HDDのMBRのアロケーションが破損?

このQ&Aのポイント
  • Dドライブのハードディスクにアクセスできなくなり、救出を試みるも失敗
  • win7のシステムの修復も試みるも失敗し、状況が悪化
  • パソコンのスペックはcorei7-2600、メモリ16GB、Geforce 460GTX
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDのMBRのアロケーションが破損?

2回目の質問になります。 私の目的はDドライブの内容の救出になります。 流れとしては Dドライブのハードディスクにアクセス出来なくなる(管理ツールの表示ではRAWとなっていた。 ↓ ソフトウェアにより救出を試みるが試用版の制限により失敗 ↓ win7のシステムの修復を試みるが失敗 という流れです。今回はさらに状況が悪化し、diskmgmt.mscでも表示されなくなってしまいました。 追加の状況として、このパソコンはIntelの第2世代corei7を搭載しており、マザーボード?がリコール対象だったようです。 (実際に購入店からハガキが届いていました。) パソコンのスペックを書いておきます。 win7 64bit corei7-2600  メモリ16GB Geforce 460GTX cドライブ(システム)にHDD一台 dドライブにHDD一台 EドライブがBDドライブ 前回の質問をごらん頂くと流れが分かりやすいと思いますのでぜひ見てください http://okwave.jp/qa/q6732328.html 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

knoppix6.4.4CDを使用して、「testdisk」を使用しての手順は、下記のとおりです。 1.knoppix6.4.4CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.knoppix6.4.4CDを起動する。 下の最左端をクリック、アクセサリ、システムターミナルスーパーユーザーモード。 システムターミナルスーパーユーザーモードが開きます。 testdisk と入力、Enterキーを押します。 操作方法は、下記が参考になるでしよう。 http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html ここで注意すべき点は、 図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、 Writeさせることです。 すると、MBRのパーティションテーブルを更新します。 また、画面が短いと表示できないため、画面を下に伸ばしておくことに注意してください。 不明点等がありましたら、上記のURLの図番号を記載してもらうとより的確に 当方に伝わるのでよろしくお願いいたします。 もし問題なく、Writeできたら、Windows を起動させてみてください。 だめなときは、補足願います。

その他の回答 (3)

• 486HA
回答No.3

「testdisk」を使用するなら次のサイトで図解入りの詳しい説明があるので参考にしてください。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk.html  また、Windows版の最新バージョン[6.12]を使用すると現在の状態で確認できます。(Knoppix版は不要です。) http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download

• yakan9
回答No.2

testdiskによるパーティションの再確立すると読めないかです。 パーティションが正しく認識されていないようで、データのバックアップは無理かもしれません。 knoppix6.4.4CDを作り、その中の「testdisk」でパーティションが認識できればよいのですが。

• 486HA
回答No.1

:>追加の状況として、このパソコンはIntelの第2世代corei7を搭載しており、マザーボード?がリコール対象だったようです。  質問の内容とはまったく無関係と思われます。 OSは正常に起動しているところからマザボのリコールとは無関係です。 :>Dドライブのハードディスクにアクセス出来なくなる(管理ツールの表示ではRAWとなっていた。  他のPCに接続して確認してみましたか?