• ベストアンサー

妊娠21Wで胎児が330g…赤ちゃんは大丈夫でしょうか

先日4週間ぶりに検診へ行きました所、エコーで胎児が細くて小さいと言われました。 どの程度小さいのか分からなかったので、医師に「性別もわかりますか?」とたずねた所、「それどころじゃないでしょ」と叱られてしまいました…。 とても不安になってしまい、検診の最中にパニックを起こしてしまってあまり詳しく聞けませんでした。 次の検診は4週間後と言われたので、大きな問題があるわけでは無いと家族は言ってくれますが、不安がぬぐえません。 1~2週間分成長が平均よりも遅れているのですが、赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか…。 胎児の体重の増え方を調べても平均しか掲載されていないことが多いので、もし同じくらいの体重だった方がいらっしゃいましたら、どのように胎児の体重が増えていったのか教えていただきたいと思っております。 また、可能性として何が原因なのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasame47
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.2

エコーで得た推定体重は500グラム前後の誤差があります。 だから、胎児の体重ってあんまりあてにならないです。 それに、平均より小さいことはよくあることだと思いますよ。 成長の過程は人それぞれですから、お医者様によっては、20週前後になって、出産予定日を修正する方もいるぐらいです。 計算で導き出した胎児週数は、あくまでも“数学上”。実際の出産予定日はその赤ちゃんによって違うわけで・・・。 生まれてからだって、同じ性別・同じ誕生日でも、2~3キロ単位で大きい子、小さい子、でてきます。 お医者様が、特別に医療的な指示をしてこない限りは、なにが悪いわけでもありません。その子の個性だと思えばいいと思います。 私も妊娠中ずっと「1~2週ぐらい小さい」と診断され、心配で心配で、しかも、「できる限りぎりぎりまでお腹に入れておくように」と言われていましたが、38週で出産。 ドキドキでしたが、そこまで言われていたわりには、体重2600グラムで超生みやすいサイズ、泣き声もとにかく力強くて健康優良児でした。 ママさんができることは、赤ちゃんの命を感じながら、やさしくあたたかい気持ちで、バランスのよい食事や生活を心がけることだと思います。 ママさんと赤ちゃんは、まさにいま一心同体なのですから、どうか心配しすぎてくよくよすることなく、少しでも楽しいマタニティライフを送ってください。 安産お祈りしていますね☆

ni9ni9love
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 500gも誤差があるんですね;; 詳しいお話ありがとうございました。 残り4ヶ月、元気にすごします^^

その他の回答 (4)

  • uhu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 早速自分のエコー写真&日記を見てみました。 20W4Dの健診で「推定体重323g」と書いてありましたよ! ni9ni9love様とだいたい同じ大きさだと思いますが、 今まで「順調だね」としか言われたことが無い妊婦です。 ちなみに性別は14Wの時にわかっちゃいました。 この20W4Dの健診のときも素人の目でも十分わかりましたよ。 (男の子だったからかな?) 26Wの時点で推定体重800gになりました。 近々健診があるので、そろそろ1000g超えたかな?と楽しみにしているところです。 とりあえず次回の健診が4週間後とのことなので、 特に異常がないということではないでしょうか? あくまでも「推定体重」ですし、リラックスして 次回の健診まで待ってみられてはいかがでしょうか?

ni9ni9love
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 先生によって違うのでしょうか、私も順調だねと言ってもらいたかったですtt でも安心しました^^ 14wで性別が分かるなんて早いですね@@ あと2ヶ月で元気な男の子に会えますね^^ リラックスして次の検診までゆっくりすごしたいと思います。 ありがとうございました。

  • annkosan
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.4

私の持ってる妊婦本では23週末の平均体重が700gって 書いてあるから・・・・そんなに小さくないと思うのですが。 心臓しっかり動いていればきっと大丈夫ですよ! ちなみにうちの場合は、一人目は41週で産んだのですが 週数の割りに少し小さいと言われ(推定2500程度) 不安な出産を迎えたのですが実際産んでみたら・・・ 3760グラム!!!!!!!! 出た瞬間、先生が「でけぇ(大笑い)」と叫んでたくらいです 娘だったんですが、まったく失礼な話です(ノ∀`) 大腿骨と頭、胴の太さで体重推定してるっぽいんですが うちの娘さん、大腿骨が短かった・・・ 決して足が短いわけではなくて、身長が小さい割りに皮下脂肪が多かったというわけでして。 生まれた時まるまるしてました(笑) こういう子ってエコーで推定体重決めるの誤差大きいそうです。

ni9ni9love
質問者

お礼

お礼がおそくなりまして申し訳ありません。 2週間で400gも成長するものなのでしょうか? 心臓動いてました^^ それにしてもずいぶんと誤差があるのですね;;;; 残り4ヶ月あまり心配しすぎず赤ちゃんを育てたいと思います。 ありがとうございました。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

エコーをされたのなら、発育曲線の入ったものをプリントしてもらえませんでしたか? そのグラフの線が3本あるのですが、その下の線を大きく下回っているのでなければ問題ないと聞いています。 その曲線にそって大きくなっているなら、上の線にいても、下の線にいても順調と言われます。 1~2週分の誤差などよくあることです。あくまでも推定の体重ですから。 母体の健康状態はいかがですか? つわりなどで食べれていないということはありませんか? つわりが終わって食欲が増したら胎児ちゃんもグングン大きくなったってことありますよ。

ni9ni9love
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 プリントしてもらいましたが、何の説明もなく、どこの線が自分なのかわからなかったのです;; 次回聞いてみます。 つわりもなく健康です、今後もたくさん食べて元気な赤ちゃんを育てたいと思います^^ ありがとうございました。

回答No.1

 私もずーっと赤ちゃんが小さいと言われつづけ、  何がいけないのかと悩みました。    詳しい推定体重は忘れてしまったのですが〔ごめんなさい〕  20週で1000弱といわれました  〔私の病院では1000グラム以下は誤差がおおきいので    言わないことになってると言われました。〕    35週で1700グラム  36週で2000グラム  37週で2200グラムと1ヶ月分くらい遅れていて  不安でした・・・。  でも小さいけど成長が止まっているわけではないから大丈夫と  言われましたよ。  ご家族のかたもおっしゃってるように、次のけんしんでいいなら  そんなに深刻にならなくてもきっと大丈夫ですよ。  あくまで『推定』体重なので誤差もありますし・・・  〔入院中、推定3000グラムと言われていたのに生まれてみたら   3900グラムあって産むのがしんどかったと言っている人が  いました。〕  赤ちゃんを信じて体に気をつけてがんばってください    

ni9ni9love
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 赤ちゃんは急に大きくなるんですね… 大きくなりかけな時期で、不安すぎてしまいました。 今度検診で大きくなってるよう信じます^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎児の頭が小さい

    25週の妊婦です。 前回の健診(23週)の時から先生に赤ちゃん小さめだね。と指摘されましたが成長してるし大丈夫だよと言われたので心配していませんでした。 逆子のため測るのが難しいのか、体重ももう少しあるはずです。と言われました。 2週間後の検診でも胎児は小さめだけど成長してるしまた診ていきましょう。と言われただけでした。 ちなみに今回も逆子でした。 しかし家に帰ってエコーを見比べてみると、2週間前からbpdが全然増えていなく、不安になってしまいました。 23w3d bpd 53.0 25w3d bpd 54.3 全体的に小さめですがbpdだけ特に増えてなくて心配です。

  • 妊娠30w 胎児の成長

    はじめまして。 今30wの妊婦です。 28wの時 腹囲23.5 頭の大きさ 7.0 足の長さ 4.9 胎児の体重 1170 30wの時 腹囲 26.0 頭の大きさ 7.1 足の長さ 5.0 胎児の体重 1420 前回も今回も腹囲だけは週数に比べて大きく足と頭は小さいです。 それに足と頭だけほとんど成長していません。 前回の結果と比べていたら不安になってしまいました。 なにか赤ちゃんにあるのでしょうか。 初めての妊娠ですぐ不安になってしまいます。

  • 妊娠19週目の胎児の大きさについて

    妊娠19週目の胎児の大きさについて 現在、20週目に入ったばかりですが、19週目の検診の際、先生に「頭からお尻まで13.7センチ。元気だよ」と言われました。確かにエコーで見る限り、元気に動いてましたし、心臓も正常に動いていました。 ですが、本やインターネットで見ると、19週目の胎児の大きさは23~25センチとなっていて、私の赤ちゃんの大きさは4カ月の大きさだと思われます。 私の赤ちゃんは大丈夫なのかとても心配です。 以前に流産経験があり、今回も成長しないで死んでしまうんじゃないかと不安でたまりません。 どなたか同じような経験をした方、アドバイスお願いします。

  • 24w 胎児の体重について

    今日で24w1dになる初マタですm(__)m 昨日24w0dで検診に行ってきたのですが、胎児の大きさは560gでした。 平均よりかなり小さい気がするので、すごくすごく心配です(;_;) 同じくらいの体重で元気な赤ちゃんを産んだ方いらっしゃいますか?

  • 胎児大きさ(CRL)について

    胎児の大きさについて教えてください。 先週予定日が決まり、今10w0dです。 本日の検診でエコーしてもらったところ、胎児の大きさは26.1mmでした。 エコー写真には2日遅れの予定日と、9w5d の表記。 先生からは順調だね、と言われまた二週間後の検診なのですが胎児の大きさは平均より小さいのでしょうか? 待望の妊娠で些細な事が不安になってしまって…。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 胎児の大きさ。。小さすぎでしょうか?

    いつもお世話になっておりますm(__)m 胎児の大きさについて質問です。 昨日、4週間ぶりの妊婦検診でした。妊娠週は昨日で15週と4日です。 エコーでの診察時、赤ちゃんの大きさはCRL8.4センチ・頭の大きさはBPD3.1センチでした。赤ちゃんの大きさが標準より小さいような気がしました。4週間振りの検診でもっと大きくなってると思っていたのですが前回、エコーで測定した時より3センチと、あまり大きくなっていなかったので不安になってきまいました。15週4日に対してやはり小さすぎでしょうか? このままあまり大きくならないと流産してしまう可能性もでてきてしまうでしょうか?分かりづらい質問内容ですみませんm(__)m ご回答、宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 妊娠初期の胎児の成長

    妊娠初期の胎児の成長 初めての妊娠で不安な事ばかりで何度かこちらを利用させて頂いております。 昨日の検診で不安な事がありました。 先々週から先週の1週間で胎児は9.1mm(8w4d)成長していたのに 先週から今回の1週間では胎児は3.2mm(9w0d/CRL18.7mm)しか成長していませんでした。 エコー写真の週数の記載も誤差ー4日ありました。 先生に大丈夫ですか?と聞いたところ 心拍動も確認できたし大丈夫との事でしたが あまり成長してないんじゃないかと不安になってきました。 先週半ばくらいから下腹のチクチクが治まってきたし 妊娠発覚の頃は身体が怠くて動けなかったのに最近すごく調子がいいんです。 妊娠初期って胎児の大きさに差が少ないといいますが 情報誌などでみる9週のCRLのサイズより小さいのですが・・・ どうなるのかとても恐くて心配です。

  • 妊娠15Wの胎児の大きさ

    妊娠15W2Dに検診にいきました。胎児のCRLが76.5 BPDが34.9でした。本やネットで調べると身長が11センチとあります。私の赤ちゃんが若干くの字になっているので、小さく測定されたのでしょうか?エコー写真のくの字の内側部分で測定されています。自分で写真に糸を使いくの字の外側をはかったら10センチくらいあるように思えるのですが。 エコーの測定にご存知な方がいましたらお願いします。毎日の食生活の栄養が足りないのか心配です

  • 皆さんの妊娠7ヶ月以降の胎児のgを教えて下さい。

    胎児の大きさについて気になって先日も質問しましたが 検診に行く度に胎児が小さ目だと言われて この言葉が頭から離れません。 現在3人目を妊娠中で今日の妊婦検診では26週4日でエコーで推定体重が660g位でした。 2週間前24週4日では550g位と言われたので100g位は増えているのですが・・・ 第1子の時は主治医が違う方で母子手帳には推定体重は記録が無く 第2子の主治医も現在の主治医とは違う方ですが推定体重の記録があり 24週3日で666g。39週1日3142g。出産は39週6日3395gでした。 そこで過去・現在の記録が分かる方は妊娠7ヶ月位からの推定体重と出産時の週数・体重を教えて下さい。 主治医は一応範囲内とは言ってくれましたが 妊娠中のトラブル(つわりや風邪で私自身の体重が上の2人の時に比べて増えにくい事など)で気になっている上に胎児が小さめと言われ続けて悩んでいます。 又、今回の妊娠は35歳を過ぎていて、丸高出産。 無事に臨月まで成長してくれるといいのですが・・・ 宜しく御願い致します。

  • 妊娠24週の胎児

    こんにちは。 今日検診に行きました。 正確には23週の終わりです。 胎児の体重が500gと言われましたが、自分的には少なめかな、と思うのですが全然気にすることないですよね。体重は妊娠前に比べて今はプラス3kgです。もっともっと食べた方がいいのかな。体重が少ないということは女の子なのでしょうか。(性別もこちらから聞かなかったせいか何もいっていませんでした。。。早く知りたい) 先生はそのへんのこと全然何も言わないので大丈夫なのだとは思うのですが、やっぱり初めてのことは不安です、、 全然心配することない質問かもしれませんが、聞きました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう