-PR-
解決
済み

ビタミン剤の大量服用の副作用について教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.78420
  • 閲覧数3143
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

今、ビオチンを個人輸入して1日に3ミリグラム摂取しています。
ビオチンは過剰の場合、尿と共に体外に排泄されるとのことですが、
舌下で溶かすタイプの錠剤を服用していますが、同じように考えていいものでしょうか?舌下の静脈から直接吸収されると説明されました。
お薬に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ビオチンは糖・蛋白・脂肪などの代謝に欠かせないビタミンで、皮膚の健康・白髪や脱毛の防止‥といった効果が知られているものですネ。

ビオチンは1日の必要量が0.03~0.1mgですネ。ということは2001ingさんは1ヶ月~3ヶ月の必要量を1日に摂取されているということですネ‥

生卵を大量に食べている場合はビオチンの吸収阻害が強く現れますから、外部からの補給が必要でしょう。或いは、妊娠中もビオチンが不足しがちとなります。
けれども、そういった事情がない場合は、ご質問にあるような大量を摂取することに意味は見出せません。
普通の食生活をしていれば補給されますから‥

舌下錠であるとのことですが、口内粘膜から直接吸収されるのは一部です。実際には溶けたものを呑み込まずにずっと溜めているわけではありませんよネ。溶けるのを待って呑み込んでおられるでしょう。

ビオチンは現在のところ過剰摂取による健康被害報告はだされていません。
おそらく輸入先はアメリカだと思いますが、PL法が徹底しているアメリカでは安全性は日本で考えられない程、考慮されます。
ご質問のケースで健康被害が発生することは考えにくいのですが、もし、どうしてもご心配ならば、製造元の業者に安全性シートを要求されるとよいでしょう。
以上kawakawaでした
お礼コメント
2001ing

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。大変勉強になりました。お薬はお察しの通り、アメリカからです。細かい事まで配慮いただいて感謝!です。
投稿日時 - 2001-05-20 23:28:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ビオチンの許容上限量は決められていないようです。多量(10~40mg/日)摂取の場合の毒性や副作用はないとのことです。
お礼コメント
2001ing

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。URLも参考にさせていただきました。
安心して服用できます。感謝しています!
投稿日時 - 2001-05-20 23:31:15