• 締切済み

都内、頭痛外来の病院を探しています。

地方に住んでいて頭痛がよくならず東京の病院を行くことを勧められました。ネットで調べてはいますがいくつか候補があるので詳しく教えていただけると助かります。 候補になっている病院、NTT関東病院・慈恵医大病院・東京女子医大病院の神経内科(ペイン・頭痛外来)。現在はスリノフェン・エンペリゾン・ジアゼパム散が出ています。まったくといっていいほど効果がありません。過去にマクサルト(気分が悪くなった)・イブプロフェン・インデパン25・ロキソニン・ブルフェンが処方されましたがダメでした。 いま住んでいる地域でほぼ診察してもらいました。MRIも撮りました。 経験のある方、教えてください。

みんなの回答

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

通いやすいところに行ってください 行く前に用意しておいてほしいものがあります それは   頭痛ダイアリー (入手先:http://www.jhsnet.org/jhs_headachediary.htm) 痛みの診察と言うのはすごく難しいのです そのとき痛くないと痛みの具合は伝えることが難しく どんなん時にどんな風に痛むのかがわからないと 原因の絞り込みも難しいのです そのため、痛い、と思った時に そのときの状況を記録しておくのです これの有無だけでお医者様の判断がかなり違います 頭痛ダイアリーは結構最近使われだしたので 頭痛治療を専門としていないお医者様だと ご存じないかもしれません お住まいがどこなのかは存じ上げませんが 無理に都内の病院を選ばなくても よろしいかと思います まずは、比較的近くの 頭痛外来のある診療所に行くことをお勧めします 病院検索:http://standard.navitime.biz/sukkirin/Index.act

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.1

私は,東京女子医科大学病院・脳神経センター・脳神経外科・頭痛外来・清水 俊彦(医師)に診療を受け,片頭痛が治った者です. 是非とも,清水俊彦・医師の治療をお受け下さい.必ずや頭痛を治して下さいます. 清水俊彦・医師に診察してもらえるよう予約手配をされる事をお勧めします.他の医師は,私の経験にありませんので,お勧めしません. なお,清水俊彦・医師に診察してもらえるクリニックを下に書いておきます. ----------------------------------- 汐留シティセンター・セントラルクリニック Tel:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ----------------------------------- また,清水俊彦・医師が診察されている,東京女子医科大学病院の住所を以下に書いておきます. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ● 東京女子医科大学病院    脳神経センター,脳神経外科,    頭痛外来,清水 俊彦 (医師) ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1   TEL: 03-3353-8111(大代表) ● http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ 東京女子医科大学病院・脳神経センター・脳神経外科 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 清水俊彦・医師に診察してもらうための予約は,多分,容易ではないでしょう.何ヶ月待たされるか分かりません.しかし,長い目で見れば,清水俊彦・医師に診察してもらった方が得策です.私の場合も3ヶ月待ちました.でも,数十年来の片頭痛が1年以内に治りました(緩解しました). いま現在でも,約3ヶ月に一度,清水俊彦・医師の診察を受け,薬を処方されています. 質問者さんも頑張って頭痛を治して下さい.根気よく治療を受けられれば必ず治ります.

関連するQ&A

  • 頭痛外来のある病院を探しています。

    慢性頭痛で困っています。 頭痛外来のある病院、又は慢性頭痛に詳しいお医者様のいる病院を探しているのですが、そのような病院の一覧の載っているサイトはありませんでしょうか? 埼玉か東京で探しています。 また、運動を始めた頃からひどくなったような気がするのですが、スポーツによる体調不良を専門に診てくれるようなところもあったりするのでしょうか? もしご存知でしたら教えていただきたいです。

  • 病院で処方される頭痛薬について

    頭痛持ちで病院で薬を処方されたり市販の薬を飲んだりしてます。 病院ではロキソニンやブルフェンを処方されます。 で、質問ですが、 以前、首を寝違えた時にもらった ≪ソレトン≫と言う薬が あるのですが、この薬は調べてみるとロキソニン等と同じ 鎮痛剤の種類なのですが、これも頭痛薬として使用できる のでしょうか? また、病院で頭痛の痛み止め薬として処方されるものなの でしょうか? 効き方は個人差もあると思いますがロキソニン等と比べて 強いとか弱いとかあるのでしょうか? 私はロキソニンが合っているのですが今、仕事が忙しく 病院へなかなか行くことが出来ないので使えるのならば 服用しようと思っているのですが如何なものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 薬物乱用頭痛

    元々頭痛もちでロキソニンをずっと飲んでいました。 ここ最近ロキソニンを飲んでも頭痛が治らないので1日に2回から3回飲んでしまう事もあり病院に行くと薬物乱用頭痛だろうと言われました。 取り敢えず薬の種類など変更しました。 取り敢えずロキソニンなどの痛み止めは飲むのを中止と言う事になったのですが、聞き忘れたことがあり毎回生理痛で飲んでいたのですがこれもダメって事なんでしょうか? 今日の頭痛外来の先生は婦人科に行って薬出して貰ったら方が良いかなぁって言ってたのでやっぱり飲まない方が良いってことですよね? 取り敢えず今回はミグシスとどうしても痛いときにボルタレンSRとマクサルトを出してもらいました。

  • 頭痛外来をしている、埼玉県の病院

    頭痛外来について色々調べてますが、どこに行ったら良いのかわかりません。 埼玉県さいたま市辺り~東京都で探していますが、どこか良い病院を知っている方、教えてください。

  • 頭痛外来について

    頭痛がひどく頭痛外来かペインクリニックに行きたいのですが、平日は仕事で動けないので、土曜日の午後または日曜に診療している、病院又は診療所が無いでしょうか。 探しているエリアは   兵庫県明石市~東部全域 梅田・大阪駅近辺   京都駅近辺、河原町近辺、伏見稲荷近辺 エリアがばらけてますが、上記が日曜・祝日の行動範囲なのでよろしくお願いいたします。

  • 頭痛外来と脳外科について

    主人が最近頭痛が増えてます。元々賑やかな番組を観たりすると痛くなるようで、 最近は休日になると薬を飲むことが増えてます。 忙しくストレスも強いので、それが原因かもしれません。 なかなか休めないので効率よく病院に行きたいのですが、 頭痛外来か脳外科どちらがいいでしょうか? その日にMRIなど撮ってくれるのでしょうか?

  • 医大系の総合病院の脊椎外来

    東京都江東区から近い、都内の医大系の総合病院の脊椎外来を受診したいので教えてください。

  • アトピーで病院をさがしています。

    東京逓信や東邦大学大橋病院や慈恵医大などで実際によくなった方がいらっしゃいましたら、来院の間隔や治療の種類などなんでもいいので具体的に教えていただけますか?慈恵医大はシクロスポリンをすぐすすめますか? アトピーの程度によると思いますが大人の難治性になりかかっています。 他の病院でもよくなったよと言うところがあったら教えてください。

  • 頭痛外来での治療をやめたい

    現在、緊張型頭痛のため頭痛外来を受診しています。 以前は、別の頭痛外来に通院していたのですが、その時は「片頭痛」と診断されました。 まず頭痛治療の始めに「薬物乱用頭痛」の治療も行い、ほぼ毎日飲み続けていた市販の頭痛薬を断ち切ることができました。 ただ片頭痛薬の副作用に苦しみ、薬が合わないのと、医師に不信感を持ったので転院しました。 その後、新しい病院で「緊張型頭痛」と言われたのです。 話もじっくり聞いてもらい、信頼して通っていたのですが。 最近は話を聞いてくれない、薬はまとめて1か月分だすのみ。 私がする質問に、「何事にも理由付けがないと不安なんだね」と言われました。 頭痛外来って話を聞いてもらえる場所ではないのでしょうか? 生理前後に必ず訪れる頭痛となんとかさよならしたいです。 MRI、CT共に異常はありませんでした。 今の病院に不信感を抱き始めたのをキッカケにずっとこの1年薬漬けというのも不安ですし、思い切って薬を断ち切りたいと 考えています。 現在は、セパゾンを1日2回、デパスを就寝前、頓服でボルタレンを処方されています。 病院に通わなくても頭痛が軽減されるとか、薬に頼らなくても大丈夫という方法はないでしょうか? セパゾンは1日1回にするなど前より減量指導があったので、実行しています。 でも生理前になると1日2回きっちり飲んでいるのが現状です。 デパスも減量したいと考えています。

  • 頭痛薬

    現在頭痛外来に8年通っています。 MRIなどをとっても異常はなく、良性の頭痛のようですが 対症療法ばかりでいつまでたっても頭痛がなくなりません。 そもそも頭痛を治す、というのは不可能なのでしょうか? 先生に何度かきいても明確な回答がありません。 ゾーミッグ、ロキソニンなどの薬を処方されて終わりです。 テレビにも出たことのあるわりと有名なクリニックのようなのですが 転院したほうがいいのでしょうか。 最近ゾーミッグだけでは効きが悪くてロキソニンと併用しないと痛みがとれません。 薬物乱用頭痛の疑いはないと先生には言われたのですが 週に3~4日は薬を飲んでいるのでこのままで大丈夫なのか心配です。

専門家に質問してみよう