大阪でカテーテルアブレーション(不整脈手術)ができる信頼できる病院を探しています

このQ&Aのポイント
  • 大阪で不整脈手術を受けるために信頼できる病院を探しています。ホルター検査の結果、心室性期外収縮が一日に約2万発、2段脈や2連発もあり、多源性で運動負荷でも症状があります。
  • 私は多形性の不整脈を持っており、一度の手術で完治は難しいと言われていますが、一番多い異常個所を焼くことで症状が改善するとのことです。手術には時間がかかる可能性もあるため、信頼できる病院で手術を受けたいと思っています。
  • 大阪には症例数の多い病院と異常個所特定に優れたマッピングシステムを導入した病院があります。症例数が多い病院とマッピングシステムのどちらを基準に選ぶべきか迷っています。カテーテルアブレーション手術の経験がある方や大阪の病院に詳しい方の情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪でカテーテルアブレーション(不整脈手術)できる病院を探しています。

大阪在住の30代(女)です。 ホルター検査の結果、心室性期外収縮が一日に約2万発、2段脈や2連発もあり、多源性(多形性)です。運動負荷では、少しマシになる程度。動悸や自覚症状があり仕事や日常に支障ありです。 医者から不整脈(心室性期外収縮)でカテーテルアブレーション手術をすすめられ、手術できる病院を探しています。 私の場合、多形性で少なくとも6種類はあるため、一度の手術で完治は難しいだろうが、一番たくさん出ている異常個所を焼けば症状がずいぶんマシになるだろうとのことでした。 また、異常個所を特定するのに時間がかかる可能性があるということでした。 私としては、できるだけ短い時間で手術ができ、症例数の多い信頼のできる病院で手術を受けたいと思っています。 自分なりに本やネットで調べたところ、 大阪で症例数が多い(年間100例以上)病院は、国立循環器センター、桜橋渡辺、済生会泉尾でしたが、異常個所をスピーディに特定できるマッピングシステム(カルトシステムやエンサイトシステム)のある病院は、大阪赤十字や北野が今年導入で、症例数は年50例ほどと少なめでした。 カルトシステムが、どの程度、異常箇所特定に威力を発揮するものなのか私にはわかりませんので、システムをとるべきか手術件数をとるべきか、何を基準に病院を選べばいいのか悩んでいます。 カテーテルアブレーション手術を受けたことのある方、大阪の病院に詳しい方、何か情報があればよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

カルトは、大きなリエントリ回路がある不整脈に有効です。しかし、多くの心室性期外収縮はリエントリによるものではないのでカルトはあまり役にたちません。地道にそれらしきところをペースマップで探します。それに必要があれば適時、メーカーから借りれます。多源性であれば、サルコイドーシスやARVDなどの可能性もあるかもしれないので国循あたりがいいかと思います。

norinori1
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 サルコイドーシスやARVDなどは知らなかったので助かりました。