登山の靴選びについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 登山初心者なので、一日5~6時間の登山に適したトレッキングシューズか登山靴のどちらを選ぶべきか迷っています。
  • 2万円の予算でおすすめの登山靴のメーカーを教えてください。
  • 富士山への登山を考えているわけではないため、高価な靴ではなく、予算内で購入したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

登山の靴選びについて教えてください。

登山をしようと思っていますが、まず靴選びが何より大切ということを知りました。 登山初心者なので、初めの方は一日5~6時間時間前後の登山ができればと思っています。 いろいろ調べていると靴でもトレッキングシューズと登山靴とあるみたいで、これもどちらを選べばよいのかわかりません。 富士山にのぼるわけでもないので、あまり高価な靴を買うつもりもありませんが、予算的には2万円前後です。 登山靴(トレッキングシューズ)も、どのメーカーが良いのかわかりません。 こんな私ですが、 (1)1日5~6時間の登山はトレッキングシューズと登山靴のどちらがいいのですか? (2)2万円の予算で登山靴はどのメーカーがお勧めですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

1 質問者さんの場合は、トレッキングシューズで十分です。  いわゆる革製の重登山靴と呼ばれるものは靴底やサイドが厚くて硬くできています。  なぜかというと、重量物を背負ってがれ場などを歩く時に、  靴がよれてバランスなどを崩したりしないようにです。  これのよさは、そういう場所にいかないとわかりません。  普通の整備された登山道を軽荷で歩く分には、  足についた単なる重りにすぎません。 2 これは値段や予算で決めないように。  いい靴は高いですが、高い靴がいいとは限りません。  いい靴とは、自分の足になじむ靴のことをいい靴と言います。  ではどういう靴が自分に合うか、何を目安に決めるかと言うのは、  そのあたりの疑問をきっちりと説明しながら商品を勧めてくれる  登山用品店などで店員に聞いたほうがいいのです。 一般的に海外製品は甲高で幅広な日本人の足には合いにくい ということもあるので注意は必要です。 必ずためし履きをして。。しばらく店内をぶらついて おかしなあたりなどがないかなども確かめてみましょう。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >いい靴は高いですが、高い靴がいいとは限りません。 靴は高くても硬かったりしますので、登山専門店に行ってじっくり検討したいたいと思います。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.2

1.あまり荷物が重くなく、岩山や雪山に行かないならハイカットのトレッキングシューズでどうにかなるかな。 2.メーカー云々より足にあっているほうが大切。 この頃は、登山靴もかなりトレッキングシューズ化しているから、明確な違いはあまりわからなくなってきた。 1足目は、よくわかっている人と、ちゃんとしたお店にいって買ってください。 ま、いえることはGoreだと圧倒的に快適。 20000円だったら、 http://item.rakuten.co.jp/naturum/1004385/ http://item.rakuten.co.jp/around-sports/10236680-a/ この辺も候補に入れてやって!

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考になる靴も教えて頂きありがとうございました。 一度お店に足を運んでみたいと思います。