解決
済み

画像があらい

  • 困ってます
  • 質問No.67326
  • 閲覧数138
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

設定もしくはビデオカードのドライバの問題だとは思うのですが画像ファイルがとても粗く表示されるようになってしまいました。ちゃんとした写真ですら版画のように表示されてしまっています。
どこに問題があるのでしょう・・・

ビデオカードは 標準VGA(かな?)になっています。
OSの再インストール後、こんな調子です。
たぶん,前はちがかったのかもしれません。
ちゃんとしたディスプレイアダプタを入れる方法ありますか?

もしくは設定のしかたありますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

ビデオカードの判断ができない場合、パソコンの名前を正確に教えていただければ、こちらのほうで判断できます。

Dellの場合、OptiplexとかDimensionとか名前が正面のパネルのどこかに書いてありますよね?そこに書いてある名前を後ろの数字まで含めて教えてください。
お礼コメント
noname#1802

Dimension です。
とうわけで サイトからダウンロードして、
なんとかできました。ありがとうございます。
ほぉ~。こんなことも必要なのかぁ~と感じています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-23 18:52:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (15/30)

  えーっと、画面のプロパティはどんな感じでしょうか、、。

 デスクトップのなにもないとこで右クリック→プロパティとか
 スタート→設定→コントロールパネル→画面
 で見られるところの設定タブの中の
 -色-と-画面領域-なんてあたりです。

  640×480くらいで、色が256色なんてなってると、
 写真等はざらついた感じでしか表示できないかもしれません。
 それでもし、ここの設定が灰色になっていて変更できないようでしたら
 ビデオカードのドライバを入れてあげる必要があると思います。。。
補足コメント
noname#1802

さっそくの回答ありがとうございます。

現在の設定ですが・・・
640×480の16色になっています。
投稿日時 - 2001-04-23 18:43:42


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

OSがWindowsであると仮定します。
 デストクップで右クリックをし、「プロパティ」を選択してください。
 「設定」タブを選択し、「画面の色」という所を確認してください。

 そこが「256色」になっていると、画像の色が崩れます。
 試しに「True Color(16ビット)」を選択して、再度画像ファイルを選択
 してみてください。

 因みに、「●●ビット」という●の値が大きいほど綺麗な色になります。

 もし「True Color(16ビット)」が選択出来ない場合、もしくは選択肢に
 ない場合は、ビデオカードのドライバがインストールされていない可能
 性があります。 手元のPCのマニュアルや、ビデオカードのマニュア
 ル等を参照してインストールしなおしてみてください。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

現象から見るに、デバイスドライバの登録を行っていないと思われます。

まずは、どういったビデオカードを使用しているか、またはどこのメーカーの何という機種を使用しているのかわかるでしょうか?

それを確認できれば手持ちのソフトの中に該当するデバイスドライバを持っているか、インターネットから取得してくるべきかの判断ができると思います。

また、Windowsのどのバージョンを使用しているのかもわかると判断しやすいですね。
補足コメント
noname#1802

OSは WINDOWS98 です
システムで見ましたがディスプレイアダプタは「標準~(VGA)」
になっています。
マシンはDELL製なのですが・・・ビデオカードがどこ製なのかは
どうやって調べればいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-23 18:38:30
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

ヴィデオドライバ-が入っていません。
メ-カ-製のパソコンの場合はリカバリ-ディスクが添付されていて、それをCDにいれ、再起動しれば初期状態になるはずですが。あなたの場合はショップパソコンですか。インスト-ルして標準VGAになっているのなら、WINDOWSのインストルが丁度終わったところですね。
付属のCD添付されていませんか。もしWINDOWSがインスト-ル終わった段階ならグラフィックはおろか、サウンドもモデムもドライブされてないと思うのですが。
現状の状態を詳しく補足して下さい。30分で動くようになります。
補足コメント
noname#1802

リカバリーディスクがどれかわかりません。
(他のマシンも全てDELL製のため)
(リカバリーディスクは全部一緒ですか?)
(買った時期によって違いますよね?)
できればダウンロードをして入れてあげたいと考えます。
蓋を開けて、ビデオカードがどこ製か見てみればいいんですよね。
問題はどれがビデオカードなのか見てもわからないという
ことですか・・・(泣)
ちょっと開けてみます。
投稿日時 - 2001-04-23 18:45:01
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 50% (15/30)

 えっと、ビデオカード他のドライバがまだ未導入で
添付されていたCDが見あたらないのなら、
下記のサイトから最新のドライバ等が落とせるようです。。。
この機会に新しくしてみるのもいいかもしれませんね。
責任は持てませんが、、、。