• ベストアンサー

フリガナや住所の自動入力機能のつけ方(携帯サイト)

こんにちは。会社員の女です。 今度携帯サイト用のフォームを作成することになったのですが、先方からフリガナや住所を自動入力にしたいと要望がありました。 フリガナの場合、名前の項目を入力すると自動でフリガナが入力され(携帯でアドレスを登録するときのように)、住所の場合も郵便番号を入力すると自動で住所が入力されるというようなものです。 このようなことは可能なのでしょうか? Googleで調べたりしたのですが、なかなか見つからず・・・ もし可能でしたらコーディングの方法を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

携帯電話のサイトだとJavaScriptでの実装ではなくてサーバサイドのシステムで実装する必要があるでしょう。 しかし郵便番号から住所はプログラミングの分野では比較的には簡単だけど(それでもこの程度の事を質問する質問者のスキルではものすごく難しいでしょう) フリガナだとめんどくさそう。漢字に対して読み方の辞書データを作っておく必要がありそうだね。 まぁどっちにしても質問者の技量だと難しそうだからあきらめるか外注にだして作って貰うしかないね。 しかもJavaScriptが使えないからリアルタイム処理はできない。 すべて画面切替での処理になる。

hisako1986
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございました!