社内恋愛 思い切って誘うべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 社内恋愛相手に対して思い切って誘うべきか悩んでいます。先輩後輩の関係で仕事の相談をする機会があり、成功した時の喜びを共有しています。周囲の意見から相手に気があると言われており、自分から誘うことを考えています。
  • 25歳の営業職OLです。先輩後輩の関係で仕事の相談をする機会があり、成功した時の喜びを共有しています。相手からの連絡も継続しており、気があるのではと周囲から言われています。
  • 社内恋愛相手に自分から誘うべきか悩んでいます。仕事の相談をする機会があり、喜びを共有しています。周囲から気があるのではと言われており、自分から積極的に関係を進めるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内恋愛 思い切って誘うべきですか?(長文)

26歳OL、営業職です。 今年の3月に、会社の1つ下の後輩の男の子から電話があって 「仕事のことで教えて欲しいことがいろいろあるんで、 土日に時間取って欲しいんです!」 って言われまして。 2時間ほどファミレスで時間取ってレクチャーしました。 その後、彼から電話があって、 「おかげで1,500万の契約取れました!」 「800万契約取れました!」 思わず「やるじゃん!おめでとう!」って褒めてあげました。 で、5月に入って、別の用事で彼に電話したところ、 「また教えて欲しいことがある」って言われて、 前回と同じファミレスに集まって2時間ほどしゃべりました。 ちなみに、当たり前だけど、2時間ずっと仕事の話してるわけじゃないです。雑談も混じります。 そしてこの後も「500万獲得しました!」ってメール来ました。 ただ、この話を友達とか会社の人とかにしたら、 決まって、 『それは、気があるんだと思うよ』 って言うんですよ。 最初は 「まさかぁ。仕事のレクチャーしてからは、それっきり、何もないんだよ?」 って思ってたんですけど、相談した10人中10人が同じ反応するので、 さすがに気になって。 これはみんなの言うとおり、気があると見ていいんでしょうか?? だとしたら、思い切ってこっちから誘うのもありですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

気があるかどうかよりも。 貴方は先輩として素直に相談しやすい雰囲気を持っているんだよね? だから素直に貴方に時間を割いてもらって、アドバイスを請えるんだよ。 貴方はそういう彼に恩を着せる事も無く、 その時の自分として丁寧にレクチャーしてあげた。 しかも上から下へという畏まった伝え方ではなくて、 雑談も挟みながら伝えてくれる柔らかさがある。 貴方に対する信頼感は強いんじゃない? ただ、最初から貴方に近づく「為」に繋がって来たかといえば。 それも無いんだよね。 もしあるなら。 貴方のアドバイスを経て、良い結果を生み出せたという部分をきっかけにして。 お世話になったお返しも含めて今度食事に~とか、 そういうと流れを創るのはむしろ自然でしょ? でも彼はそこまでの動きも取っていない。 あくまでその時その時の自分として対応している。 貴方への信頼感、親近感の中には。 異性として見られる部分もあるのかもしれないけど。 今の時点の彼はそこから展開していこうという気負いは特に無いんだよね。 だから特別「流れ」としては続いていない。 あくまで一回一回のコンタクトなんだよね。 今貴方からもし誘っても。 オッケーしてくれる可能性は高いよ。 でもそれは、素直に嬉しいなという気持ちよりも。 相談も含めてお世話になっているから、今回は貴方の誘いを受け止めますよと。 そういうギブアンドテイク的に捉えられかねないでしょ? そうなったらまた「点」の交流じゃない? 誘いも大事だけど。 折角相談する、されるという距離の近い交流があるんだから。 もっと個人的にコミュニケーションする機会も増やしてみたら? その中でお互いに盛り上がりを創って、流れを創って。 その上で掛ける誘いは全然意味が違うじゃない? 貴方はいつの間にか相談を受けているうちに好きになってしまったんでしょ? 気があると見て良いのかどうかは人に聞くものじゃない。 貴方がどう感じているのか? 周りが表面的に感じる部分と、当人同士が感じている部分は違う。 貴方は分かっているんだよ。 確かに頼られてはいるけど、 相手「から」強く自分と繋がっていきたい部分はあまり感じていないんだよね。 一回一回の、その時その時の繋がりであって。 だから周りのいう事と、貴方の実感がズレるんだよ。 急ぐ必要は無いんだと思う。 貴方は普通の先輩では無い。 素直に頼れる先輩。 ただ頼る存在をそのまま異性的にスライドできるかと言えば。 それはまた別の問題だからね。 これからも先輩としての繋がりの部分と、 個人的にお互いを知っていく、お互いに楽しく分かち合っていく部分を それぞれ大切にしながら。 もう少し丁寧にお互いの関係の底上げをしても良いんじゃない? 今の時点で彼は何も焦っていないんだから。 貴方も焦る必要は無いんだと思うからね☆

Maeccho
質問者

お礼

>確かに頼られてはいるけど、 相手「から」強く自分と繋がっていきたい部分はあまり感じていないんだよね。 一回一回の、その時その時の繋がりであって。 だから周りのいう事と、貴方の実感がズレるんだよ。 私の迷っていた部分をズバリ言葉にしていただいて(笑) 先ほど、お誘いのメールを送ったらOKもらえました。 おっしゃるとおり、焦らずに頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

『気がある』と言うのが、ちょっと曖昧な表現だと思うのですが、好きか・嫌いか?と訊かれたら、 彼は質問者さんの事が好きだと思います。後輩として慕ってるのか、1人の男性として慕っているのか、 それは正直分かりません。 「仕事が上手く行っている記念に食事でも行く?」と軽めに誘ってみたらどうでしょうか? 多分、断られる事は無い様に思いますよ。あとは、自然に解決して行くんじゃないかな。

Maeccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど、「いつも頑張ってるから今度ご飯でもおごってあげるよ」って言ったら OKもらえました! ここからが肝心ですね(汗)ドキドキしてきた(笑)

関連するQ&A

  • これって社内恋愛ばれてますか?

    会社員、女性です。 只今違う部署・・・というか系列会社の男性と遠距離で付き合っています。 社内の人にばれないように、色々と気を使っています。 が、最近、彼の部署の後輩女性の言動が不思議です。 ※彼が有給を取ると、普段連絡来る事もないのに私に電話を掛けて来る。内容は、「掛ける先間違えました」とか、雑談。(雑談で電話を掛けて来るほど仲良くないです。他の日に雑談で電話が来ることは、まずありません。)私が出社しているか確認しているのでしょうか。 ※私が有給を取ると(どこから情報を得るのかわかりませんが)、何で休んだのかわざわざ電話で聞いてくる。 以上の点だけなのですが、なんだか違和感が・・・。 これって、彼とお付き合いしているの気付かれてしまっているのでしょうか。(確かに彼は、私と付き合ってから、自ら希望して私の地区も少し担当するようになりましたが) そしてもしかして、色々聞いてくるこの後輩は、彼に気があるのでしょうか。 なんだか悶々としています。 客観的に見て、どう思いますか? 私の気にしすぎでしょうか・・・。

  • 社内恋愛中の彼がいます。

    社内恋愛中の彼がいます。 昨日の朝私が彼より早く会社に着いていたのですが、後から着た彼にメールで「会社にいるなら教えてほしかった」と受信し、その後お昼に謝りのメールを入れましたがその後メールがありません。 仕事が忙しかったのかと思ってましたがこの時間になってしまいました。 外出先から電話がかかってきた時もタイミング悪く話せてません。 謝りに対するレスがないのは、彼の中でまだ悶々としているのでしょうか? 返事がこないのにさらにメールを送るのはしつこい気がして… 様子をみたほうがいいでしょうか?

  • 社内恋愛・不倫って・・・

    社内で不倫の関係になって7ヶ月目。 彼は前の部署の上司で、同じオフィス内で勤務中。 今は彼と部署が違うけれど、彼の指示で仕事をする事もあり、 それなりの接点はあるけれど、社内では最低限の業務以外の会話無し。 飲み会でも、移動がない限り近くに座る事も無し。 元々彼とは気が合い仲が良かったので、私が部署移動になった今も 飲み会などでちょっとした雑談で盛り上がっても、 周囲に疑われる事もなく。 私は4月から他部署に異動したのですが、 新部署の上司(彼の同期)が仕事上、何かと力になってくれます。 新部署の上司に下心があるとは思えないけれど、 お気に入りみたいなかんじの立場です。 前置きが長くなったのですが、私が新部署の上司と雑談や談笑をしていると、彼が当て付け!?と思える態度で、部下女性と雑談を始めるんです。 会社で仕事をしている方は分かると思いますが、 勤務時間内に部下から上司へ雑談をする事って難しいですよね? 私は、新部署の上司から話かけられれば、よほど忙しくない限り それに答える形で雑談するのですが、その逆は無し。 彼は、何故明らかに当て付けと思えるような態度で、 部下女性に話かけるんでしょうか? 不倫についての批判は、十分に分かっているので不要です。

  • 社内恋愛

    社内恋愛中の彼、私が彼の先輩にあたります。 私の課は彼を含め4人です。 彼と付き合って2週間です。休日の彼はすごく優しいです。 彼は仕事に対してすごく真面目で仕事中はあまり話しません。 でも付き合ってから彼の態度が変わりました。 前以上に話さなくなったのです、会社には内緒にしたかったので 私もそれでいいと思ってます。 ただ先週は仕事中彼の態度は私に対して怒っていました。 書類をバンッ!って置いたり、仕事で話しかけても 怒った態度で返事するくらいでした。 先週の金曜に彼はいつもより早く帰りました。 私には怒っているとわかりました。 夜メールしたら電話がかかってきて 話しました。 俺最近仕事でぴりぴりしてるでしょ?と理由は仕事はつめてやりたいと で、先週私は体調悪かったのもあり 難しい仕事がきたのとで 半日かかってしまった仕事があります。 それを彼は怒っていました、わからなければ上司に回すなどして 早く終わらせたりとかあるでしょ。 だらだら残業するよりも早く終わらせて帰ったほうが上司にも 仕事ができると思われるんだよと、このことを言うのはさいしょで 最後にするからねって言われました。 私が体調悪かったし、その仕事は上司に自分でできるようになれと 言われたことなど話したら、そうだけど。。。と。 で言ってくれてありがとねって言いました。 で、彼からの誘いもあって週末は一緒に過ごし、お誕生日プレゼントも 買ってもらいました。 楽しく週末を過ごしたし、仕事も頑張ろう!って思ったのですが。 今日、早めに会社に行って仕事したのですが。。。 どうしても彼に言われた事が頭から離れず、仕事もいつもより 早く早く!ってやり、帰りも逃げるように残業せず帰りました。 彼は席が隣であるだけに不機嫌なのもすぐにわかります。 先週は私の事で怒っていたのもあったので 何かあると 私の事で怒っているの?って気になってしまいます。 帰り際仕事の事で話しかけてもまた少し怒っている様な感じでした。 私の気にしすぎでしょうか。この先どうしていいかわかりません。 仕事の事で注意してくれる人は大事だと思いますが、 先週の怒った態度を思い出すと、会社の人とも雑談など出来なく なってしまいました。 このままでは彼にプライベートでも怒ってるかなって連絡できそうにありません・・・。

  • 社内恋愛、超長文、予めご了承ください。

    26歳の女です。現在会社のバツイチ〈35)の殿と社内恋愛中です。 お恥ずかしい話ですがお互い彼氏、彼女がおります。 彼のアシスタントとして働いていて、後輩に対して面倒見がよく熱血で仕事ができる彼に憧れていました。お互い酒好きということもあって仕事の後はよく食事に出かけていました。そのうち彼の方から口説いてきました。が、彼氏がいるし小さい会社で社内恋愛はマズいと判断して一度はお断りさせていただきました。それから約一年後の今年の2月。二人で地方に出張にいくことになりそこで一線をこえてしまいました。そこから社内恋愛に発展していきました。 忙しい仕事+お互いステディな人がいるため時間を見つけては密会して一時はとても楽しく過ごしていました。  しかし仕事の上司としてはヤクザばりに厳しい彼。私を一人前にしようと叱る時は100%の力で怒ります。時には物が飛んできたりします。  お互い仕事上では割り切り、切磋琢磨して高め合っているつもりです。が、私は割り切っているふりをしているだけ。「お前はオンナとしても人間としても好きだ」って云われたことがとてもうれしかったから。めんどくさいオンナと思われたくなかったから。気づいたら彼のことをとても好きになってしまい、仕事とプライベートの分別がつかなくなりそうです。 本当は泣いて抱きつきたい時もあるけど上司だと思うとわがままを云ったり思いっきり甘えることができない。  さらに彼はかなり気分屋さんで昨日ニャンニャンしてきたと思ったら次の日は仕事上のストレスで不機嫌。とても冷たくされたり。 その度に彼は仕事で戦っているんだと自分に言い聞かせ我慢。 さすがにしんどくなって今迄に二回だけもうやめにしてくれと打ち明けたのですが、決心の弱い私は彼に止められると受け入れてしまう。 自分でもバカオンナとわかっている。   きょう仕事中不機嫌で冷たい彼を見ていたら、いつも我慢していた気持ちが溢れてしまい「嫌いになったのならちゃんと云ってください」って言葉を吐いてしまいました。「こっちは仕事でイライラしてんだよ!」って怒鳴られて。。上司が一生懸命仕事しているのに私情を絡めてしまった自分が厭になりました。。謝罪して部屋を飛び出しました!こうなると逃げるが勝ちです。。一応すぐにごめんのメールが来て全然気にしていない素振りで返信。ほんとは泣きべそ。 これまでは前置きです。 彼には彼女がいる。すごく好きなのに略奪してまで付き合おうとは思わない。長く付き合っている彼を振る勇気もない。仕事も続けたい。自分のものになったら束縛して嫌われそうで怖い。どうせ2番目と思えばまだ気が楽。ただ体だけじゃなくオンナとしても人間としても好きでいてくれるなら2番目でもいいからそばにいたい。 私がいい仕事をした時に泣いて喜んでくれるような暖かい彼のことを信じたい。  この関係を仕事先の同僚はもちろん友達にも恥ずかしくて相談できずにいます。 私、このままでいいの? どなたかヘタレ26歳OLにアドバイスをそして喝を! 同じような経験をされた方がいらっしゃればぜひご意見を! 真夜中に最後まで懲りずに読破して頂いた奇特な方に心から感謝いたします☆

  • 社内恋愛だと振りにくいですか?

    彼とは同じ会社ですが、勤務地が離れています(3~4時間の距離)。 付き合って4ヶ月になります。 もともとは、仕事で関わりがあり電話で話すだけの関係で会った事はなかったのですが、その頃から彼は私の事が気になっていたとの事でした(声が好きだったそうです)。 その後、彼が異動になり(勤務地はそのまま)、彼がこちらへ出張に来る機会が増え、月に1回程度顔を合わせるようになり、その頃から彼のアプローチが始まりました。 そして、私も彼を好きになり、付き合うようになりました。 その後、彼が異動になったのですが、今の部署は出張がない部署なので、出張で会える事がなくなりました。 仕事での関わりは多いため、仕事で話す機会は多く、仕事の電話はほぼ毎日あります。 彼は休日出勤も多く、また社会人野球をやっている事などもあり、土日も忙しいです。 平日にお互い休みを取って会う・・・という事も前の部署の時にはした事があるのですが、彼の今の部署は彼の仕事をしているのが彼だけなので、なかなか休みづらい状態です(体調が悪くても休めないくらいです)。 お盆休みには旅行に行きましたが、次にいつ会えるかわからず、不安しかありません。 ですが、彼の仕事の状況もわかっているため、あまり「寂しい」とか「いつ会えるの」とか言えずにいます・・・。 連絡の頻度・ペースも、減ってきていると感じています。 (それでも毎日朝から晩まで2人合計で100件以上のLINEはありますが・・・。  前までは夜なら1分以内に返信が来ていたのが5分とか開くようになったとかそんなレベルですが、返信までに間隔が開くようになってきた事が、気持ちが離れてるって事なのかと思ってしまいます。) LINEでも電話でも、好きだとか甘いセリフなどはありますが、そんなくらい気持ちがなくても言えるかなとか思ってしまいます。 会えないのが苦しいというよりは、彼がこの状況をどう考え、次会う事についてどう考えているのかがわからないのが苦しいんだと思います。 ひょっとしたら、彼は本当は別れたいのに、仕事で関わらざるをえない相手だから振れないのか?などと考えてしまいます。 それは関係ないでしょうか?

  • 社内恋愛ってうまくいきますか?

    会社の男の人と仲良くなりました。 最初会社の用事で連絡を取るために、携帯の番号とアドレスを交換しました。 それからなんとなくメールで連絡を取り合うようになりました。 会社の何人かで飲みに行ったりしていたのですが、それからまたなんとなく彼と二人で飲みに行くようになりました。 二人とも考え方が似ていて、飲みに行っても気を遣わず楽しく飲めるのです♪ 「これからも二人でよく飲みに行こう」と彼が言ってくれました。 そして土曜日にドライブにも行きました。 「また土曜日とかも誘ってもいいの?」っても言ってくれました。 私はもともと彼の事が会社で気になり始めていたので、メールができるのも飲みに行けるのもうれしいのです。 これから仲良くなって付き合えたらいいなぁとも思うのですが、会社の人達にばれると仕事しにくいなぁと思ってしまうのです。(実際社内で付き合っている人がいるのですが、みんなの噂のネタに良くなっているのです。) 会社では極力話さないようにしていて、待ち合わせも会社の人にばれないように会っています。 私の思い込み過ぎで彼が私の事なんとも思っていないのかもしれませんが・・・社内恋愛を上手に進めていくよく方法があったら教えてください。

  • 社内恋愛

    初めまして。当方25歳の女です。 同じ会社の先輩(支店が違うため同じところで働いてるわけではないです)が気になり始めて半年です。 飲み会などで番号を交換していたのですが特に連絡を取る事もなく、一方的にいいなと思っていました。 ですが先週、『なにしてました?』と突然の連絡が来まして、次の日話ましたら仕事の話しと今度飲みに行かないか?との誘いでした。 ずっと連絡くるの待ってたとも言われました。 社交辞令かとは思いますが。 その後もLINEや電話で連絡は取りますが、やはり仕事の内容含め、です。 彼は面倒見が良く、明るい性格なので誰にでもこうなんではないか?と考えましたが、なんで突然連絡をくれたんだろう… どんな風に接したらいいのだろう? と考えてしまいます。 私が舞い上がってしまってるだけかもしれませんが、脈ありとまではいかなくても気にかけてはくれてるのでしょうか?

  • 社内恋愛

    社内で失恋しました・・。 長文ですら、声を下さい! 4月から関係を持ち、告白したら、されたりで、なあなあな関係。 傷つきたくないから関係をはっきりさせたかったのに、11月まで「会いたい・触れたい・友達の範囲を超えて好き」といっていた男が、12月に「会いたい」とメールしたら、 「会う気とか全くない。8月から彼女いるし」と・・・・。 直接話したいと、せめて電話でも。といいましたが対応してくれず、 1月末の新年会でいきなり 「結婚する事になりました。妊娠4ヶ月です」 相手は社内の女・・・。 前から気になっていた人だそうです。 現実か夢か分からなくなりました。 その後も話がしたいと言っても、メールで「いいずらかっただけだよ」の返事だけ。 社内では私を避けるし。 連絡は取っていませんが、毎日顔を合わせるうえに、そんな男が会社の皆から祝福されて、昇進していくなんて悔し過ぎる!!!!! おめでとうなんて言えない・・・。 憎しみです。 どうしたらいいんでしょう・・・。 何をしたら私は憎む事もなく、忘れて前に進めるのでしょう・・・。 会社に行く度に悔しさ・もどかしさ・悲しさがあふれてくる。 多分彼は4月に転勤でいなくなります。 多分嫁も。 なにもなかったかのように、ただ、「いい勉強になったな♪」と思えるはずがない・・・。 私は彼にとってただの「0円の娼婦だった」のか、「楽しめるメル友」だったのか・・・。 人として見ていないから、私の「話したい」にも答えてくれないし、傷ついてるとかどうでもいいんでしょう・・・? そんな人、応援なんかしたくない。 もし、そう思っているのなら、許せない。 憎しみが・・・止まりません・・・。 助けてください・・・。 人事や上司に話したって、「お前が馬鹿だ」「会社からしても彼はいい人材だから、何かしてもお前が馬鹿みるだけ」と言われそうです。 友人に相談しても、私の答えが見えません・・・。 相談でしたい結果が見えたら、「人事の電話相談センター」がるので、私の転勤・彼の処分を考えてもらう為に電話してみようかと思います・・・。 馬鹿なくそ男・・・。 私はきっと、私より先に結婚していく彼に対抗心を持っていだけなんだと思います・・・。 同じ未婚者同士、魅かれるものがあると思っていたのに、裏切られた・・・。と・・・ 厳しい言葉でかまいません。 何でもいいです・・・。 言葉を下さい・・・。

  • 社内恋愛

    こんにちは。 いろいろな人の意見が聞きたくて書いています。 今、私は事務の仕事をしています。 4月まで同じ会社の男性と付き合っていました。 彼は1人暮らしをしていて世話好きな私は毎日彼のアパートへ通っていました。 それが嫌だったとゆう理由で振られました。 それから1ヵ月後、私の席のとなりのBさんと彼が同じ日に休みをとっていました。 Bさんは私が付き合っている事を知っていて彼にメールや電話をしてきていました。 結局、私と別れた後二人は付き合っているみたいです。 別れの理由もきっとこうしたかったからでしょう…。 よくある話かもしれないんですけど、こんなに辛いとは思いませんでした。 毎日会社には行かないといけないし、毎日二人とは顔を合わせないといけないし。 やっぱり、私は女なので女を責めてしまいます。毎日席が隣の女をムカつきながら仕事しています。 会社を辞めてしまおうとも思いましたが、負けたくない!とゆう気持ちがあって辞めれません。 このままじゃ、気持ち悪くてしょうがないんです! こんな時、どうしたらいいですかね?? 最後まで読んでくれてありがとうございました。