ピアノ演奏時のダンパーペダルの踏み離しのタイミング
- ピアノ演奏時のダンパーペダルの踏み離しについて疑問があります。
- 楽譜にペダル記号が印刷されている場合、打鍵と同時に踏む(離す)という解釈でよいのか疑問です。
- 演奏の音色や演奏者の好みによって、踏むタイミングや深さを調整することができるのか知りたいです。
- ベストアンサー
ピアノ演奏時のダンパーペダルの踏み離しのタイミング
ショパンのワルツ7番を練習しています。大体弾ける様になったので、ペダルに移ろうかと思うのですが、全音の楽譜を見ると、(見かけ上)音符の真下にペダル記号が印刷されています。この場合、打鍵と同時に踏む(離す)という解釈で宜しいのでしょうか。同時にと言っても、100分の一秒単位では絶対にずれてしまいそうに思いますが、例えば、2小節目の踏む記号はCisの丁度真下に書かれているのですが、踏んでから打鍵するのと、打鍵してから踏むのとでは、かなり音色が違ってくると思うのですが、それでもやはり「(可能な限り)同時踏みが正解」と思っておいて良いのでしょうか。好みで若干前後させる様な演奏は、アリなのでしょうか。あと、三拍目の離しを打鍵と同時に行うと、なんか途切れた感じがして、違和感があります(「ペダルは音色変化のためのもので、音を伸ばす為のものではない」とは、頭では分かっていても、気持ち的にはもうちょっと後で離したい様な気持ちになります)。それと、踏む深さや速度ですが「気持ち良い感じに鳴る様に工夫する」というある種アバウトな感じで捉えておいて良いのでしょうか。分からないことだらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
- cro_issant
- お礼率93% (72/77)
- 楽器・演奏
- 回答数1
- ありがとう数2
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
いろいろな演奏法がありますが、クラシックの場合は後踏みが原則です。 ほぼ同時に近いが確実に打鍵の後に踏むようにする、というのが適切と思います。 一瞬の差ですが打鍵が後になってしまうと音が濁ってしまいます。 そして小刻みに踏み直しをして前の音が混ざらないように調節していきます。 ギリギリまでのばしたい時も次の音の前で素早く踏み直しをします。 ペダルテクニックってかなり大事ですよね。 最初のうちは上記の鉄則を意識して練習すれば、慣れてくるにつれ自然に足が動くようになって行くと思います。
関連するQ&A
- ドビュッシー、版画「塔」のペダル
よろしくお願いします。 ドビュッシー作曲、版画の「塔」(Pagodes)について。 私の使っている楽譜の1小節目の1拍目(左手のバス音)にかかっている2ペダルの記号はどのようにとらえればよろしいのでしょうか? ダンパーペダルと、ソステヌートまたはソフトペダルのどちらかを踏むのだと思うのですが・・・。 それから、この曲は一度ペダルを踏むと楽譜では長い間踏みっぱなしで弾くようになっていますが、実際ダンパーペダルを踏みっぱなしにすると、軽く踏んでいても和音が重なったり濁ったりして1拍目のバス音が消えてしまいます。 そうならないためにはどうすればよろしいのでしょうか。
- 締切済み
- 音楽
- 音楽記号について(小犬のワルツ)
音楽記号について(小犬のワルツ) 独学でピアノを練習している者です。 今まで4・5曲ほどやって 今度はショパンの小犬のワルツに挑戦しようとおもっているのですが わからない記号があって困っています。 下記の記号を教えてください。 (3)に関して、曲を聴いた限りではトリルのようなものだと思いますが どのように演奏したらいいかわかりません。 (どの音かも早くて聴き取れません) (1)左手の3拍子の1拍目に 「Ted(Ped? 読めません)」という記号 (2)同様に左手の3拍子の2・3拍目に 「*」のような記号 (3)10小節目などに書かれている 「m」もしくは「w」「mw」のような記号 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ピアノの上手な方、音大生の方教えて下さい!
こんにちは! 「アンナマグダレーナのためのクラヴィーア小曲集」の「マーチAnh.122」の「18小節目」の左手の一拍目についてです。 全音楽譜出版社のはヘ音記号の低い方の「ソ」になってます。 ところが..... 「学研のピアノの名曲集」では普通の「ソ」になってます。 これどちらかがミス印刷ですか? 指順が全く違うようになるので 今さら.....って感じで困ってます! 詳しい方おしえてくれたら助かります。まいった....!
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- ピアノの難易度について教えてください(中級ぐらいです)
ショパンの小犬のワルツと 子猫のワルツ(ワルツ4番)ではどちらの方が難しいでしょうか? もちろん個人の得手・不得手はあると思いますが一般的にどうでしょうか? あと、全音ピアノピースの Cの上~Dクラスでピースに載っていない曲で有名、あるいはなんとなく聞いたことがあるような曲があれば教えてください。 全音の難易度にもそれぞれ賛否両論があるようですが、よく言われる 中級 の上 辺りの曲を教えてください。手が小さいので足らない部分は抜かしになると思うので、オクターブなど省略しても聞いた感じにあまり影響ないものがいいのですが・・。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 音楽
- 音楽記号simileはどこまで有効か
音楽記号のsimileは、「前と同様に」、という意味だと思いますが、どこまでなのかがわかりません。 今困っている曲は、ピアノ曲で、4分の4拍子、最初右手だけで11小節ありますが、最初の小節の、1拍目と3拍目にペダル記号、次の小節にsimileがあります。12小節目から左手が入り、リズムが変わります。だから、ペダルは11小節目までだろうと、推量していますが、確証はありません。もしかすると、曲の最後まで続くのだろうかと思ったりしています。 どういう基準でsimile の終了を判断すればいいのでしょうか。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 音楽
- ショパン ワルツ 14番遺作 ホ短調について
ショパンのワルツ 14番 ホ短調の楽譜でわからない音があります。 3ページ目の(全音楽譜出版の楽譜です)18小節目の左手の音がわかりません。 譜読みが不得意で、、 誰か教えて下さい(;_;)
- 締切済み
- クラシック・オーケストラ
- ショパンのピアノ曲の演奏法について
ショパンのピアノ協奏曲1番の第2楽章(ラルゲット)の演奏法を教えてください。(下に楽譜のリンクがあります。) 詳しく説明しますと、 第二楽章ロマンスの16、17小節の様な右手の分散和音で、 その小節のコードのベースの音(ここではB、B、E)と、右手の和音の最初の音がどこで一致させるかを知りたいのです。 昔文献で読んだ記憶があるのですが、 前者;古典派以前では、右手の和音の最初の音と、左手のベース音が同時。 後者;ロマン派以降では右手の分散和音の最後の音と、左手のベース音が同時。(要するに右手の和音を弾く始まりが、左手のベース音より早い。) と書いてあった記憶があるのですが、自分的にはどう解釈して良いか分かりません。 そして、このショパンの曲の場合、ロマン派なので、後者の方で弾こうとした場合、(16、17小節の場合)右手の分散和音がとても広いので一度に弾けず、ペダルを使わねばならず、そうなると、前の小節のペダル運用と合わせてとても難しくなります。 色々CDで聴いてみたのですが、アーチストによって、前者、後者、もしくは両方を小節によって使い分ける人がいます。 何か些細なことでも良いのでご教授ください。<m(__)m> 楽譜はこちらから見れます。 http://imslp.org/wiki/Piano_Concerto_No.1,_Op.11_(Chopin,_Frederic)... (PDFです。)http://imslp.info/files/imglnks/usimg/7/71/IMSLP01169-Concerto_No._...
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ピアノ楽譜 ノクターンに出てくる記号を教えて
ショパンのノクターンOp9-2をどうしても弾けるようになりたくて 練習を始めました。 ピアノ経験は無いです。(幼稚園~小学生の間、エレクトーンを 習っていたので、多少音符は読める程度です) どうやって弾くのかよく分からない記号がいくつか出てきたので教えてください。 1. 3小節目の ソ ド (高)ド の間にSを横にしたようなマークにフラットとナチュラルが上下に ついている記号があります。その上には上括弧のしたに4321と数字があります。 これはどのように弾けば良いでしょうか? 模範演奏だと3~4つの音が演奏されているように思います。 ↓ 2. 6小節目の ソ ファ ソファミの間(矢印の位置)に何の記号か分からないですが、 (ネットで調べたらシュネラーかプラルトリラーという記号のようです)243の数字とともにあります。 これもどのように弾けば良いか分かりません。 3. 音符のうえに数字がちょくちょく書かれていますが、(書いてない場所もある)これはどういう意味ですか? 4. 8小節目と9小節目に他の音符より小さく書かれている音符があります。9小節めのほうは斜線が入っています。 これはどのように弾けば良いですか? 弾き方を言葉ではなかなか説明しにくいとは思いますが、完璧でなくて 結構ですので、こんな感じで弾くというのが分かればOKです。 よろしくお願いします。 ※まだ、13小節目までを必死でやっているので、それ以上に進めたら、また質問するかも知れません。その時はよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ショパン子犬のワルツの34小説目の音
ショパンの子犬のワルツの34小説目の左手のバスの音について、ラの音はフラットでしょうかナチュラルでしょうか?29小説目の左手のラの音にはナチュラルがついており、35小説目ではフラットがあるので34小説目はナチュラルと考えてよいのでしょうか?でも弾いてみるとなんとなく違和感があります。臨時の記号は一小節の間で有効というのも知っているのですがこのように書いてあるとどう判断してよいかよくわかりません。楽譜や演奏に詳しい方、どなたか御教授ください。。。
- ベストアンサー
- 音楽
お礼
ご回答有難うございます。音符と同じ位置に印刷されていても、基本、後踏みなんですね。わかりやすく解説して頂き、有難うございました。