• ベストアンサー

理系研究の入門的な本

 質問させてください。  理系(生物・バイオ寄り)の大学生です。  今はまだ座学の講義が主ですが、2年後には研究室に配属され研究に触れることになります。  最近はうっすらと、研究者の道を意識し始め、大学院も考えています。  そこで、研究に携わるにあたって、おすすめの本を紹介してもらえたら嬉しいです。  もちろん、自分で研究室訪問や、先生方のお話を聞くことも大切だと思います。  しかし、みなさんから紹介してもらった本でも、何か掴めればと考えております。  どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kpolic
  • ベストアンサー率1% (1/62)
回答No.3

質問に対する回答とはそれるかもしれませんが・・・・。 研究室でしてたことと言えば ・実験 ・それに必要な実験方法を調べた ・関連する論文を読んだ ・実験ノートを付けた ・英語論文紹介をした ・研究内容をPPでプレゼンした これらに関する本を探して読めばいいと思います で、実践できるものは実践すれば・・・、です 一様、参考URL http://www.bioreg.kyushu-u.ac.jp/saibou/qanda.html#p5

naraduke00
質問者

お礼

 詳しい回答ありがとうございます。  リンク先の内容も本当にためになりました。

その他の回答 (3)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

二重らせん (講談社文庫) [文庫] ジェームス・D・ワトソン とりあえず生物系で、「かっこいい」研究者とは? という感じ。

naraduke00
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  さっそく読んでみます。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

生物学?http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/tv/seibutsu/ 地学:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/tv/chigaku/ 化学:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/tv/kagaku/ 物理:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/tv/butsuri/ iPS細胞とか、夢のある時代ですね。 「新しい細胞・遺伝子像と生命」佐藤七郎・福田哲也著、新日本出版社。 生化学、量子化学、量子力学、勉強することがたくさんありますね。 南方熊楠、牧野富太郎、など、傑出した人の伝記を読んでみる。 ダーウィンの「種の起源」。中村桂子さんの本。

naraduke00
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  時間のある時期なのでいろいろ読んで勉強してみます。

回答No.1

何か掴めればとか随分とアレだな。 大学の図書館行ってとっつき易いの自分で探せよ。 誰かの話を聞いてからとか他人任せな奴だな… そんな考えで研究とか意味ないから辞めれは?

naraduke00
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  自分で本を探してないとは書いていません。  自分でも動いています。  何か掴みたいと思って、自分の外に情報を求めることは、  あなたが言うほど愚かなことではないと思います。

関連するQ&A

  • 理系の研究者の老後について書いた本を紹介してください。

    理系の研究者の老後について書いた本を紹介してください。  理系の50代半ばの研究者です。そろそろ定年を考えなくちゃ行けない歳になりました。理系の研究者が仕事(研究所)を離れると、やることがありません。文系の研究者は自宅に書斎、本があれば研究を続けられますが、理系の研究者は実験装置を自宅に持つ訳にもいかず、退職したら、完全に研究から離れることになります。理系から文系に乗り換えて、歴史研究を老後のテーマにするのもいいかなと思います。文系の研究者の定年後の生き方について書いた本は沢山ありますが、理系の研究者、技術者の老後の生き方を書いた本があったら紹介してください。

  • 研究室訪問に行くべきか??

    こんにちは。進学希望の理系大学3年生です。 生物系の学科ですが、医科学系に行きたいと考えています。 本来は行きたい研究室があってその大学院に行くと思うのですが、 私が行きたい研究科は、入学してからの流れが 4月~6月まで講義と実習 6月~7月までが講義を受けて興味を持った研究室に体験在籍(複数可) 7月末に希望提出、選考 8月から研究室配属、研究開始 といった、少し変わったカリキュラムです。 普通ならば研究室訪問をするべきなのでしょうが、私は入学していろいろ勉強してから研究室を決定したいと考えてるので、いまのところ研究科の中のどこの研究室にいきたいのかは決まっていません。 このような場合でも研究室訪問をしないと受験の際に不利になりますか?(ちなみに試験は筆記試験と口述試験です。) 無理にでも興味のある研究室を調べて訪問するべきでしょうか? 意見、お聞かせください。

  • 大学院(理系)合格後の研究室訪問について

    大学院(理系)合格後の研究室訪問について 今月他大学の大学院に合格しました。合格後メールで研究室の教授に連絡をしました。そして、「指導教員等を紹介するから、近くに寄った際には研究室に寄るように」との返信を頂きました。 質問なんですが、合格後の研究室訪問はいつ頃までに行った方がいいのでしょうか?

  • 理系研究室の日常、人間模様の本

    理系研究室(工学系ではなく、化学や生物等の実験系)のリアルな日常を描いた本を探しています。 こんな研究でこんなことを~云々ということではなく、研究室を中心に生きている人々の生活、人間模様を描いている作品を希望しています。 エッセイやノンフィクションだけでなく、小説やマンガでも構いません。 何か思い浮かぶ本がありましたら、ご回答よろしくお願い致します◎

  • 大学での研究(理系)について

    こちらではじめて質問させていただきます。 質問というのは、先にまとめてしまうと「理系の研究ってこういうもんなの?」です。 ーーーーーーーーーーーーー 私はとある大学の4年生で気象系の観測や実験を行う研究室に今年の4月に配属されました。 その分野では日本ないし世界最先端の研究を行っている研究室だと思いますし、もともと行きたい研究室だったので配属になったときは誇らしかったしうれしかったです。 しかし、配属されてから2ヶ月が経ちましたが徐々に違和感を覚えるようになりました。 研究室でやることといえば(コアタイムやノルマはありませんが)朝、研究室に登校して、夕方までパソコンの前に座って、論文を読んだり、今では院試の勉強をしたりしています。 私にはそれが耐えられません。なぜなら研究室内での会話がほとんどないからです。 一日使って、人とほとんど会話せずに、パソコンの前に座っている行為、それがまだ若くて体力もあり頭もやわらかい人間のやるべきこととは思えないのです。 コーヒータイムもあり、少しくらいなら雑談をしますが、そんなものは微々たるものです。 もともと観測やフィールドが多い研究分野なのでそれを期待していましたが、当然毎日外に出るなんてことはなく、基本は部屋に閉じこもっています。 このことを文系の友人に話したら「うちの研究室は研究っぽいことをしている人はいないけど皆でおしゃべりして過ごしてるよ、すごく楽しい」と言われました。 それが学生としてあるべき姿かどうかとか、そんなことはどうでもよくて、私は純粋にそれを聞いてうらやましいと思いました。 私はこの環境だったら院に進学して2年間過ごそうとは思わない。時間の無駄だとすら思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー アツくなってしまいましたが、私の言いたいことをまとめると 「理系の研究室はどこもかしこも黙々と一人一人が自分の課題に向き合っているのか、会話もなしに?」ということです。 理系全体がこうなのか、私の研究室だけ特殊なのか。 皆さんの意見や知っていることを教えてください。 追記: あなた自身がその研究室の雰囲気を変えるようにしてみたらと言われるかもしれませんが、当然取り組んでいます。

  • 他大の研究室への訪問メール、どなたか添削していただけないでしょうか…?

    他大の研究室への訪問メール、どなたか添削していただけないでしょうか…? 私は大学の理系学部に所属する2年のものです。 先日、私の大学の教授と親しくされてる准教授の先生が特別講義をしてくださいました。 その先生のお話がとても面白く、講義のあと教授の研究室で個人的にいろいろとお話をさせていただきました。 遠方の大学の先生なのですが、「こっちに来た時はいつでも遊びにきてください」と名刺をいただきました。 そこで冬期休暇を利用して先生の大学に行かせていただきたいと思い、私の大学の教授に相談したところ 「先生もあなたのこと気に入ってたし、行ってみるといいよ。」と言っていただきました。 そこで先生に研究室の訪問に関するメールを送りたいのですが、以下に下書きを書かせていただくのでどなたか添削をお願いします。 ーーーーーーーーーーー 件名:研究室ご訪問のお願い(□□大学・○○と申します) ○○大学□□教室 △△先生 突然のメール申し訳ございません。 私は、○○大学□学部2年の××と申します。 先日先生の講義を受けさせていただいた際に先生の研究について説明していただき、 非常に面白く感じました。 その後の♪♪先生(←私の大学の教授です)の研究室での先生とのお話で 私の研究に対するモチベーションが上がり、 本当に有意義な時間を過ごさせていただいたと思っております。 そこで、もっと詳しくお話を聞かせていただいたり、 研究室の見学をさせていただけないかと思い、この度連絡させていただきました。 冬期休暇を利用して☆☆(←先方の大学の所在地)に行きたいと思っているのですが、 もしよろしければ、先生にお会いできる時間を教えていただけませんでしょうか。 お忙しいところお手数おかけ致しますが、よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーー あと。。。 ・先生にメールを送るの初めてなので不安だらけなのですが…特に文末。。。なんか締まりのない気がするのですがこれでよろしいでしょうか…? ・メールアドレスについてですが、学校から与えられたアドレスから送るか、自宅のPCのアドレスから送るか迷っているのですが、どちらの方が適切でしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 研究室に所属している理系の大学生の方へ質問です。

    研究室に所属している理系の大学生の方へ質問です。 こんにちわ。私は現在、理系大学3年生です。 もうすぐ研究室の配属があり、本格的な研究生活を始めます。 そこで思ったのですが、研究室に配属された後って、学会発表とかで遠征する機会があると思うのですが、 そうゆう時の交通費とか宿泊費って、普通研究室から出してもらえるんですかね? ほかにも、例えばゼミ合宿みたいなのは、自腹なんですか? 大学院生になると結構な人が奨学金をもらっていると聞いたことがあるので、気になって質問しました。 どれくらいの事までなら研究室は負担してくれるんですか?

  • 文系に進んだ元理系が読む理系の本・参考書 / 元理系が歴史を勉強するのにためになる本

    こんばんは。 どのジャンルに投稿すればよいかわからなかったのですが、本のことが知りたかったので、書籍にさせていただきます。 私は高校時代理系でした。 上京したかったので、親に相談したら、 「仕送りとかお金が色々かかるから、私立の理系は絶対やめて」 といわれ、文系私立を数学受験しました。 結局、国立理系に落ち、浪人も考えましたが、自分がこれ以上できないことを感じ、私立文系に進みました。 大学生活は充実してて、浪人してないことを後悔したことはありませんし、不満もありません。 けど、ひとつ心残りなことがあります。 自分の中で「まだ理系にかかわりたい」と思う気持ちがあるのです。 別に医者とかになりたいわけではなく、ただ高校3年間で培った数学や化学・生物(物理はとってません)を忘れたくないのです。 現在の学部では、環境学があるのでそれをとっています。 教授の講義は、細胞のつくりなど、まだ高校の生物とほぼ同じですが、むしろ雑談が高校生物の延長で楽しく、皆がつまらなそうにしているときに自分が身を乗り出して聞いていると、「私はやっぱりこっちの方向の人間なのだな」と実感します。 化学には高校卒業して以来まったく触れてませんが、図解を見たり、化学式を見たりして懐かしんでいます。もう一回問題を解きたいなぁ、などと思ってしまいます。 何より、数学です。 高校時代苦手だと思っていた数学ですが、3年間を通して数学IIICまでやり遂げたことは今でも私の誇りですし、大学入って統計学をやり始めてから、「生活にまったく関係なくても、やったことは覚えていたい」という意識が強まりました。 書店で新書をチェックして、理系の本を買っています。 最近は「生物と無生物のあいだ」を買いました(一概に理系の本とは言えないかもしれませんが)。数学も「東大数学を解いてみる」(みたいな感じ?)のものもあり、次回は何か数学の本を買いたいなぁと思いました。 こんな私が読むとおもしろい・ためになる本はありますか? 現在大学1年ですので、まだ高校の内容は覚えています。 生物・化学・数学、の本を教えてください。多少難しくてもいいです。参考書・問題集・新書、なんでもいいです。 また、もし簡単な物理や地学の本があれば是非読みたいのでお願いします。 それからこれは、どうしてもではないのですが、 ◆もし、理系の仕事に進みたいと思ったら、やはり理系の学部に進まないと駄目でしょうか? 医者ではなく、たとえば生物学者とか。 今は理系の仕事につきたいと思ってるわけではありませんが、もし将来思ったら、自分でお金を稼げるようになって、もう一度大学受験しようとも思っています。 ◆私は現在語学系学部なのですが、理系で政治経済をとっていたため、日本史・世界史の詳しいことはしりません(必修である1の範囲ならわかりますが)。ですが、来年留学することが決まり、自国の歴史を知っておきたいと思いました。いい本はありますか? 「嫌韓流」などの歴史問題・特定の国を扱ったものではなく、できれば原始~現代の流れを書いて、なおかつ日本人なら知っておきたい人物がほとんど書かれているようなものがいいのですが^^;やっぱり高校の教科書がいいんですかね。漫画でも新書でもかまいません。 急ぎませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 理系で自分のやりたい研究ができるのはいつから

    理系大学で教授や上の先生の下請け的ではなく、 自分のやりたいテーマで自由に主体的に研究していけるのって、 どういう立場になればできるのでしょうか。

  • 理系研究職は研究室できまる?

    過去ログに「官公庁研究所や大学で研究職につくなら旧帝大に行け」というような意見が多くありこれは研究費や研究設備、コネなんかがその理由になってるようです。 これはこれらの大学以外(院も含めて)に進学した場合、これらの研究職の道はほとんど閉ざされたって事なんですか?優秀でも厳しいですか? 旧帝大以外の大学HPを見て、理系学科の進学状況を見たら、進学する人はほとんど自分の大学で他大学進学者はほんの一握りでした。これらの人ははじめっから官公庁研究所や大学で研究職を諦めているんでしょうか?だとしたら、研究職につけるかどうかは結局旧帝大の優秀な学生だけなんでしょうか?