早慶の文・法学部への社会的認識

このQ&Aのポイント
  • 大学受験生がセンター試験で失敗し、早慶の文学部・法学部が進学候補にある場合、社会的な評価で母親を説得する必要がある。
  • 早慶の文学部・法学部は社会的に評価されており、進学先として優れた選択肢である。
  • 質問者の母親は学歴社会を重視しており、早慶の文学部・法学部に進学しなければ社会的な評価は低いと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

早慶の文・法学部への社会的認識

こんばんは。大学受験生です。 センター試験で大失敗を犯し、恐らくは東大には出願できないことになりました。 現在私大願書受付期間中ですが、早稲田の文学部・法学部、慶應の文学部・法学部(政治学科)が候補にあります。 実は母親には 「この学歴社会、国立にいけなかった時点で、もうお前の人生は殆ど終わったも同然。頼めばある程度金は出すが、死にたいならどこか人の迷惑にならないところで勝手に自殺してくれ。」 と言われるほど見放されており、少しでも社会的評価の高い学部への進学でないと、母親を説得できないと思われます。 ですので、上記学部に対する社会からの認識をお聞きしたいと思います。 宜しくお願い致します。

noname#124998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社会的認識と言うよりも適性とか判断したら? 例えば慶応文は難関で名門とした上で、 慶応の文学部に行っても、卒業後にスーパーに就職してたら (あのね、これ十分にありえる進路なんだよ。君ら分かってないけど)、 君のお母さんや君は満足なの? あるいは東大に受かっても興味のない分野に潜り込んだ為に1年で中退しちゃったらどうする? お母さんは責任とってくれんの?君は高卒でどうすんの? いわゆる「社会的認識」から言えば文学部はハズすよね。 またそこまで東大にこだわってる家庭なら当然、浪人するよね。 また「センターで失敗」って言うのは失敗なの?そういう奴は腐るほどいるけど単に実力不足でしょ。 論理的に言って変だよ。 あと経験則で言えば、母親と言うのは極端だからあんまり信じちゃいけない。 責任を取るつもりもないし、マスコミや口コミの浅はかな知識しか無いし、そこからもっと知ろうともしないのにやたら関わって来たがる。 タモさんだと思って「そーですねー」と言ってりゃいい。 それから少子化&大学の巨大化&不況で、学歴自体の価値は下がっている。 ムカシは学生自体が少なかったし、ずっと景気良かったから、学歴が通行手形になった。 また若手で相当デキ悪くても、景気良かったから努力してれば業績出せたし、そこそこでも続けてやってたら課長とかになれた。 今は難関は入れない、入っても出世できない、それどころかノルマに潰される、リストラされる、そういう時代だ。 赤字で潰れそうな企業で「うち東大生○人なんですよー」なんて言ってられない。「使えなくってねー」なんてジョークにもならない。そいつはもちろんそいつの部署にとっても大問題だからだ。 むしろ中卒でもインド人でも稼いでくれる人がいいに決まってる。 これが10年前の新聞社・出版社・テレビ・広告と、今のそれらの違い。 昔は広告企業はコネ入社とか、私立文系卒を中心にとったが、最近は情報系、美大卒を中心に採ってる。ふつうに考えれば当たり前で、面接の段階(大学3年生の1-3月)でノースキルの奴はいらない、初級中級程度の能力は無いとまったく採用するメリットが無い。 と言うか「採って入社3-5年で育ててから使おう」なんて言ってられないのだ。そんな余裕が無い。今は入社1年目から実力を問われる。 あえて文系卒として言うが、文系は専門性を得るのは難しいし、でもそこは確実に問われる。 しかも時間は入学からわずか2年間しかない。だからはっきり言えば不利だ。 それをこなすには、バイトやサークル、授業をこなしながらも、適性を探って、それの専門性の初級中級程度まで持ってくことだ。これはそんなに容易なことじゃない。 でも出来なきゃ、君が望むような組織には入れないだろう。 今はどこの会社で働いてるかも含めての、獲得賃金が重要。 特に結婚を意識する女性側とその親はそれを見てるよ。 慶応出ててもスーパーで働く年収400万なら相手から言って価値が無いからね。「学歴好きの女性」みたいなニッチなとこはいつの時代もあるけども・・・(そういう見方ってシビアだと思うし、あんまり好きじゃないけど、結局そういう見方をすることが多いし、こういう未婚女性の価値観=社会の価値観であることも多い)。 そういう意味では慶応の文学部よりも東京海洋大とか農工大とか出て政府関連の施設や、専門的職業に就くこと、もっと言えば高卒で消防士になった方が25才とか35才での評価は高いとも言える。 それでも早計にこだわるのは、早計が好きだから、そこに尽きるでしょ? それならそれでいい。ただし、社会的評価とは別だよ、と言っておく。

質問者

お礼

>それから少子化&大学の巨大化&不況で、学歴自体の価値は下がっている。 ムカシは学生自体が少なかったし、ずっと景気良かったから、学歴が通行手形になった。 話には聞きますが、やはりそうなのですね。学歴獲得した時点で一生安泰が約束されるような気がしていたのですが。あるいは、多少使えなくてもスキルがなくても、学歴を振りかざしておけばある程度まで許されると思っていたのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#157206
noname#157206
回答No.3

なんで社会的評価を気にする人が文学部があるのかわからない。 受験生は偏差値やランキングで見すぎる。 私立文系に行くなら、 慶応の経済か法 早稲田の政経か法 これ以外はないくらいに思ったほうがいい。 東大の文I、IIの滑り止めはそこらあたり。 文IIIですらそうだというのに。

• tanuki4u
回答No.1

上記学部に対する社会からの認識 「知ってるよ」 受験生が思うほど社会は、大学を細かく考えていない。 たぶん、主婦がナスの種類に対する知識量より、社会からの大学への認識としての情報量は少ない。 あるいは、サラリーマンのアルコール類の分類の正確さは、大学の分類の正確さの認識より細かい。