• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日中の眠気がひどく集中できません。)

日中の眠気がひどく集中できません

kasumi1975の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

睡眠時無呼吸症候群の簡易検査では大丈夫、ということですので、 「抑うつ状態」による睡眠障害かもしれません。 正しい時間に6時間程度の睡眠が毎日取れているにも関わらず、日中の眠気が発生するようであれば、心療内科、もしくは精神科で一度相談されることをお勧めいたします。

igumondo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。コメントを参考に改めて病院で検査してもらいます。

関連するQ&A

  • 日中眠気が強いが…

    日中眠気が強いので、前に、専門医で睡眠時無呼吸症候群かなぁっと思い、精密検査してもらったんですが、その先生曰く「たいした睡眠時無呼吸症候群ではない」っと言われたことがあります。 が、あいかわらず、誰も居ない自分ひとりで黙々と仕事をするような環境下だと、眠くなります。たとえば、日中誰も居ない部屋でのパソコン入力とか、他人を乗せて会話が無い場合の車の運転なんかがそれです。そのくせ、自分の興味がある(誰もいない部屋でインターネットするとか、音楽をガンガンかけて車中自分ひとりで運転している)場合は眠くならないのです。 正直、いつ居眠り事故が起こってもおかしくない状況下なので、なんとかならないもんかなぁっと模索中です。睡眠時無呼吸症候群だと思っていただけに、アテが外れ、違う原因なのかなぁっとも思っています。 いったいこの症状はなんなんでしょうか?

  • 日中異常な眠気です

    うつ病で日中異常な一日中異常な眠気で困っています。 睡眠時間は6時間で少し少ないです。少し早く起きます。中途覚醒はありません。その割には一日中異常な眠気があります。でも眠そうな表情していないんですよね、見た目は。それで、眠気の原因がわからず医者もこれ以上はどうすることもできないと言っています。 眠気の原因は何だと思いますか? 医者もわからないと言うので困っています。 薬はだいぶ減らしました。薬が原因かなと思って。 服用薬 就寝直前 リボトリール0.5mg トラゾドン50mg ロゼレム8mg ベルソムラ10mg 服用していますが、これで一日中夜まで眠気が出ることなんてあるのでしょうか?少ないですよね?トラゾドンくらいは減らせそうですが、これ以上は減らすと、夜中起きます。それとも他に原因はありますか? 日中音がうるさく感じます。ASP検査もして睡眠の質に異常ありませんって。

  • 喫煙と眠気について

    ここのところずっと終日の眠気が止まりません。 原因を考えてみたのですが、よく分かりません。 毎日睡眠時間はかなり多い方です。 寝不足ということはありませんし、精神的なものでもないと 思っています。 私はタバコを1日1箱(マイルドセブンライト)ちょっと吸いますが、 それが原因なのでしょうか? どなたか、タバコと眠気の因果関係をお分かりの方が いらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一日中眠気があります。謎です

    29歳です。実は5年間、日中の眠気で悩んでいて、睡眠の質検査もうけて、ナルコプシーでも無呼吸でもないようです、うつ病の診断を受けていますが、睡眠はきちんと眠れていて、薬はだいぶ減っていて、薬の副作用で日中眠気が出ているとは考えてにくいのです。医者はこれ以上はどうしようも無いと言われていて、何か他に眠気が出る原因があるのではないかと調べているです。でも不思議と眠気が凄いのですが、日中眠れないのですね。睡眠不足の眠気ではない感じがします。目の少し下がジーンとする感じです。朝起きてスッキリしない時の感じです。眠たい時に感じる目の下がジーンとするような感じです。散歩してます。規則正しい生活してます無理矢理でも。働けません。眠気があって、でも、そんなに眠たそうに見えないようです。もしかしたら、眠気ではなくて眠気のような症状なのかなぁ。もう限界です。原因何だと思いますか?うつ病以外の病気でしょうか? 服用している薬 夜のみ トラゾドン75mg ゾピクロン4mgから5mg 夕食後、リボトリール0.5

  • 甲状腺ホルモン検査

    甲状腺ホルモン検査は血液検査ですよね。 その日中に結果は分かりますか? 普通のホルモン検査とは違いますか? 疲労と眠気で悩んでいます。甲状腺が腫れていなくても、異常がある可能性はありますか?

  • 昼間も眠気が強く、意識がはっきりしません

    かれこれ十数年来、昼間の眠気と、意識のはっきりしない状態に悩んでいます。 睡眠時無呼吸症候群(SAS)を疑って、検査を受けた結果、 軽度の兆候があると診断され、鼻腔の拡大と口蓋垂、扁桃腺の切除手術をしました。 確かに睡眠時などの息苦しさやいびきはなくなりましたが、 眠気や意識のはっきりしない症状は全く改善しませんでした。 夜はよく眠れ、横たわるとすぐに寝てしまいます。 睡眠時間が不規則ということもありません。 しかし、朝は非常に不快でなかなか起き上がれません。 朝、非常に鮮明な夢を見て、頭が疲れているような感触であることも多々あります。 ナルコレプシーも疑いましたが、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査のときには、 そのような兆候はないとのことでした。 その他の検診でも異常なところはなく、結果は毎年非常に良好です。 脳外科で脳波の診断も受けましたが、これも良好でした。 同様の症状で、治療された方、治療中の方、もしくは思い当たる原因がお分かりになった先生がいらっしゃいましたら、ご意見いただきたく、お願い申し上げます。

  • 70代の父、甲状腺癌が脊椎に転移して

    70代の父のことです。 肋間神経痛がなかなか治らず精密検査をしたところ、脊椎に転移性腫瘍があり、甲状腺が原発であることが分かりました。 これが昨年12月の中旬の話です。 まずは甲状腺の方の手術をするそうなのですが、 (手術する医師やベッドの空きの有無の関係で)2月になるそうです。 来週に精密検査で通院するそうです。 現在、治療は一切しておりません。 ここで質問なのですが、こんなにも時間がかかるのはよくあることなのでしょうか? 甲状腺癌は進行が遅いそうなのですが、ちょっと不安になってきました。  脊椎にも転移しているわけですし、極初期というわけではないと思うのですが・・・。 本人は、自覚症状といえば、若干声が出にくいのと、脊椎からくる肋間神経痛くらいなもので、痩せたりとか疲労感とかはないそうです。 父とは離れて暮らしている為、あまり情報が入ってこず、また、心配させまいとしてなかなかいろいろと話してくれません。 散漫な文章になりましたが、 要は、癌の診断から手術までの時間がかかりすぎていると思い、他の方の場合はどうなのか質問しました。 よろしくお願いします。

  • 甲状線癌について教えて下さい。

    H18年の一月に甲状腺癌になり左の甲状線を手術しました。 右の甲状線にも良性の一センチぐらいの腫瘍があったのですが その当時は良性と言う事で免れました。半年に一度のエコーの検査で 大きさに異常がなかったのですが、今月4日の細胞検査で悪性と言う 結果が出ました。主治医の先生は今すぐというわけではなくても 近いうちの手術を進めました。しかしネットで調べましたが 両性から悪性に変わることはまずないとかいてありました。 それにたとえ、悪性であったとしても一センチぐらいの腫瘍では 手術はしなくてもいいとの事です。 私は今回の手術でずっとホルモン剤を毎日飲まなければいけません。 このまま密な検査で手術を先送りすることは危険なことでしょうか? 手術をしないでおいた場合は他に転移して生命にかかわるのでしょうか もしどなたか甲状腺癌に詳しい方や、ドクターがいらっしゃいましたら 教えてください。 とにかく私は手術はしたくはないです。 宜しくお願いします。助けてください。

  • 甲状腺の手術

    40歳女性です。 甲状腺の右に2.8センチの腫瘍があって、細胞検査をしたところ クラス3.5でした。右のリンパにも2.2センチの腫瘍が あって細胞疹では異型細胞と出ました。リンパ付近の甲状腺腫瘍の細胞は クラス4でした。ほぼ乳頭癌の疑いと言われました。 断定は実際に手術して病理検査をしない事にはわからないと 言われました。TgAbのサイクロブリン値は異常なくて血液検査は どこも異常がなかったのですが、手術して取った方が良いのでしょうか。 その場合左にも点々と小さい何かがあるので全摘した方が良いとの 事ですが、左は今すぐ何かということはないので残しても良いとの 事です。甲状腺癌の疑いでもはやり手術した方が良いのでしょうか。 ご経験等ある方よろしくお願いします。

  • 急激な眠気と疲れ

    ここ一ヶ月間、低体温による体調不良で休暇を取り近所の病院で肺のレントゲン、血液検査、心電図、尿検査等と受けたのですが原因がわかりません。 現在症状として、34度台の低体温(以前は36.5ほどの平熱)と背中の痛み、突然起きる極度の眠気があります。眠気は我慢ができないほどでいつの間にかに寝てしまい、3時間ほどで目が覚めその後は逆にまったく寝れない状態です。また時々体中が痛みと強張りで動けなくなるときがあります。体調がよくなってから外に出ても極度の寒気で体調が悪くなりまともな格好では外に出ることもできません。(現在はズボンの下にジャージとタイツ、上半身は体中にカイロを張って何枚も重ね着をしてますが、それでも寒いくらいです)正直このままではまともに会社に勤めることができず不安です。 あと時々膝や腕が水ぶくれのように腫れてひどい痛みが発生します。2~3日すると腫れは引いて痛みがなくなりますが、しばらくするとまた腫れあがり痛みが出てきます。 近所の病院は血液検査を数回やったり、診断内容も曖昧で信用できません。病院を変えようかと考えているのですが、何科の病院へ行ったらよいのでしょうか?