• ベストアンサー

エクセルで住所のフリガナ変換

エクセルで住所録を作っているのですが、質問があります。 郵便番号(000-0000)を変換するとその郵便番号の住所が漢字ででますが、それをフリガナに変換する方法ありますか? 地名は読み方がむずかしくて… 何かいい方法があれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Excel2003での回答になりますが…(その前のバージョンでは試していないのでわかりません。) 1.住所の入っているセルをクリックして選択し、メニューの「書式」-「ふりがな」-「表示/非表示」をクリックして選択します。 この時、ふりがなは入力した郵便番号で表示されます。 2.対象セルを編集状態にし(対象セルの上でダブルクリックする)、住所の頭(「東京都」や「千葉県」など)を範囲選択して反転させます。 3.今度はメニューの「書式」-「ふりがな」-「編集」をクリックすると、郵便番号だった数字が住所の読みに変わります。 「Enter」キーで確定してください。 以上で、住所に振り仮名を打つことができます。 もしも、振り仮名ではなく、住所をカナで表示する必要があるのでしたら、「PHONETIC関数」を使って次のセルに表示するとよいと思います。 ご参考になりましたでしょうか?

その他の回答 (2)

• papayuka
回答No.2

住所のセルを選んで、書式-ふりがな-編集で出ませんか? 一気にやるならマクロで http://www.relief.jp/itnote/archives/001453.php 出たフリガナが正しいかは知りませんけど。

回答No.1

郵政省のHPから、郵便番号データをダウのロードしてそれを引用するとか。それと連携して自動的にやる手段はちょっと思いつきません。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html