• 締切済み

中学校の放送委員会で

はじめまして、質問させていただきます。 私の中学校では、昼の放送で音楽を流します。 私は放送委員会なので自分で好きなアーティストのCDを持ってきて校内放送するのですが 今回、学校の先生に「個人が持ってきたCDを公に流すのは著作権法違反にかかる」と言われました。 だったらどうすればいいのかと尋ねると 「団体(学校)としてCDを買って流すのは著作権法違法にかからないから、学校側でCDを購入して流せば問題ない」と言われました。 詳しい方教えて下さい。お願いしますm( _ _ )m _

みんなの回答

• nekonynan
回答No.2

http://www.jasrac.or.jp/park/inschool/ 営利を目的としない学校の校内放送は大丈夫ですよ http://www.jbpa.or.jp/35-guideline.pdf#search='学校 構内放送 著作権' これを印刷して先生に見せましょう これで解決だね

• localtombi
回答No.1

http://www.jasrac.or.jp/park/inschool/ ここに「JASRAC」の規定があります。 校内放送で普通に流す分には問題なさそうです。