母親との喧嘩について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 半年前に結婚し、家を出た私が母親と喧嘩をしており、解決方法に悩んでいます。
  • 母親は結婚に反対していたが、最終的には納得し、夫との関係も改善していました。
  • しかし、結婚式の日程を決める際に再び喧嘩となり、現在も話し合いができていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親との喧嘩

半年程前に入籍し、家を出ました。 2か月前に母親と喧嘩をして、未だ顔を合わせていません。 私としてはこれまでの母は少し子離れができていないところもあり、 今回の事をきっかけに少し距離を置いて付き合いたいとは思っていますが 縁を切りたいとまでは思っておらず、どうやって解決すればいいか悩んでいます。(長文です) 母に最初彼を紹介した時には 「私がいい人を見つけてあげるから、お願いだから別れてくれ」とまで言われ 会ってもくれず、1年以上かけて説得し、無事結婚できました。 母も最初ほど拒否反応を示す事はなく、機嫌が良いときには夫と会話するまでになりました。 入籍の時に披露宴などはやらずに海外で旅行を兼ねて、 時期は2011年の冬あたりが都合がよいという話だったので、そのつもりでいました。 先日、1年を切ったので具体的な日程を決めたく、口頭で「12月あたりにしようと思うんだけど」 と話したところ、「ふ~ん」と言った感じで特に何もなかったので、 日にちを決めてからもう一度「この日にしようと思うがどうか?」と確認しました。 すると、母は怒ってしまい、「お前たちはいつも二人だけで決めてしまう。 私がどれだけ我慢しているかわからないのね。入籍の時も、住む場所も全部二人だけで決めてしまって、式の日まで?」と言われました。 でも、私たちはこれまでかなり(私の)両親の希望を聞いてきたつもりです。 入籍日も最初の希望では早すぎると言われたので、言われた通り延期しました。 住む場所も実家から歩いていけるところに、と言われたのですが (合鍵をくれれば夕飯を届けてあげられるし、毎週末帰ってこれるよ、と) それだけは無理だと思い、近くに見つからなかったから、と違う場所に決めました。 それでも実家から車で1時間もかかりません。 会社からの距離や家賃を考えれば、他にもっとよい地域はたくさんありました。 式の日も最初は母親がこの時期を希望していたのでそれまで待ったのに、 今は新婚で幸せだからって二人して周りが見えていないのね、 と馬鹿にされたようなのが頭にきて、電話でちょっと口論となり、それっきりです。 ただ、祖母が認知症で要介護なため、母も大変なのは事実です。 日程を確認した時も、ちょうど祖母が体調を崩し入院していたこともあり、 予定通り冬にやって大丈夫かな、というニュアンスで聞いたのですが、 私の言い方も悪くうまく伝わっていなかったかもしれません。 母は夫の実家か関わってくる話はとたんに不機嫌になり会話ができませんので、さらっと話すしかありません。 ただ、今回の事で謝って仲直りしても、私は結婚しましたので、 今後は自分の家族を一番に考えて自分たちで決めて生きていくべきだと考えていますし、 すべて母親の言う通りに生きていく事などできません。 謝ってもまた同じ事を繰り返すようで、どうしたらいいか悩んでいます。 祖母はすでに退院していますが、今は大変な時期であることを認識し、 聞かずとも延期するべきだったのかも、、とも思います。 父は、この前「俺は出席するから大丈夫だからな」と連絡をくれました。 「お前たちはよくやってくれてるのに、あんなふうに言われてかわいそうだ。。。」と泣いていて、 実家では色々と悪口を撒き散らしているようです。 このような状態なのですが、今後どのように付き合っていけばよいのか これを読んで思った事でも良いので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.1

う~ん。。。 どちらの気持ちも分かる気がしますね。 あなたは、お母さんに「自立した自分を認めてもらいたい」と願い、お母さんは「それが寂しくて寂しくて仕方ない」のでしょうね。 お母さんは、あなたの事が大好きで大好きで、どうしようもないんですね。 いずれ、自分の手から離れて行くのは当然、当たり前だと言う事は分かっているんだと思います。 でも、それが「もうちょっと先」「もうちょっと後でも」と思いながら、今まで来てしまったのだと思います。 あなたから見れば、入籍の日取りだって、新居先だって、お母さんの「希望に出来るだけ添えるように」努力をしてきたのだと思います。 それを後ろ足で砂をかけられるような仕打ちをされては、頭に来て当然でしょう。 でも、きっとお母さんの中では、そんな事は本当はどうでも良いのかも知れません。 お母さんの言う通り、入籍日を決めても、新居先を決めても「あなたが嫁に行ってしまう」と言う事実からは、逃げれないのだと思います。 だから、何かに付けては八つ当たりをしてしまうんでしょうな。 だって、よく考えて下さい? お母さんが否定しているのは「あなたのする事」では無く「あなた達のする事」でしょう? おもしろく無いんですよ。 あなたの影に、旦那さんの影が見え隠れする事が。。。 あなたであって、あなたで無いように見えるのかも知れませんね。 「娘の幸せを願いたい」「娘が幸せになれるなら」 そんな思いも確かにあるのに、今まであった自分の幸せも捨て切れないのだと思います。 本当にお母さんに取っては、あなたと一緒にいた日々が大切で、幸せだったのでしょうね。 「あなたがいてこそ」のお母さんの幸せだったのだと思います。 でも、あなたにもあなたの幸せがあるのですからね。 お母さんの幸せだけの為に、あなたが存在している訳ではないのです。 今のこの状況は、お互いに取っても仕方のない時期なのかも知れません。 お母さんは「大切なあなたを傷付ける者は絶対に許さない」でしょう。 今は「それは無い」とどんなに分かってもらおうとした所で、きっとまだ分からないと思います。 だから、お母さん自身が「あなたとあなたの旦那さんの絆」を理解し、納得が出来るようになれば、きっと心から「幸せになる為に頑張りなさい」と思ってくれると思います。 きっとその頃には、お母さんの幸せの形も新しく変わっているのだと気付いているはずです。 お父さんのように、物事が始まる段階で応援してくれる愛もあれば、お母さんのように、もしもの未来の心配をしてくれる愛もあるのです。 どちらも素晴らしい親の愛である事には変わりないですね。 きっと、あなたに子供が生まれれば、あなたの事はそっちのけで孫の方を可愛がるようになるかも知れませんよ(笑 今は、ゆっくりと自分達の幸せを確実な物にして行って下さい。

TommyYama
質問者

お礼

keitisanさん ご回答有難うございました。 本当は、ここまでするなんて、あなたの母親はやりすぎですよ という答えがあるのではと期待していた自分がいました。 でも、母の、私の事が好きで大切な気持ちはこうして文章を読んだだけでも伝わるものなのですね。 keitisanさんの回答を読んで、色々と考えさせられました。 暫く時間・距離をおいてと思っていましたが 式の事もあるので(準備は一緒にしたいと思っていました) 今回は私の方から連絡をとってみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 結婚を考えている彼の母親

    私は現在24歳で遠距離+社内恋愛で4年ほど付き合っている彼がいて結婚を考えています。 彼の家は母子家庭で、実家がお金に困ると母親にお金を渡しています。 彼の実家では電気やガスが止まることもよくあり、生活も苦しく 私からすると正直、最初は考えられない生活環境でした。 お金がない原因は彼の母親が若い彼氏と毎晩飲み歩いたり、海外旅行や ブランドものを購入したりと派手に使ってしまう事です。 それだけならまだ耐えれたのですが、彼の妹(10個下)をエスカレーター式の 私立のお嬢様中学に入学させてからは、益々お金がなくなりました。 しかし母親は相変わらず派手にお金を使い続けており、学費が足りない 新しい学習机を買ってあげたい…等々の理由をつけてお金が欲しいと頼んできて 結局、彼の貯めていた結婚資金の殆どを彼の母親が使い込んでしまいました。 その為、私たちの結婚も延期になったのに、心を入れ替えて節約する事もなく 結婚の挨拶に伺った時も「これからもお金が足りなくなるから、頼りにしてます!」 「!妹を海外留学させたいの!!」といった感じで彼のお金をあてにしている様子です。 彼も母親には飽きれていますが、生んで育ててくれた母親だから、 これからも金銭的に困れば援助したいと思ってる。と言われました。 私の家族は父は小さいながらも会社を経営していて、世間体を気にする 昔ながらの頑固親父とです。母も専業主婦で、姉も有名なお嬢様私立を卒業してます。 私自身も何不自由なく育ったので、これまでも彼の家との環境の違いに悩んだり 親に反対される事もありましたが、彼の事が好きだからと両親を説得して乗り越えてきました。 しかし結婚資金を使い込んでしまった事を言えば、頑固な父はまた反対と 心配するだろうと思うと、どうしても言えませんでした 母や祖母は、結婚を延期にすると私が急に言い出した事で 恐らく気づいている様です。「それならうちがお金を出すから」と言ってます。 しかしそんな私の家族の思いを、当たり前のようにあてにしている彼の母… もう許せないんです。 彼は一時期、母親に給料の殆どを渡してしまって昼食も買えずに水道水を飲んで やりすごしていたぐらい、苦労している姿も知っているし、 結婚してからもこの状態が続くと思うと、私には耐えられる自信がなくなりました。 結局、結婚にも踏み入れず、別れるべきか悩んでいます…。 もちろん彼の事は愛しています。

  • 昔出て行った母親に会いに行ったらどう思われるか

    私が保育園に通っていた頃両親が離婚し母親が出て行きました。 それから祖父、祖母、父親、私の4人暮らしとなり、私が中学生の時父親が病気で他界し 20歳の頃祖父が他界しました。 私は25歳で結婚し、実家を離れて妻と二人で10年以上暮らしています。 子供の頃は母親がおらず寂しい思いをしましたが、あまり母親の記憶が無いので大人になってからは 特に気にすることはありませんでした。 覚えている事といえば胸のあたりがアトピーっぽくてカサカサになっていた事、何度か夫婦喧嘩していた事、怒って最後に出て行った時の車の音くらいです。 30代になった頃からあまり覚えていない母親のことをいろいろ考えるようになりました。 子供の頃はある日突然置いていかれたという印象だけでしたが、そうせざるを得ない事情があったのではないかとか、残してきた子供を気にしない母親はいないのではないかと。 母親がいなくなった後、祖父や祖母の口から母親の事は一切出ませんでした。 私も子供心に聞いてはいけない事のような気がして今まで何も聞いていません。 もしかしたら祖母との仲もあまり良くなかったのかもしれません。 祖母も歳を取り今更気を使わせるのも嫌なので直接母親の実家の住所を聞くことは出来ないのですが、会えなくてもいいので一人旅のついでにでも覗いてみるか遠くから見てみたいと思うようになりました。 離婚して出て行った母親が父親と結婚する前に住んでいた住所を知るためには父親の戸籍謄本を取れば多分良いと思います。 もし30年以上前に元夫のところへ残してきた子供が急に現れたらどう思うと思いますか?

  • 彼の母親

    以前こちらで「彼氏の母は私の事が大嫌いです。」http://questionbox.msn.co.jp/qa3791055.htmlでお世話になりました。 その時の彼氏についてまたこちらでお世話になります。 彼の母親は、断固として会ってくれません。それでもどうにか、気に入ってもらいたいと思い、旅行のお土産を彼伝いに渡してもらっていましたが、私からのお土産は拒否でした。 それでも結婚するとなるとやはりお互いの両親から結婚を許してもらいたい。そう思って彼に彼の母親を説得するように言ってみました。最初は真剣に聞いてくれましたが、時間がたつにつれ話は聞いてくれているのですが、何もする気が彼にはないと気づきました。 私としては二人の事ですので、二人で協力して解決していきたかったのです。しかし彼は自分には関係ないという態度でした。それに嫌気がさし別れ話を私からきりだしました。最初は本気にしてくれませんでした。でも私が本気だとわかると、今はとりあえず保留だと言われ、別れないと言われました。 私は彼の事が大好きです。私の家族も私がそんなに好きなら・・・と言う事で二人の結婚を許してくれました。しかし、彼の母親(彼の父親は彼の母親に関心がないみたいです。彼の事も自分の事は自分で決めろと言っていました。)は私の事が大嫌いです。付き合って2年間、喧嘩の理由はいつも彼の母親。結婚の妨げになっている理由も彼の母親。 最近あらたに彼の母親がルールをつくりました。夕方5時以降私に会ってはいけないというルールです。(私は学校と仕事があります。彼も仕事があり昼間に会えません。お互いの休みの日は彼の母親が彼を自分の用事事に付き合わせているみたいです。だからなかなか会えません。)こんな理不尽なルールも彼は従っています。彼が言うには、「今ここで母親に反抗すると事が悪くなるから何も言わず自分は母親のいいなりになる。だから我慢してくれ。」と言われましたが、彼の態度をみていると私には彼がそこまで真剣に考えているとは思えません。 私は自分から別れ話をきりだしましたが、彼の事は今でも大好きです。彼と付き合った2年間いろいろありましたがすごく楽しかったですし、あの時に戻りたいとも思います。しかし、彼の母親の事を考えると正直しんどいです。そして、彼の態度にも嫌気がさします。 私はどうしたらいいのでしょうか? 彼の言うとおり彼の事を信じ、ここは我慢なのでしょうか? 2年間も付き合っていて、結婚話がでている彼氏の事を100%信じられない私って、だめな女なのでしょうか?そんな関係は本物ではないのでしょうか?

  • 母親と祖母が憎い

    母親と祖母が2人して私を馬鹿にする事で絆を深めようという考えでひたすら笑って来ます。 『不愉快です辞めてください』と何回言おうが 変わりません。 家を出たいけれどまだ高校3年生で現実的ではありません。 憎悪が溜まってしまいます。 新聞紙を母と祖母が投げ合って喧嘩している時、 2人が醜い人間に見えた為私はやめてくださいと言いました。大声で2人が悪口を言い合い、自分が良ければそれで良いと本気で思っていて、小さい私が止めても『○○ちゃんもやる?楽しいよ?』とにやけながら母に言われて、 その時ショック過ぎて涙すら引っ込みました。 こういうことがたくさんあります。 祖母に頼まれて母に届け物をしても、『えー?なにそれ、私要らないって言ったのに〜』と私が文句を言われ、後日祖母は『あなたのお母さん、こんな変なものは要るんだって笑』と嘲笑され、そんなの私はどちらにも言わないのに私の心の中に言葉が溜まっていってます…。 クズです、ゴミです、カスです。 本当に人間として信頼も置けない、 道具にしか思っていない。 この憎悪は一生ついてくるものかと思います。 誰か救ってくれませんか? アドバイスでも有り難く受け止めさせて頂きます。 どうか回答お願いします。

  • 母親がヒステリックです

    母親(50)が同居している祖父(母からすると舅)のことを 「早く死ねばいいのに」 「あの人さえ死ねばすべてうまくいくのに」 「今の願いはアイツが早く死ぬこと」 「あーあ、死なないかなあ」 「(私に対して)ねー、アイツ殺してよ」 「きもいきもいきもいきもい死ね」 「アンタたち(私、弟、父)はアイツの血が流れてるんだよ。うわー!気持ち悪い!」 などと毎日ことあるごとに言っている状態が嫌でたまりません。 祖父母(祖母は鬼籍)と母の間でいろいろと揉めていたことは、幼い頃の記憶ながら知っていますし、母は一時期精神を病んで入院までしたのですから、相当苦労したことと思います。 しかし、成人している私はともかくまだ小学生の弟の前でも先述の発言をします。 平気で死ね死ねと言うことに、母自身が落ちていくようで、とても悲しい気持ちです。 やめなよ、と言ってみても「本当のことだもん」「私がどんなにアイツに泣かされてきたことか!アンタにはわからない」「アイツの味方するの?」と言われ、情けない話ですがそれ以上言葉が出ませんでした。 本当に毎日死ね死ねと聞かされることが苦痛です。 元々ヒステリックな人でしたが、父が遠方に単身赴任してからますます悪化しているように見えます。 こんなに私が頑張ってるのに、みんな分かってくれない、私ばっかりが辛い、どうしてどうして!という態度で、ほとほと疲れています。 私が、母の話を聞いて支えになってあげなくちゃ、という気持ちでこれまできましたが、近頃は遠方への転勤希望を出して実家を出てしまいたいという思いで一杯です。 今後、ヒステリックな母親とどのように付き合って行けばいいのでしょうか…?

  • こんな母親他にも居るんでしょうか?

    私の母親はすぐ不機嫌になります。 姉が何怒ってんの?って聞いても怒ってないよと言います。 私の家は母、姉、父、祖父、祖母、私が居ます。 私は母に〇日に遊ぶと断っておきました。祖母に言ったら絶対行くなと言われたので、新しく出来た友達だったのでドタキャンは避けたくて祖母には塾で自習してくると言いました。ですが、私が居ない間に祖母が言ったのかは解りませんが、母親が今日塾で何してきたの?と煽り(?)わざとっぽく聞いてきました。それでその後姉が空気を和らげようとしてしりとりしよう!と言い出しました。姉が理科と言ったら「〇〇(頭文字が「か」の私の本名)が牢獄に入る」とか言ってて明らかに私の嘘にキレている様子でした。そして1番嫌なのが私の母はちょっとした事で三者面談などで先生にチクッたりして、まだ無いんですがもしかしたらママ友のグルチャで言ったりするかも知れません。私がやった事が始まりで自業自得なのは分かっています。ですが、どうやったら母親が何をするか(グルチャで言ったり)わかると思いますか?読みにくくてすみません。

  • 母親との折り合いが悪い

    私は27歳男です。祖父、祖母、母親、妹の5人家族です。実は母親との件で悩んでいます。 私は高校まで実家の関西にいまして、大学進学で関東に上京しそのまま就職しました。 就職してから1度も実家に帰っていません。本当は帰りたいのですが母親の顔を見たくないからです。 母親は幼い頃から理不尽な理由で暴力を振るったり、弁当も作らず、都合が悪いと嘘をつき、また気に入らない事があると当り散らすような人間です。 4年前に妹の結婚式がありましたが、前日に新郎新婦の家族同士が集まった時に母は「娘ばかりチヤホヤするな」といった意味の分からない理由で暴れました。祖父が激怒し外に連れ出し殴り合いになった時は、「なんで俺はこんな家に生まれたんだろう」と悲しくなってしまいました。 こういった件もあり、実家には帰らないようになったのですが、祖母から「いつまでも過去にこだわるな。年末くらいは帰って来い」とたびたび電話が来ます。 私だって家族と会いたいのですが、どうしても母親の事を考えると憂鬱な気持ちになります。 27歳にもなって考え方が子供過ぎると重々承知しています。しかし、どうすればいいのかもう全く分かりません・・・ みなさん回答お願いします。

  • 母親へのイライラを落ち着けたい

    おしゃべりな母親にうんざりしています。 現在、お付き合いしている人と婚約をし 私の実家には来月に正式な挨拶に行くことになりました。 (面識はすでにあり、一緒に食事に行ったりしています。) …この時点で 私の近況をさぐる母友達と しゃべりたくてしょうがない母親の酒の肴となっています。 (地元から離れた事がないので古くからの知人が近所に多い) 神経質になりすぎかとも思いますが 私は、以前お付き合いしていた方と入籍予定日に破局しました。 その時も母はフライングを散々していたので 私自身は子供の時に会って以来のような人にまで そういったプライベートな事を細かく知られています。 「みんなが私をかわいそう・運が悪かったって心配してくれている。」 「まだ若いのだから良い出会いがあるよって言ってくれている。」 そんな気休めにもならない言葉を母から聞かされ、当時の私は本当に嫌な思いをしました。 あの時の事があり、どうしてまた今回同じ事をするのかと。 無事に入籍や結婚式が済み、全てが落ち着いてから 周りの人に話すという事が何故出来ないのでしょうか。 「○○さんは心配してくれていたのだから。」 って、反省の色もありません。。。 こんな母と周りの母友達なので 今回もなるべく必要な事以外は言わないようにはしていたのですが 実際にきちんとした日取りが決まってきたので報告したら途端にこれです。 今日、道でばったり会ったそうで、早速ぺらぺらとしゃべり むしろドヤ顔でそれを私に報告してくる母… 正直、母の軽率な行動にうんざりで 私自身幸せな気持ちでいっぱいだったのにケチがついたというか 嫌なオバサンに知れてしまったという事もあり 母に対してイライラする気持ちが納まりません。 悪気がないのはわかっているのですが… 母親側の気持ちの視点でアドバイスをしてくれる方や 気持ちを落ち着けられる考え方やアドバイスをしてくれる方 宜しくお願いいたします。

  • 母親がうるさいんですが…

    相談させて下さい。私は22歳の女性です。3歳上の彼氏と結婚を前提としたお付き合いをして1年半になりました。彼は付き合い始めたその日に私の家族に挨拶に来てくれて、親公認のお付き合いを続けて来ました。 ところが最近、母と祖母が私の結婚の事を相談し合うようになり、色々と細かく言われて困っています。祖母は「嫁になんてやりたくない」と泣き、母も母で便乗して「嫁にいかせたくない」と言い出す始末。 この前は彼と久々のデートの時、今まで私をどうやって育てて来たか、私だけを連れて家を出てきたのに(私の両親は離婚しています。)嫁にいかせたくない、と言った長文のメールが母から届きました。 母と祖母の心配する気持ちも分かります。今まで育ててもらった感謝の気持ちもあります。 けれど最近は門限を2時間早められ、前から計画していた付き合って2年記念の初めての旅行も行くなと言われ始めました。 流石に酷いと思い「2人も賛成してくれていたじゃないか」と言い返してしまったのですが、2人は聞く耳を持たず、会話がまるで成り立ちませんでした。 嘘をついて旅行に行く事も考えましたが、バレてしまった時に彼の立場が悪くなるのも嫌で考え直しました。 けれど今までお互いの家にお泊まりもした事がなくて、本当に楽しみにしていた旅行だったんです。 いったいどうすれば良いのでしょうか? 今回の旅行は日帰りで諦めて、母と祖母が自然と落ち着くのを待つしかないのでしょうか?

  • 母親に過剰に触られます。

    実家暮らしの18歳の女性です。 52歳の母親の身体的に距離感のない干渉に悩んでいます。 家族構成は、 父(61歳)、母(52歳)、私(18歳) です。 あまり気持ちのいい話ではないのですが、 母親と二人で家にいるとき、私が母の前を通りかかると、 「上に乗っかってくれない?」とここ最近しょっちゅう言われます。 昔からそう言われ、言う通りにしなければいけないと思っていたのですが、 最近はさすがに気持ちが悪いので拒否するのですが、そうすると急に母の機嫌が悪くなったりします。 そうでない時でも、私が近くにいると必ず体のどこかを触ろうとします。 また、高校生時代には、私の部屋にこっそり入って、寝ている私の頬をひたすらにキスしだして、 途中で異変に気づき目が覚めましたが、動けなかった記憶があります。 また、上に乗るということを拒否できなかった時は、不明瞭な記憶なのですが、胸を触ってほしいという事も言われたことも何回かあります。 そして、このような記憶について、ほとんど覚えていない時が多いのですが、 突然にその時の状況をかなり鮮明に思い出すことがあり、 そこからしばらくはなにも考えられなくなったりするときがあります。 元々、母は私とベタベタするのが好なようで、濃厚なスキンシップを求める人です。 私が生まれる前からパチンコにも依存しているようなので、もともとそのような傾向が強いのかもしれません。 母は、何かにつけて私に子供の頃に戻って欲しいというような趣旨の発言を繰り返しています。 実はこのことは、友人との会話中に、何気なく、話したことなのですが、 複数の人から、「それはおかしい」、「性的な虐待を受けているのではないか」と言われ、 まさか、自分のされていることに、そのような要素が入っている可能性があるとは思っていなかったので、 私自身がショックを受けているのかもしれません。 父は、このことに関して(家庭に対して)無関心で、 急にヒステリーを起こして物を破壊する人なので、相談しようという気持ちにはなれません。 親族も母方しかおらず、皆、兄弟の中で一番年上で気の強い母には頭が上がらないので、 以前叔父に相談しても、まともにとりあってくれませんでした。 祖母は神経症で体が弱いので、なるべく祖母には迷惑をかけたくないと思っています。 実家を出るという選択が良いのではないかとは思うのですが、 精神疾患を患っていることが発覚し、 今すぐ家を出るということは経済的な理由などで不可能です。 前置きが長くなってしまいましたが、 まず、私のようなケースは"性的虐待"に入るのか、 もし入らなければ、どのようなものに入るのかを教えていただきたいです。 そして、他力本願で申し訳ないのですが、 このような問題に対して、18歳以上でも具体的な相談を受け付けている場所があれば、教えて下さい。