【必見】伊吹山登山のポイント!センセーショナルなタイトルを探す

このQ&Aのポイント
  • 小6の娘が夏休みに伊吹山に登りたいと言い出しました。当方39歳で運動不足ですが、ひとりで下見に行く準備をしています。往復8時間の予定ですが大丈夫でしょうか?登山靴や必要装備についてもアドバイスをお願いします。
  • 伊吹山登山のポイント!小6の娘が夏休みの計画で伊吹山に登ることを決めました。運動不足の39歳の私はひとりで下見に行く準備をしています。往復8時間の予定ですが大丈夫でしょうか?登山靴や必要装備のアドバイスをお願いします。
  • 【必見】伊吹山登山のポイント!夏休みの計画で伊吹山に登りたいという小6の娘について、運動不足の39歳の私はひとりで下見に行く準備をしています。往復8時間の予定ですが大丈夫でしょうか?登山靴や必要装備についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

伊吹山登山

小6の娘が「夏休みに伊吹山に登りたい!」と言い出しました。 当方39歳、日ごろそんなに運動はしていません・・・。 そこで、とりあえず今月中にひとりで「下見」に行こうと思うのですが・・・。 【ほぼ登山初心者という前提で】 ・往復8時間(AM6時登山開始)くらいのイメージで大丈夫でしょうか? ・靴は、「くるぶしくらいまであるトレッキングシューズ」と「くるぶしやや上くらいまであるスノーブーツ」  どちらがいいでしょうか?(もしくはもっとしっかりした登山靴が必要でしょうか?) ・雨具、長袖、非常食、スポーツ飲料等以外に必要な装備は? ・その他、なにかアドバイスがあればいただきたいです。 以上、よろしくお願いいたします。 (「そんな素人がいくのはやめておけ!」等、率直なご意見も、いただければ幸いです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iki-sima
回答No.1

2回の体験しか持ちませんが、 雨具・風・日焼け・飲み水の準備があれば登れます。 一度は米原市の「伊吹の里」近くの「ビステジャポン伊吹スキー場」の中を車で通り登山口へ進みました。 「風・日焼けの準備」は、登山道の大部分は木陰など日陰がないコースです、雨具も風が強いときを想定して準備ください。 もう1回は、伊吹山登頂(約15分の登山)と高山性の花を見に行くツアーでした、 この体験では、 時期や曜日によりますが山頂の土産店・簡単な食堂がありますので、登山のさいの予備食料は少なくても頂上で購入可能です。 営業日を事前に確認願います。  体調しだいで路線バスで下山できますので、 マイカー利用でしたら、バスの下車場所と登山口へ戻る方法・経路も事前確認ください。  事前の確認ができれば 登れます。  所要時間は書きません、これも調べてください たくさんの高山性の花が見れます、また行きたいです。 滋賀県で最高峰の山ですね。 楽しんでください。 

AMEFURIO
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sentakuya
回答No.2

登りも下りも歩くのはお子様と言い、質問者さまと言い初回は止したほうが良いと思います。 では登りはバス、下りは歩きぐらいで終日費やすと思います。 登りバスの最寄駅関ヶ原駅(大垣駅?)、下り駅の最寄駅は登山口から近江長岡駅(長浜駅?)です。 ?駅はしっかり調べてください。 これで「お花畑」もゆっくり散策できると思います。 下りはガレ場もあり足首を捻らないような靴でゆっくり下りてください。 捻挫と膝を痛めないようにしてくださいね・・・ <PS> 以前は大阪駅発の山頂直通バスがあり利用したこともあります。

AMEFURIO
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。