• ベストアンサー

不整脈について

30歳、女性です。 一年くらい前から期外収縮があります。 病院で受診しましたが、心室性の期外収縮があり連発しなければ問題ないと言われました。 連発とはどのような症状でしょうか? 私がよく感じる症状で教えていただきたいのですが、いつも脈を取るときは首の喉あたりで測っています。 普通はトク、トク、トクと首の喉付近の脈はうつのでしょうが、 時々、トク(←首の脈)ドッキン!!(心臓がズシンとなるような感じ)少し間がありトク(←首の脈)すぐにドッキン!!これが繰り返されます。 トク(←首の脈)の後すぐにドキッン!!(心臓がズシンとなる)が繰り返される状態です。 これは期外収縮の連発なのでしょうか? 不安になってます。 よろしくお願いします。

noname#96300
noname#96300
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

貴方様が記述されているのが不整脈で、その状態が変ったり数が大幅に増えたら症状が変化したら受診してくださいと言う意味ですから、一年ほど前と変らなければ大丈夫と言うお医者さんの診断ですから、大丈夫だとは思いますが、どうしても気になるのでしたら24時間ホルター心電図をされて細かく診断して貰うべきです。かなり精神的神経的に影響されますので、普段でも不整脈は起きているそうで、其れを感じない人もいるそうですから、心配すると余計に不安になってしまう事もありますね。お薬を戴いていなければお医者さんに相談して貰う事も出来ますから、受診されてお話しするのが良いと思います。お大事に。

noname#96300
質問者

お礼

1年前は症状があっても不整脈とは気付かずにいました。 前よりよく出るようになっているとかよく分かりません。 とりあえず期外収縮がトントントン…と連発したら危険と言われましたが、その連発の症状がどんな感じか分かりません。

その他の回答 (2)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

期外収縮があるとして、それ以外の心筋症など心臓の有無はどのように言われましたか? 期外収縮だけならば、ほとんどの場合は問題となるたちの悪いものが生じることはまれです そういった意味では24時間心電図よりも心臓超音波検査やトレッドミル運動負荷試験の結果が必要で、これらが問題なければ安心する根拠となります ただし、立ち上がった時でもないのに目の前が暗くなるようなことが生じたらあらためて受診なさってください なお、普段から脈を首でとるのはお勧めしません 人差し指、中指、薬指をそろえて手首の血管に軽く添えて数えてください 不快感がある時は、お茶、ウーロン茶、紅茶などカフェインの入った飲料は避け、寝不足や運動不足にもご注意を

noname#132240
noname#132240
回答No.2

>これは期外収縮の連発なのでしょうか? 連発かそうでないかは心電図を取ってみないと・・・ 素人判断は危険です。 自宅に血圧計はありませんか?脈拍も測れる物があればそれで脈が 規則的に打っているかどうかの判断ができると思います。 しかし、最終判断はやはり医師の診察を仰ぐのが一番です。 以前の診察の際に24時間心電図などの検査はありましたか? 不整脈は実際に脈が乱れている時の状況を医師にわかってもらうのが 何よりも治療に大事です。 文面から不安な様子が伺えますし、なるべく早く医師の診察を仰ぐことをお勧めします。 どうぞお大事に。

関連するQ&A

  • 不整脈

    半年前、仕事中に突然脈がドクドク…と早くなり、苦しくなったので 病院にかけつけました。心電図をとりましたが「上室性期外収縮」と 診断されました。 メトプリックという薬を処方されましたが、医師からは 「発作性上室頻拍」 「心配ない。神経質にならなくてもいい。」と言われました。 それから数日後、脈が抜けるような、心臓に違和感があった為、 (1分内に何回かあり気になって仕方ありませんでした) 病院で心電図をとりましたが、不思議と病院では症状が出ませんでした。 なので、ホルターをつけ24時間の記録をとりました。 ホルターをつけてる間はいつもより脈がとんだり、不規則なるのは すごく少なかったですが、解析の結果「上室性期外収縮」と診断されました。 念の為、心エコーも行いましたが、心臓の動きもよく弁にも問題ない と言われました。 上室性期外収縮は症状がある人は不快だけど、心配することはない と言われ、安心して帰りましたがネットで色々調べてるうちに 「期外収縮は心房細動、心室細動などの危険な不整脈の引き金になる」 とあり、とても心配になりました。 期外収縮や頻拍から心房細動、心室細動などの危険な不整脈に移行する事があるのでしょうか? (薬依存症になりたくないのでメトプリックは期外収縮がひどい時だけ のんでいます。 発作性頻泊は半年前に一度でたきり、なっていません)

  • 不整脈について

    不整脈について 20代です。心臓神経症とパニック発作を持っています。 年に一回ホルダー心電図を取っており、先ほど解析結果を聞きました 夜勤時の心臓の動きを記録しようとのことで下記の結果です 結果は 総心拍数125815回で 心室性不整脈 3連発 6回 2連発 29回 単発 242回 上室性期外収縮 単発 19回でした 結果の説明で心電図の波形が乱れたり、筋電図を記録したためコンピュータの誤った解析があり実際は 心室性不整脈 3連発が波形の乱れを感知したため1回あるかないか 2連発は筋電図と誤った解析で29回より結構少ないです 今年の三月に心臓エコーをしましたが異常はありませんでした。 医師からは心配ないですと言われています。夜勤中もあって総心拍数も正常値より1割多いです。連発が頻繁に起こるなら別ですがとのことなので自分では大丈夫だと言い聞かせています。 不整脈が起こる時間帯は夜勤中の22時と朝方が多かったです。自覚症状は無かったです。 どうしても心室性不整脈の連発があると突然死(心室細動)とかしちゃうじゃないかと不安になってしまいます。 医師には心臓の病気がない人はまず起こらないと言われていますが不安です。 身内に心疾患や突然死をした人はいません。 私も高校までスポーツをしてきました。 どうしても医師から心配ないと言われても不安になってしまいます。 今回の検査結果は特に気にしたり身体に気を使う必要はなあですか?心室細動とか突然死に繋がるリスクはありますか?

  • 不整脈があって、出産されたかた。

    最近、妊娠が発覚しました。まだ検査薬だけで、病院には行っていません。 子供は二人いて、二人の時の出産の時は、不整脈はなかったのですが、 今回は、不整脈になってから、初めての妊娠になります。 そこで、お聞きしたいのですが、不整脈があって、妊娠、出産されたかたはいらっしゃいますでしょうか? 妊娠中や、出産時の不整脈の様子はどうだったでしょうか? 今でも、毎日自覚症状があり、苦しいです。主に期外収縮で、この前やった、ホルターでは、心室性の期外収縮が3連発ありましたが、 経過観察といわれています。 あと、頻脈でばらばらになる症状もあるのですが、ホルターの時は出ませんでした。 こんな毎日症状があるのに、妊娠中には、もっとひどくならないかと、今から不安でたまりません。 出産に耐えられるかと・。すごく心配性のビビりです。 不整脈のある方は、自然分娩されたのでしょうか? やはり、心臓に負担がかかるだろうし、怖いです。 経験者の方や、詳しい方、教えてください。

  • 不整脈

    上室性期外収縮が連発します。 1日のうち1/2~1/3は出ています。 症状はドキドキして結構強いですが何かいい治療はありますか? 不整脈の薬はあまり効かないみたいです

  • 不整脈

    いつもお世話になってます。28歳の女性で痩せ型の運動不足人間です。 3年前の冬に初めて『脈が急にドクドクっと2回早く打ったあと1回分の脈が飛ぶ感じがする』ということを経験してから、会社の健康診断で相談したところ『期外収縮』というものであると言われました。そして「期外収縮は誰にでも起こりストレスや睡眠不足などでも出る」と言われました。確かに3~4年前から生活が変わりかなりのストレスがありました。その不快な症状は長時間続くのではなく、1回分の脈が飛んだ後通常に戻ります。寝る前などによく感じられました。 しかし今日初めて動悸というか何というか、脈が速くなるのを感じました。運動をした後みたいなドキドキが急に(実際は座っていて安静時)始まり、5~10秒ほど続きました(実際はもう少し短いかも)。冷や汗やふらつき・意識が無くなるということはありませんでした。その後は脈が飛ぶでもなく通常に戻り、その後は異常はありません。ここ数日で心身ともにストレスがかかっていました。一度受診してみようと思うのですが、危険な心臓病などでしょうか?薬などでこのような病気は治るのでしょうか?以前皇室の方が亡くなった心室細動などがとても怖いのですが、そのような病気に移行する可能性は高いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 不整脈と妊娠

    こんにちは。 今年に入ってから二度流産をしています。その際 心室性期外収縮(連発ではありませんが多発)が見つかり、ホルターを付けたところ ひどい日で一日の心拍の五分の一が不整脈だと言われました。 妊娠希望です。妊娠、無事出産できるのでしょうか。

  • 不整脈の回数について

    38歳男性です。 2ヶ月ほど前から不整脈(脈が飛ぶ)の不快感で睡眠不足になり 近くの循環器科に行きました。そして24時間ホルター心電図検査の 結果が出ました。 記憶では、 心室性期外収縮が2013回 2連発が8回 3連発が2回 心房性期外収縮が74回 という結果でした。 薬はタンボコールという錠剤が効かなかったので、リスピンR錠150mgを処方してもらいました。飲み始めて2日経ちますが、まだ効果は出ていません。 今回は仕事が休めないので小さな診療院に行きましたが、やはり設備の充実した大病院で診察を受けるべきなのでしょうか? そして、この病気は治療できるのでしょうか? 非常に不快感があるので困っています。

  • 不整脈

    私は4年前から期外収縮持ちです。心臓自体に問題はないため異常なしと言われました。最近安静時に回数は少ないですがとても強い自覚症状の期外収縮が出ます。インターネットで自覚症状の強い期外収縮は連結期が短いとありました。インターネットで調べていたら心臓自体に異常がなくても連結期が短い期外収縮は危険とありました。 期外収縮に詳しい方、経験者に聞きたいですが連結期が短いとはどういう意味ですか?また症状はどんな感じですか?

  • 不整脈について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2898124.htmlで質問しました。 昨日の午後、病院に行くと先生から「気になる症状がある」と言われました。 あくまで可能性だけど・・・という説明を聞く限りなのですが 「ある一定の不整脈の後、心臓が止まったりする」というようなことを言われました。 詳しく検査した方が良いと言われ、来週の始めには行くように促され 大学病院に紹介状を書いてくれました。 心臓が止まる???と聞いてちょっとビックリしています。 最初は期外収縮と言われていたのですが、違ったんでしょうか? また、大学病院での検査というのはお金っていくら位かかるのでしょうか? 病院に行くのは来週の水曜日なのですが、それまで何か気をつけないといけないことってありますか? (医師からは、あまり不整脈が強く出たら早く検査に行くか病院に来るようにとは言われました) 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 脈飛びがあります

    脈飛びがあります 20歳でパニック発作、心気神経症をもっています。たまに心臓に違和感があります。症状として胸部がギュルギュルする感じで喉がつっかえる、急にドキンっとなる、何とも言えない不快感と言った症状です。その症状の時に脈を測ると ドキン、ドキン、ドキン………ドキン、ドキン ドキン……………ドキン、ドキン と言った感じで脈飛びがあります。 心電図検査、ホルダー心電図、心臓エコー、何も大きな病院で検査しましたが異常はありませんでした。期外収縮と言われてます。 私は心気神経症をもっておりそれで気にしすぎなのなもしれませんが、致死性のある不整脈や、心室細動、など突然死するような不整脈だったどうしようという不安があります。医師からは心臓の動きが悪くない人の不整脈は治療の対象にならない、本当に悪い人だと良くなったり悪くなったりはしない、心室細動が起こったら意識がなくなる、まだ若いですから大丈夫です、と言われました。それでも脈飛びの症状が気になります。今起こってる脈飛びは心室細動なんじゃないかとか、不安に捉えてしまいます。 今も朝から脈飛びがあり気になっています。 本当に大丈夫でしょうか。またどうすれば良いでしょうか。

専門家に質問してみよう