• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイトの辞め方)

バイトの辞め方

このQ&Aのポイント
  • バイトの辞め方についてアドバイスをお願いします。
  • シフトの都合や仕事内容に不満があり、バイトを辞めたいと考えています。
  • 辞めるタイミングや後処理について、具体的な方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psp1192
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.2

良くしてもらった周りのスタッフに悪いとかおっしゃっているようですが、そもそもそんな超短期間で「あっさり辞める」ということ自体が失礼です。 今更そんなこと思っていても、フォローにも何にもなりませんよ。 厳しいことを言うようですが、それがあなたを見る「社会の目」というものです。 バイトだろうと会社員だろうと、辞める一、二ヶ月前には上司にその旨を伝えておくのが、社会人として当たり前の礼儀です。 なぜなら、あなたが辞めるまでに会社側はあなたの代わりの人員をどうにかしなければいけないからです。 ですが、「学校をちゃんと卒業する」というのが学生の本分ですから、明日朝にでも赴いて早く伝えたほうがいいです。 学校との両立ができないとはっきり言えば、渋々了解してくれるでしょう、多分。。。 制服はクリーニングして返してください。これも雇ってもらったお礼の一つですよ。 まぁすぐ返してくれと言われれば返したほうがいいですが。。。 私も大学時代、学校とバイトを往復していたクチですが、それなりに前もって時間割も研究しましたし、友人や先輩、ときにはアドバイザーに助言をもらったりもしました。 そういう手段でもう一度自分の生活を見直して計画したらどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

思っていることをそのまま言えばいいですよ。 つまり、 「最初に聞いた条件と違うので、勉強のほうに支障が出始めたのでやめさせてほしい」 ですね。 たかがバイトなんで後処理なんて考えなくていいです。 クリーニングなど、どうすればいいかは上の人の指示を聞けばいいのですよ。 契約期間がどうのこうの言われたら、どうするかはあなたしだいですね。 後腐れなくやめたいなら、七月まで働くのもアリです。 どうしても嫌なら行かなきゃそれまでですしねー。 とにかく、やめると決めたなら、お店の都合もあるでしょうから、なるべく早くいっちゃったほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト 大手百貨店でのレジ

    ある百貨店の食品レジのバイトをしようと思っています。 募集要項には「9:30~20:15(実7h30m)」と書いています。 私はだいたい11時頃~19時を希望しているのですが、上記の書き方ですと 上記の時間帯をそのまま働かなくてはならないのでしょうか? 実質7時間30分ということは、あとの時間は休憩とかになるのでしょうか? また、これから土日祝と入っていこうと思うのですが、前のバイトは シフト提出制で、「○日の土曜は休みをいれたい」など、自由に 自分の都合がきいていました。 問い合わせた方がよいのでしょうが、なかなか聞きづらくて・・ やはり大手の百貨店のレジなどは、自分の決めた曜日は必ず入らなくては いけないのでしょうか?

  • バイトが固定制・・・

    こんにちは。 今日からバイトを始めました。 私は今まで3つほどバイトをしたことがありますが、全てシフト制でした。 で、今回のバイトは固定制です。 面接で履歴書を見せた時に、私の可能な曜日が書いてある欄を見たオーナーさんが、『じゃあ月・火・木・金はこの時間帯で大丈夫なんだね?』と私に聞いてきて、私は『はい、ただ夏休みは変則的になります』と答えました。オーナーさんは『まぁ、試合や試験なんかの用事があるなら事前に言ってくれれば良いよ。ただ、あまり融通が利かないのを忘れないで』と言い、そこで私はここのバイトが固定制だということに気が付きました・・・ 夏休みは、私が履歴書に書いた希望シフトとは全然違います。そのことを今日伝えたら、難しいなぁというような感じにいわれました。 今日はじめて入ったのですがパートさんやバイトさんもとっても良い人ばかりです。仕事は覚えることだらけですが、やりがいはあると思います。 ただ、固定制ということが不安で不安でしかたがないんです・・・ もう、正直やめたいです。 固定制ではやっていけないという理由でやめるのは非常識でしょうか? また、固定制にはこんなメリットもあるよ!っていうのも少し聞きたいです・・・

  • 時間の融通が効くバイトを教えてください。

    時間の融通が効くバイトを教えていただきたいです。当方、大学1年生です。アルバイトを掛け持ちしたいので、シフトの融通が効きやすいバイトを探しています。高校生の時には飲食業をやったので、別の業界のバイトがしたいです。一日中時間が取れる日は基本的にないので、派遣だと短い時間に入れることはできないのではと思います。 また、派遣のように、決まった時間に必ず仕事があるという保証がされていないものも避けたいです。

  • バイトを続けようかどうしようか…?

    はじめまして。 福祉系の大学4年生の者です。 4年生ですが、3年次編入なので必修単位もまだとり終わってなくて4年生になっても週4日登校しています。そのうち、週3日、5・6限がある日(月・木・金曜日)があり、この日はもちろんバイトはできません。アルバイトはダ○エーで17~22時のシフトで週3日出勤です。週3日、出勤できない曜日が決まっているので、現在は火・水・土日いずれかの出勤にしてもらっています。 私の売り場は小さいので、夜のシフトの体制は正社員である店長+バイト1人です。夜番はもう1人、大学4年生の男の子がいて、その子は卒論以外はほとんど登校しないでいいらしく私より時間の融通が利くので、私が出勤できない日はその子が出勤しています。彼にしてみれば、私に合わせてシフトが決められている…という状態です。 私は8月に社会福祉の実習もあります。10月からは社会福祉士国家試験の補習も始まります。後期の授業もその補習が週3日あるので、結構、出勤できる曜日が制限されます。バイト生が多いバイトならあんまり気を使わなくていいのですが、少ない職場なので辞めるか辞めないかで迷っています。辞めるなら、7月いっぱいと思っています。でも、バイトを辞めると4年生ということで、新しいバイトを見つけるのに苦労するかと思います。できれば、今の職場で12月までは働きたいのですが、私のわがままでしょうか?ご意見、お待ちしています。

  • バイトの店長

    大学2回になる女です。 アルバイト先の店長についてです。それが初バイトなんですが、注意する時、明らかに私を馬鹿にしたような言い方をしてきます。 仕事のことに関して注意されるなら、私もしっかりしなきゃなと思いますが、性格や態度などにケチをつけられます。 しまいには私の両親のことをバカにされ、我慢しきれず、言い合いになってしまいました。 パートの従業員の方はすごく接しやすく、いい人ばかりなんですが… 2月は諸事情で一度しかバイトにはいけなかったのですが、そしたら、店長からメールでバイトを続ける気がないみたいなので、制服かえして下さいと連絡がありました。そしてクリーニング代を頂きますと言われました。まず、私は制服を店においてあるため、手元にはないです。そして、給料明細を貰う際いつも給料とは別に制服代・クリーニング代と記してあるのですが、今までは0円と記されてありました。 だから私は疑問に思って明細とは違いますが、どういうことですか。クリーニング代は2月分の給料から差し引いてもらってかまいませんと返信しました。 長文になり、文章として読みにくい部分もありすいません。 店長とどう接していったらよいでしょうか。

  • 入ってすぐのバイト辞めたい

    5月の中旬頃から入ったバイトなんですが、面接に話した時とは勤務時間が違い、朝からのバイトを要望してたのですが、なぜか夕方ごろから夜までのシフトばかりなんです。 また、夜までのシフトの人手不足のため週2日は夕方から一人で最後まで掃除してます。 人間関係もあまりいいとは言い難く、主婦の方も多い為なかなか馴染む事が出来ません。 正直、ずっと辞めたいと思っているのですが、夕方から一人の仕事が増えた為中々言い出し辛いです。 今月いっぱいで辞めたいと考えているのですが、やっぱりお店側としては急過ぎますか?

  • バイトの辞退について

    先日バイト初日を終えたのですが 来年公務員試験を受けようと考えており、初日働いてみて、この内容を続けていくのは無理があるように思い、今日辞めさせてもらえないかと電話をしました 余りにも身勝手であるため、申し訳なく思っているのですが、受理するとだけ言って電話を切られました しかし今月末まで一応シフトははいっており、雇用契約書には自己退職の場合は一ヶ月前までに知らせるとあります 多大な迷惑をかけているため、給料はもちろん要りませんし、一日働いたため制服はクリーニングにかけて返すのですが 先日初回を終えたばかりで仕事が全く出来ない私でも、やはりシフトに入って仕事をする必要があるのでしょうか・・・ 元々四人で回していた時間に私が追加で入る形になっているのですが どうなんでしょうか・・

  • バイトのことで質問があります。

    コンビニバイトのことで質問があります。 少し悩んでいることがありまして、わかりやすく例えるならば「足かせ」をはめて仕事をしようかどうか迷っています。 今のバイトはあと、5ヶ月でやめようと思っています。その5ヶ月のうち毎月1日だけ忙しい日があります。 「足かせ」ははずせる曜日とはずせない曜日があります。今ははずせる曜日にシフトが固定で入っていて前もってはずせるのですが、はずせる曜日にシフトの変更があって入れてもらえなかったら「足かせ」をしたままやることになります。 あと5ヶ月のあいだで業務上の都合上シフトが変わる可能性があります。変わらないのかもしれませんが、変わって足かせが外せない時のために練習のつもりで今から「足かせ」をはめたままやってみようかと考えています。でも、あと5回しかないし、今までどおりでいこうかなぁとも思っています。 前もって「足かせ」を外したら間違いなく時間内に仕事は終わります。外してやったことがないので終わらなかったらどうしようと悩んでいます。 まえに、仕事が終わらなくて僕だけ店長に怒られた事があってそれがトラウマになっています。足かせをはずす作業は20分くらいで終わるので忙しい当日に早くきてやるというのも考えているのですが遅刻したらどうしようと考えてしまいます。 ほかの人に頼んでもやってくれそうにないし、店長にこの日にシフトに入れてくれと頼んでもほかの人との兼ね合いもあるのでむずかしいかもしれません。 変な質問ですいません。心配性なものでよろしくお願いします。

  • サンクスでバイト♪ 勤務時間は・・・

    サンクスでバイト始める者です! えーっと勤務時間についてお聞きしたいのですが、コンビニのように24時間営業のお店では、勤務時間が終わればすぐに帰れるのでしょうか?? わたしはコンビニの前にクリーニング店でバイトをしていたことがあるのですが、そこのお店は24時間営業出なかったので、ラストまで入ったりオープンで入ったりするとオープンは約15分・ラストは約20分ほど早くきたりしまてした!! コンビニでもそういった時間はとられると考えておいたほうが良いのですか? ちなみにたぶん私が勤務する時間は17:00~22:00だと思います。 それからこれはおまけ(?)の質問なのですが学校帰りにバイトに行く時は制服(スカート)のままで (学校の制服を着たままその上にコンビニの制服を着て) 勤務して大丈夫ですか?? それとも着替えを用意するか1回家に帰って着替えてからのほうが良いですか?? 長くなりましたがお願いします。

  • 週4日連続勤務で3連休のバイトをしたいが、時間が融通の利くバイトは?

     週4日連続勤務で3連休のシフトが組められるバイトを探してますがなかなかありません。  時間をこちらで決められる融通の利く仕事ってどういうのがありますか?  

専門家に質問してみよう