• ベストアンサー

地方に存在する原発立地県は

浜岡原発だけなぜとめる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.4

私は基本的に反原発ですが、なんでみんな、この「だけ」ってとこにこだわるのかなって、ちょっとフシギですね。まあ、そうやって大騒ぎするのは悪いことではないと思いますが、浜岡ひとつ停めただけでも、やれ経済が、やれ電力不足がと、それはそれで不安を訴える国民が増えているし、全国の原発を廃止するにしても、少しずつ様子を見ながらやったほうがいいに決まっています。 とにかく原発というものは、一度始めたら何十年だか何百年だかは停められないと言われてきたのですから。いずれにしても、誰も「他を始める」とは言っていないのです。基本的に今はどの政党も(少なくとも建前上は)「原発はなくしていく考え」だとしています。 それよりも疑問なのは、浜岡原発の停止が「防潮堤」を整備するまでだということになっているということ。今はみんな津波のことで頭がいっぱいなのかもしれないけれど、津波だけ想定してどうすんの?? 原発の真下でマグニチュード10くらいの地震が起きて、地面が真っ二つに割れて原子炉が寸断されたらどうすんだろう?? あるいは隕石が真上からおっこってきて、原子炉を粉々にしても平気なの?? 爆発どころか、地底から噴火が起きたら?? それじゃ「想定外」の二の舞なんじゃないかなあ。 いずれにしても、先に浜岡を停めたのは、「停めないほうバカ」という世論と不安のほうが圧倒的に目立っていたからだと思いますよ。総理の会見からも『だって、このままだと皆さん、あまりに不安でしょ』という言外の叫びが聞こえてくるようでした。

mykozo0038
質問者

お礼

早速の回答丁寧に読みました 結局私はおおまかですが理解できました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>浜岡原発だけなぜとめる?  とりわけ緊急性が高かったからでしょう。 原子炉時限爆弾―大地震におびえる日本列島  (→第1章 浜岡原発を揺るがす東海大地震) http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4478013594-1.html  30年以上前から反原発を訴え続けてきたあの「広瀬隆」氏でさえ 今回の菅総理の停止要請を一応評価しているぐらいですから。  もちろん、運転を停止しても燃料棒がある限り冷却が必要なので 危険なことに変わりはないわけですが、緊急停止系の不具合という リスクを伴わないだけ未だマシというということだと思います。  それから、憶測としては、政府に対して「浜岡を止めろ」という 米軍からの強力な圧力があったという意見もありました。  特に横須賀基地は東にあるので事故が起きた場合の影響が大きい という予測からだそうです。  このニュースソースとしては、某テレビ局の報道系番組内での某 コメンテーターの発言にあっただけで、真偽の程は分かりません。

参考URL:
http://diamond.jp/articles/-/12199
mykozo0038
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました、私は素人です、よく読ませていただきました。

回答No.2

止めても次夏の電力供給に支障を来さない (他の手がある) から・・・中部電力が明言済み それ以外の理由は様々な憶測があるでしょうが「1 つ止めれば国民や世界に言い訳が立つと管首相が思っったから」という憶測もあながち的外れではないかと・・・。 それ以外の憶測・・・たくさん見てみたいですね(^_^)/。 ちなみにあちこちで誤解されているように思うのですが「止める」は「廃炉」ではなく「再開するよ」ということですよ。 「車を停止させるのは再発進を前提としているのであって廃車を前提としているのではない」と他の質問に回答したのですが「浜岡原発を停止」をあたかも「浜岡原発を廃炉」と受け取るような風潮があちこちにあるように見受けられます。 浜岡原発は 1 号機 1976 年製 停止済み 廃炉決定済み 2 号機 1978 年製 停止済み 廃炉決定済み 3 号機 1987 年製 定期点検による停止中 4 号機 1993 年製 稼働中 5 号機 2005 年製 稼働中 となっており、 (3 号機は既に「定期点検のために」停止済みですので) 今回は 4 号機と 5 号機を「一時停止」させることになります。 日本の原発は Wikipedia (下記参照 URL) に詳細が報告されていますが、枝野長官が明言したように新たな原発建設予定計画の変更はありませんので「止めても廃炉になるわけではない」どころか今後も増える予定になっています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/日本の原子力発電所#.E7.A8.BC.E5.8B.95.E4.B8.AD.E3.81.AE.E5.8E.9F.E7.99.BA.E7.AB.8B.E5.9C.B0
mykozo0038
質問者

お礼

回答ありがとうございました、参考になりました・.

• nekonynan
回答No.1

地震学者(あてにならないですが)が30年の間に震度6以上が起こる確率を求めた 浜岡 80%以上 他は 高いところで約1% なので 浜岡を停止とした訳です まあ、福島の30年の間に震度6以上が起こる確率は0.0%だったのに 震度6の地震が到来だから あてに成りません また 高浜原発の津波対策は1m程度ですから これも止めないと駄目ですから 単なる 菅総理 延命ためのパホーマンスだべよ