• ベストアンサー

エクセルで住所のフリガナ変換

エクセルで住所録を作っているのですが、質問があります。 郵便番号(000-0000)を変換するとその郵便番号の住所が漢字ででますが、それをフリガナに変換する方法ありますか? 地名は読み方がむずかしくて… 何かいい方法があれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Excel2003での回答になりますが…(その前のバージョンでは試していないのでわかりません。) 1.住所の入っているセルをクリックして選択し、メニューの「書式」-「ふりがな」-「表示/非表示」をクリックして選択します。 この時、ふりがなは入力した郵便番号で表示されます。 2.対象セルを編集状態にし(対象セルの上でダブルクリックする)、住所の頭(「東京都」や「千葉県」など)を範囲選択して反転させます。 3.今度はメニューの「書式」-「ふりがな」-「編集」をクリックすると、郵便番号だった数字が住所の読みに変わります。 「Enter」キーで確定してください。 以上で、住所に振り仮名を打つことができます。 もしも、振り仮名ではなく、住所をカナで表示する必要があるのでしたら、「PHONETIC関数」を使って次のセルに表示するとよいと思います。 ご参考になりましたでしょうか?

その他の回答 (2)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

住所のセルを選んで、書式-ふりがな-編集で出ませんか? 一気にやるならマクロで http://www.relief.jp/itnote/archives/001453.php 出たフリガナが正しいかは知りませんけど。

回答No.1

郵政省のHPから、郵便番号データをダウのロードしてそれを引用するとか。それと連携して自動的にやる手段はちょっと思いつきません。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html

関連するQ&A

  • 住所録 郵便番号変換ウィザードで フリガナを表示させるには?

    住所録を作成しています。 H列に 郵便番号 を入力し、 I列にH列の郵便番号を「郵便番号変換ウィザード」を使って、住所を表示させます。 J列にはあらかじめ    =ASC(PHONETIC(I6))    ~ =ASC(PHONETIC(I2000)) と入れてあります。 たとえば、郵便番号をH列に10件入力してウィザードで変換した場合、J列(フリガナ)にはI列と同じ文字(漢字や数字)が表示されてしまいます。それを、フリガナに変換させるのに、自分の知っている方法は、I列のセル1つを選択し、 shift + Alt + ↑  のキーを同時に押して、 I列の漢字の上にフリガナを表示させ、確認した後に(読みに違いがあればここで修正)、 Enter Enter と打ち、確定させると、J列にフリガナが表示されます。 これを、一気にJ列にフリガナを表示させる方法は無いでしょうか?または、もう少し効率の良い方法でもかまいません。 (フリガナは、おおむね合っているので、確認後、違うものだけ、後から修正しようと思っています)

  • エクセルのvbaでのふりがなについて…

    年賀状のために住所録を作成しているのですが、 住所から簡単に郵便番号を表示できるようにしたいと考えています。 いろいろ調べた結果、アドインのウィザードを使えばできるのは わかっているのですが…それとは別の方法で 住所を7桁の郵便番号で打ち込み、それを辞書ツールで変換して住所を作り、 その部分の振り仮名をphonetic関数で表示すれば郵便番号が 出力できることがわかりました。 しかし、これを今度vbaのユーザーフォームで入力した場合… 住所の部分をユーザーフォームのテキストボックスで入力し、 その住所の振り仮名を隣のセルに出力させようと思ったのですが、 textbox1 = cell(1,2).value の形で持ってくるきた上でエクセルのA1セルに =phonetic(A2) という表示をつけても振り仮名情報までは維持されないようで 振り仮名が表示できなくなってしまいました。 VBAのテキストボックスの中の文字の振り仮名情報などを エクセルのセルなどに転用できるような方法などあるのでしょうか? 説明下手ですみません…わかりにくいと書いていただければ また補足を付け足していこうと思うので… なにとぞ回答のほどよろしくお願いします。

  • 住所のふりがなってどこまで書いたらいいの?

    履歴書の住所の上にふりがなで住所をかく欄がありますよね あのふりがなってどこの部分までを書いたらいいのでしょうか? 番地の前の地名までですか? あと、私の住んでるマンション名に漢字が入ってるのですが、その場合はどうやって書いたらいいのでしょう? 例えば住所が「中央区港島1-2-3 ハイツ青山101」だとすると、『ちゅうおうくみなとじま1-2-3 はいつあおやま101』って書いたらいいのでしょうか?『ちゅうおうくみなとじま』でとめてもいいのでしょうか? ちなみに私の家の住所はめちゃくちゃ長くて(マンション名が長いんです)そのふりがなの欄にハマリきらなくてとても見苦しいのですが…

  • 郵便番号→住所→住所のふりがな、のやり方教えてください。

    WIN98、エクセル2000を使っています。 アンケートの入力の雛型を作っていますが、 セルAに郵便番号を入れてセルBに住所を一発で出し、さらにセルCにその住所のふりがなも同時に出せるようにはできないのでしょうか? もちろんセルの順番はどうでもいいです。できればこの順番がいいけれど・・・。 LEFTとPHONETICを使って、住所欄から郵便番号は出せるようにしたのですが、どうも下4桁に該当がない場合など、郵便番号自体不正確になったりします。 何か良い方法はないでしょうか。 また、日付を入れる時、例えば、「0720」という入力だけで「07/20」と表示できる方法もあったら、あわせて教えてください。 どうもいろいろやったのですが、結局入力時に/を叩かないと、正しく表示されません。単にスラを入れるのが苦手なだけで、丁寧に入れればそう手間的に変らないのでいいのですが・・・。 よろしくお願いします。特にフリガナの方・・・。 エクセルは初心者なので、申し訳ない、詳しく優しくお願いしまーす! (初心者のクセに仕事受けてはいけません、って言わないで~!)

  • 郵便番号変換で表示した住所を省略する方法

    たびたびお世話になっています。 エクセルで住所録を作っています。 ≪住所≫人名・地名変換で郵便番号→住所の変換 ≪郵便番号≫関数’=ASC(LEFT(PHONETIC(△),8))で郵便番号を表示 しています。 住所の「県名」が不要なのですが、表示しないようにする方法はありますか? 検索してみたのですが、要領が悪いのか、見つけられませんでした。 よろしくおねがいします。

  • エクセル ふりがな

    すでにあるデータで A列に漢字 となりのB列にはフリガナが入力されています 漢字は 地名で読み方が普通ではなく、数も1000ほどあるので このデータのフリガナをそのまま使いたいのですが 方法はありますか? 検索しても普通のふりがなを付ける方法しか 出て来ません。 よろしく お願いします

  • EXCELの住所を漢字に

    はじめまして、エクセルで住所をカタカナから漢字に直したいのですが簡単な直し方はありますか?  郵便番号変換では番地まで入りませんでした。 よろしくお願いします。

  • PHONETIC フリガナのふりだし

    住所録を作成しています。 H列に郵便番号 を入力 I列にH列の郵便番号を「郵便番号変換ウィザード」を使って、住所を表示させます。 J列にはあらかじめ  =ASC(PHONETIC(I6)) と入れてあります。 たとえば、郵便番号を10件入力してウィザードで変換した場合、J列にはI列と同じ文字(漢字や数字)が表示されてしまいます。それを、フリガナに変換させるのに、自分の知っている方法は、H列のセル1つを選択し、 shift + Alt + ↑  のキーを同時に押して、 H列の漢字の上にフリガナを表示させ、確認した後に(読みに違いがあればここで修正)、 Enter Enter と打ち、確定させると、I列にフリガナが表示されます。 これを、一気にI列にフリガナを表示させる方法は無いでしょうか? (フリガナは、おおむね合っているので、確認後、違うものだけ、後から修正しようと思っています) どなたか、よろしくお願いいたします。

  • Excelのふりがなについてお尋ねします

    ちょっとした疑問に答えてください。 あるEXCEL2002のサンプルデータをもらったのです。 そのデータのセルに入力されている文字列(漢字やカタカタの地名)にふりがなを出そうとして、「書式」「ふりがな」「表示/非表示」をクリックしましたら、ふりがなが出るセルもあれば出ないセルもありました。 これはどうしてでしょうか? 入力した文字がふりがなとなって出るのではないのでしょうか? 教えてください。

  • ACCESS2000 住所入力支援とフリガナについて

    ACCESS初心者です。住所録をACCESSで管理しています。 主な入力項目は「名前」「名前フリガナ」「郵便番号」「住所1(町名まで)」「住所2」「住所フリガナ」です。 「郵便番号」から住所入力支援で「住所1」を表示し、 なおかつ「住所1」のフリガナを「住所フリガナ」へ表示していました。 ところが今日新たに新しいデータを入力しようとしたところ 「郵便番号」から住所入力支援で「住所1」は表示されるのですが 「住所フリガナ」が「郵便番号」で入力した7桁の数字がそのまま表示されるようになってしまいました。 住所入力支援とふりがなの設定を削除して新たに設定して みたのですがやぱり郵便番号が表示されてしまいます。 住所のフリガナを表示するにはどのようにしたらいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう