• 締切済み

植物の窒素吸収

植物がどうして大気中から窒素を吸収できないのか理由をおしえてください!! 当たり前のことかもしれませんがすみません、 できるだけ詳しくお願いします((+_+))

みんなの回答

• E-gis_hc
回答No.2

植物は窒素を何のために取り込むのでしょうか? それは、まずタンパク質をつくるアミノ酸に含まれる-NH2の部分をつくるためです。 そのため、植物はとりあえず、還元よって‐NH2の形にしやすい NO3-の形で窒素を取り込みます。 植物は一般に窒素を硝酸イオンNO3-の形でしか取り込むことができません。 NO.1さんの言う通り、植物はニトロゲナーゼを持っていないため、 窒素N2の状態で取り込むことはできません。

回答No.1

こんにちは、 「植物が窒素を吸収する」とは、窒素(N)を化学反応によってアミノ酸のアミノ基の部分に取り込むことを示します。 しかし、窒素分子N₂はとても安定性が高いので、窒素分子を還元して反応性の高いアンモニアを作るための酵素ニトロゲナーゼが必要となります。 そして残念ながら真核生物はニトロゲナーゼを持っていません。 ニトロゲナーゼ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BC