• 締切済み

住民票の移動について

現在、大学に通うため実家から離れて一人暮らししています。 面倒なので住民票の移動はせず、もうすぐ4年がたち、今年で卒業になります。 ところが最近、「アパートの防音工事をするので、手続き上住民票をうつしてほしい」と 言われました。お金は国が出すので無料らしいです。正直、来年引っ越すのに、このタイミングで住民票をうつすのは面倒ですし、 防音工事で何日も他人を部屋に入れるのは気が進みません。 (実は去年も同じことがあって、そのときは向こうが面倒だったようで、今回は工事なしで、といわれて 終わりました。ほかにも断った人がいるらしく、そのため、同じアパートの部屋でも防音工事済の部屋とそうでない部屋があります。 そのときに工事の様子を見ています。) そういうこともあって今度にしてほしいといったら、「住民票の移すのは義務なので~ 家主の意向なので~」といって、今回はかなりしつこいのですが、これは従うしかないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

「住民基本台帳法」の24条に、転出しようとする者は「転出届」しなければならないことになつています。 また、転入した場合は、転入した日から14日以内に「転入届」しなければならないことになっています。 これには罰則規定はありませんが、国民の義務です。 なお、これらの届けを怠ると「始末書」を提出するようもとめている市町村が多いです。 今回の場合は、事実上、3年も転入届していないのですから、社会人として失格と言われても仕方がないです。 なお、それらの届けには手数料はいらないです。

関連するQ&A

  • 住民票の移動について

    こんにちは! ある人が転居した場合、基本的には住民票も動かしますが、その住民票を動かしたかどうか、他人が知ることはできないのでしょうか? ・・・そもそも、転居した場合、住民票をも移す事は、何か法的な義務が伴うものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 住民票

    住民票 最近引っ越したのですが、その引越し先が今お付き合いしている彼女の部屋で一人暮らし専用で居住者契約1名のマンションになります。 僕自身の部屋を解約して彼女の住んでいるマンションの大家さんには内緒で彼女部屋で生活をこっそり始めたのですがこのマンションに住民票を移しても大丈夫なのでしょうか? 住民票を移してしまったら僕が住んでることが大家さんにバレてしまうのでしょうか? 住民票を移さない結構面倒なことが多くて困っております。 どうか僕に知恵を御貸しください。 お願い致します。

  • 住民票をどうするべきか

    こんばんは。 タイトルの通りなのですが、知恵をお貸しいただきたく質問しました。 順を追って説明しますと、 まず、私の実家は市営の団地で、両親・兄・姉・私の5人家族です。 10代の頃に家を出て約2年一人暮らしをしていました。 その時に実家から住民票を移動しています。 その間に、姉が家を出て一人暮らしを始めました。 姉もそのとき住民票を移動しました。 そして、私はそのタイミングで実家に戻ってきました。 しかし、もう家族は全員働いています。 所得の関係で、これ以上実家には住民票を置けないと言われてしまいました。 なので、私自身は実家に戻り、住民票は一人暮らしの姉のアパートへ一緒に置かせてもらいました。 ↑今現状がここです。 問題は、近々姉が引っ越すということです。 今度は同棲のための引越しなので、住民票はついていけなくなってしまいました。 ここで、今の私に残された選択肢はいくつあるのでしょうか? (1)自分も独り暮らしをする。 (2)住民票は放っておく(いいわけないですね) (3)住所不定になる(・・・・・・・・・) 自分一人ではこれくらいしか思い浮かびません。(実質ひとつだけ;) 資金の関係で、できれば部屋は借りたくないのです。 他にいい方法がありましたら、教えて下さいm(__)m 長文失礼しました。

  • 住民票について

    一人暮らし→現在同棲中(約半年)です 住民票は、恥ずかしながら面倒で移しておらず、もとの一人暮らしのときのままです 現在同棲中ですが、また一人暮らしに戻る予定です この場合、住民票はどうしたら良いのでしょうか 正直に、移していなかったことを話すつもりですが、何か罰則がありますか

  • 住民票を移すべきか迷ってます

    住民票を移すべきか迷ってます 1ヶ月程前に引越しをしたのですが、いくつか事情があり住民票を移そうか迷っています。 まず、今住んでいる引越し先に住む期間が、4ヶ月になります。4ヵ月後には今の家は引き払い短期のアルバイト先の寮に入り、短期バイトが終わったらまた、違う家で1人暮らしです。短期間で住所が3回変わります。 そして、現在運転免許を取得中で、最初に提出した住民票が、引越し前の住所のため、取得中に今回の引越しで1回、更に取得後に2、3回目の引越しで2回変更をしなければいけません。 今のところの考えでは、4ヶ月後の引越し、免許取得までは、住民票は移さず前住所のままにしておき、アルバイト先の寮に入るときはとりあえず実家の住所に住民票を移そうと思っています。(今実家の住所に移してしまうと、免許の取得場所が変わってしまうので・・)ちなみに住民税の請求は、郵便局に郵便物の転送をお願いしているので現住所に届きます。前住所地域への支払いをしばらく続ける事は自分的には問題ありません。 住民票を移さない事は法律違反になることはわかっているのですが、以上の事を考えるとかなり面倒に思ってしまいます・・。住民票を移すことのメリットデメリットがそれぞれあると思うのですがこういった状況でも移したほうが良いでしょうか? あと、今の住民票の住所(前住所)が賃貸アパートなので、新しい方がすでに住んでいるのかもしれないのですが、同じ住所の住民票が他人同士で重複してしまう事に、問題があったら教えて頂きたいです。 長文ですみません。読んで頂いてありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 住民票を移す時期についての質問です。

    現在、私は都内で4年間一人暮らしをしている22歳大学生です。 今年4月から社会人として働きます。そのため、なるべく職場に近い場所に住みたかったため、先月下旬に以前住んでいたアパートから引っ越しを行いました。 まだ学生の私は納税を免除している段階のため、住民票を地元から移すことなく4年間一人暮らしをしていました。 ですが、今年から社会人になるので働く前に住民票を東京に移そうと考え始めるようになりました。 そこで住民票を近いうちに移そうと考えているのですが、住民票は引っ越しを完了してから14日以内に行わなければならないというお話を聞きました。今から行おうとしても14日過ぎているため焦り始めているのですが、問題なく住民票を移すことは可能なのでしょうか? また、住民票を移し終えた段階で大学生の私でも納税の義務は発生してしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 実家から独立します。住民票を移さないと×?

    実家から独立します。会社へ引越の事実を告げずに1か月程度過ごすには、どうすればいいでしょうか。 一人暮らしのアパートを「5月1日付け」で契約しましたが、会社に引越す事を知られたくない事情があり、社内的には早くても5月後半以降(遅くとも8月)にならないと、住所変更の届出などで公にできません。(これは上席の意向でもあるので、私個人ではどうにもなりません・・) 引越先は同じ市内で、A区(実家)→B区(アパート)です。 アパートは5月1日契約開始・引渡で、そこに住むとすれば14日以内に住民票を移さなくてはなりませんよね?そこで、アパートは契約しているけど生活の拠点をしばらく実家(A区)にする場合、住民票をA区のままにしておくことは可能なんでしょうか? 物件を契約しただけで住民票を移さなくてはならないのか、あくまで生活の拠点がどこかによって住民票を何区に置くかが決まるのでしょうか? またいくつか案を考えてみたのですが、以下の方法は可能でしょうか? (1)5月1日でB区のアパートに引越し、住民票もB区に移し、会社にはタイミングをみて住所変更届を出す。 ※よくわからないのですが、住民税の関係で何かバレますか?住民税はサラリーマンだと特別徴収で、昨年度の収入から換算して、6月を初月として会社から天引きされる事は知っています。 (2)B区の賃貸には引っ越さず、5月中はA区(実家)で過ごし、住民票も移さない。タイミングが来たら、役所に転出入届を出しに行き、会社に住所変更届を出す。 以上の案は可能でしょうか? また、良い案があればぜひ教えて下さい。 無謀な質問しているかもしれませんが、結構焦っており、藁にもすがる思いです・・よろしくお願いします。

  • 住民票を移動しないと雇用保険に入れませんか??

    悩んでおります。 実家は文京区で、住民票も文京区です。 しかし実際には武蔵野市にある彼女のアパートに月の半分は住んでいます。 会社からはその武蔵野市からの交通費をもらっています。 今回私を社員にしてくれるとのことなのですが、「雇用保険」に入るため住民票を武蔵野市にしなければダメなんじゃないかと言われました。 できれば、住民票を移動せずに文京区のままで雇用保険にはいりたいのですが、交通費が武蔵野市からということで、いろいろとイザコザが起きないでしょうか?? しかも彼女のアパートは基本的に女性専用アパートなので、住民票を移すのはしたくないのです。 やはり文京区から武蔵野市へ住民票を移動しないと雇用保険に入れませんでしょぅか??

  • 住民票を移すのは義務?

    やはり、住所が変わった場合には住民票を移すべきでしょうか? またそれは義務で、移さない場合は罰則とかあるのでしょうか? 国民年金やNHK受信料を払うのって一応義務ですよね? でも払ってない人って結局何も罰を受けていない感じがします。それと同じで住民票を移すのも一応義務だけれど、罰則はないという感じがしますが法律的にはどうなんでしょうか? ちなみに今私は住民票通りの住所に住んでいますが、学生で一人暮らしのときは移していませんでした。でもこういう人たくさんいますよね。 

  • 住民票を移すとは?

    住民票について教えて下さい。 質問1) 引っ越しをしたら「住民票を移しましょう」と言われますが、住民票を移すというのは、つまり、旧居の役所に転出届を出し、新居の役所に転入届を出すということですか? 「住民票を移して下さい」と役所に申請する、ということじゃない? 質問2) それから、引っ越しは年内だけど、来年になってから住民票を移したいのですが、転出届はどのタイミングで出せばいいのでしょうか? 一旦引っ越したら、また旧居に戻ってくるのが面倒だからと、年内に転出届を出したら、来年に転入届を出しても、住民票が移された日は、転出届を出した日になってしまいますか・・・?