• ベストアンサー

不整脈 カテーテルアブレーション手術について

先日、不整脈を発症し救急車で搬送されました。 カテーテルアブレーション手術を進められ、今週末に紹介状を書いて頂けるそうなのですが、紹介状先は、あまり知らない病院で口コミも良くありませんでした。 独自にネットで調べてみると、「東京女子医大」か「慈恵医大」が有名とのことで、どちらかにしようかと考えています。 が、その場合、紹介状先の指定はできますでしょうか? かかりつけ医なら融通はきくかと思いますが、たまたま救急車で搬送された病院でそのようなことはできますか? また、「東京女子医大」と「慈恵医大」ではどちらがおすすめでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akinto
回答No.1

はじめまして ご質問の件ですが、まず、紹介先を指定する事はできます。『ここに行きたい』と言えば拒否する事はないはずですし(先に言ってよ~くらいは言われるかもしれませんが…)、希望する所で治療される方が紹介する方としてもいいのです。(万が一治療でのトラブルがあった場合などに) ですが、口コミというのは微妙なもので、必ずしもよいとは限りませんし、そもそもカテーテル・アブレーションは不整脈の治療では現在第一選択になる治療法で、低リスクで治癒効果が期待でき、ここ10年位でかなり進歩している技術ですが、それゆえ女子医・慈恵などの大学病院ではベテランの医者だけでなく、研修医なども携わる事を覚悟しなければなりません。民間病院でカテーテルを手掛けている所では研修医が行うことはまずないはずで、そういう心配はいらないと思われます。ただ実際に治療をされるのは質問者様なので、ご自身が納得されて治療されるのが1番だと思いますので、紹介先の病院はどうなのか?女子医や慈恵と比べると何か不都合や利点はあるのか?などを率直に聞いてみてから紹介先を選択するのも1つの方法かと存じます。長くなりましたが、治療の成功をお祈りしております。