OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

住所入力の効率化

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101401
  • 閲覧数129
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (307/340)

明日の朝一番にソフト改善の打ち合せがあるので急いで教えて下さい。m(_ _)m

質問は、郵便番号と住所を入力する別々のフィールドがある入力画面で
郵便番号を入力すると住所のフィールドへ郵便番号辞書(IMEなど)から
住所を自動で入力する方法はありますか?
Accessにはあった様に思うのですが・・・・同様のものです。
私はユーザー側なので具体的なコーディングなどは結構ですが
難易度が高いのであれば難易度も教えて下さい。
因みに、DBはOraclです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

どもども田吾作7です。

>郵便番号のDBを作るのは、メンテナンスを考えると採用出来ません。
そうですか?今後のメンテを考えた行動だと思いますよ。
もし郵便番号が8桁に変換になった時でも、修正が容易になると思います。
今まで見てきた会社の多くは、このような方式を取ってますよ。
HAL007さんのところでは、どのような問題が起こることを想定しての「できません」なのでしょうか?

これは個人的な意見なのですが、郵便番号テーブルを追加する以外は、他に方法がないと思います。
ただ画面がVBで出来てるだけで、VCでも何でも、もととなるデータがないとムリのはず・・・

あとはIMEに依存するしか、思い浮かびません。。。('_`)ウゥ
お役に立てずにスイマセン。。。
補足コメント
HAL007

お礼率 90% (307/340)

ハァー・・・・
郵便番号は住所入力の支援に使う目的です。それならば、IMEの郵便番号辞書で
足りると言うことです。しかも、首都圏在住の千人程度の住所の為に郵便番号の
変更の度にテーブルをメンテナンスしなかえればならない方法は採れないと言うことです。

私は、Accessの住所入力支援を提供するDLLがMSから提供されて
いるのかなぁ~と思っただけです。
投稿日時 - 2001-07-08 23:09:15
お礼コメント
HAL007

お礼率 90% (307/340)

どうもどうも(^^;;;
別の質問でシステムの規模など詳細を書いたのと混乱して
不躾な補足を書き申訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-07-08 23:35:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

どもども田吾作7です。 Accessの住所入力支援機能はアドバンス技研株式会社がMicrosoftのためだけに作成したもので、ライセンスが絡むので、移植できるかどうかは・・・ (; ̄▽ ̄A あせあせ 使用するPCのIMEを設定したら標準機能で可能ですよ。IME98か2000以上だったと思いますけど、IMEのプロパティで郵便番号辞書をチェックをしていたならば、郵便番号からの住所入力が可能です。 ...続きを読む
どもども田吾作7です。

Accessの住所入力支援機能はアドバンス技研株式会社がMicrosoftのためだけに作成したもので、ライセンスが絡むので、移植できるかどうかは・・・
(; ̄▽ ̄A あせあせ

使用するPCのIMEを設定したら標準機能で可能ですよ。IME98か2000以上だったと思いますけど、IMEのプロパティで郵便番号辞書をチェックをしていたならば、郵便番号からの住所入力が可能です。ちなみにデフォルトで灰色でチェックが入っていると思いますが、白色のチェックになるようにしてください。

そうなると、使用可能PCに制限がついてしまうおそれがあるので、できたらDBに郵便番号を持たせたほうがいいとおもいます。参考URLを参照してください。
郵政省のHPから全国の郵便番号辞書をCSV形式で得ることができます。
あとはDBの設計者とPGの腕で、容易に仕様をこなすプログラムが作成できると思います。

でわでわ・・・
お礼コメント
HAL007

お礼率 90% (307/340)

>>Accessの住所入力支援機能はアドバンス技研株式会社がMicrosoftのためだけに作成したもの
なるへそ!!
VBにはその種のものがないと言うことですネ!
郵便番号のDBを作るのは、メンテナンスを考えると採用出来ません。
従って、簡単に出来る方法はないと言うことですか!!「
投稿日時 - 2001-07-08 22:53:30


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 会社での開発なのですね? 市販のコンポーネントを購入しても良いのでしたら、 文化オリエント社のInputManというコンポーネントの中に 郵便番号コントロールがあり、このコントロールを使用すれば、 比較的簡単に実現します。 URL:http://www.boc.co.jp/default.htm また、Visual Basicの基本機能 ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

会社での開発なのですね?

市販のコンポーネントを購入しても良いのでしたら、
文化オリエント社のInputManというコンポーネントの中に
郵便番号コントロールがあり、このコントロールを使用すれば、
比較的簡単に実現します。

URL:http://www.boc.co.jp/default.htm


また、Visual Basicの基本機能のみでも、作り込めばOKです。
田吾作7さんが回答しているように郵政省HPからcsvファイルを
ダウンロードしてオラクルに郵便番号テーブルを作成すれば
良いのではないでしょうか?

ただし、どの方法を採ったとしても、定期的に郵便番号ファイル
を更新しなければいけないと思いますよ。
郵政省HPを確認して頂ければわかると思いますが、郵便番号は
変更されるものです、最近では、埼玉県さいたま市など、新しい
市などが生まれています。最新の住所に対応しようと思ったら
定期的に更新しなければいけませんよね。
お礼コメント
HAL007

お礼率 90% (307/340)

ありがとうございます。
VBで作り込む必要があると言うことですね!
システムの規模を失念してしまった為に、一般の住所録と解されてしまったようで
ご迷惑をかけました。(別の質問で詳細を書いたので錯覚していました)

規模は千人程度の人事管理のサブシステムで、年間100件前後の住所登録や変更
しか発生しない見込みです。なので、新たなソフトを買う予算やメンテナンスに
手間とかける訳には行きません。
投稿日時 - 2001-07-08 23:33:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ