• ベストアンサー

他人からの金の貸し借り

会社でパート社員から、30万円貸してほしいと言われました。私は、断りましたが、パート社員が「Aさん(私)がサラ金のカードを申請して、 Aさんの申請した、名義のサラ金キャッシュカードを私が利用するから」と言われました。私は、パート社員に自分でサラ金キャッシュカードを申請しなさいと言いましたが、パート社員が「私が申請したら、審査でダメだった、契約社員のAさんに、サラ金キャッシュカードの申請して、サラ金キャッシュカードの審査がOKだったら、Aさん名義のサラ金キャッシュカードを私が利用する」と言われました。職場の仲間に自分名義のサラ金キャッシュカードを他人が利用する事は犯罪ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.4

> 犯罪ですか? 犯罪ではない。 契約違反では有るが。 例えば、1000万円を銀行に預け、キャッシュカードと暗証番号を友人に預け、自由に使ってよいけど、使った分は後で返してと約束したとします。 でも、全額引き出した後消えて、お金を損した。 これと同じ。 使う事を許しているから、犯罪ではない。 > Aさん名義の この場合、特に問題になるのが、融資枠が増えていくこと。 10万円の契約だったのが、使っていくうちに枠が増えて100万円以上になる事も普通に有る事だから。 200万円くらいの枠になり、利子と遅延損害金で20%複利でだるま式増えたら、請求が300万円で即時一括で払えといきなりきたりする可能性もある。

その他の回答 (3)

• norikhaki
回答No.3

犯罪じゃなかったら借金背負ってもいいんですか?

• hhhhkkkk
回答No.2

バカもほどほどにして欲しいですね 会社の上長にこんなバカがいて困ってると 言ってなんとかしてもらいましょう パートだからクビになるかもしれませんよ

• bhe22765
回答No.1

今晩は、やばいなあ。 悪いことは、やめとけば、かならず、後悔しますよ・ 相手は、審査も、とらず、苦肉の策ですよ。 カードを、他人に、貸与することは、契約、違反ですよ。 印鑑証明と実印を、渡すような、もんです。 好き放題、されて、付けは。あなたに、きますよ。