大阪で不整脈に強い病院を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大阪で不整脈に強い病院をお探しですか?北野病院や国立循環器病センター、桜橋渡辺病院が候補ですが、安心して手術を受けることができる病院を選びたいとのことです。
  • 不整脈(心室性期外収縮)で困っている方におすすめの病院を知りたいですか?大阪の北野病院、国立循環器病センター、桜橋渡辺病院が候補です。安心して手術を受けることができるレベルの高い病院を選びたいと考えています。
  • 大阪近辺で不整脈に強い病院を探している方へのアドバイスです。候補としては北野病院、国立循環器病センター、桜橋渡辺病院が挙げられます。安心して手術を受けることができ、心臓の専門病院の強さや症例数の多さが魅力です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪で不整脈に強い病院を教えてください

お世話になります。当方不整脈(心室性期外収縮)で困っています。現在大阪の北野病院に通っており半年ごとにホルター心電図の検査を行っています。その結果がかなり悪く(1日の約1/4が不整脈)担当医からはカテーテルアブレーションの心の準備をといわれております。 そこで質問をさせてください。根治を目指しカテーテルアブレーションを受けるのに、よい病院についてアドバイス(おすすめ)をいただきたくお願い申し上げます。 地域は大阪近辺であればさほどこだわりません。 当方で色々調べた結果の候補は(順不同です) 1、北野病院(大阪市)  この1年ほど通っていて安心。主治医との相性が良い。私が主治医を信頼できている。不安点は症例数が少ない事 2、国立循環器病センター(吹田市) やはり心臓といえばこの病院かなという漠然としたイメージ 3、桜橋渡辺病院(大阪市) 病院としては小規模であるが心臓の専門病院の強さ。症例数の多さ 病院の綺麗さ、入院の快適さはあまり優先しません。とにかく安心して手術を受けることが出来、病院としてレベルの高いところを選びたいと考えております。 近所のかかりつけ医や友人の歯科医、看護士に相談はしました。が色々な意見があり結構悩みます。皆様の経験談や主観で結構ですのでアドバイスをお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

右室流出路起源であれば、どこでもいいかと思います。 それ以外であれば、国循でしょう。

u2bj2006
質問者

お礼

早速お答えをいただきましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大阪でカテーテルアブレーション(不整脈手術)できる病院を探しています。

    大阪在住の30代(女)です。 ホルター検査の結果、心室性期外収縮が一日に約2万発、2段脈や2連発もあり、多源性(多形性)です。運動負荷では、少しマシになる程度。動悸や自覚症状があり仕事や日常に支障ありです。 医者から不整脈(心室性期外収縮)でカテーテルアブレーション手術をすすめられ、手術できる病院を探しています。 私の場合、多形性で少なくとも6種類はあるため、一度の手術で完治は難しいだろうが、一番たくさん出ている異常個所を焼けば症状がずいぶんマシになるだろうとのことでした。 また、異常個所を特定するのに時間がかかる可能性があるということでした。 私としては、できるだけ短い時間で手術ができ、症例数の多い信頼のできる病院で手術を受けたいと思っています。 自分なりに本やネットで調べたところ、 大阪で症例数が多い(年間100例以上)病院は、国立循環器センター、桜橋渡辺、済生会泉尾でしたが、異常個所をスピーディに特定できるマッピングシステム(カルトシステムやエンサイトシステム)のある病院は、大阪赤十字や北野が今年導入で、症例数は年50例ほどと少なめでした。 カルトシステムが、どの程度、異常箇所特定に威力を発揮するものなのか私にはわかりませんので、システムをとるべきか手術件数をとるべきか、何を基準に病院を選べばいいのか悩んでいます。 カテーテルアブレーション手術を受けたことのある方、大阪の病院に詳しい方、何か情報があればよろしくお願いいたします。

  • 不整脈かな?と思うのですが、不整脈について教えてください。

    20代主婦です。 2週間前に健康診断に行き、心電図も図りました。 今まで何も言われたことが無かったのですが、心電図の結果から、 「ほんの少し心室伝導遅延のようです。」と言われました。 苦しくなったり動機がしたりしないのなら心配ないと言われました。 そして2週間後の昨日、夜 寝ようと仰向けに寝て目を閉じると 心臓の打ち方が少し乱れている感じがしました。 時々、一瞬だけそういうことがあったのですが、昨日は心臓の 打ち方が乱れた感じが3分くらい続きました。 全然苦しくも痛くもなく、音だけがちょっと変だねと思いながら、普通の リズムになるのを待ってました。 苦しくもないけど何となく奇妙な感じがしたので、うつ伏せになって みました。すると、心臓の打ち方がいつものリズムに戻りました。 これが、気にしなくて良いものなのか、早めに診てもらったほうが良い ものなのか、これが不整脈なのかさえ分からないのですが、自分なりに 「不整脈」で検索してネットで調べました。 「不整脈は心配しなくて良いものもある」と書かれているものもありました。 私の父が幼いころ、心臓が弱くて、血管が細いのもあり、入院して いたことがあります。不整脈のようなことも耳にしたことがあります。 少し遺伝もあるのかなと想像したりもします。 分からないことばかりなので、不整脈について教えていただきたくて 投稿させていただきました。 心臓のリズムがいつもとちょっと違うだけで「不整脈」と言いますか? 苦しくないのなら、自分で経過観察していても良いと思われますか? 急に不整脈が引き起こすトラブルって何かありますでしょうか? 上記以外でもどんな些細なことでもかまいませんので教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不整脈?

    10年ほど前、脈が飛んだかと思うと、心臓が「どくん」となることがよくありました。 疲れて体を横にして落ち着いているときに起こりました。 たまにしか起こらなかったので、放置していたら、いつのまにか、その症状はなくなりました。 そして現在、心臓を横から蹴られたかのような衝撃をたまに感じます。 それが続くと心臓が止まるのかと思い、一瞬動けなくなります。 痛みはありません。 不整脈には安心なものと危険なものがあると聞きました。 横から蹴られたような脈の感じ方は、病院で診てもらう方がいいのでしょうか。

  • 不整脈について

    不整脈について こんにちは。 私は今20歳なのですが、高校3年の時に心電図検査で「要検査」と言われ、 病院にかかると「バセドウ病」と診断されました。 薬の内服をしていましたが、1年ほどで血液検査データもよくなってきたため 今は薬をやめて1年半くらいたっています。 最近、よく不整脈がおこります。 不整脈が起きているときに脈をはかってみると、 「トン  トントントン」と脈が飛ぶような感じのリズムです。 心臓が痛いと感じることはないのですが、不整脈中に心臓にドクッという 違和感(?)を感じます。 何分間も続くので、時々このまま心臓が止まるんじゃないかと怖くなってしまう 時もあります。 病院で、ホルター心電図の検査と血液検査などしてもらったのですが、その時には たまたま不整脈も出ていなくて、血液検査結果もバセドウは悪化していませんでした。 不整脈は起こると血栓ができやすくなるなど、あまり良くないと聞きます。 病院に行っても結局原因が分からないため、どうしたらよいのか分りません。 あまり気にしないでいる方がいいのでしょうか? 分かりずらい文章ですみませんでした。 よろしければ解答をお願いします。

  • 不整脈

    24歳です。 ここ一ヶ月ほど、不整脈があり、一日に何度も心拍が跳んだり、鼓動が急に速くなることがありました。 昔から数日に一度、心拍が跳ぶのを意識することはあったのですが、こんなに頻繁に出るのは初めてだったので、深刻な心臓の病気になったのじゃないかといろいろ調べました。 結果、不整脈はあまり心配要らないと判明したのですが、気になってしょうがなかったです。 ところが、最近、冷蔵庫に頭を向けて寝ていたのを、冷蔵庫に足を向けるように変えてから、あまり心拍が跳んでないようです。 冷蔵庫に頭を向けていたのは1ヶ月前に引っ越してきてからで、心臓からは1メートルちょっと離れていました。 不整脈は冷蔵庫のせいだったのでしょうか? だとすれば原因はなんでしょうか? それとも、気のせいであって、早めに病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 不整脈の薬を飲むべきか?

    こんにちは。 最近普段の生活で心臓の音を強く感じるため、循環器でホルタ心電図を付けました。 結果は1日に150回くらい不整脈を打っているとのことで、ギリギリ正常と医師が判断したため、薬を処方してくれませんでした。 ただ、自分の症状が治らない以上安心できません。 不整脈の薬で心臓(血液)の音や動悸を感じないようにする薬はないのですか?

  • 不整脈があって、出産されたかた。

    最近、妊娠が発覚しました。まだ検査薬だけで、病院には行っていません。 子供は二人いて、二人の時の出産の時は、不整脈はなかったのですが、 今回は、不整脈になってから、初めての妊娠になります。 そこで、お聞きしたいのですが、不整脈があって、妊娠、出産されたかたはいらっしゃいますでしょうか? 妊娠中や、出産時の不整脈の様子はどうだったでしょうか? 今でも、毎日自覚症状があり、苦しいです。主に期外収縮で、この前やった、ホルターでは、心室性の期外収縮が3連発ありましたが、 経過観察といわれています。 あと、頻脈でばらばらになる症状もあるのですが、ホルターの時は出ませんでした。 こんな毎日症状があるのに、妊娠中には、もっとひどくならないかと、今から不安でたまりません。 出産に耐えられるかと・。すごく心配性のビビりです。 不整脈のある方は、自然分娩されたのでしょうか? やはり、心臓に負担がかかるだろうし、怖いです。 経験者の方や、詳しい方、教えてください。

  • 不整脈について

    不整脈について 20代です。心臓神経症とパニック発作を持っています。 年に一回ホルダー心電図を取っており、先ほど解析結果を聞きました 夜勤時の心臓の動きを記録しようとのことで下記の結果です 結果は 総心拍数125815回で 心室性不整脈 3連発 6回 2連発 29回 単発 242回 上室性期外収縮 単発 19回でした 結果の説明で心電図の波形が乱れたり、筋電図を記録したためコンピュータの誤った解析があり実際は 心室性不整脈 3連発が波形の乱れを感知したため1回あるかないか 2連発は筋電図と誤った解析で29回より結構少ないです 今年の三月に心臓エコーをしましたが異常はありませんでした。 医師からは心配ないですと言われています。夜勤中もあって総心拍数も正常値より1割多いです。連発が頻繁に起こるなら別ですがとのことなので自分では大丈夫だと言い聞かせています。 不整脈が起こる時間帯は夜勤中の22時と朝方が多かったです。自覚症状は無かったです。 どうしても心室性不整脈の連発があると突然死(心室細動)とかしちゃうじゃないかと不安になってしまいます。 医師には心臓の病気がない人はまず起こらないと言われていますが不安です。 身内に心疾患や突然死をした人はいません。 私も高校までスポーツをしてきました。 どうしても医師から心配ないと言われても不安になってしまいます。 今回の検査結果は特に気にしたり身体に気を使う必要はなあですか?心室細動とか突然死に繋がるリスクはありますか?

  • 不整脈

    8年前、多源性期外収縮と診断されました。 心臓の2・3ヶ所から連発で、1日1万回以上の不整脈が 出ていた為、しばらくの間薬を服用していました。 循環器系専門の大きな病院でいろいろな検査を受けた所、 幸い心臓自体には問題はなく、 恐らくストレスから来るものでしょうと言われました。 確かに、引越し等で大きく環境が変わった時に症状がひどくなります。 現在は、一時的に不整脈は出るものの、 症状が数ヶ月も毎日続くといった事は、今の所ありません。 ただ、脈が飛ぶ時に体がビクッとするとか 胸の重苦しさ・階段での息苦しさ等の不快感は、今だになかなか 慣れる事ができません…。 ところで、その後の定期健診の事で もし専門的な意見を頂けるのであればお聞きしたいのですが、 定期検診を受ける時は、状態の悪い時に受けに行った方が よいのでしょうか? 恐らく、24時間ホルダー・エコー等、最初に受けた一連の検査を 受ける事になると思いますが、 現在は、ほとんど不整脈の自覚症状もありません。 やはり、不整脈が頻繁に出ている状態の時にホルダーなどを つけて検査した方がよいのでしょうか? 先日近くの病院に市民検診を受けたにいった時、 以前こういう不整脈で病院にかかっていましたと伝えた所、 貴方の不整脈は悪い不整脈に移行する可能性のある不整脈なので 必ず近いうちに、大きな病院に 定期健診を受けに行った方がいいと言われました。 最後に不整脈の検査を受けに行ったのは5年前です。 でもその時は薬の服用もなく様子を見る事になり 数ヶ月で治まりました。 私の不整脈はそれ程、危険なものなのでしょうか? 循環器系の大きな病院では、それほど心配する事はないでしょうと 言われましたが、風邪で近くの総合病院や 健康診断などでかかった病院などでは必ず、 気をつけないといけない不整脈…と言われるので そのたびにまた不安になります。 もちろん近いうちに、循環器系の病院に再び検診を受けに行き 先生の話をよく伺うつもりです。 でもその前に、もしこちらで何かお話を伺う事が出来ればと 書き込みさせて頂きました。

  • 不整脈についてなんですが・・・

     こんにちわ。  私は(中)学(2)年生なんですが、  (中)(1)の時に心臓の検査を学校でして、異常は全くなかったんですが  この前、自分で脈を計っているときに、一瞬脈が飛ぶ不整脈を発見しました。  学校で、保健の先生に言って計ってもらうとやっぱり飛んでいて  一度病院に行ったほうがいい。と言われました。  もちろん行くんですが、  学校の心電図で不整脈が測れない場合ってあるんでしょうか??

専門家に質問してみよう