• ベストアンサー

NHKスペシャル『治安はとりもどせるのか』の最後30分

タイトル通りなのですが、 10月4日に放送されたNHKスペシャルの最後30分を見ることができなかったので、おおまかな内容(VTRの内容や中坊弁護士などのコメント)をお教えください! 再放送も録画したのですが、終了時間を勘違いして最後約30分がうつっていません…。情けない…(泣) よろしくお願い致します!

noname#7551
noname#7551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.1

わたしは、最後の30分ぐらいしか見れなかったほうですが、治安悪化の原因は、警察官の人員不足にあって、国民が関心のある重要事件に比重を置く警察捜査のあり方が、無人派出所をつくり、軽犯罪が増加したと言っていました。 その結果、無人派出所を廃止し、中央の警察署に人員を置き、パトカーでパトロールするような形態に変わっているみたいですが、それでも軽犯罪は減るどころか、重要犯罪まで増加しているというような内容でした。 治安を取り戻すために、警察官を今後3万人増やす必要があると言ってましたが、予算の都合でどうなるかは、わかりません。 以上のような締めくくりだったと思います。

noname#7551
質問者

お礼

大変わかりやすい要約、ありがとうございます! この番組を見て、日本の治安の悪化を目の当たりにしました。コメンテーターの方もおっしゃっていましたが、すべて警察任せにするのではなく市民の一人一人が意識を変えなければいけないですね。 …ずっと気になっていたのですっきりしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hiyoko10
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

再放送がされるみたいですよ。 今晩。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/special/top.html
noname#7551
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の言葉が足りなかったようで…。見逃したのは第1回で、再放送は7日(投稿した日の0時5分から)だったのです。混乱させてしまい、申し訳ございませんでした。 でも↑のHPで今後の再々放送の予定も見られるので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • NHKスペシャル

    NHKスペシャル 灼熱のアジアを見たのですが、NHKの論調が中国韓国よりなのはなぜでしょうか? 国民に都合の悪い内容は放送せずに、日本を貶めるような内容ばかり放送しているのはなぜ?

  • NHKスペシャル ウェークアップコール

    きのうの放送ですが、NHKスペシャル 「ウェークアップコール~宇宙飛行士が見つめた地球~」の多分一番最初に流れた曲名とアーティスト名が知りたいのです。 番組のことは知っていたのですが、録画予約を忘れていて、番組が始まり慌てて録画しました。知りたい曲の次は「I Feel Good /James Brown」です。7日に再放送があるようなので、今度は見逃しませんが、気になるので教えてください。よろしくお願いします。

  • NHKスペシャルについて

    先ほど放送したNHKスペシャル「人事も経理も総務も中国へ」と言う番組を見ましたが、本当に腹が立ちました。確かに経費削減のためだからしょうがないとはいえ、こんなやり方をしていたら後で絶対しっぺ返しを食らうと思います。あとニッセンと言う会社の上層部から総務部の人間への、さも会社を辞めろといわんばかりの嫌がらせ。これが現実なんですかねー。皆さんはこの番組を見てどう思いました?ちなみにこのような会社が増え将来的には日本人雇用者40万人分が削減されるそうです。

  • 予約録画の最後の1分程

    BSや地デジの予約録画すると、最後の1分程度(?)が録画されないことがたびたびあります。 機種は、 SONY RDZ-D50です。 民放ならば、大体CMと重なるので気になりませんが、たとえばNHKのぴあのピアでは、尻切れの音楽を聴くことになり、非常に困っています。対策としては、番組名ではなく、録画開始・終了時刻を設定して予約録画してますが、正直面倒です。対応策あったら教えてください。

  • 6/23の光とともに。。。最後30分

    野球放送があることに気づかず、最後30分を録画できませんでした。 他の方が最後10分の質問をされていましたので、最後30分~最後の10分までの間のあらすじを教えていただけませんか? りお先生が教室で光くんを待っているシーン。足音が聞こえてきてドアがアップになったところで切れました。そのあとから教えてください。 (その足音は光くん?)

  • 笑ってコラえて夏休みスペシャル

    今日8/29、1:30~からの「笑ってコラえて夏休みスペシャル!日本列島ダーツDEクイズ!!」(再放送)をご覧になった方に教えていただきたいのですが、 最後の問題で、あのおじいさんが誰に似ているか?という答えを、コロッケと、村人代表の方はなんと答えたのでしょうか? そして正解はなんだったのでしょうか? そして、誰が優勝したのか教えていただけますか? ビデオに録画して今見たんですが、終了時間を少し早めにしてしまい、とちゅうで切れてしまい見れなかったので気になっています。 よろしくお願いします。

  • 地球が生命をはぐくむのになぜ木星の存在が必要なのですか?本日のNHKスペシャルの内容について

    先ほど、NHKで放映されたNHKスペシャルを最後のほうだけ見たのですが、地球に生命が存在するのに木星の存在が必要で、木製型の惑星を探すことが地球のような生命のいる惑星を見つけることにつながるという内容でした。 最初の方を見ていないので、なぜ地球に生命が生まれるのに木星が必要かということがわかりません。 放送をご覧になった方、おられましたら教えてください。

  • 3男4女大家族スペシャルについて

    本日放送された大家族スペシャルを見たかったのですが、急用にて見れませんでした。又運悪くビデオ録画も裏番組でしたのでどんな感じだったのかさっぱり分かりません!どなたか見られた方内容を教えて下さい。

  • NHKスペシャル 吉永小百合知られざる“母”への思い

    NHKスペシャル 11月18日放送の「吉永小百合 知られざる“母”への思い」の番組の中で、吉永小百合のお母さんの詠まれた「子を持つも 子を持たぬも運命なり 一日一日を・・・・・・・・・・・・」最後の句がわかりません。とても共感したので、覚えておられる方がおられましたら、教えてください。

  • NHKの減力放送

    NHKで深夜に減力放送になってよく映らず、DVDの録画予約が無駄になってしまうことがあります。。。(泣) NHKに問い合わせをすれば減力放送の予定がわかるかもしれませんが、その度ごとに問い合わせるのは面倒に思ってしまいます。何か簡単に減力放送の予定がわかる方法ってないのでしょうか。知ってる人がいたら、おしえてください。よろしくおねがいします。