OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中古の一戸建ての購入について(金銭面での相談です)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212702
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (35/37)

築18年、33坪の中古の一戸建て(2000万円)を購入する契約を結びました。
後日正式な契約をするのですが、その時とこれから必要なことを教えてください。
200万くらいの自己資金があります。リフォームをしたいと思っています(不動産会社には200万くらいかかると言われました。その費用はローンに上乗せされるそうです)。不動産会社には住宅ローンは提携ローン(銀行)を使うと言われました。年収は約500万です。
少しでも安くあげたいのですが、自分たちでできることがあったら教えてください。また、不動産会社に少しでも値切れる(言葉が悪くてすいません・・)費用、方法などありましたら、教えてください。
過去に同様の質問があるにもかかわらず、質問しているのですが、よろしくおねがいします(他に情報が必要でしたら、補足します)。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 住宅購入の一番の問題は、ローンの金利でしょう。不動産業者の提携ローンを指定されているようですが、住宅金融公庫のローンも該当になるかと思われます。金利の面で該当になるのでしたら、指定された提携ローンでなくても良いかと思います。
お礼コメント
honey1218

お礼率 94% (35/37)

回答いただきありがとうございます。早速教えていただいたサイトで公庫の勉強もしようと思います。
投稿日時 - 2002-02-08 10:11:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

家を買うということは一大事業です。
いろいろな手続きの知識や税金の知識なども大切です。

下記の書籍を読まれるとよろしいかと思います。

不動産売買の知識<新版>
新書判 並製 234ページ
定価(本体860円+税) ISBN4-532-01296-1
C1263 \860E

参考urlから「目次」をご覧ください。
そこからから注文もできます。

下記のページも参考になります。
http://realestate.yahoo.co.jp/realestate/docs/sumikae/p2/3-1.html
お礼コメント
honey1218

お礼率 94% (35/37)

回答いただきありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ございません・・。税金などの知識など、自分でできるだけ勉強しようと思います。
投稿日時 - 2002-02-19 14:09:36