• 締切済み

住宅購入について

フルローンで3000万円位の新築一戸建てを購入しようと考えてます。 住宅ローンは、3000万半ばくらいまでで組めると言われたのですが、 自己資金(初期費用分)が全くありません・・・ 不動産屋さんには、200~300万くらい必要だと言われてるのですが・・・ 初期費用分を何とかする方法はありますか? 初期費用分を住宅ローンに組み込める方法はありますか?

みんなの回答

• acchan12
回答No.3

銀行で初期費用も借りられるプランがあるかと思います。 住宅を購入して思った事は、頭金0円での購入は避けた方が良いのかな・と思いました。 たとえば、いざ手放さなくてはならない事があった場合、高く売れたら良いのですが安くなる事 の方を考えた方が良いのかと思います。 その場合、借金が残ってしまう可能性があります。 無理してでもある程度の頭金を貯めてから購入する事をおススメします。

回答No.2

住宅ローンとは別に諸費用ローンというのがあります。 住宅ローンと同じ銀行で借りることになります。 金利が住宅ローンより高かったり審査が厳しかったりするようですが、銀行に相談してみては如何でしょうか。 なお融資金が出るのは住宅ローンも諸費用ローンも取引最後の決済時ですので、契約時の手付金は現金で用意する必要があります。

lololong
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうローンもあるんですね。 参考になりました。 でもやはり手付金は現金が必要になるんですか...。

回答No.1

ご自身やご家族の収入が今後右肩上がりであることが絶対確実であるなら、住宅ローンの借入に加えて自己資金部分も借りて、少々強引に購入することができるかもしれません。しかしこの場合、今後の返済計画が少々厳しいものとなり、結局破綻してしまうケースが多いようです。住宅ローン自体が、自己資金を差し引いた元本の金利等をもとにして、長期間無理なく返済できる線を予想しているものだからです。すなわち個人的には、高額商品の強引な購入は危険におもわれます。 参考になりそうなサイトがありましたのでぜひお読みください。 http://whoisthere.nobody.jp/main/zero.html

lololong
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきまた色々考えてみます。