• ベストアンサー

ディスプレイの設定について

ディスプレイの設定について教えて下さい。 PCは、富士通FMV-5166NA7/W(古いA4ノートです) Windows95からWindows98にUPしたのですが、画面 が小さい(640x480)ので、1024x768に変更しようと 思うのですがよく分かりません。 画面のプロパティ[設定]の[画面の領域]のゲージ (現在640x480)を動かそうとしてもダメです。 [詳細]をクリックして「アダプタ」タブで見ると 「標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)」となって います。[更新]をクリックして自動検索される ドライバのインストールも実施してみました。 「モニタ」タブでモニタを確認すると、 「Super VGA 1024x768」となっています。 これも[更新]をクリックして自動検索されるドライバ のインストールを実施しました。 [システムのプロパティ]の「デバイスマネージャ」 で見ると、ディスプレイアダプタは上記「標準... アダプタ」のみで、プロパティで見ても特に異常は ないです。 モニタも「SuperVGA1024x768」のみで正常に動作してる ようです。 メーカーのHPに行っても該当する機種のディスプレイ ドライバは掲載されていませんでした。 なにを、どう設定すれば1024x768表示に設定できる のでしょうか? 教えて下さいませ。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

Windows98にドライバが標準装備されていそうだし、対鴎外なら富士通の参考URLにドライバ自体はアップロードされている。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/lib/biblodrv/cy939718.html
campus
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事表示できるようになりました。 探し方が足らなかったようです。 富士通のAzbyClubのDLページで機種やOSを選んで 表示させたなかにはディスプレイドライバ なかったんですがね・・

その他の回答 (3)

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.3

>どう設定すれば1024x768表示に設定できる のでしょうか? 教えて下さいませ。。 仕様を見ますと800x600(この解像度がSVGAです)までのようです。 http://www.fmworld.net/product/former/bi9711/bic9711/na/spec.html 1024x768の解像度はXGAとなります。 機種名の書き込み違いなのか? >「モニタ」タブでモニタを確認すると、 「Super VGA 1024x768」となっています。 800x600までの仕様のものを1024x768になっているのが悪いのかその辺は分からず。 また、Win95用ディスプレドライバがWin98でも使えるようですね。 http://www.google.co.jp/search?q=cache:rIQVnK995i4J:www21.net/~mickey/5233.htm+Trident+Cyber+9397+%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90&hl=ja&start=23&ie=UTF-8 一度削除して再インストールしてみてはいかがでしょうか? 富士通でサポート可能のようですので問い合わせてみるのが確実かと思います。 http://www.fmworld.net/paso/win98/taiou/bib_a4_cs.html

campus
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

videoのドライバーは http://azby.fmworld.net/support/linux/chip_info_noteold.html FMV-5166NA7/W を確認すると、 TridentのCyber 9397 が利用されています。 >画面のプロパティ[設定]の[画面の領域]のゲージ (現在640x480)を動かそうとしてもダメです。 >[詳細]をクリックして「アダプタ」タブで見ると 「標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)」となって います。[更新]をクリックして ドライバーをTridentのCyber 9397に指定すると、再起動後に変更できます。システムのプロパティーのビデオドライバーの更新からも設定は可能です。 自動で検索でなく、選んでください。会社名は下5分の1くらいにあり、その中の指定ドライバーが使えます。

参考URL:
http://azby.fmworld.net/support/linux/chip_info_noteold.html
campus
質問者

お礼

わざわざ調べて頂いてありがとうございあました。 表示できました。

  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.1

ディスプレイドライバが正しくインストールされていないようですね。 下記のページに書かれているように ドライバが本体に添付されているようなので それを再度インストールして下さい。 http://www.fmworld.net/paso/win98/sinki/after-bib/biblo_disp_2.html

campus
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 画面解像度が変更できません

    画面の解像度を変更したいのですが、 ”640x480”しか設定できません。 ("800x600"も選択はできますが有効にならず、”640x480”になってしまいます。) --- モニタ:MITSUBISHI RDT158V OS:Windows2000Server --- ディスプレイのマニュアルを読むと、 --- 「画面のプロパティ」-「詳細」タブ-「詳細」-「(標準モニタ)とVGAのプロパティ」-「モニタ」タブにある”モニタの種類”-”プロパティ”を押下し、ドライバをインストールする --- ようなことが書いてあるのですが、肝心の”プロパティ”ボタンがグレーアウトで押下できません。 ちなみに”モニタの種類”は、RDT158Vが記載されておらずに”既定のモニタ”と記載されています。 ドライバが入っていないから、解像度が選択できないのかと思いますが、ここ以外のほかの場所(画面)からドライバをインストールすることはできるのでしょうか? あと、ディスプレイ関連で良く”VGA”という言葉を見かけるのですが、”VGA”とディスプレイ(モニタ)とはどういう関連があるのでしょうか?(VGA=ディスプレイ?) 詳しい方がいらしたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • マルチディスプレイにならない

    LeadtekのA6200TDHを購入しました。 アナログディスプレイを二台準備してグラボに取付。 一つはDVI端子だったのでアダプタ(DVI⇒VGA)を装着。 ドライバも最新のをダウンロードしましたがマルチディスプレイになりません。 ディスプレイのプロパティの設定も二つになりません。 二台とも全く同じ画面です。 モニタのドライバを確認してみるとVGAに接続した方はモニタ情報がでますがDVIアダプタに接続している方はモニタ情報がないというか認識してないみたいです。試しにモニタを入替えましたがVGAの方しかモニタ情報がでません。

  • マルチディスプレイ

    こんにちは、hiro-98です。 マルチディスプレイをやろうと思ったのですが、なかなかできません。 セカンダリモニタに 「このメッセージが表示されると、ディスプレイアダプタが正しく初期化されたことを表します。 このアダプタをWindowsデスクトップの一部として使用するには、コントロールパネルの[ディスプレイ]をクリックし、[設定]タブで設定してください。」 というメッセージが出ているとき、設定タブを開こうとすると「RUNDLL32 のページ違反です。」というエラーメッセージが出てきて画面のプロパティが閉じてしまい、設定が出来ないのです。 OS:Win98se VGAマスター:3D Blaster GeForce2GTS(AGP) VGAセカンダリ:Graphic Blaster RIVA TNT(PCI) M/B:A7V CPU:Athlon1GHz ドライバはCREATIVEとNVIDIAの両方を試しました。 また、PCIスロットも変えてみましたがダメでした。 どなたか、解決法をお願いします。

  • 新しいディスプレイのドライバを更新ができない。

    XPに新しいディスプレイのドライバを更新しようと思っています。 下記の操作をしてみましたが、モニタの【プロパティ】が選択できないようになっています。 どのようにしたら良いでしょうか? (クラッシック表示している場合) 【画面】のアイコンをクリックすると【画面プロパティ】のウィンドウが開くので【設定】のタグをクリックする。 表示されたウィンドウ内の【詳細設定】をクリックし、続いて【モニタ】のタグをクリックする。 モニタの【プロパティ】をクリックし、表示されたウィンドウで【ドライバ】のタグをクリックし、続いて【ドライバの更新】をクリックする。

  • ディスプレイの解像度の変更について

    中古のノートPC NEC VersaPro PC-VA10Hで、OSはWindowsMEです。 OSのリカバリーをしたのですが、ディスプレイの解像度が変更できなくなりました。 画面のプロパティを開いて、設定タブをクリックしても 色は16色、画面の領域は640×480ピクセルしか選べません。 ディスプレイアダプタは、標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)となっています。 解像度を変更できるようにするのは どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワイドディスプレイの設定について

    富士通のCE60RW(2006年春モデル)を使用していますが、最近OSをWindowsXPからWindows7にアップグレードしました。 ここまでは良いのですが、ディスプレイが20.1型のワイドにもかかわらず、設定が「標準VGAグラフィックアダプター上の汎用PnPモニタ」で解像度が「1024×768」の指定しか出来ず、画像が横長でぼやけた感じになってしまいます。 CE60RWのバックアップCDでATIディスプレイドライバを再インストールとしようとしても、「ディスプレイアダプタをスタンダードディスプレイアダプタ(VGA)に変更してからセットアップを実行してください」??というメッセージが出て途中で止まってしまいます。 どのように対応したらよいか教えて頂けないでしょうか。

  • マルチディスプレイについて

    マルチディスプレイを行なう方法を教えていただけませんでしょうか。 環境は 機種:DELL8400 グラボ:RADEON X300 でVGAとDVIコネクタが一つずつ装着されています。 それぞれのコネクタにケーブルを接続し、各ケーブルを全く同じ型番の2台のモニタにそれぞれ接続し(もちろんVGAとDVIのソケットに間違いなく差し込んでいます。)ました。 画面のプロパティから→設定タブ→詳細設定ボタン押下→RADEON X300のプロパティが表示されその画面タブから設定できそうなのですが、 両方のモニタで同じ画面が表示される又は片方しか表示されない、の設定しかできません。 DELLのマニュアルには、マルチディスプレイ(拡張デスクトップモード)が可能な旨書かれているのですが、肝心の操作方法がPC内の「ヘルプとサポート」を参照となっており行き着くと英語の説明となってしまい、話になりません。 どうかご教示のほどお願いいたします。

  • WIN95→WIN98でディスプレイが16色しか映らない!

    はじめまして。 実は友人から頼まれまして、WINDOWS95が入ってた パソコンをフォーマットして、新たにWINDOWS98を入れ アップグレードしました。 環境は PC本体 IBM 300GL 6561-46J WINDOWS98 SE (4.10.2222 A) ディスプレイ HP D2837 INTEL 440 チップセットファミリー Memory Controller 82440LX I/O Controller 82371EB(PIIX4E) Intergrated Graphics Not Detected or Disabled (インテルのソフトで調べました) 画面のプロパティを見ると640×480の16色か2色の選択しかできなくなりました。自分なりに色々試してみましたが、中々うまくいきません。HPでドライバを探しましたが見つからず、http://members.driverguide.com/ というサイトでHPのモニターのドライバHPMON_XX.INFを落としてインストしてもダメでした。デバイスマネージャを見ると?とか黄色いマークなどはついておらず、それなりに正常だと思われます。またディスプレイアダプタの項目で 「SUPER VGA,標準PCIグラフィックアダプタ,標準PCIグラフィックアダプタ(VGA),標準PCIグラフィックアダプタ(XGA),標準ディスプレイアダプタ(VGA) 」と選ぶ所がありますが、SUPER VGAを選んでドライバを選択し画面のプロパティに行ってみると、16色、256色 ハイカラー 解像度も640X480 だけじゃなく、1028X768まで選べるようになるんですが、再起動するとまた元の木阿弥になってしまうのです。どうしようもなく困っています。自分はXPのパソコンがあり、あまりこういう問題に悩まされることがなかったので こちらで質問してみました。ちなみにグラフィックは増設とかでなく初めからついているものです。PCIボードが一つ余っているので増設したほうがいいのでしょうか? その場合安く抑えられるならいくらくらいのがあるか それも併せて教えて頂ければ助かります よろしくお願いします。

  • ディスプレイのドライバが入れられない??

    Windows2000を再インストールしました。 しかし、モニターのプラグアンドプレイが検知されずに、16色&800×600のままです。 そこで、ネットを介してモニターの会社のサイト(Logitec)に行き、ドライバをダウンロードしてきました。 その説明書きに以下のような説明があったのですが、4)の「モニタ」のタブの所を見ると、既存のモニタとなっており、プロパティを押すことができず先へ進めません。 1)「マイコンピュータ」アイコンをダブルクリックして、「コントロールパネル」アイコンをダブルクリックしてください。 2) 「画面」アイコンをダブルクリックしてください。 3) 「画面のプロパティ」のウィンドウが表示されますので、「設定」タブをクリックして、「詳細」ボタンをクリックしてください。 4) 「モニタ」タブをクリックし、「プロパティ」ボタンをクリックしてください。「プラグアンドプレイモニタ」のウィンドウが表示されますので「ドライバ」タブをクリックし、「ドライバの更新」ボタンをクリックしてください。 モニターのコードをつないだり引っこ抜いたりしてプラグアンドプレイの検知を試みても反応なし。 新規ハードウェアの検索をしても何も見つからず、.infファイルを選んでも「ハードウェアの情報はありません」と言われます。 何か有効な手立てはありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイの設定について

    見ていただいてありがとうございます。 今回お聞きしたい内容は デスクトップPCのモニターを2つにしたいのです 2つのモニターに同じ画面ではなく2つのモニターを使用する事で画面を広く使用したいです。 しかし PCの背面部にあるD-Sub端子は1つしかありません。 添付画像の分岐を購入すればモニター2つで使用できるのでしょうか? 画面のプロパティの設定タブの中身を見ても ディスプレイ1、ディスプレイ2と複数選択できる項目がありません。 これはドライバも更新しないと見れないのでしょうか? 2つのモニターをつなぐ事で各画面の解像度が選択できる用になるのでしょうか? 添付画像の様な分岐では出来ない場合 お勧めのパーツを教えて頂けないでしょうか? 参考URL http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C60%E3%80%8D-VGA%E3%83%9F%E3%83%8BD-sub15pin%EF%BC%88%E3%82%AA%E3%82%B9%EF%BC%89-VGA%E3%83%9F%E3%83%8BD-sub15pin-2%E5%88%86%E5%B2%90%E3%83%A1%E3%82%B9-524607/dp/B0016GLMU4/ref=pd_cp_computers_2_img PC情報 Windows XPを使用しています。 ※スリムタイプの為、グラフィックカードを付ける事は難しいです。