• 締切済み

24w 胎児の体重について

今日で24w1dになる初マタですm(__)m 昨日24w0dで検診に行ってきたのですが、胎児の大きさは560gでした。 平均よりかなり小さい気がするので、すごくすごく心配です(;_;) 同じくらいの体重で元気な赤ちゃんを産んだ方いらっしゃいますか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

初めまして。今年2月に出産した者です。 24週……母子手帳には推定体重が書かれてなかったので、何グラムだったかわかりませんが、26週で990グラムでした。 私の場合は、母体も胎児も栄養過多だったので、長い間平均値から言えば大き過ぎで、お医者さんに怒られてましたが……(・・; 私の例では質問者さんには参考にならないかと思われますが、雑誌とかに載っている平均って、大きい子や小さい子の数字も勿論入ってますよね。 お医者さんから特に何も言われていなければ、心配しなくても大丈夫だと思います。 胎児とはいえ人間です。 個人差があって当然だと思いますよ。 あと、推定体重ってあくまでも「推定」です。 私は出産直前の胎児の推定体重は3300グラム位でしたが、産まれてみたら3860グラムでした。 こんな事もあるので、あんまり気に病まないで下さい。 どうしても気になるようでしたら、お医者さんに聞いてみて下さいね。 心配し過ぎてお母さんに元気が無くなったら、赤ちゃんも悲しくなっちゃうかもしれませんしね(>_<) 質問者さんの望む体験談ではなくて申し訳ありません。 元気なお子さんが生まれますように(^-^)