登山の靴選びについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 登山初心者なので、一日5~6時間の登山に適したトレッキングシューズか登山靴のどちらを選ぶべきか迷っています。
  • 2万円の予算でおすすめの登山靴のメーカーを教えてください。
  • 富士山への登山を考えているわけではないため、高価な靴ではなく、予算内で購入したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

登山の靴選びについて教えてください。

登山をしようと思っていますが、まず靴選びが何より大切ということを知りました。 登山初心者なので、初めの方は一日5~6時間時間前後の登山ができればと思っています。 いろいろ調べていると靴でもトレッキングシューズと登山靴とあるみたいで、これもどちらを選べばよいのかわかりません。 富士山にのぼるわけでもないので、あまり高価な靴を買うつもりもありませんが、予算的には2万円前後です。 登山靴(トレッキングシューズ)も、どのメーカーが良いのかわかりません。 こんな私ですが、 (1)1日5~6時間の登山はトレッキングシューズと登山靴のどちらがいいのですか? (2)2万円の予算で登山靴はどのメーカーがお勧めですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

1 質問者さんの場合は、トレッキングシューズで十分です。  いわゆる革製の重登山靴と呼ばれるものは靴底やサイドが厚くて硬くできています。  なぜかというと、重量物を背負ってがれ場などを歩く時に、  靴がよれてバランスなどを崩したりしないようにです。  これのよさは、そういう場所にいかないとわかりません。  普通の整備された登山道を軽荷で歩く分には、  足についた単なる重りにすぎません。 2 これは値段や予算で決めないように。  いい靴は高いですが、高い靴がいいとは限りません。  いい靴とは、自分の足になじむ靴のことをいい靴と言います。  ではどういう靴が自分に合うか、何を目安に決めるかと言うのは、  そのあたりの疑問をきっちりと説明しながら商品を勧めてくれる  登山用品店などで店員に聞いたほうがいいのです。 一般的に海外製品は甲高で幅広な日本人の足には合いにくい ということもあるので注意は必要です。 必ずためし履きをして。。しばらく店内をぶらついて おかしなあたりなどがないかなども確かめてみましょう。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >いい靴は高いですが、高い靴がいいとは限りません。 靴は高くても硬かったりしますので、登山専門店に行ってじっくり検討したいたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

1.あまり荷物が重くなく、岩山や雪山に行かないならハイカットのトレッキングシューズでどうにかなるかな。 2.メーカー云々より足にあっているほうが大切。 この頃は、登山靴もかなりトレッキングシューズ化しているから、明確な違いはあまりわからなくなってきた。 1足目は、よくわかっている人と、ちゃんとしたお店にいって買ってください。 ま、いえることはGoreだと圧倒的に快適。 20000円だったら、 http://item.rakuten.co.jp/naturum/1004385/ http://item.rakuten.co.jp/around-sports/10236680-a/ この辺も候補に入れてやって!

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考になる靴も教えて頂きありがとうございました。 一度お店に足を運んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 富士山登山に適したトレッキングシューズ以外の靴

    富士山登山に適したトレッキングシューズ以外の靴 来週、富士山の登山を考えております。五合目から山頂まで行きたいなと考えておりますが、靴選びに困っております。 ネットで調べていると、とあるサイトで、「トレッキングシューズでなくても、サイズがあっていて靴底がつるつるしていなければ、夏の富士山であれば登山可能」と書いていたのを読みました。そこで、普段も履くことができそうな靴をトレッキングシューズ以外で探してみました。↓ http://www.timberland.co.jp/cgi-bin/product/index.cgi?style=96572 http://www.timberland.co.jp/cgi-bin/product/index.cgi?style=96578 これでも富士山登れるでしょうか?できればローカットのほう(下のURLのほう)がいいんですが・・・。 やはりトレッキングシューズでないと危ないですか?登山など普段しないので今回使うためだけにトレッキングシューズを購入するのはちょっと気が引けてしまいます。(ちなみにトレッキングシューズでも普段から履けるようなものもあるかもしれませんが、ネットで見る限り、ぼくの普段のファッションにあわないためNGです。) 登山に詳しい方、富士山の登山経験がある方教えてください!よろしくお願いします。

  • 登山靴選び

    登山靴選びで困っています。 自分の登山スタイルは全て日帰りで、好天の予報のときしか登りません。北岳や白馬岳などでも日帰りで登ります。荷物・装備の重さは6~7kg以下です。 自分は肌が極端に弱く、足の幅は日本人の平均ですが、足の甲が普通よりやや高いです。どんな靴でも両足小指が圧迫されて痛みます。そのせいか、どの本格的な登山靴でも合いません。 靴下や靴のサイズなどは基本どおりに選び、履き方は基本から応用までいろいろ試しましたが、小指の痛さは変りません。 しかし先日、何気に試し履きした1万円台のトレッキングシューズは、ジャストフィットで履き心地も良かったです。当然ですが、ソールや生地の硬さは登山靴よりは柔らかいです。靴の高さはくるぶしを覆うほどはあり、ソールの厚みなどの見た目は登山靴に近いです。 このようなトレッキングシューズでも自分に合っているのなら、北岳や白馬岳の登山に耐えられるでしょうか? 装備重量が軽ければ本格的な登山靴でなくとも登山に適しているといえますか? ちなみに、十代の頃に(登山の知識も経験もないとき)カジュアル・シューズで富士山に日帰り登山した際には足の痛みはまったくなかったのですが、その後、何度か登山靴で登ったときはいずれも小指が痛くて困りました。

  • 大きい登山靴

    足が29センチで横幅が広くて足が大きいのですが 大きいサイズのおすすめのメーカーと そのメーカーの大きいサイズの登山靴を置いている大阪のショップを教えてください 登山の希望は 雪山には行かないけど、冬の金剛山(大阪)には慣れたら行ってみたい 軽登山が主にですが、夏の富士山と屋久島の縄文杉には行ってみたい感じです 屋久島と富士山と冬の金剛山(冬の金剛山は無理なら別に行けなくても良いです。)は同じ靴でも行けるのでしょうか? やはり2つはいけても、3つは無理なのでしょうか?行けるような靴があれば教えてください。 靴の種類が多すぎて、過去の質問など見ていて、LOWAが良いんじゃないかと思ったんですが ATCシリーズ トレッキングシリーズ バックパッキングシリーズ のどれにあたるのでしょうか? ショップで試し履きする前に色々知識を知っておきたいので、アドバイスよろしくお願いします。 予算は靴が5年ぐらい持つなら4・5万ぐらい、2・3年ぐらいなら2・3万ぐらいにしとこうかなと思っているのですが。 月1で履くなら、だいたい目安一般的に、どれぐらい持つでしょうか? 質問が多いですがよろしくお願いしあます。

  • 初心者の靴選び

     現在登山未経験者ばかりの団体に所属しています。今週、新入りに登山靴を買わせることになったのですがどのようなものがオススメでしょう?多分冬山にはいきません。夏山に向け、しっかりしていて安いモデルはないかと考えているのですが、何を基準にして選べばいいかわかりません。  雲取が登った中では最高峰という部員がいうには『足首まで覆ってある』タイプがいいようです。ただ彼の靴は38,000円とかなり高価で新入りにその出費を強いるのは忍び有りません。  私の靴は高校生の時に購入したアルモンド?(鹿が跳ねているロゴのメーカー)の革製重登山靴でこれと同じような靴がいいかと考えています。価格は22、000円前後でした。    前置きが長くなりましたが以下にまとめると ・最も過酷な環境でも夏のアルプスで冬山は想定しない。さらにしても3泊ぐらいしかしない・・・ ・冬山にはいかないので重登山の必要はあるのか? ・ゴアテックスと革はどちらがいいのか?(親は革派でしたが今はどちらなのか・・・) ・上記の条件ならトレッキングシューズでもいいのでは? 予算は25,000円以下が望ましいです。ただ安全には代えられないので覚悟はしていますが・・・ できればメーカーや商品の詳細情報、その他のアドバイスがあると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 登山靴について

    今度、低山(約1000m)に登山へ行く予定なんですが、登山靴はハイカットのトレッキングシューズしかないのでですが、スニーカーで行くよりはマシですか? 高尾山ではありませんが、舗装されたような階段も多いみたいです。 以前、ハイキング(約300m)で同じ靴で出かけたことがあり、その時は山の中を歩いてる時は良かったんですが、舗装された道路を歩くことが多かったせいか、終わるころには靴擦れのようになり、足首のくるぶしあたりが異常に痛くなって、まともに歩けなくなってしまったんです。靴が固いのですごく歩きにくくて。 こういう靴は、舗装された道路では歩くべきではないのでしょうか? 山登る間だけ履き替えようとリュックに登山靴を入れると、それだけでスペースを多く使ってしまうため、どうしたらいいか悩んでます。

  • 飯綱山登山の靴について質問です

    学校行事で長野県の飯綱山登山があります、 約4時間程の登山で、先生から 「トレッキングシューズを用意するよう」言われましたが、 登山にはまったく興味がなく、 一度きりの為に約8000円の出費は少しいたいです、  そこで 飯綱山登山は、スニーカーでは危険でしょうか? (危険なら、安めのトレッキングシューズをさがそうと思ってます)

  • ファミリー登山の靴選び

    45歳と43歳の夫婦です。体力、持久力とも平均以下です。去年から健康のため低山に登り始めました。 今のところ登って下りて一時間程度の簡単なコースだけで、靴もふつうのタウンシューズを履いています。 将来的には、登りで2時間程度の山にも挑戦してみたいと思っています。 それ以上の難しい山や、手を使わなければならないような急な山には登るつもりはありません。 そこで質問ですが、山登り用の靴を買いたいのですが、スポーツ店でトレッキングシューズやハイキングシューズを試し履きしてみると、靴底が硬くて普段履いている靴と比べて歩きにくい感じがします。足首が締め付けられるのも不快です。 これらのシューズは街中では歩きにくいものなのでしょうか。それとも慣れてくると楽になるものなのでしょうか。 また、普通のタウンシューズや運動靴で山登りをするとどういうデメリットがあるのでしょうか。 アドバイス、体験談、失敗例などありましたら教えてください。

  • ☆登山の服装と靴について

    ☆登山の服装と靴について 来週、「秋田駒ヶ岳」にトレッキングの予定です。(乳頭温泉二泊三日の旅行の中で) 八合目から、男岳を折り返す3時間ほどを予定していますが、 靴はスニーカー、服装はジーンズにパーカーのような格好でも良いのでしょうか? アウトドア専門店などで見る、トレッキングシューズやパンツなど用意すべきかどうか 登山経験の少ない私は判断がつきません。 (山ガールファッションをトータルで揃えようと思うと、かなり高くつく事もあって..) 最低これだけは用意した方が良いというものがあれば教えてください。

  • 富士山登山の際、トレッキングシューズでないとダメ?

    来月、富士山登山を計画しています。ツアーの準備表とかネット検索してもトレッキングシューズの用意が必要と書いてあります。 今後登山する事は多分ない?と思うので、購入するのにも正直少し抵抗があります。 底の厚いバスケットシューズっぽいニューバランスの靴では登山するのは難しいでしょうか? 富士山登山に行かれた方でアドバイスお願い致します。

  • 登山靴の防水性について

    8月中に富士登山の予定です。 8月とはいえ日の出前の富士山頂付近ではかなり冷え込むと聞いており、 また天候もどうなるかわからないので、登山靴には防水性を求めています。 ※濡れた靴で山頂まで行くのは無理とのこと 去年、富士登山のために「MERRELL」の登山靴を買いましたが、購入当時は あまり知識も無く、標高に適したトレッキングシューズを買ったのですが、 防水性があるのかわかりません。 MERRELLのサイトで、いろいろ探したのですが完全に一致するモデルが無い ようです。 「MERRELL Moab Mid GORE-TEX XCR」が見た目はほとんど同じ靴ですが、 「G0A-TEX」のマークが買った靴には無いのです。 ゴアテックスならば、かなりの防水性が期待できるので安心なのですが、 そのマークが無いとちょっと不安です。 靴箱や商品タグを捨ててしまっており、靴に記載のあるキーワードとして ・MERRELL ・MOAB ・MID ・CONTINUUM ・vibram しか解かりません。 ゴアテックスでなくとも、ある程度の防水性があれば大丈夫かと思います が、まったく防水性が無いのであれば対応する必要があるので、どなたか お詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、防水スプレーは気休め程度しか効果なしと聞いてますが、こんな 方法で雨が防げるなどのアドバイスがあれば教えてください。