• ベストアンサー

NHKスペシャル『治安はとりもどせるのか』の最後30分

タイトル通りなのですが、 10月4日に放送されたNHKスペシャルの最後30分を見ることができなかったので、おおまかな内容(VTRの内容や中坊弁護士などのコメント)をお教えください! 再放送も録画したのですが、終了時間を勘違いして最後約30分がうつっていません…。情けない…(泣) よろしくお願い致します!

noname#7551
noname#7551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nika
回答No.1

わたしは、最後の30分ぐらいしか見れなかったほうですが、治安悪化の原因は、警察官の人員不足にあって、国民が関心のある重要事件に比重を置く警察捜査のあり方が、無人派出所をつくり、軽犯罪が増加したと言っていました。 その結果、無人派出所を廃止し、中央の警察署に人員を置き、パトカーでパトロールするような形態に変わっているみたいですが、それでも軽犯罪は減るどころか、重要犯罪まで増加しているというような内容でした。 治安を取り戻すために、警察官を今後3万人増やす必要があると言ってましたが、予算の都合でどうなるかは、わかりません。 以上のような締めくくりだったと思います。

noname#7551
質問者

お礼

大変わかりやすい要約、ありがとうございます! この番組を見て、日本の治安の悪化を目の当たりにしました。コメンテーターの方もおっしゃっていましたが、すべて警察任せにするのではなく市民の一人一人が意識を変えなければいけないですね。 …ずっと気になっていたのですっきりしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hiyoko10
回答No.2

再放送がされるみたいですよ。 今晩。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/special/top.html
noname#7551
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の言葉が足りなかったようで…。見逃したのは第1回で、再放送は7日(投稿した日の0時5分から)だったのです。混乱させてしまい、申し訳ございませんでした。 でも↑のHPで今後の再々放送の予定も見られるので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!