• 締切済み

外出先でインターネット接続するには…?

色々調べてみてもよくわからないため皆様にお知恵を頂きたく質問させていただきます。 オークションをしているため、外出先でもインターネット接続をしたく色々検索しているのですが いまいちよくわからず、皆様はどういう方法でなさっているのでしょうか? 自分が主に希望している状況は、 1.都市部以外でもPCによるネット接続ができる(WiMaxでは希望エリアで使用不可だったため) 2.公衆無線LANやマクドナルドなどの施設以外でもネット接続ができる なのですが、Docomoのクロッシィやイーモバイルなど、いろいろあるようですが いまいち把握でき切らず戸惑っております。 もし、おわかりの方、お教え頂ける方がありましたらお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ibapon
回答No.2

こんにちは。 希望状況を確認させて頂いたところ、現在ご利用のインターネット環境によって利用方法が異なるのかな・・・と思いました。 もし、ご自宅でNTTのフレッツ光をご利用になられている場合には、「光ポータブル」という機器を月額525円にして、無線LANルーターとして外出先で利用することができます。 ■光ポータブルについて│高速モバイル徹底比較ポータル http://hikaku-provider.com/about/mobile/hikariportable_01 ただ、こちらはonegai001様が懸念されていた『公衆無線LANやマクドナルドなどの施設以外でも…』の部分が若干ひっかかってしまうのですが、フリーのSIMを光ポータブルの機器に挿し込むことによって、SIMのエリア範囲内であれば、マクドナルドなどの公衆無線LANエリア以外でもインターネットへの接続が可能です。 ちなみに、SIMはフリーのものが色々でており、最近ではスーパーのイオンが月額980円のフリーSIMを販売していたりします。 ■日本通信から月額980円のデータ通信SIM、イオン専用商品として販売 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110610/361279/ ちなみに、イオンのSIMカードは日本通信という会社の商品のイオン専用OEM版となっており、裏方の回線網はNTT DocomoのFOMAを利用しています。 ですので、提供エリアは日本全国ほぼどこでもつながる…といっても過言ではありません。 ※その他SIMについては、以下のサイトさんの一覧表が参考になります http://hikaku-provider.com/img/img_hikari_03.gif 上記以外の場合ですと、WiMAXは利用できないとのことでしたので、イーモバイルかxi(クロッシィ)が適当なのではないかな・・・と思います。 とはいえ、イーモバイルはプランが分かりづらい点と、xiはまだではじめなため料金が高いという点が若干ネックかなと思います。

参考URL:
http://hikaku-provider.com/about/mobile/hikaku
onegai001
質問者

お礼

おっしゃる通り、DOCOMOはエリアなどで非常に魅力的に思っていたのですが 費用面を考えると・・・と思っておりました。 光ポータブル?SIMフリー? と初耳な単語でしたが、まだまだ他の接続方法があったのかと 大変勉強になりました。 教えて頂いたサイトなどを拝見し、さらなる研究をさせていただきたいと思っております。 お礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。

回答No.1

docomoのXi(クロッシィ)で問題ないと思いますよ。 Xi提供外でもFOMAネットワークを使って通信できますので、エリアとしては申し分ないでしょう。 私は、普段はWiMAXをモバイルルーターで使っています。 WiMAX提供外の場合は、携帯のAPモードでつなぐようにしています。速度は出ないですけどね。 イー・モバイルは、もともとが携帯事業者に向かっていたところが、資金の問題か何か知りませんが、今のネットワーク事業者的な方向に転換しました。 その為、通信方式はdocomoのFOMAに似ていて、通信速度もFOMAと大して変わりありません。 ですので、PCで使うなら、メールチェックくらいにしか使えないって印象です。 その点で言えば、WiMAXの方が、もともとネットワーク事業者として進めているので、外でPCを使うには一歩先を言ってると思います。 ただし、エリアがまだ狭いですけどね。

onegai001
質問者

お礼

やはりDOCOMOですか・・・。 エリアなどは非常に魅力的に見ておりましたが、費用面を考えると・・・っと思っておりました。 きっと都市部ではWiMAXでも十分なのでしょうね。 早速のご回答ありがとうございました。