• ベストアンサー

他人からの金の貸し借り

会社でパート社員から、30万円貸してほしいと言われました。私は、断りましたが、パート社員が「Aさん(私)がサラ金のカードを申請して、 Aさんの申請した、名義のサラ金キャッシュカードを私が利用するから」と言われました。私は、パート社員に自分でサラ金キャッシュカードを申請しなさいと言いましたが、パート社員が「私が申請したら、審査でダメだった、契約社員のAさんに、サラ金キャッシュカードの申請して、サラ金キャッシュカードの審査がOKだったら、Aさん名義のサラ金キャッシュカードを私が利用する」と言われました。職場の仲間に自分名義のサラ金キャッシュカードを他人が利用する事は犯罪ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.4

> 犯罪ですか? 犯罪ではない。 契約違反では有るが。 例えば、1000万円を銀行に預け、キャッシュカードと暗証番号を友人に預け、自由に使ってよいけど、使った分は後で返してと約束したとします。 でも、全額引き出した後消えて、お金を損した。 これと同じ。 使う事を許しているから、犯罪ではない。 > Aさん名義の この場合、特に問題になるのが、融資枠が増えていくこと。 10万円の契約だったのが、使っていくうちに枠が増えて100万円以上になる事も普通に有る事だから。 200万円くらいの枠になり、利子と遅延損害金で20%複利でだるま式増えたら、請求が300万円で即時一括で払えといきなりきたりする可能性もある。

その他の回答 (3)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

犯罪じゃなかったら借金背負ってもいいんですか?

  • hhhhkkkk
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.2

バカもほどほどにして欲しいですね 会社の上長にこんなバカがいて困ってると 言ってなんとかしてもらいましょう パートだからクビになるかもしれませんよ

  • bhe22765
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.1

今晩は、やばいなあ。 悪いことは、やめとけば、かならず、後悔しますよ・ 相手は、審査も、とらず、苦肉の策ですよ。 カードを、他人に、貸与することは、契約、違反ですよ。 印鑑証明と実印を、渡すような、もんです。 好き放題、されて、付けは。あなたに、きますよ。

関連するQ&A

  • 借用書のないお金の貸し借りについて(長文です)

    8ヶ月ほど前に、以前同じ職場で働いていたAに仕事の話を持ちかけられました。データ管理の仕事を手伝ってほしいということで、その際、データ流出されるとまずいので保証金ということで合計15万円をAに渡しました。その時、手持ちが10万しかなかったのですが、サラ金で5万円を借りてきてカードごと預からせてほしいと言われてそれも渡しました。((1)Aも保証金を払っていて、自分も足りない分はサラ金で借りている(2)サラ金の毎月支払い利息分もAが払う と言われました) これらはすべてAが「自分を信用してほしい・もし問題があったら自分が全部責任を取る」ということでしたので借用書は書いてもらいませんでした。 その後、仕事の話が一向に来ず、2ヵ月後に一度中止になったので全額返金するということでした。こちらも仕事が忙しかったのでなかなか連絡が取れず、取れても今度は管理会社の人と連絡が取れないとかでさらに3ヶ月過ぎました。その間2回ほどサラ金の利息をAは支払っておらず、自分が支払いました。一度全額返済したのですが、カードを管理会社に預かられているということで返してもらえず、また5万「勝手に」借りられていました。そこでも色々あって、渡した金額が合計23万ほどになりました。 その後2ヶ月、連絡を取っても「1週間待ってほしい」とか「話がつきそうだからあと3日」といった感じでずるずる引き延ばされてきました。 言い訳をしていた理由が最初と今では違ってきているのでデタラメを言っているのかもしれません。期日に電話がこないのでこちらから電話をしても出ないことも何度かありました。 最初は「自分の本業もあるので周りには秘密にしていてほしい」と言われていたんですが、返してもらえないなら周りの人にも相談すると言ったら「そんなことをしたらお金は返さない」と開き直られました。 このまま言われるまま待つのがいいのか、法律に詳しい人に協力してもらうか、カードを又貸しのような感じで勝手に使われているのでその件も含めて警察に通報するのがいいのか迷っています。 (その際、お金はどの程度戻ってくるのか・戻ってこないのかなど) こちらも精神的にも辛い状態で仕事も手につかないので助言をしてもらえないでしょうか? (知り合いに相談して、借用書も書かせずにお金を貸したことやカードを預けたことを怒られて色々反省しています) 細かい部分は書ききれないことがまだあるのでその都度補足させてください。大まかな流れはこんな感じです。

  • アメリカの銀行発行クレジットカード名義人について

    私の婚約者が(アメリカ在住アメリカ人)日本で私が彼のクレジットカード(銀行発行のキャッシュカードにVISA やMASTERが付いている)を使えるようするため、銀行に私が利用する旨を伝え、私名義のカードを発行してもらった」と言っています。 次に会う時にそれを渡す言われましたが・・ それには「デイリーリミット」が付いていて、その枠内で現金を下ろしたり、クレジットカードとして利用できるそうです。 そしてそれはデビットカードのように銀行やカード会社のお金ではなく、彼の預金から支払うシステムだと言っていました。 婚約者とは言え、入籍はまだなので、「他人」と言う事になります。 家族会員と言うのとは違うと思うんですが・・ この前ネットで買い物をしてみてと言われ、「私本人が名義人」と伝え、注文してみましたが審査が通り、買い物が出来ました。 それは紛れもなく、利用出来ると言う事なんでしょうか・・ それともカード決算の審査に名義人は関係ないのでしょうか・・ もしそうだとすると・・怖いんですけど・・ カード所有者の申請で他人が利用出来るカードを銀行が発行するなんて、聞いた事がないので・・ お詳しい方よろしくお願いします

  • 私にお金をかしてくれる?

    はじめてお金をかりようとしているのですけど、UFJモビットカードを作ろうと思いまして昨日ネットから申込しました。昨夜、審査上確認したいことがありますのでこちらにお電話くださいとメールがきましたので、先程電話をしたのですけど、休日業務とやらで平日じゃないとだめらしいのです 私、なにか審査をする上でひっかかることがあるのでしょうか??どきどきしています。カードつくれなかったらどうしよう・・・ 2年前に一度、カードを使っていて5万円ほど滞納していたんです。そのときは2ヶ月くらいですぐ返し、カードは解約し、それ以来カードは作っていないし借金もしたことありません。それが原因なのかな また、私はこの4月から新社会人になって(他の銀行は勤続1年以上じゃないとだめと書いてありましたがUFJは書いてなかったんですけど)しかも契約社員なんですよ。でも申込の際には「正社員」か「アルバイト・パート」の欄しかなかったのでアルバイト・パートじゃないし正社員にチェックいれてしまいました それでおこられるのかな・・・でも私ちゃんと会社からお給料もらってるし社会保険の保険証ももらってるし年金だって税金だって天引きされているしアルバイトとかよりは全然ちがうと思うんですけど・・・ でも契約だから、たとえばわたしがA社からお給料もらっているとしたらA社はほとんど契約社員だし、全員、派遣先のB社で働いているんですよ。だから会社の住所も電話番号も、一生懸命しらべて書きましたけど、初めて知りました。そういう特殊なのってやはりお金はかりられないのですかね・・・・。じゃあ私、どこからもかりられませんよね。20歳すぎてるのに。学生じゃないのに。ちゃんとお給料もらってるのに。 それなら利息高くても審査の甘い(?)ヤミ金とかのほうがいいのかな・・・ってちょっと危険なことを考えてしまいました 私どうしたらよいのでしょうか

  • 消費者金融利用中ですが、クレジットカードを新たに作れるでしょうか。

    消費者金融利用中ですが、クレジットカードを新たに作れるでしょうか。 残額15万位、こつこつ返しています(小遣いから)。この度新車購入するのですが、デーラーでカードを作り、最高40万利用すれば いくらかのキャッシュバックがあるとのこと。 現金はあるのですが、かみさんが 是非作れと の事です。 サラ金から借りているから、新たにカード(ホンダCカード)は作れません なんて言われたら大変です。  ちゃんと審査通って、作れるものでしょうか。

  • 他人のポイントカードを借りて

    自分がコンビニやスーパーで買い物をした時に、他人のポイントカードを借りて、自分が買い物をした分のポイントを借りたカードに入れてあげるのは犯罪ですか?友人や身内から頼まれて…コンビニやスーパーに対して詐欺やそれ以外の犯罪になりますか?問題ないですよね?警察に立件されたりする?

  • 他人が私のカードを使って・・・・

    1年前、私の友達がどうしてもA社の(消費者金融)カードを作ってほしい。作ったらすぐ破棄するからといって何の疑いもなくカードを作りました。 友達は転職したてで(ある求人情報誌の会社)求人広告を載せる代わりに誰でもいいからそこのカードを作ってほしいと頼まれたらしく、ノルマもあったみたいだから仕方なく作りました。 そして最近、A社から融資金額が増えますよみたいな電話がかかりました。私はそこでお金を借りたこともなく何のことやらさっぱりわからなくて話していると私の名義でいくらか借りた人がいてその人が毎月滞納なく払っていたので融資金額が増えていたということがわかりました。 すぐ、友達に連絡したら、友達の知り合いが私のカードを持っていて(暗証番号も言ってたみたい)自分がカードが作れなくなっていたため私のカードで借金を支払っていたというのです。 友達は私に絶対迷惑かけないようにするからっていってたけど信用できません。A社には他人が使っているということを知ったので借入できないようにしますと言われました。 私が容易に友達を信用してカードを作ったのがいけなかったと反省してます。 今後、このような場合私はどうすればよいのでしょうか。 他人が支払わなければ私に返済義務がかかります。カードを返してもらえばいいのでしょうか?詳しい方教えてください。よろしくおねがいします。

  • 親名義の銀行口座は使用しても問題ないでしょうか?

    自分名義の口座のキャッシュカードを紛失してしまい 仕事も忙しくなかなか再発行にいけない現状です 割と急ぎな話でどうしても振込みしてもらわないといけなくなったのですが ずーっと前に渡されたお父さん名義の口座ならキャッシュカードをもっているのですが 親名義の口座でも架空口座的な扱いになり犯罪になるんでしょうか?

  • 携帯電話の貸し借り

    娘が自分名義の携帯電話を人に貸していたのですが、その電話を借主が娘の承諾なしで違う人に貸していて、携帯利用料金が15万円ほどに膨らんでしまいました。 携帯を無断で違う人に貸してしまった事は犯罪にはならないのでしょうか?

  • 暗証番号

    他人にキャッシュカードの暗証番号、口座番号、名義、店番、をみられてしまいましたがこれだけみられてしまったらやはり悪用されるのでしょうか? 通帳、実印、キャッシュカードは自分の手元にあります。

  • 楽天カード、審査に通りやすいのはどちら?

    現在、夫婦2人暮らしで、私(妻)のみ楽天カードを持っています。 夫の楽天カードを作りたいのですが、現状で審査に通るでしょうか? 理由:これからの楽天ポイントを合算したい 方法として、 (1)夫用の家族カードを作る (2)夫名義で本カードを申請し、私用の家族カードを作る があると思います。 しかし、2008年10月から年末にかけて 夫用の家族カード、夫名義の本カードを立て続けに申請しましたが、 どちらも審査に通りませんでした。 1年ほど期間が空いたので、再度申請しようと思うのですが、 (1)と(2)のどちらが通りやすいでしょうか? 現状では無理でしょうか? 却下されると、また1年待たなければならないので・・・ 一昨年却下された理由は 夫用の家族カードは、私が無職だったためだと考えられますが、 夫名義の分については、よく分かりません。 【現状】 住居:賃貸、入居して1年半 ◎私(妻) ・正社員:10ヶ月目 ・楽天カード、EPOSカード、ライフカードを所有 ・楽天カードは毎月買い物で使用しています ・楽天カードは丸4年使用  ・どのカードも支払の遅延等は一度も無し ・ローンは一度も利用していません ◎夫 ・正社員:3年目 ・三井住友VISAカード、みずほ銀行のキャッシュカード兼クレジットカード(JCB)、TSUTAYAカード(VISA)所有 ・どのカードも月1回以上買い物で使用 ・どのカードも支払の遅延等は一度も無し ・ローンは一度も利用していません ※みずほ銀行のクレジットカードは、3ヶ月ほど前に作りました。 できれば、家族カードで済ませたいのですが・・・ 難しいでしょうか? ご意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。