• ベストアンサー

ビタミンB1誘導体の服用量について

塩酸フルスルチアミン(ビタミンB1誘導体)の1日最大服用量が100ミリグラムと書いてありますが 間違えて、それ以上に飲むとどのような副作用があるのでしょうか? 普通のビタミンB1では吸収される量が決まっていて、過剰に接種すると尿から排泄されるので問題ないらしいのですが、誘導体のカタチだと幾らでも体内に吸収されるのか? それとも体外に排泄されるのでしょうか?何卒、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132796
noname#132796
回答No.1

概説・・・ ビタミンB1を補給するお薬です。 作用・・・ ビタミンB1は、糖分のエネルギー変換や、神経の働きにかかわっています。また、アルコールの分解にも必要です。その欠乏症として、脚気(かっけ)がよく知られています。 このお薬の有効成分は、ビタミンB1です。栄養補給の目的で使用したり、神経痛や筋肉痛、関節痛、さらに腰痛や肩こりの治療に用いることがあります。お酒をたくさん飲む人にも向いています。 ビタミンB群は水溶性ビタミンなので、尿から容易に排泄されます。強い作用があるとはいえませんが、副作用の心配はありません。 特徴・・・ オクトチアミンやフルスルチアミンはふつうのビタミンB1より、消化管からの吸収がよく、効率よく作用します。 ★副作用・・・ 副作用はまずありません。あっても、胃の不快感や吐き気、軽い下痢くらいです。水溶性のビタミンなので、とりすぎてもすぐに排泄され、体にたまることもありません 効能・・・ ビタミンB1欠乏症の予防及び治療 ビタミンB1の需要が増大し、食事からの摂取が不十分な際の補給(消耗性疾患、甲状腺機能亢進症、妊産婦、授乳婦、激しい肉体労働時等)。普通の場合は必要以上に摂取するのはよくありません。昔と違って今は食料〈栄養〉が足りています。過剰摂取は、必要以上に体に負担をかけることになりますので、かえって悪影響になります。すべてはほどほどに・・・

taro_aa
質問者

お礼

有難う御座います。 大変良く分かりました。