• ベストアンサー

不整脈について

30歳、女性です。 一年くらい前から期外収縮があります。 病院で受診しましたが、心室性の期外収縮があり連発しなければ問題ないと言われました。 連発とはどのような症状でしょうか? 私がよく感じる症状で教えていただきたいのですが、いつも脈を取るときは首の喉あたりで測っています。 普通はトク、トク、トクと首の喉付近の脈はうつのでしょうが、 時々、トク(←首の脈)ドッキン!!(心臓がズシンとなるような感じ)少し間がありトク(←首の脈)すぐにドッキン!!これが繰り返されます。 トク(←首の脈)の後すぐにドキッン!!(心臓がズシンとなる)が繰り返される状態です。 これは期外収縮の連発なのでしょうか? 不安になってます。 よろしくお願いします。

noname#96300
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

貴方様が記述されているのが不整脈で、その状態が変ったり数が大幅に増えたら症状が変化したら受診してくださいと言う意味ですから、一年ほど前と変らなければ大丈夫と言うお医者さんの診断ですから、大丈夫だとは思いますが、どうしても気になるのでしたら24時間ホルター心電図をされて細かく診断して貰うべきです。かなり精神的神経的に影響されますので、普段でも不整脈は起きているそうで、其れを感じない人もいるそうですから、心配すると余計に不安になってしまう事もありますね。お薬を戴いていなければお医者さんに相談して貰う事も出来ますから、受診されてお話しするのが良いと思います。お大事に。

質問者

お礼

1年前は症状があっても不整脈とは気付かずにいました。 前よりよく出るようになっているとかよく分かりません。 とりあえず期外収縮がトントントン…と連発したら危険と言われましたが、その連発の症状がどんな感じか分かりません。

その他の回答 (2)

• ebisu2002
回答No.3

期外収縮があるとして、それ以外の心筋症など心臓の有無はどのように言われましたか? 期外収縮だけならば、ほとんどの場合は問題となるたちの悪いものが生じることはまれです そういった意味では24時間心電図よりも心臓超音波検査やトレッドミル運動負荷試験の結果が必要で、これらが問題なければ安心する根拠となります ただし、立ち上がった時でもないのに目の前が暗くなるようなことが生じたらあらためて受診なさってください なお、普段から脈を首でとるのはお勧めしません 人差し指、中指、薬指をそろえて手首の血管に軽く添えて数えてください 不快感がある時は、お茶、ウーロン茶、紅茶などカフェインの入った飲料は避け、寝不足や運動不足にもご注意を

noname#132240
noname#132240
回答No.2

>これは期外収縮の連発なのでしょうか? 連発かそうでないかは心電図を取ってみないと・・・ 素人判断は危険です。 自宅に血圧計はありませんか?脈拍も測れる物があればそれで脈が 規則的に打っているかどうかの判断ができると思います。 しかし、最終判断はやはり医師の診察を仰ぐのが一番です。 以前の診察の際に24時間心電図などの検査はありましたか? 不整脈は実際に脈が乱れている時の状況を医師にわかってもらうのが 何よりも治療に大事です。 文面から不安な様子が伺えますし、なるべく早く医師の診察を仰ぐことをお勧めします。 どうぞお大事に。