• ベストアンサー

ipodTouchを公衆無線LANで使いたいです。

現在光でネット接続。 光ポータブルを契約し、子供がipodTouchを家で ネット接続中です。 これを、屋外で使うには、docomoの無線公衆LAN とか、moperaとかを契約しないといけないのでしょうか? moperaを契約すれば、fomaの電波の届く範囲内は 接続可能と認識してますが・・・。 それとも、やはり駅周辺とかだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

光ポータブルがあるのならそれだけで十分です。 これはドコモの3Gネットワークを利用する無線ルータですから、 ドコモの3Gが入るところならどこでも使えます。 moperaUはデータ通信を主としたISPですが、利用出来るのは対応機器のみですので、 iPod touchでは利用不可になります。 ちなみにmpera Uでは、FOMAが基本でオプションとして公衆無線LANが付きます。

shigetton
質問者

お礼

有難う御座いました。 3g回線が使えるみたいです。

その他の回答 (3)

• annys2000
回答No.4

ついでに。無料で使える公衆無線LANはこちらから参照してください http://allabout.co.jp/gm/gc/22227/ ipod touchで使えるかは各業者のホームページなどでご確認ください。

shigetton
質問者

お礼

有難う御座いました。

• annys2000
回答No.3

No.2です。追加。 光ポータブルの契約で月315円ならクレードルに置いてつかうだけ 月525円ならFletsSoptの契約も付いてますので下記のエリアで使えます http://flets.com/spot/ap/ap_search_s.html ipod touchを外のFletsSopt使いたいなら光ポータブルも持ち歩いて光ポータブル経由でFletsSoptにつないでください。単独ではPPPoEという認証方式に対応してないのでつかえません。 光回線とは別に月額5000円程度余分に払ってるなら、どこかと3Gの契約をしていますのでそのまま光ポータブルを外に持っていけば外で使えます。 その他も公衆無線LANも無料で使える所もあるし、別途契約が必要なとこともあります。

• annys2000
回答No.2

光ポータブルは単独で追加したのならば、ただの無線LANアクセスポイントにすぎません。 外やクレードルから外して使うのならば別途3G回線の契約が必要となります。 最近契約したのならば、SIMフリーの物と思われるので、下記のページに載っているような業者が使えます http://flets.com/hikariportable/3g.html#sim ドコモのFOMAでも使えますけどね。