続され、逆の場合は逆になる。これをまずなんとかしないと、並行ダウンロード対応の ダウンロードソフトがあったとしてもどうにもならないように思います。 内部に何らかのサーバーを仮想的に立ち上げて、そのサーバーが2回線以上と接続して、 PCは、内部のサーバーと通信するとかいった方法をどこかで誰かが実践してて、 真面目に勉強すればなんとかなるぐらいとかいうのがあればと思っていたのですが…。 >並列通信行えるような機材導入 現在、モバイルに搭載できるようなものでなくてもよいので、どんなものがあるのかだけでも 教えていただけないでしょうか? >対民ぎオ一部データ おそらく誤植と思いますが、ただしい言い方がわからないので、おしえていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 外出先でインターネット接続するには…?

    色々調べてみてもよくわからないため皆様にお知恵を頂きたく質問させていただきます。 オークションをしているため、外出先でもインターネット接続をしたく色々検索しているのですが いまいちよくわからず、皆様はどういう方法でなさっているのでしょうか? 自分が主に希望している状況は、 1.都市部以外でもPCによるネット接続ができる(WiMaxでは希望エリアで使用不可だったため) 2.公衆無線LANやマクドナルドなどの施設以外でもネット接続ができる なのですが、Docomoのクロッシィやイーモバイルなど、いろいろあるようですが いまいち把握でき切らず戸惑っております。 もし、おわかりの方、お教え頂ける方がありましたらお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 外出先でのNET接続

    仕事で、ノートパソコンを外出先に持って行ってNET接続することが多くなってきました。 打合せを兼ねてNET接続しながらというのが頻繁になってきたので、公衆無線LANやモバイルを使用して できないものかと考えております。 公衆無線LANの場合、NTT(フレッツ・スポット)とBBモバイルポケットの2つがあると認識していますが、どちらが良いのでしょうか? 現在は、WILLCOMの端末パケット定額に加入して使用しています。 どの方法がリーズナブルで快適に使用できますか? 教えてください。

  • 頻度の低い外出先でのインターネット接続

    私の実家と主人の実家にはネット環境がありません。 自分の実家には年に2回ほど数週間滞在、主人の実家には年に4~5回、4~5日/回ほど滞在というのが、ここ最近のパターンです。 docomoなどのデータ通信で毎月定額支払うのは負荷が大きく、使用していません(実家に戻らない月は全く使用しないため)。 現在は、マクドナルドなどで利用できる公衆無線LAN(月額380円)と、 docomoのmopera U(使った月だけ300円)の2つを併用していますが、 公衆無線LANを使うには出かけなければいけないし、家で使うとなると 料金を気にしながら最低限のメール受信程度に抑えざるを得ません。 PCを使って仕事をする個人事業主のため、実家でもネットにつないだまま仕事をしなければならない状況もあります(ネットカフェに行くことも)。 実家にいるときに、ある程度気にせず使える、というような都合のいい通信手段やそういったパッケージ商品はないものでしょうか。 普段の外出ではネット接続はほとんどしないので、実家に滞在する時のみ、安価で自由に使える、という方法を希望します。 よろしくお願いいたします。

  • モバイル接続

    NTTドコモの FOMAに加えて公衆無線LANや「フレッツ・ADSL」や「Bフレッツ」との接続も可能なインターネット接続サービス「mopera U」 この「mopera U」はプロバイダですか? また、Bフレッツとの接続とはどのような利用イメージでしょうか? ドコモの携帯を使って、他社プロバイダでの公衆無線LAN接続、フレッツ接続は可能ですか?

  • Wimaxを使用するにあたり不安なことがあります。

    Wimaxを使用するにあたり不安なことがあります。 以下まどろっこしいかもしれませんが、お付き合い願えれば幸いです。 Wimaxの接続方法は、てっきり無線LAN接続だと勘違いしておりました。 それがあやまりであるのは、XPの「ネットワーク接続」をみれば理解できます。 (「ワイヤレス~」ではなく「ローカルエリア接続」により接続されております。たしか「IEEE接続」ですよね?) 以上をふまえたうえでの不安とは、以下についてです。 一般的に無線LANはWEPキー?とか何かで暗号化をしないと危険だ、とは聞いたことがあります。 (野良でのっとられて回線スピードが落ちたり、アクセスしているPCへ侵入されたりするとか) で、Wimaxも無線LAN接続同様、USBを差し込んでの接続ですよね。とすれば、有線ケーブルじゃないわけですよね。 だとすると、いわゆる「暗号化」みたいな設定をやっておかないと、どこかで無線LAN同様にのっとられて回線がおかしくなったり、PCへ侵入される危険ってあったりしますか? または、「そんなことはない、スタートアップ設定を終えればあとは何も心配いらない」のでしょうか? Wimaxの仕組みとかにうといが、興味があるため、 ぜひ詳しい方、ご説明やアドバイスお願いします。

  • 外出先で無線LANを使う方法

    先日、iPodTOUCHを買いました。 iPhoneにしなかったのは、 家と会社は無線が飛んでいるので、 今まで定額上限まで使っていた EZ-WEBの料金を節約するというのが一つの目的です。 当面、それで困らないのですが、 出張など、どうしても外出先で使いたくなった場合、 どういう方法(公衆以外)があるでしょうか? UQ WiMAXというサービスを発見しまして、 1DAY使用で600円とか、ちょうどよさそうなサービスを確認したのですが、 決済がカードだったので、ほかのはないかと・・・ 定額で4000円近くかかってしまうと、 EZ代金の節約効果がなくなってしまうので やすいのを望んでします。

  • ドコモのポケットWi-Fi無線LANについて

    ドコモのポケットWi-Fi無線LANについて 現在ドコモのポケットWi-Fi(buffalo製)をFOMA契約しています。 プロバイダとして強制的に「mopera」を利用しています。 フレッツスポットなどの公衆無線LANを利用するには別途契約が必要なのでしょうか? また、現契約で利用できる公衆無線LANがある場合は何というサービス名なのでしょうか?

  • 外でノートPCでネットを見るのはどれがいいですか?

    いまはネットの接続方法として イーモバイル、WiMAX、Xiデザリング、公衆無線LANスポット等があると思います。 安くて、早くて、将来性があるのはどれでしょうか? いろいろあってわけわからなくなっています。 よろしくお願いします。

  • ipodTouchを公衆無線LANで使いたいです。

    現在光でネット接続。 光ポータブルを契約し、子供がipodTouchを家で ネット接続中です。 これを、屋外で使うには、docomoの無線公衆LAN とか、moperaとかを契約しないといけないのでしょうか? moperaを契約すれば、fomaの電波の届く範囲内は 接続可能と認識してますが・・・。 それとも、やはり駅周辺とかだけでしょうか?

  • 有線LANと無線LANの同時接続について

    こんにちは。今、有線LANと無線LAN、交互?に使っています。ここでふと気が付いたんですが、 二つのLANを使えば、同時ダウンロードの数が増えたり、ファイルをダウンロードするときのスピードが上がるような気がしそうなんです。これって、どうなんでしょう? 急ぎでもないので、どなたかわかる方、時間がある時でいいので、ご回答お願いします。。